カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに念願のピラミッドに行って来ました。<br />流石と言うか、直ぐ近くに泊まりながら、ここまで、行かずに最後後何日かまでとっておくとは、ははは私達らしいです。<br />それも徒歩でホテルから歩いて、オフィスでチケットを買い例により、朝一番に入場して見学できました。<br />まあ色々ありましたが、考古学博物館、ルクソール神殿、ピラミッドとツアーを使わず観光できました。<br />アブ・シンベル神殿だけはホテルに送迎付き、ツアーを頼みましたが、一人16ドルでした。<br />来る前はエジプトは中々な国なので、多分ツアーで観光するんだろうなあ~と考えていたのですが、立地が良いホテルなら多分誰でも、自力で観光する事は可能です。<br />街中にはどこもポリスがゴロゴロいて、多分ひったくり等も他の国より、少ない印象です。<br />私達の体調ですが、私は全快、代わりに主人が下痢になり、昨日は近くのホテルのトイレを借りました。<br />まあ後数日したら治るでしょう。<br />ここまでの、エジプトの印象ですが、中々手強い国なので一筋縄では行きません、漠然では有りますが<br />ドバイもエジプトも初めてですが、ドバイより、エジプト来て良かったと思います。<br />何しろ強烈なインパクトを残します。<br />

ついに出発LCC乗り継ぎ約3か月 アスワンからカイロ

38いいね!

2024/06/20 - 2024/06/20

188位(同エリア1699件中)

3

32

donadona

donadonaさん

ついに念願のピラミッドに行って来ました。
流石と言うか、直ぐ近くに泊まりながら、ここまで、行かずに最後後何日かまでとっておくとは、ははは私達らしいです。
それも徒歩でホテルから歩いて、オフィスでチケットを買い例により、朝一番に入場して見学できました。
まあ色々ありましたが、考古学博物館、ルクソール神殿、ピラミッドとツアーを使わず観光できました。
アブ・シンベル神殿だけはホテルに送迎付き、ツアーを頼みましたが、一人16ドルでした。
来る前はエジプトは中々な国なので、多分ツアーで観光するんだろうなあ~と考えていたのですが、立地が良いホテルなら多分誰でも、自力で観光する事は可能です。
街中にはどこもポリスがゴロゴロいて、多分ひったくり等も他の国より、少ない印象です。
私達の体調ですが、私は全快、代わりに主人が下痢になり、昨日は近くのホテルのトイレを借りました。
まあ後数日したら治るでしょう。
ここまでの、エジプトの印象ですが、中々手強い国なので一筋縄では行きません、漠然では有りますが
ドバイもエジプトも初めてですが、ドバイより、エジプト来て良かったと思います。
何しろ強烈なインパクトを残します。

  • アスワンのホテルの朝食ですが、朝早いので食べられ無いと言うとホテル専用のバッグに入れて、持たせてくれました。

    アスワンのホテルの朝食ですが、朝早いので食べられ無いと言うとホテル専用のバッグに入れて、持たせてくれました。

  • アスワン空港です、一応国際線も着くのかインターナショナルと名前が付いています。<br />朝早くなので、がら~んとしています。

    アスワン空港です、一応国際線も着くのかインターナショナルと名前が付いています。
    朝早くなので、がら~んとしています。

  • 私達の便は9時20分発、エジプト航空なのですが、アスワンからカイロ1時間10分 金額は一人6000円位でした。<br />寝台車が一人カイロからルクソール14000円位したので、飛行機格安ですよね、エジプト航空LCCじゃなくて、機内食も有ります。<br />座席指定はトリップコムで一人540円位でした。

    私達の便は9時20分発、エジプト航空なのですが、アスワンからカイロ1時間10分 金額は一人6000円位でした。
    寝台車が一人カイロからルクソール14000円位したので、飛行機格安ですよね、エジプト航空LCCじゃなくて、機内食も有ります。
    座席指定はトリップコムで一人540円位でした。

  • 一応免税店も有ります。

    一応免税店も有ります。

  • 旦那がビールの金額を見に行きましたが、1本300エジプトポンド市内の約3倍です。

    旦那がビールの金額を見に行きましたが、1本300エジプトポンド市内の約3倍です。

  • 一応カフェテリアも見ましたが、ここも市内からしたらかなり高額、サンドイッチが100以上します。

    一応カフェテリアも見ましたが、ここも市内からしたらかなり高額、サンドイッチが100以上します。

  • カイロ空港に着きました。<br />ここはウーバの待ち合わせ場所なんですが、お互い近くにいながら中々出会えませんでした。<br />カイロがウーバー、ルクソールとアスワンがインドライブと言う、アプリをインストールしていたので、面倒な地元のタクシーとの価格交渉が無くて、今までの所トラブルも無く、日本からしたら、非常に安価で助かってます。<br />本当旦那がこういう事に詳しくて良かった。

