2024/06/18 - 2024/06/18
52位(同エリア1419件中)
みちるさん
翌日は、去年も行った遠州森町のききょう寺に行くつもりでした。
あじさいも見頃でしょうし、ききょうもぼつぼつ咲いてるそうで、夫が是非行きたいと希望してました。
翌日は、雨の予報でそれが当たってしまい(-_-;)
しかし一応天浜線に乗って駅まで行ってこようかと。
雨は、ますます降ってきて小雨にもならなく、また浜松まで帰ってきました。
途中のローカルな景色が、救いでした^^
お昼を済ませて、雨がますます降ってきたので、浜松楽器博物館で珍しい楽器の見学して、帰宅の途につきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
じゃらんで申し込んで、前日にホテルの案内メールが来た時、前と同じくれたけと思い込んでたのでびっくり。
前泊まったのは、くれたけアクトシティ浜松でしたが、今回はくれたけインセントラル浜松でした(-_-;)
方向もまるで逆なので、事前に気が付いて良かったです。 -
洋服ダンスがついているお部屋なんて、珍しいですね^^
-
アメニティは、化粧品のみ頂いてきました。
前は、敏感肌でしたが、年齢とともに、大抵の化粧品は合うのです。
しかし普段使ってるのを小分けして、持ってきてはいますよ。 -
コーヒー、水は、飲み放題なので、まずウエルカムドリンク^^で、コーヒーを頂きました。
まだ雨は降ってませんでした。 -
夕食は遠鉄デパートで、おぼんdeごはん 浜松遠鉄店で、海鮮丼のようなもの。
昔デパートに勤めていたので、デパート大好き♪
迷わず食堂街に来て、サンプルも出ていたので、ここにしました。
食後お店をぶらぶらウォッチング。
荷物になるので、買いませんでしたが(-_-;) -
ホテルに帰ってきて、ハッピーアワー♪
私は、梅酒ドリンク。
夫は、何やら清酒飲んでました。
夫がくれたけ好きなのは、これがあるから^^しかし一杯では足りないから、途中のコンビニで買ったのを部屋飲みしてました、何時もの事です^^ -
ミラーレスは、夜の撮影にもレンズに手ぶれ補正がついているので、実験してみました。
これより暗くても、大丈夫でした。 -
おはようございます。
朝カレーに、サラダに総菜各種。
食べながら、雨か~とため息でますね。
自称晴れ女で、山に行ってた時から、雨降りにあまり縁がなく(-_-;) -
小雨にならないかなと淡い期待で、天浜線のルート東の1日フリー切符購入。
1600円 -
浜松から西鹿島まで乗って。
通勤者がいなくなって撮ってみました。
連結部分にドアがなく、視界良好です^^ -
森町病院前で降りたら、雨はますますひどくなって。
ききょう寺まで歩かないと行けないし、新しいカメラが濡れるのも嫌だしね。
今の時期カビも怖いしで、きっぱり中止で、また浜松まで戻ることにしました。 -
西鹿島まで戻ります。
マリメッコのようなカバーでした。 -
こんなアニメの絵が描かれてました。
-
西鹿島駅のホームから、浜松行の電車が停まっていた。
あれに乗るのかな。 -
ホームから階段降りると、エバンゲリオンのアニメが。
-
アニメに興味がなく。
好きな人にはたまらないでしょうね。 -
アニメの好きな方は、この駅まで来るのだろうかと。
-
この電車に乗って、浜松まで行きます。
この電車の車内には、アニメの絵はなかったです。
ただ電車に乗っていただけですが、雨の日の車窓の景色もなかなか良くて、損したな~なんて思わなかったです。
ききょう寺に行けなかったのは残念でしたが、自然相手では仕方のない事です。 -
まだ11時になったばかりなのに、お昼ごはんだ、浜松餃子だという夫なので、また遠鉄デパートの遠鉄ダイニングにやってきました。
おしゃれな造りの浜松餃子の錦華というお店です。
これ食べたかったね!二人でシェアして。 -
正式名称は失念してしまいましたが、五目ラーメンだったか。
具がいっぱいで美味しかったです。 -
まだひどい雨だったので、アクトシティにある浜松楽器博物館にやってきました。
観覧料などはここから
https://www.gakkihaku.jp/ -
常設展では、「みる・きく・ふれる」をモットーに、アジア、オセアニア、アメリカ、アフリカ.ヨーロッパの5大陸地域別展示とし、日本と国産洋楽器、電子楽器は独立して展示しています。
-
モンゴルの馬頭琴です。
去年江南市のふじ祭りで、この馬頭琴の音色を聞きましたが、哀愁のある音色で、目をつむるとモンゴルの砂漠が目に浮かぶようです♪ -
モンゴルの楽器
-
モンゴルの楽器
-
アコーディオンのようなモンゴルの楽器ガルモン
-
ほら貝に近い気がしました。
これもモンゴルでした。 -
タイの楽器
-
タイの楽器
-
エジプトの弦楽器ウード
-
様々な国の楽器が展示してあるので、興味深い。
この楽器でコンサートもあるようですが、残念ながらこの日はありませんでした。 -
韓国ドラマで出てくる楽器が興味深かったです、
-
韓国伝統楽器 カヤグム
時代劇にも出てくる。
カヤグムは、一方の手の指で弦を押さえながら、もう一方の手で弦を弾くように演奏する。 -
コムンゴは、スルテというバチで弦を弾いたり叩くようにして演奏する。
カヤグムは女性的、コムンゴは弦が太いので、男性的とも言われる。 -
伝統の打楽器。
-
これもドラマでよく見かけます。
絵柄が独特です。 -
楽器の説明板もありました。
-
これを一人で演奏するのでしょうか。
迫力ありますね。 -
韓国伝統打楽器チャンゴ
-
バリ島コーナーです。
-
こちらも様々な楽器が展示されてます。
-
バリ島ガムラン
-
ネパールや中国奥地で見かけたマニ車みたいです。
願い事しながら、くるくる回した思い出。
この音が、楽器になるのかと。 -
これも楽器になるのか、世界では知らないことがいっぱいあるのですね。
-
魔よけのような感じがしました。
-
豪華なジャワ島のガムラン。
長くて写真に入りきれないほど長いのです。 -
ジャワ島のガムラン
-
反対側に日本の楽器コーナーもありました。
-
正倉院の宝物のようです。
-
浜松は、ピアノで有名なので、膨大な数のピアノがありました。
日本の3大楽器メーカー、ヤマハ株式会社、株式会社河合楽器製作所、ローランド株式会社があり、その中でもピアノ製造ではヤマハが世界シェア第1位、河合楽器が第2位と世界に誇れる町なんですね。 -
試弾ができるようで、女性の方が弾かれていました。
-
ドラムセットローランド
1人でこれだけの数をこなす人、尊敬しちゃいますね。 -
和風パイプオルガン
和風とあるだけに、コンパクトでした。 -
浮世絵のビードロを吹く女。
この絵好きなんですが、どうしてここに? -
古くはガラスの事をビードロと呼んでました。
ビードロの中に息を吹くことによってビードロ底に圧力がかかり薄いガラスがぺこぺこへっこんだりもどったり して音が鳴る仕組みだそうです。
強く吹くと壊れてしまうらしいですよ^^ -
雨の日のお出かけに浜松楽器博物館は、珍しいものが見れて良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- うふふ♪♪さん 2024/07/14 17:00:28
- 楽器博物館、触ってもいいなら、行ってみたいです♪
- みちるさんへ💜💜
うふふ♪♪です♪
ここの博物館、物凄い数の楽器を置いてあるんですね・・・
かなりビックリ・・
キャパシティの低いうふふ♪♪の頭では、
途中でフリーズするか、パンクしそうです💧
(Aちゃんは大丈夫でしょうが・・・)
みちるさん、ネパール行かれたことがおありなんですね!!
行きたいんですよぉ~・・・
元々はうふふ♪♪もAちゃんも秘境派で、
内蒙古自治区・新彊ウイグル自治区(まだ、あんなじゃなかった・・)、
ウズベキスタンなど、
周囲から半ば白い目で見られるようなところばかり行っていました。
急に、仕事が忙し過ぎたAちゃんが「白い砂浜が見たい・・・」と思ったそうで、
タヒチに行ったのが運の尽き(??)。その後、南の島ばかり廻っていました。
そろそろ、元々行きたかったところに行かないと、
行けない年齢になっちゃうなぁ・・と💧
と、すみません💦💦
自分の話ばかり書いちゃって💧💧
ヤマハ・河合楽器が、世界シェア1・2位とは驚きです。
てっきりスタンウェイかと思っていました。
(アメリカのピアノメーカーです。
有名なクラシックコンサートのピアノは大概、スタンウェイです。
ベーゼンドルファー<独>の方が好きなんだけどな・・
響きがいいんですよ!
ベーゼンドルファー、ヤマハに買われちゃったものね・・・
職人芸では食べていけず、
売れ筋を狙うビジネスマンの方が、
生き残れる社会になったのか・・と結構ショックでした・・
と、ヤマハファンの皆さん、いらしたら、ごめんなさい。
だって、ヤマハよりもずうっと旧くて伝統あるピアノメーカーでしたから・・)
”和風パイプオルガン”・・
どこが、なにが”和風”なんだろう・・
響き??作り?? 音階がちょっと違うとか??? なんなんだろう・・
ところで、みちるさんは植物の名前に実にお詳しいですネ!
