2024/06/13 - 2024/06/16
4391位(同エリア27519件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,190,408アクセス
- フォロワー518人
コロナ前は海外発券のテッパンルートの1つだったソウル発券。
最近は航空券代も高いし、以前のようなコストメリットは小さいんだけど、シドニー行きが意外とお得だったので、久々に再開してみました。
まずは福岡から仁川へソウル入り。
ほぼ寝るだけで終わったけど、無事にソウル発券スタートです。
<基本情報>
■航空券
・アシアナ航空 11,840円
06/13 OZ135 FUK(20:40) = ICN(22:10) W
・ANA 90,940円
06/14 NH864 GMP(12:40) = HND(14:55) S
06/14 NH879 HND(22:45) = SYD(09:25) S
06/15 NH880 SYD(20:55) = HND(05:45) S
08/31 NH865 HND(16:10) = GMP(18:35) S
・UA特典航空券 5000マイル+370円
6/16 NH619 HND(06:45) = KOJ(08:35)
■宿
・Gangseo (Gimpo Airport) SIMPLE STAY
1泊朝食無し 4,620円
■為替レート
・1AUD=107.0円(Credit Card Shopping)
-
木曜夕刻、福岡空港。
仕事を少し早めに切り上げて、鹿児島から新幹線でやって来ました。
この後、福岡→仁川へと向かいます。
そして、今回の旅程ではソウル発券でシドニーまで往復するという強行スケジュールです。 -
福岡から利用するのはアシアナ航空。
あまり乗る機会も無いのでカウンターに寄ってみたが、長蛇の列・・・。
ということで、セルフチェックイン機でサクッと発券して、保安検査へ。 -
エアサイドへ。
免税店は大賑わい。
韓国または中華圏と思われる人がほとんど。
円安で買い物天国だろうな・・・ -
まずはKALラウンジへ。
プライオリティパスで入室可能。 -
ここは時間帯によっては入場制限あるんだよね。
夕刻は入室可能のようです。
広さは写真に写っている程度。かなりコンパクト・・・。 -
ホットミールは無し。
お腹を満たせるのはコンビニおにぎりくらいかな。 -
他の食べ物は乾き物くらい。
こちらのラウンジはビールを1杯飲んで撤収しました。 -
そんなわけで、ラウンジ福岡に移動。
若干、騒々しいけど総合的にはこちらの方が良いかな。 -
福岡に地酒を飲んだりしながら。
こちらで30分ほど過ごして、、、 -
搭乗ゲートへ。
-
久々のアシアナ航空です。
-
機材はA321。
ほぼ満席でした。 -
乗客は韓国人のほうが多かったかも。
出発は予定どおり。 -
出発。
福岡の夜景。 -
フライト時間は1.5時間ほど。
-
コンパクトながらホットミールが出ました。
-
中身は焼きそば。
美味しいのだが、普通過ぎて・・・。
そういやドリンクのサービスも無かった。
言えば貰えたのかもしれないが。 -
まぁ、日本国内線より短かったりするしね。
食事を終える頃には着陸準備。 -
仁川の港湾エリアが見えてきた。
意外と夜景が綺麗。 -
海上ゴルフ場もあった。
-
21:00
仁川空港に到着。 -
仁川はちょうど1年前にエチオピア航空で来た時以来。
-
1年前は乗り継ぎだけだったけど、今回は入国して、明日は金浦から出国です。
-
よくよく考えたら仁川から入国するのはかなり久々。
・・・で、イミグレ大混雑。。
全然想定してなかった・・・。 -
結局、イミグレ通過にまるまる1時間かかってしまった。
23:00過ぎてようやく入国です。 -
そして仁川から金浦まで電車で移動。
