2019/04/13 - 2019/04/15
148位(同エリア262件中)
tangerine23さん
- tangerine23さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,004アクセス
- フォロワー1人
無謀にも始まったアメリカ50州制覇の旅路。2019年4月はコロラド州を巡ります。
駐在員生活も1年半を過ぎ、そろそろ日本が恋しい時期。日本帰ったら何しましょう。うまいもん食って寝て、次の日スーパー銭湯でも行きたいなぁ。銭湯ってか温泉行きたいなぁ。
うん?アメリカに温泉ってあるんかいな?
早速調べたところ、コロラド州には著名な温泉リゾートが点在していることが分かりました。
前回2月の旅行、アーカンソー州にてアメリカ人の温泉リテラシーの低さを目の当たりにしたオクサマとワタクシ。コロラドの温泉、ほんとに大丈夫かぁ?
結論を申し上げますと最高でした。大自然と温泉を巡る3日間。
※この旅行記は当時を思い返しながら、2024年6月に書いています
【DAY1】https://4travel.jp/travelogue/11908324
【DAY2】https://4travel.jp/travelogue/11909468
【DAY3】https://4travel.jp/travelogue/11912892
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日はこちら。
【DAY1】https://4travel.jp/travelogue/11908324
コロラド州DAY2、本日も温泉に向かって進みます。逆に言うと温泉しか決めてないので、かなり行き当たりばったりで行き先を決めています。イエスつまり予習不足。
んでなにこれ? -
このたまたま通りかかった歴史がありそうな廃墟、コークスを精製する窯だったそうです。
【Redstone Coke Oven Historic District】
https://www.carbondale.com/destination/historic-redstone-castle-coke-ovens/
https://maps.app.goo.gl/J7YPS2XVpNRNThn47
コークスってそれなりに聞くけどなんぞや?と思ってたんですが、石炭を蒸し焼きにして不純物を除いたもので、より純粋な炭素の塊になることでより高温で燃えることが出来るんですって。蒸気機関車とか製鉄所からの需要があったとか。へー。 -
これらの窯は19世紀末、コロラド州の燃料会社によって建てられたそうです。周囲の山から石炭が採って、コークスにするために200基以上の窯を建てたとか。
しかし次第に採算が取れなり、10年足らずであえなく鉱山は閉鎖。その後はヒッピーが住み着いたりしたそうです。壁も厚くてあったかそうだもんなぁ。
現在は歴史地区として保存されています。道走ってるだけでこういう謎風景に出くわすとはコロラド中々奥が深い。 -
朝のコロラドは空気も澄んで気分がいい。さみぃけど。
-
シカがいます。この頃は道でシカ見ると律儀に写真撮ってましたが、アメリカ全土そして家の周りでもうようよしてるので一切プレミア感が失せました。もうまじでトキワの森のコラッタぐらい出るよ。
-
さて、本日行き当たりばったりながらもコロラド4つの国立公園の一つ、ブラックキャニオン国立公園に行くことに決めました。昨日の温泉地から2時間半ぐらい、思ったより近いじゃん!と思いまして。
いかにも荒野を突き進む。 -
どーん!
閉★鎖★中
はいここでも予習不足です。ブラックキャニオン国立公園はグランドキャニオン国立公園と同様、北崖(North Rim)と南崖(South Rim)があり、北崖は訪問者が比較的少ないので冬期完全休業となります。コロラドはまだ冬。4月だけど。
Googleマップでナビ設定すると私みたいにうっかり北崖に案内されてしまうことも有り得るのでご注意を。 -
折角ここまで来たので南崖に向かいました。つっても谷をぐるーっと迂回しなければならず、2時間ぐらい掛かります。最初っから南崖目指しとけば良かった。
まだ雪の残る道を進む。 -
とうちゃくー
【Black Canyon of the Gunnison National Park】
https://www.nps.gov/blca/index.htm
https://maps.app.goo.gl/CxhXwNubHVTpfGag9
通算5箇所目の国立公園。いやいやいや、思ってたより全然すっごい光景ですよこれは。 -
系統はグランドキャニオンと同じ、「すっげぇ谷」系の国立公園ですが、黒い岩肌がまた違った迫力です。陽のグランドキャニオン、陰のブラックキャニオンでしょうか。
谷底に見えるのはガニソン川(Gunnison River)、コロラド川の支流の一つで、全米で5番目に勾配がキツい川だそうです。ほんでこんだけ谷を削ったと。今でも100年で1インチ(2.54cm)削れてるそうです。すごいのかそうでもないのかよく分からんけど恐らくすごいのでしょう。 -
ビジターセンターからすぐのところに展望台がありますが、まーじーで断崖絶壁までせり出してます。落ちたら300%死にます。高所恐怖症の人は無理でしょう。
谷が深すぎて一番下まで陽の光が届くのが1日で33分だけという場所もあるそうです。陽が中々当たらなくて岩肌が黒く見えるから「ブラックキャニオン」だとか。陽が当たってもだいぶ黒いけどね。 -
指入ってるクソ写真。
