マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在2日目の記録です。<br /><br />4~5月のフィリピンは一年で一番暑い時、この日の気温は40℃超えでした。<br />まだ身体が慣れていないので、無理をしない範囲で出歩きます。<br /><br />ジョリビー(ファストフード店)にも初めて挑戦。外観がかわいい店舗を事前に調べて食べに行きました。<br /><br /><br />■ 本日の歩数:18,998歩<br /><br />■ 旅のメモ ■<br />・旅費の内訳は下記の旅行記【1】の冒頭に記載しています。<br />https://4travel.jp/travelogue/11895042<br /><br />■ この旅行記で訪れた場所 ■ <br />・ペドロヒル駅(Pedro Gil)<br />・ビトクルス駅(Vito Curz)<br />・ジョリビー<br />・ハーバースクエア<br />・オカダマニラ ロビーラウンジ<br />・サンアンドレスマーケット<br />・ロビンソンズ プレイス マニラ<br />・ロハス通り<br />・マニラ ベイウォーク<br />・マニラ湾<br />・ザ マニラ ベイウォーク ドロマイトビーチ<br />・マビニ通り<br />・リージェンシーグランドスイーツ

【2】昼間の気温は40℃超え☆フィリピン:マニラ6日間

2024/04/29 - 2024/05/04

usakoさん

滞在2日目の記録です。

まだ身体が慣れていないので、無理をしない範囲で出歩きます。

■ 本日の歩数:18,998歩

■ 旅のメモ ■
・旅費の内訳は下記の旅行記【1】の冒頭に記載しています。

■ この旅行記で訪れた場所 ■
・ペドロヒル駅(Pedro Gil)
・ビトクルス駅(Vito Curz)
・ジョリビー
・マビニ通り
・リージェンシーグランドスイーツ

鉄道 タクシー 徒歩

【2日目】
    マニラに着いて初めての朝、おはようございます。

リージェンシー グランド スイーツ ホテル

am08:30、本日の行動開始!朝食なしの宿泊プランなので、さぁ朝ごはん。

行ってみたいファストフード店があって、「ペドロヒル駅」から電車(LRT-1号線)に乗ります。

窓口で切符を買うつもりが、やった♪券売機がある。

ペドロ ヒル駅

通勤時間帯を避けて利用 by usakoさん

しかもyoutubeで予習した「beepカード」も買えるじゃないの。

beepカードとは、日本のPASMOのようにお金をチャージして使います。

その都度切符を買わなくて済むので複数回乗る時は便利。400ペソ入金しました。

2駅目の「ビトクルス駅」で下車し、マニラ湾沿いの大通り「ロハス通り」に向かって歩きます。

Σ( ̄口 ̄;;)

首輪してるよね?ペットでも群れていると怖いので静かに通り過ぎます。

て、まだ10分しか歩いていないのに炎天下すぎてバテ気味。

やたら信号待ちが長いロハス通りを渡り、つ、、、着いたーー!!

「ジョリビー(Jollibee)」はフィリピンNo,1のファストフードチェーン店。

ホテルの近くにも沢山あるのに、わざわざ来た理由は・・・

初めてのジョリビーをこの可愛らしい店舗で食べてみたかったのです。

ドキドキ、、おじゃまします。

スパゲティ&チキンジョイ(フライドチキン)のセットに、単品でヤムバーガー(ハンバーガー)をつけてもらいました。

・チキンジョイ+スパゲティ+ドリンク(R)セット 159p≒429円
    ・ヤムバーガー 40p≒108円

麺リフト画像はこんな感じでよいですかね、さっそく頂きます!

・・・・・んっ、おいしい~~!!!

皆様の食レポ通り、濃厚で甘すぎるミートソースでした。好みが分れるようですが私は好きな味です。

続いて「ヤムバーガー」、酸味のないマヨネーズに甘いケチャップを混ぜたオーロラソースがいい。

チキンジョイ(フライドチキン)もカリカリな衣で濃いめの味付けが美味しいかったな。

最後にショーケースに並んでいるおもちゃを眺めてお店を出ます。

初めてのジョリビーは大成功、毎日食べたいくらい気に入りました!

