2024/06/07 - 2024/06/07
18880位(同エリア46455件中)
tonton shibaさん
- tonton shibaさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 8,470アクセス
- フォロワー1人
明治時代の代表的な日本庭園として知られている平安神宮神苑は、年に2回の無料公開があります。令和6年は6月7日が第一回目でした。
平安神宮の近くには、京セラ美術館があります。この美術館は外観も館内もとても綺麗でSNSでもよく投稿されています。入館だけなら無料です。
この岡崎エリアから繁華街の河原町三条までは歩いて30分ほど、少し距離がありますが散歩がてら歩いて行きました。平日なので四条河原町の杉玉で寿司ランチにしました。京都市内観光半日コースでした。
-
平安神宮へは地下鉄の東山下車、駅を出てすぐの裏道を斜めに神社に向かうのが便利。せせらぎの音を聴きながらの散策となり心地良い時間が過ごせます。また裏通りの入り口近くには人気の蕎麦屋さん三味洪庵があります。
裏通りを抜けると、大きな朱塗りの鳥居が見えます。 -
鳥居を抜けると大きな通りになります。
-
平日でも修学旅行生や観光客が結構います。
-
広い山道を進むと左手に神苑の受付があり、普段でも600円で入場できます。
-
入ってすぐの所に昔懐かしい市電の姿が。
-
庭園は、社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭からなっています。
総面積約33,000㎡(約10,000坪)の広大な池泉回遊式庭園で、明治の有名な造園家7代目小川治兵衛らの手になるものとの事。 -
無料公開なのでさすがに人も多く、ゆっくりと進む感じになります。
-
春の紅しだれ桜、初夏の杜若・花菖蒲、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の景観が楽しめますが、この時期は花菖蒲園が人気です。
-
-
東神苑には、橋殿と貴賓館があり、順路を進むと橋殿を渡ることになります。
-
-
橋殿では涼を求めて沢山の人が池のほとりの席に座って休息を取っていました。
-
平安神宮をでるとすぐ左手が京セラ美術館です。
-
建物の奥をまわって庭のほうに行くと大きなオブジェが目に入ります。京セラ美術館では村上隆 もののけ京都の展示会が開催されており、その一環でこのオブジェが庭に配置されています。
-
庭園の手前にあるガラスの壁はいつもリフレクションが楽しめますが、当日はここの入り口から館内に入りました。実は京セラ美術館は館内入場は無料で、開館時間内は誰でも入ることができます。
-
館内自体もとてもSNS映えするので、よくインスタグラムに投稿されています。
-
-
-
この日は金曜ロードショーとジブリ展もあったので、その関連の展示もありました。
-
-
美術館を出て、河原町までは30分ほどかかりますが歩いて行きました。韓国の人っぽい若い女性の旅行者数人も一緒に歩いていました。
-
三条大橋の欄干の擬宝珠には、実は刀傷の跡があり、これは新撰組の池田屋騒動の時につけられたものと言われています。大橋西側二つ目の擬宝珠です。皆んなが触るのでそこだけピカピカになっています。
-
河原町を三条から四条に下がって、少し東に行くと寿司居酒屋の杉玉があり、ちょうどお昼なのでランチしました。ここはスシロウと同じ経営でとってもリーゾナブル!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23