この岩肌、基本の組成は火成岩と変成岩だそうですが、ペグマタイトという白い岩石の層があたかも龍の如く走っているのが特徴的です。
この写真にもちょっとだけ写ってる。
その名の通り「ドラゴンポイント(Dragon Point)」という絶景スポットがあるのですが、このビジターセンターより奥は雪かき終わっておらず絶賛閉鎖中。おいおい知ってれば4月に来なかったよ。。。 -
国立公園名物立体模型。だいたいどこの国立公園にもある。
ビジセンはこの模型でいう9番なんで序の口中の序の口。いつか絶対また来ます。というか2024年7月に行きます。
ということで例え序の口でも全然すごいブラックキャニオン国立公園でした。時間がある方は下まで降りるトレイルにも挑戦できます(要事前申請)。めっっちゃ急勾配らしいけど。そらこんな谷ですからね。
キャニオン系国立公園のトレイルは行きは下りだから良いけど帰りが登りだからツラい。 -
再び温泉に向かって走ります。こう見ると4月のコロラドの風景、色合いは地味だけどわびさびあっていいな。
道すがら、「国立公園はこちら」の看板を目にしました。予備知識一切ないけどそんな道すがらに国立公園あんの?まじ?と思い急遽立ち寄ることにします。 -
近づくにつれてなんじゃありゃ級の砂丘が現れました。まじでまっ平らな荒野に砂丘が突然現れるのでそちに向かって走るだけで結構スペクタクル。
気持ちよく走ってるとパトカー?に止められてしまいました。うぇ、こんなとこで罰金かよやだなーと思ったのですが公園のレンジャーさん。
野生動物がいるからあんまりスピード出しちゃダメだよ。んじゃ楽しんでね!とのことで、皆さんも気を付けましょう。 -
ということでこちら、グレートサンドデューンズ国立公園です。
【Great Sand Dunes National Park and Preserve】
https://www.nps.gov/grsa/index.htm
https://maps.app.goo.gl/tR1aHrVhdT4Z9KvSA
国立公園、通算6箇所目。道すがらにこんなとんでもないとこあるなんてコロラドまじ味わい深い。 -
砂丘にアクセスする際にちょっとした小川を渡ります。足首ぐらいの深さだったか?5月6月ぐらいの水量ピーク時は泳げるぐらい深くなるらしい。
この小川、私達からは表層しか見えませんが実は地中1マイル(1.6km)まで水が染み込んで流れてるとかなんとか。 -
そしてその小川にはこの砂丘を形作るのに重要な役割があるそうで。
小川は砂丘の砂を集めて下流へと運びます。下流に溜まった砂は風によって舞い上がって砂丘の上に戻される、という感じで砂が循環することでこの砂丘は消滅しないそうです。
ちなみに砂丘の高さは最大約230m。鳥取砂丘の最大高低差が90mとからしいので3倍以上。いやまじでその場で見ると結構びびるぐらいの高さ、そして砂の量。
そんでめーちゃくちゃ広い。78平方kmって言われてもピンときませんけど、東京ドーム約1660個分だそうです。やっぱりピンとこない。いつも思いますがそもそも東京ドームに例えられてピンときてる人が日本にどのくらいいるのか。 -
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候でした。
後ろに写る人々の様に、砂丘の頂上まで歩くことも出来ます。私達は時間がないので行きませんでしたが。そして折角上まで行くならソリを持っていくといいでしょう。230mの滑り台と考えると中々すごい。
私達は時期が良かったのですが、夏は砂の温度が65度とかになるらしいです。もはや拷問。サンダル必須。 -
どっこい生きてる砂丘の中。とんでもない生命力です。御利益あるかもと思って触っといた。
-
なんか神々しく見えてきたので逆光で撮りました。後光。
-
振り返るとコロラドの山々。ほんとなんでこんなとこに砂丘が、という不思議なロケーション。
約44万年前は湖だったそうです。っていうてもどこの湖の底もこんな細かい砂ってわけではないしなぁ。 -
足跡。
ということで、予習なし計画なしでしたが大満足。やはり国立公園に外れなし(一部除く)。 -
無計画DAY2の中にあって唯一行くと決めていた温泉に辿り着きました。
【Mt. Princeton Hot Springs】
https://mtprinceton.com/
https://maps.app.goo.gl/iJ4gKGYHB3hWDbyd6
川沿いのナイスなロケーション。 -
※本人希望により全身モザイク
そしてナイスロケーションに飽き足らず、なんと川自体が温泉になっています。温度は若干ぬるめですが無限に入ってられる感じ。
1897年から年中無休を自称しておられます。気合入ってんな。 -
川沿い、というか川そのものの温泉で呑むビールうまーーー
-
すっかり日も落ち月見酒。
-
ということで行き当たりばったりにも関わらず非常に楽しめたDAY2でした。
しかし今振り返るとなぜこんな経路を通ったのか本当に謎。全然思い出せないけどブラックキャニオンから温泉に最短で行く山道が雪で通行止めとかだったんだろうか?
そう思うと、たまたまグレートサンドデューンズ国立公園に立ち寄ったのは奇跡的なめぐり合わせでした。
本日の走行距離約570マイル(912km)、本日もよく走りました。
DAY3はデンバー方面に帰ります。続く…
【DAY3】https://4travel.jp/travelogue/11912892
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年4月 コロラド州2泊3日の旅
0
28