2024/06/11 - 2024/06/11
129位(同エリア434件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1267冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 862,614アクセス
- フォロワー85人
群馬県前橋市、赤城山中腹にある「荻窪公園」へ、アジサイを見に行きました。アジサイはかなり咲き進んでいて、場所によってはほぼ満開でしたが、全体としては、咲き進んでいて色付きの途中、見頃初期の印象でした
「荻窪公園」の中には、農産物直売所「味菜」、温泉やレストラン「あいのやまの湯」があり、「道の駅 赤城の恵」として運営されています。
と、書いてみましたが、
Web「前橋まるごとガイド」には、「道の駅 赤城の恵」は「荻窪公園」内にある、と書かれており、「前橋市のホームページ」には、「荻窪公園」は「道の駅 赤城の恵」として、赤城山観光の拠点としての役割を担っている、と書かれていて、「荻窪公園」と「赤城の恵」との関係がはっきりしません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
「荻窪公園」には駐車場が4ヵ所あり、今回は入口から3番目、「あいのやまの湯」の北側の駐車場を使います。
写真は、この駐車場の北側、高台の上には見晴台や管理事務所があり、階段の両側や西園に沿ってアジサイが咲いています。 -
イチオシ
駐車場からアジサイ越しに南を見ると、芝生広場の向こうに、SFチックな建物が並んでいます。
これが、今年(2024)の3月にオープンした「赤城グランピングヴィレッジ」です。全7棟、客室温泉や専用食事スペース付のグランピング施設です。 -
駐車場の近くに立っていた園内図に加筆しました。赤城山の南面中腹なので、下側(南側)が低く、上(北側)が高い斜面です。
下の黄色矢印から入園し、中央付近のオレンジ枠の駐車場を利用、おおよそ赤い線のように、まずは北の「あじさいの丘」方面、その後、南の「だんだん原っぱ」とその南側の広場、そして「あいのやまの湯」の裏(西側)を通って駐車場へ戻りました。 -
では、「アジサイの丘」へ向かいます。
-
上の写真の左側、後方の林の中を目指します。
「荻窪公園」は、園内の多くの場所にアジサイが植栽されていて、ほとんどが綺麗に咲いていました。 -
林の中の遊歩道です。
-
遊歩道の両側は、すべてアジサイです。
-
林の中なので、木漏れ日がスポットライトのように当たります。
-
遊歩道の脇だけでなく、林の中は全面がアジサイです。
-
ほとんどが白いアジサイです。
-
右後方に、見晴台が見えています。
-
この花は、これ以上色が付くことはなさそうなので、今が満開です。
-
林の中ですが、陽が差し込むところもあります。
-
見上げれば、青空です。
-
陽が当たれば、花はより綺麗に見えます。
-
遊歩道を歩いて行くと、青いアジサイが咲いていました。
-
薄紫色のガクアジサイには、木漏れ日が当たっていました。
-
林は南北方向に細長い形で、さらに東が高く西が低くなっています。
ここまで歩いてきた遊歩道は、林の中の一番東側、高い位置にあります。写真は、高い東側から、低い西側を見下ろしています。 -
東側は、一番奥(北側)の駐車場です。
-
駐車場なので、青空を遮るモノはありません。
-
遊歩道は林の外へ出ました。右側が駐車場、左側が林、南側から北方向を見ています。
-
左側、林の中に咲いていた紫色のアジサイです。
-
駐車場側にも、咲いていました。
-
ほぼ満開、萎れたり、枯れたり、し始めていません。
-
林の中に入ってみます。
-
木漏れ日が当たるアジサイの向こうに、林の(西側の)下の広場が見えています。
-
少しですが、ガクアジサイも咲いていました。
後方の明るいところは「アジサイの丘」です。 -
林の中を西へ下ります。
写真は、遊歩道の分岐に立っている案内板です。まずは右、「アジサイの丘」へ行きます。「だんだん原っぱ」へは、あとで行きます。 -
降りる途中、林の中に咲いていたアジサイです。
-
さらに下っていくと「アジサイの丘」が見えてきました。
-
周りよりも低い広場の全面に、アジサイが植栽されています。
-
低い場所なのに、何故 ”丘” なのかは分りませんが、ここが「アジサイの丘」です。
-
左の林の中を下ってきて、左側の遊歩道を歩いてきました。
-
ここのアジサイは、まだ満開と言えるほどには、咲き進んでいません。
-
何種類かのアジサイがありますが、まだ開花の途中です。
-
イチオシ
北側の高いところの道路から見た「アジサイの丘」です。
右下の隅に、ちょっとだけ見えるのが、公園の北の端のフェンスです。(道路は園外) -