    カイロ空港に着きました。
    ここはウーバの待ち合わせ場所なんですが、お互い近くにいながら中々出会えませんでした。
    カイロがウーバー、ルクソールとアスワンがインドライブと言う、アプリをインストールしていたので、面倒な地元のタクシーとの価格交渉が無くて、今までの所トラブルも無く、日本からしたら、非常に安価で助かってます。
    本当旦那がこういう事に詳しくて良かった。

  • 最初に泊まったピラミッドが見える、ギザのホテルに帰って来ました。<br />直接申し込んで、安価でベランダ付きの部屋にしてくれました。<br />エジプトでは一番高価なホテルですが、安心サポート付きで、部屋も一番綺麗で朝食も一番美味しいです。<br />が今回ハッサンさんには一度もお会いできませんでした。<br />ラインで何時でも連絡を取れるし、エジプト滞在中は何時でもサポートすると言う心強い言葉が有り、随分気が楽になりました。<br />ハッサンは日本語が喋れるだけでなく、メールでも日本語でも大丈夫です。<br />ただ私達は実際お会いして話したので、良かったですが、一人旅の日本人は一度もお会いしてないと言ってました。<br />スタッフは頼り無く、余り当てには出来ません、ハッサンに直接メールいて聞いたら割りと直ぐ返事が来ます。

    最初に泊まったピラミッドが見える、ギザのホテルに帰って来ました。
    直接申し込んで、安価でベランダ付きの部屋にしてくれました。
    エジプトでは一番高価なホテルですが、安心サポート付きで、部屋も一番綺麗で朝食も一番美味しいです。
    が今回ハッサンさんには一度もお会いできませんでした。
    ラインで何時でも連絡を取れるし、エジプト滞在中は何時でもサポートすると言う心強い言葉が有り、随分気が楽になりました。
    ハッサンは日本語が喋れるだけでなく、メールでも日本語でも大丈夫です。
    ただ私達は実際お会いして話したので、良かったですが、一人旅の日本人は一度もお会いしてないと言ってました。
    スタッフは頼り無く、余り当てには出来ません、ハッサンに直接メールいて聞いたら割りと直ぐ返事が来ます。

  • この日はチケットオフィスの下見に行き、近くの中華でランチです。

    この日はチケットオフィスの下見に行き、近くの中華でランチです。

  • 汁麺とキューリのサラダを一人前を二人でシェアして。

    汁麺とキューリのサラダを一人前を二人でシェアして。

  • エビのフライドライスも頼みました。<br />安心の味です。

    エビのフライドライスも頼みました。
    安心の味です。

  • 一応下見もして、公式サイトも見て、朝7時オープンだと言うのでホテルを6時半に出たのですが、ここにも朝7時オープンと書いて有るのですが、窓口の人は7時30分オープンと言います。<br />又昨日とチケットオフィスも別の所です。

    一応下見もして、公式サイトも見て、朝7時オープンだと言うのでホテルを6時半に出たのですが、ここにも朝7時オープンと書いて有るのですが、窓口の人は7時30分オープンと言います。
    又昨日とチケットオフィスも別の所です。

  • 時間近くになると、ぞくぞくと人が現れ、窓口は3番だとの事で並ぶと、何と1番にも列が、どうなってるんだエジプト?

    時間近くになると、ぞくぞくと人が現れ、窓口は3番だとの事で並ぶと、何と1番にも列が、どうなってるんだエジプト?

  • これがチケットです、裏にQRコードが有りそれをゲートにかざして入場します。<br />又カード決済、エジプトも急速にIT化が進んでいる様です。<br />因に援助国ランキング、一位ドイツ、二位日本、三位アメリカです

    これがチケットです、裏にQRコードが有りそれをゲートにかざして入場します。
    又カード決済、エジプトも急速にIT化が進んでいる様です。
    因に援助国ランキング、一位ドイツ、二位日本、三位アメリカです

  • 先ずスフィンクスがお出迎えてくれます。

    先ずスフィンクスがお出迎えてくれます。

  • ありゃスフィンクス意外と大きい。

    ありゃスフィンクス意外と大きい。

  • 鼻ペチャとか色々情報が有りましたが、演習の標的で鼻を失ったとか、元来エジプト人は鼻が高く無いので、複数遺跡に鼻を破壊された物が有る。<br />と言う説とか色々有ります。

