2023/10/03 - 2023/10/08
884位(同エリア993件中)
olivesさん
- olivesさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 45,842アクセス
- フォロワー6人
遅めの夏休み。
ずっと乗ってみたかったサンライズ瀬戸に乗って香川、高知、徳島の旅へ。
1日目→サンライズ瀬戸
2日目→小豆島
3日目→せとうち美術館(坂出)、栗林公園
4日目→玉藻公園
金刀比羅宮◀今回
5日目→祖谷のかずら橋
6日目→高知日曜市
-
高松から1時間で、琴平に到着です!
-
駅前にはさっそく何か建物が。高灯籠らしい。
-
琴電の琴平駅からJRの琴平駅へ。ちょっとだけ歩いたところにあります。帰りはJRなのでこちらに荷物を預けます。すごい観光地だけど、平日なのもあってか駅にあまり人はいなかった。
-
お昼ごはんもやっぱりうどん。
-
冷かけと人気らしいとり天。
とり天、大きい!ちょっと甘めでうどんに入れる感じじゃなかったけどこれはこれで美味しかった。 -
お腹も満たされたところでいよいよこんぴらさんへ出発です!
-
参道ははじめの方は両側お店がいっぱい。杖の貸し出しとかもありました。
-
とりあえずは余裕で階段を上がっていきます。お、建物が見えてきた!
-
すごい誘惑してくる看板。帰りに食べようと密かに企てる。
-
この門の奥のところが有名な飴を売っているところ。あまり売れている様子はなかったけど、まあ名物って感じなんだろな。
-
真っ直ぐな道嬉しい。10月なのにまだ暑かったけど、日陰は爽やかで気持ちいい。
-
まだまだ登ります。
-
あまり全貌を理解せずに登ってきたけど、ここでやっと案内図を発見。全くもってまだまだなことを知る。
-
途中いくつも建物があるけど、ひとつひとつ見るのは後にしてとりあえず一気に上ることに。
-
案内図を写真で撮ったので、建物で位置確認できるように。目標がはっきりしてるの大事。
-
この急な階段を上がると本殿です。ここまでも意外と余裕。普段運動してないわりには。
-
本宮に到着!
-
でも、とりあえずここもスルーして横の道から奥社へ進みます。
-
なんだか、急に山道みたいな雰囲気に。
-
本宮で引き返す人も多いのか、人気もあまりなくなった。
-
あと445段らしい。え、まだ2/3だったのか。
-
意外と派手な赤い神社。
-
神聖な雰囲気。人がいなすぎて怖いくらい。
-
案内図だと本宮の後ろにちょろちょろ、って感じだから勝手にすぐだと思ってたけど、本宮出てからのが体感的には長かった。
-
ずーっと階段!
-
そしてついに奥社へ到着!
-
本宮に比べてなんて小さい。(そういうもんだw)
-
いやー、登ったー。
実際かかった時間は、本宮まで35分くらい、本宮から奥社までが30分くらいでした。意外とそんなもんなんだな。もっとかかってる気がしてた。 -
遠くに瀬戸大橋が見える。感動。
-
奥社のあたりは狭くてあまり休めるところもないので写真を撮ったらまたもと来た道を戻ってゆきます。改めて見ると、よく登ったなー。
-
本宮のところからの景色。こっちのが低いけど、見晴らしはいい。
-
さっきは素通りしたので、ここでゆっくりお参り。
派手すぎず、自然に溶け込むような素敵な建物。 -
立派な御神木?傾いて生えてた。
ところで最近、御朱印が書き置きなところは増えたけど、ここは更に印刷でちょっとがっかり。。 -
一息ついたら、あとはどんどん降りて行きましょう。
-
この日はまだ暑かったけど、少しずつ秋は訪れている様子。10月なんだから当たり前か。
-
そして、途中にあった念願のカフェへ!資生堂パーラーがやっているカフェらしい。
-
色々あったけど、初志貫徹で写真で見たパフェに。この丸いおいりっていうひなあられみたいなやつも香川の伝統菓子らしい。ソフトクリームにいっぱいついたやつが参道でも売られてました。いっぱい歩いた後のパフェ最高~。いい場所にカフェ作ったなぁ。
-
大自然の中のカフェ。店員さんがひまわりの種を配ってくれて、それを持ってると鳥が手のひらまで食べに来て可愛かった。
-
下まで降りたら、参道のうどん屋さんで最後のさぬきうどん。最後のさぬきうどん、さんざん食べたけど名残惜しい。
琴平、半日だと慌ただしいかなとも思ったけど、思ったより時間かからずに上れたし、カフェとかでもゆっくりできてちょうどよかったな。 -
駅まで戻ってきました。行きに乗ってきたのと同じ黄色い琴電が停まってる。
-
ここからはかなりマイナーな移動だけど、JRの琴平駅から2つ先の金蔵寺駅から、歩いて高速善通寺バス停へ行き、そこから高速バスに乗ります。
ちなみにこの駅、無人駅で自動改札もない。。琴平で何も考えずにスイカで入ってしまったのでかなり焦った。ウロウロしてよく無人駅で見かける縦型のピッてやるやつとかも探したけどなくて、バスの時間もあるし結局そのまま去ることに。後で別のJRの駅で事情話して精算してもらえました。 -
駅前には一応ざっくりとした地図が。ちなみに、高速善通寺バス停だけど、最寄りは一つ前の善通寺駅じゃなくてこちらの金蔵寺駅です。
-
駅から大通りに出ると、あとはひたすら真っ直ぐなので道は分かりやすかった。徒歩15分位だったかな。近くに行くと案内板もあったのでちょっと安心。
-
ここにも案内板。
-
この先らしい。もちろん他に人なんていない。暗くなったら怖すぎでしょ。
-
この階段上がればもう高速道路。無事たどり着けて一安心。
-
一応待合室みたいのはあったけど、蜘蛛の巣はってて中で待つ感じではない。誰もいないし、さっきの階段に座って待ってました。でも、置いてかれたらこわいから5分前くらいからはずっと道路沿いで待機。
-
日も暮れてきた。なんか、だんだん高速道路の端に突っ立ってることが不思議に思えてきた。バスは5分ほど遅れてやって来ました。高松から高知行きなので、ほとんどの人は最初から最後まで乗ってるんだろうけど、私はこんな変なとこから乗って、更に途中の高速のバス停で降りました。
-
降りた大豊のバス停。1時間もかからずあっという間だった。これが、電車で行こうとするとめちゃくちゃ不便なんだよな。
すっかり暗くなって、恐すぎる高速バスへの道。もちろん、近くに駅なんてないけどここまでは高知に住む姉が車で迎えにきてくれました。
高知では姉のお家にお世話になります。⑥につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
olivesさんの関連旅行記
琴平・金刀比羅宮周辺(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49