小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南海フェリーで徳島港へ(2時間)<br />→高松自動車道(80分)<br />→小豆島フェリーで土庄港へ(1時間)<br />海外へ行けそうなくらい時間がかかった一泊の旅でした。<br />でも旅ほどリフレッシュ出来るものはありません。

フェリー2本使って小豆島へ(パート1)

49いいね!

2024/06/20 - 2024/06/21

148位(同エリア1041件中)

9

26

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん

南海フェリーで徳島港へ(2時間)
→高松自動車道(80分)
→小豆島フェリーで土庄港へ(1時間)
海外へ行けそうなくらい時間がかかった一泊の旅でした。
でも旅ほどリフレッシュ出来るものはありません。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • はて? これは何?と思われるでしょうね。<br />この5ミリほどの凹みに躓いて転倒。<br />左手小指を骨折しました。<br />小指くらい何だ!それも利き手じゃないしと思いました。<br />ところがどっこい。怪我して楽なところって無いものです。

    はて? これは何?と思われるでしょうね。
    この5ミリほどの凹みに躓いて転倒。
    左手小指を骨折しました。
    小指くらい何だ!それも利き手じゃないしと思いました。
    ところがどっこい。怪我して楽なところって無いものです。

  • 只今、リハビリ中。<br />海外旅を1つ断念しての小豆島行きを決行。<br />土庄港へのフェリーは当日、窓口で購入<br /><br />

    只今、リハビリ中。
    海外旅を1つ断念しての小豆島行きを決行。
    土庄港へのフェリーは当日、窓口で購入

  • 小豆島は「からかい上手の高木さん」のロケ地だとのことですが<br />私、知りません。<br />アニメみたいだけど映画みたいに俳優さんのポスターもあり、<br />知っている人は知っている作品らしい。

    小豆島は「からかい上手の高木さん」のロケ地だとのことですが
    私、知りません。
    アニメみたいだけど映画みたいに俳優さんのポスターもあり、
    知っている人は知っている作品らしい。

  • 先ずは土庄港の近くの「迷路のまち」へ行ってみました

    先ずは土庄港の近くの「迷路のまち」へ行ってみました

  • 車は役所の跡地が使えるとお聞きしました。<br />この鯨の骨みたいな建物の下には海峡が流れています。見たところは<br />川みたいですが海峡。世界一狭い海峡なんだって。

    車は役所の跡地が使えるとお聞きしました。
    この鯨の骨みたいな建物の下には海峡が流れています。見たところは
    川みたいですが海峡。世界一狭い海峡なんだって。

  • 道の先が見にくいように曲がっていますし・・・

    道の先が見にくいように曲がっていますし・・・

  • 三叉路が60ヶ所もあるんだって・・・

    三叉路が60ヶ所もあるんだって・・・

  • こんなオブジェがあちこちにあり・・・

    こんなオブジェがあちこちにあり・・・

  • いい感じの建物があり・・・

    いい感じの建物があり・・・

  • こんな路地があります。<br />私は天然かつ重症の方向音痴なので、どうってことないのですが<br />夫は時々、感覚が狂って妙になると言っていました。

    こんな路地があります。
    私は天然かつ重症の方向音痴なので、どうってことないのですが
    夫は時々、感覚が狂って妙になると言っていました。

  • 次に目指すはエンジェル・ロード。<br />干潮の時だけ出てくる道路<br />

    次に目指すはエンジェル・ロード。
    干潮の時だけ出てくる道路

  • 真っ黒な流木<br />飾る場所を選べばステキかも

    真っ黒な流木
    飾る場所を選べばステキかも

  • 砂岩(?)のくぼみにホタテ貝の絵馬みたいの

    砂岩(?)のくぼみにホタテ貝の絵馬みたいの

  • 外国人観光客がいっぱい

    外国人観光客がいっぱい

  • 私、このスーツケースに特別な親近感。<br />2009年にモンサンミッシェルへ行った時、まさか荷物預かり所が無いとは夢にも思わず、この方達と同じことをして顰蹙をかいました。<br />

    私、このスーツケースに特別な親近感。
    2009年にモンサンミッシェルへ行った時、まさか荷物預かり所が無いとは夢にも思わず、この方達と同じことをして顰蹙をかいました。

  • 潮が満ちて道が消えるところ、干潮で道が出てくるところも観てみたいと思うので、このポスターに惹かれました。

    潮が満ちて道が消えるところ、干潮で道が出てくるところも観てみたいと思うので、このポスターに惹かれました。

  • 次は宝生院のシンパクという大樹を見に行きました。<br /><br />駐車場で夫がこのシールに目を留めました。<br />拡大しますね。

    次は宝生院のシンパクという大樹を見に行きました。

    駐車場で夫がこのシールに目を留めました。
    拡大しますね。

  • 「外国の方が運転しています」の<br />オリックス・レンタカーのステッカー。<br />初めて見ました。<br />ナビは中国語だそうです。

    「外国の方が運転しています」の
    オリックス・レンタカーのステッカー。
    初めて見ました。
    ナビは中国語だそうです。

  • 宝生院

    宝生院

  • 大きさはこれではまだ分からないでしょうね。

    大きさはこれではまだ分からないでしょうね。

  • いかがです?

    いかがです?

  • 何か眼があるみたいでしょ?

    何か眼があるみたいでしょ?

  • シンパクは樹齢1600年だって<br />見応えがありました。<br />

    シンパクは樹齢1600年だって
    見応えがありました。

  • ホテルに向かって走っていると突然、ド・デカイ像が出現。<br />小豆島大観音。<br />

    ホテルに向かって走っていると突然、ド・デカイ像が出現。
    小豆島大観音。

  • 宿はオリビアン小豆島<br />ホテル全景を撮るのは忘れました。<br />お部屋がツインでこの広さ!食事は夕・朝ともブッフェ。<br /><br />年齢のせいか、コースで出てくる会食(特に和食)はデザートになる数品前から<br />お腹がいっぱいになり、残さなければならない機会が多くなり、近頃は<br />ブッフェか朝食のみのプランを選ぶようになりました。

    宿はオリビアン小豆島
    ホテル全景を撮るのは忘れました。
    お部屋がツインでこの広さ!食事は夕・朝ともブッフェ。

    年齢のせいか、コースで出てくる会食(特に和食)はデザートになる数品前から
    お腹がいっぱいになり、残さなければならない機会が多くなり、近頃は
    ブッフェか朝食のみのプランを選ぶようになりました。

  • 部屋のキー・ホルダーはオリーブの木ですって。<br />

    部屋のキー・ホルダーはオリーブの木ですって。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ことりsweetさん 2024/07/14 09:14:30
    指、お大事に!
    taekoさん、こんにちは。

    イギリス旅にイイネをありがとうございます。

    段差で指の骨折、大変でしたね。
    私も昨年フランス旅で段差1-3センチくらいかなあ、こけました。
    今年のお正月は指を火傷し、まだリハビリに通ってます。汗

    旅の最中の怪我、要注意ですね。

    「からかい上手の高木さん」は息子とずっとアニメを
    みてました。
    もどかしいくらい純粋でゆったりしたストーリーです。

    もうすぐ海外旅行?頑張って下さいね。

    ことりsweet

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2024/07/14 20:12:29
    Re: 指、お大事に!
    ことりsweetさん、
     同じような時期に小豆島を旅されて、私もコメントを残したいと思っていたところです。別子銅山跡編にも近い内にコメントを書きますからお待ち下さいね。

     小指のことにも反応してくださってありがとうございます。
    骨折してからかれこれ3ヶ月経とうとしています。まあまあ日常に不便なことは少なくなりましたからあと一息です。

    去年のフランス旅で転倒された事件はブログに書いておられるのですか?後程、拝見しにまいりますね。ではまた。
         taeko

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2024/07/14 21:02:46
    Re: 指、お大事に!
    ことりsweetさん、
    小豆島とか別子銅山跡とかって何だろう?
    はてな?と思われたでしょうね。私、うっかり別の方と間違えてメッセージを書いてしまいました。ごめんなさいね。スルーしてくださいませ。
        taeko

    ことりsweet

    ことりsweetさん からの返信 2024/07/14 22:56:45
    Re: 指、お大事に!
    はい~ハテナってなりました。イッテナイシ( *´艸`)

    あと、フランス旅で転んだの2回です。
    7-Iの最後の方に書いてます。どうぞ~~
  • 唐辛子婆さん 2024/06/23 21:16:48
    骨折とな!
    taekoさん

    大変!痛かったでせう?だからイポー行きが延期になったんですね?
    どうかお大事に。

    老人になると1cmの段差には気をつけるのに5mmには気がつかないで転ぶんですって。そういわれてからできるだけ靴先をあげるようにして歩いているんですけど、すぐに忘れてしまいます。

    それにしても小豆島!
    私、意外とショックが長引いて多分行けそうもありません。

    唐辛子婆

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2024/06/24 16:12:34
    Re: 骨折とな!
    唐辛子さん、
     コメントを残してくださってありがとう。
    唐辛子さんはマンションの樹木のボランティアで今もまだお忙しいのですか? あんなにお上手な植物の写真からも遠ざかっておられるのですか?
    腕が錆びますよ。洒落た語り口のコメントにももっと接したいです。

     小豆島と言えば私もオリーブさんです。なのでこのブログの表紙にオリーブ号を選びました。何十回も何百回もこのフェリーに乗られたことだろうと偲びました。

     唐辛子さんのご推察通りイポーは延び延びになっていますが、夏の終わりには決行できそうです。フレ-フレーとエールを送っていてくくださいね。
                   taeko
           

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2024/06/25 00:49:17
    フレ~♪フレ~♪フレ~♪
    taekoさん

    やっとのことで高山編から白川郷編にとりかかり、
    耄碌頭が事実も感動もほとんど覚えてないことを知り・・愕然としております。

    忘れたことをほじくり出して書くより
    目の前に繰り広げられるブレイキンとかの方が断然面白くて、
    私は不良のスポーツにはまっちゃったんでせうか?

    風の頼りにオリーブさんは船のオーナーだったのかも。

    ところで私もイポーに行きたいと言ったら唐辛子爺はこう言いました。
    「この夏はダメだ。水耕栽培してるトマトから一日も手が離せぬ。」
    毎日何リットルもの栄養液を飲んで蒸散させてるんですって。

    とりあえず高山編だけ完成しましたので見てやってくださいまし。

    唐辛子婆
  • ホーミンさん 2024/06/23 09:46:24
    お大事になさってください
    taekoさん

    おはようございます。

    指を骨折されたのですね。お大事になさってください。でも指を怪我されたという事は、瞬時にちゃんと手が出たという事。私は数年前にコケて、スパッツをはいていたにもかかわらず、両膝を血みどろにしてしまう怪我をしました。手が出ていなかった証拠です。老化だと周りに笑われました。

    方向感覚が優れている人は、迷路に弱いのですね?私も気を付けようっと。どんなふうに感覚がおかしくなるのか、経験したい気もしますが・・・。

    フランスのスーツケースの一件、覚えていますよぉ。

    「外国の人が・・・」のステッカーは、いいアイデアですね。普及するといいですね。

    会席料理を避けるようになったのは、私も同じです。お残しは罪悪感があるし、全部食べると胃薬のお世話になるものですから。

    お写真が26枚の旅行記ですが、中身が濃いですね。拝読していて楽しかったです。(^o^)

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2024/06/24 16:24:14
    Re: お大事になさってください
    ホーミンさん、
     「いいね」にコメントまで残してくださってうれしかったです。ホーミンさんも満を持して海外旅を上手にしてこられて良かったですね。
    私と同じで、ホーミンさんも旅ほどリフレッシュできるものはないというタイプですものね。

     胸のドキドキもコツが分かってこられて自信になったことでしょう。
    次はどこへ計画ですか。

     ステッカーに気が付いてくださってありがとう。
    それと「お残しは罪悪感があるし」と同感してくださってありがとう。
    まさに私もそういう風に言いたかったのです。

                  taeko

tabinakanotaekoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP