2024/06/24 - 2024/06/24
16位(同エリア551件中)
松本伸雄さん
本丸、二の丸、三の丸からなる輪郭式縄張り
-
のぞみとつばさを乗り継いで、山形へ。
-
東京駅であなごめしを購入しました。
-
鶴ヶ岡城土塁。出羽大泉荘の大泉長盛が寬正4年(1463)に大宝寺城を築いた。
-
庄内平野の南端に位置している金峰山(471㍍)は、日本列島の深成岩の花崗岩質の岩石からなり、金峰山から切り出された花崗岩は金峰石と呼ばれます。
-
庄内藩校致道館へ。
-
庄内藩九代の藩主、酒井忠徳が作りました。
-
庄内藩酒井家の紋、丸に片喰(かたばみ)。
-
江戸時代では珍しい個性重視の教育が実践された。
-
東北地方に残るただ一つの藩校建造物です。
-
大寶館、大正天皇即位を記念してできた。
-
庄内の漢字が古い字です。
-
ここでスタンプをいただきました。
-
本丸御角櫓跡。関ヶ原の後酒井氏が鶴ヶ岡城とします。
-
崩れた石垣。戊辰戦争の後に鶴ヶ岡城は解体されました。
-
本丸に天守は築かれなかったが北西隅の二重櫓の御角櫓が代用とされた。
-
北東角の鬼門に稲荷神社が。
-
北側内堀のショウブ園。
-
庄内柿は、四角い渋柿みたいです。
-
今夜は、ここに泊まります。
-
夕方6時ツアーには入っていませんが、歩いて南大手門から山形城に入ります。
-
紫陽花がきれいです。
-
枡形石垣が残ってます。山形城は、最上氏の祖、斯波兼頼が延文2年(1357)に創築した
-
右下が初めからの階段の石です。上の方はきれいです。
-
大手橋は二の丸から一文字門へと至る木橋で22メートルあります。
-
高麗門は国産檜材で、2014年に再建されました。
-
石垣の根石部分から高さ6~7㍍は、発掘調査で存在がわかった残存石垣を積み直して復元した。
-
二の丸東大手門枡形。
-
東大手門の横を山形新幹線が走ります。
-
最上義光(よしあき)銅像。戦国時代末期に最上義光が十数基の櫓をそなえた大規模な平城に拡張整備する。手に持つのは、鉄の棒です
-
発掘途中の土地がまだたくさんあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鶴岡(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30