ハーバースクエア 焼肉

さて次の場所まで距離があるので、Grabアプリで車を呼びます。

分かりやすいように向かいの警察署をピックアップポイントに指定して、

15分ほどで目的地、5つ星ホテルの「オカダマニラ」に到着。

宿泊するのではなくて、このキラキラしたピンクピンクな内装と、

オカダ マニラ ホテル

ロビーラウンジを利用(宿泊者ではありません) by usakoさん

ロビーラウンジの名物「オカダ ハロハロ」が目的です。

メニューを見ていたらミートパイも美味しそうだったのでオーダー。

・ミートパイ 500p≒1,350円
    ・ハロハロ 520p≒1,404円
    ・ジャスミンティー 160p≒432円

OKADA Halo-Halo~☆彡

写真だと伝わりませんがグラスが大きくて、2人でシェアできそうなボリューム。

そして、ものすごく甘そうに見えますがそれほど甘くない。

添えられたシロップも練乳ではなくエバミルク(無加糖)です。美味しかったー!

食後は宮殿みたいな館内を見学しました。

さて再びGrabで「オカダマニラ」からの~「マニラ動物園」へ。

でも動物園には入らず、

マニラ動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

果物を買いに「サンアンドレスマーケット」まで歩きます。

たくさんのフルーツ店が軒を連ねる中、

サン アンドレス マーケット 市場

南国フルーツを買いに by usakoさん

並べ方が綺麗で、優しそうなお姉さんのお店で買うことにしました。

マンゴー3個、マンゴスチン5個、束になっているロンガンを購入。
    全部で490ペソ≒1,323円は、高いのか安いのか相場が分らず。

でも親切だったし、試食もたくさんすすめて下さったのでヨシとしよう、うん。

再び歩き始めましたが、、
    ん?なんか気温上昇してないかい?持参した温度計を見てみると・・・

【40.2 ℃】キタ━━━━(゚∀゚;;)━━━━!!!!

数字を見てしまうと心が折れる。海沿いまで歩くつもりでしたが一旦ホテルに戻ります。

部屋に戻ると、タイミングよくお掃除中。

市場で買ったフルーツだけ部屋に置き、すぐ近くのショッピングモール「ロビンソンズ プレイス マニラ」へ。

ロビンソンズ マニラ ショッピングセンター

スイカのスムージーで喉をうるおし、

物価調査をかねて食品&日用品売場へ。

JOVY’Sのバナナチップス、Safeguardの固形石鹸などカゴに入れ、

初めて見るドライマンゴーのパッケージを見つけ、美味しそうだったのでこちらも購入。

ところで今回色々やりたくて、ナイフや食器類を持って来ました。

市場で購入したマンゴーやロンガン、マンゴスチンに加え先ほどロビンソンで購入した果物。

組み立てたケーキスタンドに盛りつけました。こう言う時間が楽しくてね、一人だと。

南国フルーツを食べていたら、あら大変。

夕陽が沈んじゃう!時刻は18時少し前、気温はまだ37℃もあるよ、、

歩いて10分もかからず海沿いに到着し、

マニラ湾 海岸・海

この辺り一帯、綺麗になっていてびっくりしました。

想い入れのある国が良くなってゆくのは喜ばしいことだけれど。

マラテ・エルミタ地区の路上で生活している方々は10年経った今でも変わらず、

子供たちだってすれ違いざまスッと手を差し出してくるよね。

さて再びロビンソンへ。

ニュー コースト ホテル マニラ ホテル

ほんと広すぎてさっきから同じ場所をぐるぐる、でも探していたお店に偶然たどり着きました。

ロビンソンズ マニラ ショッピングセンター

「レッドリボン」はケーキとベーカリーのお店で、安くて美味しいここのエンサイマダが好きなんです。

夜ごはんはこちら。エナジードリンクで乾杯♪

祝日前だからかな、真下のお店が賑やかです。
    夜風に当たりながら生バンドを拝聴、なかなか良い時間でした。

つづく。

リージェンシー グランド スイーツ ホテル

• かずさんさん 2024/07/25 12:04:28
    フルーツスタンド♪♪
    usakoさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