    鼻ペチャとか色々情報が有りましたが、演習の標的で鼻を失ったとか、元来エジプト人は鼻が高く無いので、複数遺跡に鼻を破壊された物が有る。
    と言う説とか色々有ります。

  • 余り間近には行けませんが、まあ充分です。

    余り間近には行けませんが、まあ充分です。

  • この辺りが直近かな

    この辺りが直近かな

  • 一番目一番大きなピラミッドです。

    一番目一番大きなピラミッドです。

  • 変なおじさんが映っていますが、多きさの参考に。

    変なおじさんが映っていますが、多きさの参考に。

  • ここには間近まで行けます。

    ここには間近まで行けます。

  • 近づいて触る事も可能です。

    近づいて触る事も可能です。

  • 登ったら怒られる様ですが。

    登ったら怒られる様ですが。

  • 二番目のピラミッドです。<br />頂上付近に化粧石が残って居ます。<br />他のピラミッドにも化粧石が施していたらしいですが、カイロ建設の時剥がして使用したらしいです。<br />エジプト人目茶苦茶しますね。

    二番目のピラミッドです。
    頂上付近に化粧石が残って居ます。
    他のピラミッドにも化粧石が施していたらしいですが、カイロ建設の時剥がして使用したらしいです。
    エジプト人目茶苦茶しますね。

  • 三番目のピラミッドです。<br />発掘時入り口が見つからず、爆破したらしいです。<br />18世紀頃は発掘なのか、盗掘なのか良くわからなかったらしいです。<br />かなりの遺跡内が盗掘されたのじゃないかな。

    三番目のピラミッドです。
    発掘時入り口が見つからず、爆破したらしいです。
    18世紀頃は発掘なのか、盗掘なのか良くわからなかったらしいです。
    かなりの遺跡内が盗掘されたのじゃないかな。

  • 入り口まで戻り、最後に一枚。<br />朝早くのせいか、らくだ乗りもおらず、しつこいガイドも居らず、全くノーマークで観光できました。<br />又朝早くなのでそんなに暑くも無いです。

    入り口まで戻り、最後に一枚。
    朝早くのせいか、らくだ乗りもおらず、しつこいガイドも居らず、全くノーマークで観光できました。
    又朝早くなのでそんなに暑くも無いです。

  • ホテルに帰り朝食です。<br />今回日本人と同席しました。<br />久しぶりの日本語で楽しく情報収集できました。<br />この後カイロのホテルに移ってから、食後歩いていたら、見慣れたこのTシャツを発見、偶然又再会しました。

    ホテルに帰り朝食です。
    今回日本人と同席しました。
    久しぶりの日本語で楽しく情報収集できました。
    この後カイロのホテルに移ってから、食後歩いていたら、見慣れたこのTシャツを発見、偶然又再会しました。

  • カイロの前回も泊まった、ホテルに帰って来ました。<br />今回もベランダ付きの部屋です。<br />ここに4泊します。

    カイロの前回も泊まった、ホテルに帰って来ました。
    今回もベランダ付きの部屋です。
    ここに4泊します。

  • 見慣れたけしきです。

    見慣れたけしきです。

  • 朝散歩で見かけたシャワーツリーです。

    朝散歩で見かけたシャワーツリーです。

  • この先に大きなホテルが有ります。<br />ナイル川沿いを毎日散歩しています。

    この先に大きなホテルが有ります。
    ナイル川沿いを毎日散歩しています。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • sanhaoさん 2024/09/25 07:41:39
    一人旅ではちょっと不安?
    一度はピラミッドや王家の墓、アブリシンベル神殿などに行ってみたいのですが、どうもエジプトは一人旅では不安です。ついでにモロッコなども周って来たいのでと日本からのツアーも難しく悩んでいます。現地での活動にはなかなか困難がありそうですか?

    donadona

    donadonaさん からの返信 2024/09/25 15:02:15
    Re: 一人旅ではちょっと不安?
    そうですか、私達も行くまでは凄く不安は有りました、結果ですが、私達の個人的見解ですが、エジプトは概ね治安は良いです、何故なら物凄く警察官が多くて、どこでも、街角毎に立っています、ちょっとした引ったくりなんかも、殆どない印象です、又現地ツアーとかに申し込まなくても、多分観光も可能です、心配でしょうが、私は個人で行く事をお勧めします。

    sanhao

    sanhaoさん からの返信 2024/09/25 16:10:06
    Re: 一人旅ではちょっと不安?
    ありがとうございます。是非一人旅実現したいと思います。

donadonaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP