定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌市郊外の豊平区、国道230号線沿いにある定山渓温泉に行きました、慶応2年開湯で155年余の歴史があります、温泉は支笏洞爺国立公園内にあります、宿泊は巨大温泉リゾートホテルの「定山渓ビューホテル」に、札幌駅北口から送迎バス(定山渓にあるTKB観光が運行する貸切バス)を利用して行きました、到着後、周辺の定山渓温泉の温泉街の散策もしました。<br /><br />定山渓ビューホテルは国道230号線から入ってすぐ豊平川に架かる定山渓大橋際にあり、大きな温泉ホテル、客室は眺望が楽しめるツインルーム利用、ゆとりがありました、夕食・朝食はビュッヘスタイルで内容は良かったです、大浴場は本館地下に大浴場、新館16階と屋上に露天風呂があり、温泉を楽しめました。<br /><br />定山渓温泉で入浴・宿泊するのは昭和51年8月(1976年)に定山渓ユースホステルに泊って以来48年振りでした、当時は定山渓グランドホテルの大浴場に入りました、温泉街はかなり変わったようです。

定山渓温泉「定山渓ビューホテル」に宿泊して温泉と食事を楽しみ温泉街を散策しました

2024/05/21 - 2024/05/22

タビガラスさん

高速・路線バス 徒歩 Peach

定山渓ビューホテルの入口、国道230号線からすぐの場所、豊平川に架かる定山渓大橋の際にあります、札幌の奥座敷・定山渓の入口付近です

巨大スパリゾート・定山渓ビューホテルの建物

定山渓ビューホテルのフロント

定山渓ビューホテルのロビー

定山渓ビューホテルのロビーにありました

定山渓ビューホテルのお土産屋

定山渓ビューホテル、客室への通路

定山渓ビューホテルの客室(ツインルーム)

定山渓ビューホテルの客室

定山渓ビューホテルの客室内にあったお茶請けのお菓子

定山渓ビューホテルの客室内バス・トイレ

定山渓ビューホテルの客室内冷蔵庫内にありました

定山渓ビューホテルのの客室からの眺め、定山渓大橋が見えます

定山渓ビューホテルの食事会場入口、食事は夕食・朝食ともビュッヘスタイルです

定山渓ビューホテルの夕食の一部

定山渓ビューホテルに隣接、豊平川に架かる定山渓大橋

定山渓観光案内所・温泉博物館、国道230号線沿いにあります

定山渓観光案内所・温泉博物館内

定山渓観光案内所・温泉博物館内、旧定山渓鉄道の関連用品・資料が展示されています*定山渓鉄道は大正7年(1918年)から昭和44年(1969年)まで運行されていました、現在はじょうてつバスで東急傘下です。

定山渓ビューホテルを見ています

国道230号線沿い定山渓温泉街入口にあります

定山渓温泉街にある定山渓源泉公園

定山渓源泉公園内にある足湯

定山渓温泉街、豊平川に架かる月見橋にあります

定山渓温泉街を豊平川に架かる月見橋から見ています

定山渓温泉街月見際にあります

定山渓温泉街にある岩戸観音堂、昭和42年に再建されたお堂です

岩戸観音堂内

岩戸観音堂に隣接してあります

岩戸観音堂内洞窟入口、洞窟内33観世音像巡りが出来ます

定山渓温泉街、足湯

• masaさん 2024/06/23 18:42:22
    こんにちは。

『定山渓ビューホテル』、かなり以前に泊ったことがあります!
    ものすごいバブリーなホテルですね(^^;)バブル感ハンパない!
    でも、値段は手ごろやったし、ご飯もおいしかった(^-^)

札幌から近いし、温泉もよかった。定山渓温泉は小さい温泉街でしたが、岩戸観音堂は知りませんでした。
    また行っても良いかな?

今後ともよろしくお願いいたします

masa

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2024/06/23 21:19:34
    定山渓ビューホテル
    masaさん、こんばんは。

札幌に行ったので、ついでに久し振りに定山渓に行きました。
    定山渓ビューホテルは札幌駅北口から無料の送迎があるので利用しました。

食事が特に楽しめました、温泉大浴場に入ったりしてゆっくり出来て良かったです、ぜひ、又、定山渓に行って楽しんで下さい、これからも、旅行記、読ませていただきますのよろしくお願いします。

ねも

ねもさん からの返信 2024/07/07 07:06:11
    Re: 定山渓ビューホテル
    横から失礼します🙏
    わが家も20年以上前に一度だけ泊まりました。ツアーの団体客がメイン?(私たちもフリープランですが、ツアーでした)
    そんなに経ってもホテルの雰囲気はあまり変わってないようにみえます(゚-゚)

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2024/07/07 09:36:45
    定山渓ビューホテル
    おはようございます、大きな温泉ホテルなので利用している人が多いようですね。
    ツアーに合う施設のようですね、団体の受け入れ態勢が出来ているようです。

私のように一人で利用する人もいますね、20年位前から同じような雰囲気なのでしょうね。