きゃ~!トロピカルフルーツスタンド♪
    なんて素敵なの♪^⁠_⁠^

実はですね、私も先週
    美味しくてお安いマンゴーを求めて
    沖縄に行ってきたところです^⁠_⁠^
    道の駅で訳ありの、熟しきったマンゴーをたくさん購入し、食べやすさ優先の切り方で
    お皿に盛りましたら、
    娘に「映えねぇ~」と爆笑されました。
    やっぱり盛りつけ方って大事、、
    usakoさんの盛りつけは本当に美味しそうだもの、、(^_^;)
    私もいちおう写真を撮って、旅行記にはするつもりなので、どうぞ笑ってくださいね(^_-)

オカダマニラや、ジョリビー
    とっても興味深いです♪
    usakoさんが投稿されると、
    ディープなイメージのフィリピンも
    オシャレでポップ、キラキラな場所に変わります♪
    まだまだ続編、楽しみにしていますね(^^)/

usako

usakoさん からの返信 2024/07/26 20:14:09
    Re: フルーツスタンド♪♪
    かずさん

こんにちは。
    沖縄にご旅行~っ☆彡良いですね!
    わくわくするようなお知らせ、どうも有難うございます♪

マンゴーは真ん中に平たい種がありますよね。
    皮も剥いて良いものか…?なのでこの切り方しか分からなくて^^;
    お嬢様に爆笑!?
    かずさん、どのように切ったのかな~^^^^^
    ご旅行記、楽しみにしておりますね。

今回のマニラ滞在は、
    「安心・安全、何事のトラブルも巻き込まれず帰国」です。
    何かあったら怖いので、明るい雰囲気の場所を選んで訪れるようにしましたよ。
    この後もしばらく何話か続きますが、宜しかったら覗いてみて下さいね。

• きゃめるさん 2024/07/21 07:11:30
    おいしいものいっぱいですね!
    usakoさん、続きの旅行記ありがとうございます。
    暑い中でもきれいな写真、すごいです!

そうですよね… 現地のおいしそうな果物があっても、食べにくいなーと思ってたんですが、ナイフなど持っていくの、参考になりました。

もちろん、食べ物だけでなく、風景の写真も旅心くすぐられます。usakoさんのフィリピン旅行の続きを楽しみにしつつ、私も国内ではありますがまた投稿できるようにがんばります!!

usako

usakoさん からの返信 2024/07/21 16:09:40
    RE: おいしいものいっぱいですね!
    きゃめるさん

えぇ、お褒めいただきとても嬉しいです!
    暑さの中歩くので精一杯でしたが、しゃ・・・写真撮らなくちゃ、、と、
    頑張った甲斐がありました(^^)v

きゃめるさんも挑戦してみますか、ナイフ持参^^

スーツケースを伴う旅では、何かと便利なマルチツールを1本忍ばせて。
    でも今回はマンゴスチンを切るので果物ナイフも持って行きましたよ。

お出掛けのご予定おありでしょうか。
    きゃめるさんの可愛らしいお写真とクスっとしてしまう微笑ましい文章のファンです。

私も楽しみに待たせて頂きますね♪

• じんべいさん 2024/07/21 01:35:07
    フィリピンのマンゴーはおいしい♪
    usako様、こんばんは

フィリピンは過去にダイビング目的であちこちの島を訪れましたが、マニラ滞在も魅力的ですね。
    フィリピンは果物美味しいですよね♪
    お持ち帰りはドライマンゴー必須、現地では特にマンゴーを゙十分堪能して。

