2023/03/19 - 2023/03/19
4840位(同エリア49530件中)
とーりさん
年何回か母を旅行へ連れて行くとの公約の元、秋の北海道に続いて一気に真逆の沖縄に行くことにしました。私としては年末にも来ている沖縄ですが、今回は親子旅ゆえ、ゆったりとリゾート観光を楽しむとともに、前回行けなかった宮古島へも行ってみようと計画しました。みどころ回りまくりのひとり旅もいいですが、リゾートホテルでの優雅で贅沢な旅もいいものです。ということで旅行記としては大味なものですが、備忘録も兼ねて掲載させていただきます。
日程は以下の通りです。
1日目(3/17)羽田 ⇒ 那覇・・・沖縄本島中部・・・ホテル
2日目(3/18)ホテル・・・美ら海水族館・・・国際通り・・・那覇 ⇒ 宮古・・・ホテル
3日目(3/19)宮古島・・・宮古 ⇒ 那覇 ⇒ 羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜が明けました。いよいよ三日目、最終日です。雲は多いですがホテルは高層階で目の前は海という絶好のロケーション。昨日同様暫し絶景を楽しみます。
-
さすが宮古島の海です、青さが違います。
-
日がな一日ホテルステイを楽しみたいところですが夕方の機で帰らねばなりません。今日は宮古島と橋で繋がっている周辺の島々も含めぐるっとドライブをします。というわけで朝食を摂り早速観光スタートです。
(ホテル8:57 ⇒ 9:23東平安名崎) -
南部のリゾートホテル地区から東進しまず来たのは「東平安名崎」です。ところで宮古列島はカニの形に似ています。右手鋏が池間島、左手鋏が伊良部島と下地島。さしずめ東平安名崎は尻尾にあたる部分です。でもカニに尻尾なんかあったっけな?
-
駐車場から灯台までは少し距離があります。ゆっくり歩いて灯台の袂まで来ました。この灯台は数少ない登れる灯台でちょうど開館の9:30、登ってみたいところですが母も一緒なので自重します。
(東平安名崎9:23~9:43) -
案内版はこんな感じです。
-
さて東平安名崎を出て三角形の二辺目、カニの右手鋏池間島方面へ向かいます。小さい宮古島ですがそれなりに距離があります。
(東平安名崎9:43 ⇒ 10:33池間島灯台) -
走っているとありました、ありました。警察官型人形「まもる君」です。宮古島に20体ほど設置され、交通安全に一役買っているというか最早観光スポットのひとつとなっています。昭和の時代には本土にもこういう人形があった気もしますが。
-
さて車は池間島大橋を渡ります。エメラルドブルーの海の上を走るのは爽快です。
-
池間島に渡り、突端にある池間島灯台へ来ました。東平安名崎灯台とは違って登れない灯台で、駐車場もなく観光感はありません。純粋に灯台の役目だけのようです。
(池間島灯台10:33~10:36) -
ほかに観光客はいませんでした。写真だけ撮って移動します。
(池間島灯台10:36 ⇒ 10:45池間大橋展望台) -
池間島側の大橋の袂に展望台付きドライブインがあったので寄ってみます。
(池間大橋展望台10:45~10:54) -
屋上に登ると素晴らしい風景が飛び込んできました。橋は車で走ると一瞬ですがこうして見ると結構な距離があります。見栄えもさることながら、船で行き来するしかなかったこの島にこの橋がもたらした恩恵は計り知れないものがあると思います。
(池間大橋展望台10:54 ⇒ 11:02雪塩ミュージアム) -
続いて来たのは左手鋏の付け根部分にある「雪塩ミュージアム」。ミュージアムとはいうもののショップがほとんどで宮古島名物の雪塩とその関連土産を売っています。
(雪塩ミュージアム11:02~11:27) -
一応奥の方にミュージアム関連のパネルなどがあり、団体さんが係員から雪塩についてレクチャーを受けていました。