”ナンジャモンジャ”なんて植物、この世にあったんですね💧
昔、サークルの先輩方が、「ナンジャモンジャ」ばっかり繰り返していましたが、
あれは、植物の名前だったのか・・・💧
(違う意味で使っていたような気がしますが・・💧)
纏めて書いちゃってすみませんが、『桜シリーズ』。
美しい桜に心底癒されました・・・
(まだ拝見出来ていなかったものがあったので。)
綺麗・・本当に綺麗でした・・
桜もどこか関西とは違うところに行ってみるのもいいかもしれません。
毎年、京都ばかり行っていたので・・・
(ところが、ほぼ”哲学の道”限定で、他にはロクに知らないんですよね。)
旦那さまの同窓会の長崎編、空港の写真の次に出て来たお饂飩屋さん。
昭和30年代ですね・・(←多分・・💧 写真でしか知らない💧)
わざわざレトロにしているんじゃなくて、
ずうっとそのまま60年ほど経った・・・のでしょうね・・
なんだか凄い・・
旦那さまが楽しそうで良かったですネ♪
色々見応えのある旅行記、楽しかったです♪
ありがとうございます♪♪
うふふ♪♪
- みちるさん からの返信 2024/07/14 20:53:48
- RE: 楽器博物館、触ってもいいなら、行ってみたいです♪
うふふ♪♪さん、こんばんは
再度の書き込み、ありがとうございました。
じつにたくさん見ていただいて、ありがとうございました。
残念ながら、楽器は繊細だから、触れないよねぇ〜^^
昔ですが、ネパールに地震があって、そのまえに旅行しました。
私は以前登山してた関係で、都会より秘境が好きだったのよね。
しかし、そういう所は食べ物が微妙だし。
水や生ものは厳禁だし・・・・
なのでお腹を壊すことも多々あって、今は行くのは嫌ですね(;'∀')
中国が好きだったのですが、コロナ以来もう駄目ですね^^
これも若いうちに、元気なうちに行かれると良いですよ。
体力勝負ですものね。
和風パイプオルガン、高さも幅も小さかったから、重厚な音は出せないのじゃないかしらね(^^)/
ピアノに疎いから、的確なお返事できなくて、ごめんなさいね。
花の名前なんて、すぐに忘れてしまうトシなんで、そういう時はグーグル先生にお願いすれば大抵分かっちゃいますよ^^
でも時には、トンチンカンなお答えもあって、完璧じゃないですが、助かってますよ。
桜シリーズも、見ていただいたのね。
私も来年は、また新規開拓もしたいですね。
時期外さなかったらですが、これも運とタイミングでしょうね(^^♪
唐津の山城屋さんですね^^
今では、我が家の語り草化してしまってますよ。
未だにあのような店が存在するのかと、不思議に思うのですが、それもおばぁちゃんの生活の糧なので、お元気でお店が続けられるといいですね。
はい、その通りですよ。
行けて良かったと、いい思い出になったみたいです♪
コメントたくさんありがとうございました。
-
- nimameさん 2024/07/09 10:18:47
- 珍しい楽器博物館(^^)
- みちるさん・おはようございます。
今お邪魔したら浜松と言えば静岡ですよね!!
先日静岡は40度あったとか・・盛んに流れていましたが・
みちるさん訪れた時は大丈夫でしたか?
折角の浜松に訪れたのに雨降りだったのね!
でもお陰様で素敵な浜松楽器博物館みれたのね。
モンゴルの馬頭琴なんて有名だし・タイ・エジプト・
韓国と色々な国の珍しい楽器が見れるなんて・・
近ければこの目で見てみたいわ~
さすが韓国好きなみちるさん・楽器も詳しいわね(#^.^#)
お陰様で楽しめましたよ(^^♪
nimame
- みちるさん からの返信 2024/07/09 18:58:48
- Re: 珍しい楽器博物館(^^)
- nimameさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
今日も暑い日でしたが、夕方から雨が降り出して、只今快適ですよ♪
しかしそれでもエアコンと扇風機、同時使用です^^
体温より高い40度!年々気温が高くなって、これでは、殺人的暑さですね。
そうそう静岡で40度でしたね。
ゆり園に行った日も、楽器博物館に行った日も、暑さはたいして感じなく、普通レベルでしたね^^
韓国時代劇が好きなので、その中にカヤグムやコムンゴが出てきます。
ちょっとそんな知識があると、ドラマも楽しくなりますね♪
7月がこんなに暑いなら、8月はどんな暑さなんだろうって、テレビで放送してましたが、本当に怖いですね(;'∀')
お互いに元気で、夏を乗り越えたいですね。
コメントありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浜松(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
56