素敵なフルーツスタンドに釘付けでした。マンゴーを見ただけで、フィリピンに行きたくなる~~のでした。

じんべい

usako

usakoさん からの返信 2024/07/21 15:10:57
    RE: フィリピンのマンゴーはおいしい♪
    じんべいさん

こんにちは〜^^
    コメントお寄せ下さりありがとうございます。

本当ですよね、
    日本では1個498円か〜;;なんて買い渋ってしまいますが、
    フィリピンではもう好きなだけ♪

やはり必須ですよね、ドライマンゴー。
    7Dが有名ですが、日本未発売のものを見つけたのでどんなものかと味見をしたら当たりでした。

フルーツスタンド、じんべいさんをマニラ誘致に成功!?
    ランブータンやライチも添えたかったのですが季節ではなくて、
    自分としては残念だったのですが、そう仰って頂けて救われましたよ。
    作ってよかった〜有難うございます(*^^*)

• エフサさん 2024/07/20 12:03:56
    usakoさんは 素敵なツアーコーディネーター
    40℃超えですか! 砂漠の国を思い出します。
    マニラの夏を経験すれば 東京の盛夏もまた涼し
    ですね。

Stingさんの旅行記とは明暗を分けて、オシャレでポップなマニラに光を当てる。
    更に旅をドレスアップする、トロピカルなフルーツスタンド。

被写体も自分でこしらえちゃうなんて。usakoさん、素敵です。

usako

usakoさん からの返信 2024/07/21 14:23:00
    RE: usakoさんは 素敵なツアーコーディネーター
    エフサさん

思い出されたのは中近東やアフリカ大陸でしょうか^^

きっと湿度は低めでしたよね。
    マニラも同じでしたが、日差しが日本とは違って直火みたいな強さ。
    驚きました。

本当はエフサさんやStingさんのご旅行記を読んで、
    ディープな所にも興味ありますが、お二方と私では経験値が圧倒的に違います。

今回は事前にいっぱい調べものをして挑戦した旅でした。
    そう仰って頂けて嬉しいです。
    先生に花丸をつけてもらった気分。へへへ〜♪

ありがとうございます^^*

• 外さん 2024/07/20 10:17:45
    気になってます
    ジョリビー
    閃光のハサウェイというガンダム作品の舞台がフィリピンのダバオで、作中にジョリビー出てきます。そんな関係で気になってます(笑)

usako

usakoさん からの返信 2024/07/21 13:34:17
    RE: 気になってます
    外さん

ダバオが舞台....!!

すごい、文字を変えたりしないでそのまま忠実に再現されていますね。
    アマプラで視聴無料でありましたよ(^^)v
    教えて下さりありがとうございます、観るのたのしみ〜♪

「閃光のハサウェイ」、映画だったのか〜
    私が「閃光のハサウェイ」を知ったのはTikTokでした。
    流れてくるんですよ、音源のせて一般の方の動画が。
    なんか面白くて観てました笑

usako
  • 熟年ドラゴンさん 2024/07/20 03:19:19
    私もジョリビー好きです。
     私は毎朝、パンケーキセット食べてます。朝食限定なので午後はなくなります。
     ダイビングで朝早い時、他のレストラン開いてなくてもやっているので助かります。
     マンゴーも市場などで買ってホテルで食べると安いですよね。日本じゃ高くて食べられませんが、堪能できますね。

usako

usakoさん からの返信 2024/07/21 10:31:27
    RE: 私もジョリビー好きです。
    熟年ドラゴンさん

コメントお寄せ下さり有難うございます^^
    そうですよね、ドラゴンさんはダイビングで良くお出掛けされていらっしゃいますよね。

この時は9時半だったので、モーニングセットを食べるつもりでしたが、
    レギュラーメニューも販売中。迷いましたがこちらを選びました。
    次の時はパンケーキを頂いてみます♪

街路樹がンゴーの樹で実がなっていましたよ、お買い得なはずですね。
    品種なのだと思いますが、フィリピンのマンゴーは甘みと酸味のバランスが良くて、
    ほんとう美味しかったです。