-
土産の雪塩とそれを使ったちんすこうをGetできました。もうひとつの目的はこの雪塩ソフトクリームです。
-
塩味のソフトクリームと思ったのですが、置いてある色々な種類の雪塩を振りかけて食べるという趣向です。これはこれで色々な味が楽しめ、塩で甘さが際立ち美味しかったです。
-
雪塩ミュージアムを出るとすぐ前には美しい海と先ほど渡って来た池間島大橋が見えます。
(雪塩ミュージアム11:27 ⇒ 11:33HARRY'S) -
続いて今度は左手鋏のもう一方の爪西平安名崎へ。岬のほど近くにアメリカの学童バスが停まっています。
(HARRY'S・西平安名崎 11:33~12:01) -
これは所謂キッチンカー「HARRY'S Shrimp Truck」というお店です。キッチンカーといっても動くことは無さそうです。
-
向かい側には屋上が展望席になっているテラス席があり、ここで買ったものを食べるようです。
-
このお店はガーリックシュリンプのお店です。ガーリックシュリンプと言えばハワイの名物、それをここで味わえるのはありがたいです。お味は美味しかったですが私的にはハワイのお店の方が好みでした。
-
HARRY'Sのバスの道を挟んで反対側の土手を登ると西平安名崎の展望台に出ます。
-
先端部には灯台は無くもっと先まで歩いて行けますが遠いのでここから見るだけにします。
-
東側には先ほど渡った池間島大橋が見られます。
-
HARRY'Sのバスもこのとおり。
-
半島を根元の方を見てみれば風力発電の風車が何基か建っています。
-
さて腹も満たしたところで次なる目的地「伊良部大橋」へ向かいます。出発時間も遅かったのですが予定的に大分押してきました。
(西平安名崎12:01 ⇒ 12:25伊良部大橋) -
いよいよカニの左手鋏、伊良部大橋を渡り伊良部島へ。先ほどの池間大橋同様海の上を颯爽と走ります。
(伊良部大橋12:32 ⇒ 12:35海の駅) -
この伊良部大橋は通行料を取らない橋としては日本最長の道路だそうです。
-
伊良部島が見えてきました。
-
伊良部島上陸!島のたもとにあるのは「海の駅」です。予定ではここから下地島まで行って観光することにしていたのですが、帰りの飛行機に間に合わなくなる恐れが出て来たので泣く泣く諦め、宮古島へ戻ります。
(海の駅12:35~12:40) -
この海の駅は小高い所にあります。
-
ここからは伊良部大橋がゆったりと曲線を描いて延びているさまが良く見えます。よく見ると橋の高さは一定ではなく、大型船の通行を想定してか池間大橋がひと山なのに対し、こちらは小山と大山のふた山あり、横から見ると大蛇がのたうっているようです。
-
ゆっくり眺めたり、その先の下地島へも行きたかったですが残念ながら宮古島へ戻ります。でも橋を走るのは爽快です。
(海の駅12:40 ⇒ 12:57宮古神社) -
宮古島へ戻り到着したのは「宮古神社」。日本最南端の神社だそうです。
-
鳥居がでんと構えます。
(宮古神社12:57~13:06) -
本土の神社とはやはり少し趣が違います。ここで御朱印を頂きました。
-
神社を出て後は土産物屋めぐりです。ここ島の駅では珍しいフルーツなども売っていました。その他ドンキやマックスバリュにも寄って土産物を仕入れ、レンタカーを無事返却。
-
帰りの便は羽田への直行便です。二泊三日と短くも充実した旅を締めくくります。母も楽しかったと言ってくれました。
(宮古16:15 ⇒ 18:33羽田) -
帰りは宮古島発16時の便なのでこの時期夕刻が迫ります。
-
日没の残照の中雲の上に少しだけ頭を出した富士山を眺めることができました。最後までいい景色を見させてくれました。
旅行記見ていただいてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42