金浦空港駅で9号線に乗り換えてそこから1駅の空港市場駅へ。 -
仁川から1時間かけてようやくホテル最寄りの駅に到着。
-
駅の出口から徒歩30秒で宿に到着。
既に日付が変わっているけど、めちゃくちゃ近くて助かった。 -
泊まったのは簡易ホテル。
フロントはこれだけ。
常駐しているおじさんに名前を伝えるだけでカードキーを貰えた。
本人確認ゼロのユルいチェックインでした。 -
前評判はイマイチな宿だったが、寝るだけなら十分すぎる部屋だった。
-
水回りも悪くない。
シャワーを使うとトイレが水浸しになるが、韓国ではよくあるタイプだし。 -
冷蔵庫には水だけじゃなく、サイダーとコーヒーも。
-
フロント前には部屋着も置いてあった。
1泊4000円の宿としては十分です。 -
時刻は0:45
だいぶ遅い時間になってしまったが、マッコリくらいは飲みたいと。
コンビニを探して近所をウロウロ。 -
24時間営業っぽい商店を見つけた。
小さなスーパーといった感じ。 -
かなり雑多な陳列だけど、品揃えは豊富。
-
お菓子から生鮮食品、雑貨までなんでも揃っている感じ。
ロッテマートをぎゅーっと圧縮したような。 -
お目当てのマッコリも種類豊富。
少額はカード決済がNGだったので、手持ちの現金でお買い上げ。 -
宿に戻ってマッコリタイム。
久々に韓国で飲むマッコリに少し感動・・・
ついでにカップ麺を買いました。
合計2700ウォン。 -
このカップ麺、美味しかった。
お土産に買って帰りたかったけど、明日はシドニーまで飛ぶので断念・・・
マッコリも飲み干して、この日は2:00に就寝。 -
翌朝 7:00
微妙に2日酔い気味だが、朝の散歩へ。 -
この辺りは初めて宿を取ったので、まったく未知のエリア。
-
駅名が「空港市場」で、確かに市場っぽいエリアはあるのだが、ほぼシャッター街です。
-
ほとんど廃墟・・・
-
廃墟・・・
-
かばん屋さん・・・?
廃業したのかな。
でも、店内にはまだかばんが置かれたまま。 -
こちらはお鍋屋さん・・・?
そこそこ品ぞろえが良いので、もしかすると営業しているのかも。 -
ただ、それ以外はシャッターも降りたまま。
路上には屋根もあったと思われるが、今は骨組みだけの無残な姿に。。 -
「モダン」と看板を掲げたお店は何屋さんだったんでしょう・・・?
-
撤去された荷物も放置されたまま。
夜逃げでもしちゃったのか??
品々が微妙に新しくて、なんか生々しい。 -
普通にレトロな自転車も。
これは味があって絵になる。 -
大通りから市場に続く小道がたくさんあるのだが、そこへ向かう人は皆無でした。
-
かろうじて品物が並ぶお店も数軒あった。
-
韓国のお菓子が売っていたり。
-
あとは小さな食堂とか。
朝ご飯を食べている地元の人がいた。
出勤前かな。 -
「市場」には市場らしいものは無さそうなので、もう少し駅から離れたエリアを歩いてみることに。
-
駅から徒歩10分ほど離れたエリア。
一軒家が多かったので住宅街だろうか。
レンガ作りの家が多くて、韓国っぽくない雰囲気。 -
立派なお屋敷も。扉も重厚。
ただ、韓国特有の韓屋とは全然違う。 -
バキュームカーが回収に回っていました。
匂いが・・・
下水が整備されていない古いエリアのようです。 -
家の大きさは大小様々だけど、レンガ作りの古い家が集まるエリア。
謎のエリアでした。 -
リサイクルボックス。
古着とかはこのボックスに入れるようです。
散歩中、何か所か見かけた。 -
再開発に取り残されたエリアなのかな。
大通りから少し入ると民家も。 -
でも、人が住んでいる雰囲気は無いな・・・。
-
これなんか完全に廃墟。
周りにビルに囲まれていて、時が止まったような場所。 -
ちなみにバスが通る大通りには苗物屋さんが多く並んでいた。
韓国って同じ業種のお店が同じエリアに集まることが多い。
苗物屋が集まるエリアは初めて来た。
・・・と、1時間弱で朝の散歩は終了。 -
部屋に戻って無料のサイダーで水分補給。
ホントは近くで朝食でも食べたかったのだが、食欲が無くて断念・・・。 -
9:45
宿をチェックアウトして、金浦空港駅へ。 -
金浦空港駅。
以前は何度も訪れた勝手知ったる場所のはずが、国際線と国内線を間違って歩いていた・・・。
やhり旅のリハビリが必要・・・。 -
久々にロッテマートにでも寄ってみよう。
独島・・・じゃなくて、竹島の前のベンチで開店を待つ。
・・・が、ロッテマートは10:00開店にもかかわらず、ロッテモールが10:30開店。
ロッテマートには別の入口から行かないとダメなようだ。 -
ということで、一度地上に出てみたのだが、ロッテマートの入口が分からず・・・。
同じようにウロウロしている人たちも。
結局、買い物する気も失せてしまい、空港へ向かうことに。 -
金浦空港到着。
なんと、なんと、4年半ぶりです。 -
でっかい気球みたいなオブジェは無くなったのね・・・。
今はただの広場に。
出国も指紋認証の自動チェックになっていた。 -
イミグレを通過して、プライオリティパスで入室できるSkyHubラウンジへ。
-
ここは以前と変わらず。
-
指定ラウンジはアシアナラウンジなんだけど、食事するなら断然こっちが良い。
-
ミニビビンバとビールを。
-
混ぜ混ぜして頂きます。
このラウンジは非常に快適なのだが、アシアナラウンジも久々に覗いてみたくなり、、、 -
アシアナラウンジへ。
4年半ぶりのソウルなので、色々アップデートしておかなくちゃね。 -
しかしながら、アシアナラウンジは特筆すべき点もなく。
一応、ホットミールはあるのだが、なんかショボい・・・
ビールはアサヒの缶ビールだけ。
しかもビジネスマンでごった返していた。
隣ではリモート会議しちゃってるし・・・。 -
全然落ち着かないラウンジだったが、今回は久々の視察も兼ねてということで。
唯一、搭乗機が目の前に見えるのは良い点か。
・・・で、ここで気づいたのだが、機材はB767でした。
金浦線はB787という固定概念がありまして。。 -
ちなみに、羽田到着後はそのまま日帰りシドニーです。
そんなわけで、金浦のチェックインカウンターでシドニー往復分のチケットも出た。
さらにはシドニー空港のニージーランド航空ラウンジのインビテーションまで。
カウンターのスタッフも若干苦笑いしてました・・・。 -
搭乗時刻となりまして、機内へ。
やはりビジネスマン多し。
もはやエコノミーの列に並ぶ人のほうが少なったような・・・。 -
予定通り出発。
B767のウィングレットが見える席。 -
滑走路に向かう途中、3機並んだカラフルなプロペラ機が見えた。
あとで調べたらHi Airという韓国の航空会社だったが、2023年に破産したようです。
この3機は売却待ちでしょうか・・・。 -
お隣には退役したチェジュ航空機かと思いきや・・・
ハンワ・ケミカルという韓国の航空会社の現役機でした。 -
空港でヒコーキ・ウォッチングを終えて、テイクオフ。
羽田へと向かいます。 -
機内食A。チキントマトシチュー
なぜか、A or Bを聞かれず強制的に機内食Aを渡されたのが、CAさんの勘違いかな・・・?
ちなみに機内食Bはプルコギでした。 -
その後も非常に安定した飛行で、、、
-
羽田空港に到着。
T3の140番ゲートというとんでもなく遠いゲート。 -
まずはソウル往復が完了。
4年半ぶりのソウルは一晩寝ただけだったけど、今回は旅のリハビリということで。。
この後はシドニーを日帰り往復のフライトへ。
T2へ移動します。
(シドニー編へつづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90