少し北へ歩くと、ガクアジサイが咲いてました。
-
北西の隅から見た「アジサイの丘」です。
-
「アジサイの丘」の中を、南へ歩きます。
-
「アジサイの丘」の中央に、一本だけ立っている木、シンボルツリーでしょうか。
-
イチオシ
カシワバアジサイも咲いています。
-
「アジサイの丘」を通り抜けて、林の中へ戻ってきました。
-
林の中の”低い側(西側)”の遊歩道を、南へ歩きます。
-
斜面の上から陽が差しているので、見上げると逆光です。
-
林の中を、南へ歩きます。木漏れ日が当たったところだけ、明るくなっています。
-
陽が当たって明るいところもあります。
-
見上げれば、青空が見えます。
-
枝を横に伸ばして、陽が当たるところで咲いています。
-
木漏れ日は、その時刻だけしか、陽が当たらないんですね。
-
ほとんどのアジサイは、陽が当たりにくい林の中で咲いています。
-
ある地益他遊歩道を、振り返って見ています。
-
林の南端から、西方向を見ると、築堤の上に遊歩道があります。右の池は、この築堤によって溜められて「出来たんですね。
-
築堤の上から南を見ると、アジサイが植えられた広場があります。
ここが「だんだん原っぱ」です。 -
手前は築堤の上のアジサイ、後方は「だんだん原っぱ」です。
-
築堤の上のアジサイ、綺麗に咲いています。
-
築堤から降りる坂道の途中から見た、「だんだん原っぱ」のアジサイです。
-
「だんだん原っぱ」には、色々な種類のアジサイが、咲いています。
-
イチオシ
こちらも、まだ満開ではない、ようです。
-
赤いアジサイも咲いています。
-
これも(赤くても)アナベルのようです。
-
色の種類が多いと、華やかになります。
-
後方は、白いアナベルだと思うのですが、これはまだ開花の途中でしょうか。
-
イチオシ
手前が「だんだん原っぱ」、後方の土手が、咲きほど上を歩いてきた築堤です。
-
天気な良いので、透過光が綺麗です。
-
「だんだん原っぱ」の東側は、土手の上に林があり、高くなった向こう側に「あいのやまの湯」の建物があります。(屋根がちょっと見えてる)
-
「だんだん原っぱ」の東側、土手の下をぐるっと南側へ回り込んでから、下に下りられます。
写真は、下へ下りる途中、「だんだん原っぱ」の南側の池を見下ろしています。 -
「だんだん原っぱ」の南側へ、下りてきました。
-
だいぶ色付きが進んでますが、満開まではもう少しですね。
-
青紫にしようか、赤紫にしようか、かなり迷っています。
-
「だんだん原っぱ」の中を歩きます。
-
イチオシ
手前はアナベル、後方はカシワバアジサイ、だと思います。
-
イチオシ
カシワバアジサイって、みんなが同じ方向を向く、のではないんですね。
-
新緑も綺麗です。
-
沢山咲いてると、見応えがあります。
-
カシワバアジサイって、同じ方向を向かないんですね。
-
南西側の高台から見た「だんだん原っぱ」です。左奥の築堤、右奥の土手(と林)の位置関係が分ります。
-
イチオシ
そして、公園の南西側です。県道34号線(主要地方道渋川大胡線)に沿って公園の境界があります。
右に見える道路が県道34号線、公園の南西側の境界に沿って、アジサイが咲いています。 -
赤いアナベルと白いアナベル、なんですね。
そして道路際には、別の木(緑の葉の上に赤い葉)が並んでいます。 -
イチオシ
赤いアナベル、綺麗ですね。
-
ここは満開ですね。
-
手間亥鼻は、もう少し白く咲くと満開かもしれません。
-
県道との境界から離れて、親水広場の東端を、水辺に沿って歩きます。
-
水辺の手前のアジサイと、向こう側の土手に咲くアジサイです。
-
小川の畔にアジサイが咲いています。
-
東側の土手に咲くアジサイ、少し傷み始めてます。
-
東側の土手の上に、建物が少しだけ見えています。
-
水辺には、ハナショウブが咲いていました。
-
下の広場から、土手を上がってきて、振り返って見た景色です。
-
イチオシ
土手の上を見ると、「あいのやまの湯」の建物があります。
-
左奥に見える建物は、今年(2024)3月に開業した「赤城グランピングヴィレッジ」です。
-
土手の上に上がって、「あいのやまの湯」の裏(西側)の歩道を、北へ歩きます。
-
「あいのやまの湯」の裏(西)に咲いていたアジサイです。
-
色がとても濃いのですが、そういう種類なのか、土壌が違うのか、陽当たりとか風通しなのか、それとも肥料でしょうか。
-
「あいのやまの湯」の裏側、綺麗なアジサイが咲いていました。この建物の北側が駐車場です。ほぼ一巡したので、これで帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
前橋(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94