ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドネシア3日目<br /><br />今日はムルデカ広場の中心にあるモナス(独立記念塔)に行く。<br /><br />最寄りのガンビール駅に行こうとしたが、電車はその駅には止まらなかった。<br />(後で路線図を見ると、ガンビール駅には、ノンストップと書かれていた)<br /><br />一つ先のジュアンダ駅で降り、ここからモナスへ行くにはどうすれば良いか、駅員にグーグル翻訳で聞くと、公共交通でか?と言われ、うなずくと、陸橋の向こうから出るトランス・ジョグジャバスで行けるというので、やっぱりねとわかっていたので、それで向かった。<br /><br />ただ降りるバス停は、一つ手前で降りてしまい、遠回りになってしまった。<br /><br />その後、MRTで、日本人が多く住むという、ブロックMに行く。

2024 インドネシア 4都市周遊 その3(ジャカルタ編3/3)

2024/05/23 - 2024/05/23

Wind99

Wind99さん

インドネシア3日目

今日はムルデカ広場の中心にあるモナス(独立記念塔)に行く。

鉄道 徒歩

国立博物館前のバス停でおりたが、そこからモナスへ向かう公園の入り口は閉鎖されていて、遠回りで向かった。

この場合もグーグルマップの経路案内が役に立つ。
    国立博物館は、グーグルマップで見ると臨時休業になっていて、やはり工事中であった。

ようやくモナスに近づいた。

この園内バスは、公園入口とモナスの入口を往復している。
    帰路、もう歩くのも疲れたと思い、これに乗るが、モナスの入場料を払った際に、強制的に貰ったJakCardを見せると、それだけで乗車できた。

残念ながら、その後このJakCardは使うことが無かった。

公園は広大で、のんびりできる。

家族連れも多く来園していた。

ただ遠回りしてしまい、8時のオープンに行くつもりが9時前になってしまい、混雑するモナスのエレベーターは、1時間待ちといわれ、TOPへは登るのはあきらめた。

地下にあるインドネシアのジオラマだけ見た。

東西南北の4面に完成度の高いジオラマが並んでいた。

広場南にある集合屋台を通り、IRTIバス停にいく。

集合屋台はまだ人がまばらだ。

バス停で、アプリのMoovitを使用し、そのバスを待っていたが、来ないのであきらめて、歩いてホテルに戻った

ホテルで昼寝で休憩していると、また雨音で目が覚めた。スコールだ。

このホテルは結果的に、下記の3つ揃った今回唯一の素晴らしい環境であった。
    ・シャワーにカーテンと、床の仕切りがあり、独立している
    ・トイレットペーパー常備
    ・洗面台と鏡がある

トランスジャカルタでブロックMに行く。
    (帰りはメトロにしたが、どちらも冷房がきつく寒かった)

バスは大きな地下に着いた。

Blok M SquareとBlok M Plazaを歩く。

漢字で表記してある日本食レストランの焼き肉、割烹、ラーメン、カラオケ、が多かった

もう15時になっていて、ランチをしていない事に気付いた。

MRTのブロックM駅は、地上2階で、その目の前の地上にあった店で海南チキンライスを頂いた。400円

MRTで、戻りも最寄りのローソンで、夕食を買って帰った。