2024/06/01 - 2024/06/04
19099位(同エリア30227件中)
hanamaruさん
- hanamaruさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 19,152アクセス
- フォロワー2人
6月の台湾と香港は雨季。雨の中、傘とスマホで両手がふさがり湿った服と靴。雨の旅行はこりごり。前回は猛暑だった。次行く時は6~9月は外します。雨つづきの予報をみて気が乗らなくなったわりに、行ったら行ったで最高に楽しめました。
観光よりもスーパーマーケットでかわいいパッケージ商品や相場をみることに時間をかけました。
-
コロナ禍に閉鎖していた羽田空港第2ターミナル国際線。利用するのは初めてです。
蔦屋書店の前に、充電もできるコーナーがありました。 -
NH851便で台北松山空港へ。今回も特典航空券です。台北だけだと20000マイルですが、差額3000マイルで香港を追加しました。
プライオリティパスを申請するのを忘れてしまい、せっかく3つの空港のラウンジを楽しめるチャンスを無駄にしました。次こそは。
ただ、インフォメーションで、第2ターミナル国際線にはプライオリティパスが使えるラウンジはないって言われたんですが、実際どうなんでしょう? -
搭乗開始時刻まで1時間半くらいある。
-
台北滞在は約24時間。
ホテルがある迪化街エリアのみ観光します。 -
シーフードドリアにしました。
隣の女性は缶ビール2本も空けていた。 -
初めてeSIMを使ってみました。
kkdayで24時間、2GBで195円。
着陸してしばらくは、検索中という表示が続き、一度は圏外になりましたが、中華電信に繋がってからは、何の不便もありませんでした。
もう物理SIMを買うことはないです。
松山空港から、今夜の宿をめざします。
バスで一本なのに、降りるべきバス停をのがしてしまいました。
戻るためのバス停を探すと、1時間に1本しかないバス便があと数分後にくることがわかり、ひと安心。 -
ホテルでチェックイン手続きをし、荷物を預けて、近くの夏樹甜品へ。
杏仁豆腐 80元(約400円)。
ここ、トイレがなくて現金のみです。
ピーナッツを砕いた粒々入りで、前回同様むせた。
小さい子は気をつけたほうがいい。
ともあれ、また食べたくなる杏仁豆腐。 -
漁師網バッグで有名な高建桶店。
-
チェックインの時間になったのでDGホテルに戻りました。
迪化街の奥まった場所にあり、部屋はコンパクトながらお湯の出がよく冷蔵庫もあり、不自由なく過ごせました。
フロントのお兄さんは少し日本語が話せて感じがよい。
ブッキングドットコムで予約し6658円。 -
部屋でスマホも自分も充電できたので、MRTで行天宮へ。
ホテルから最寄駅の大橋頭駅までの道に、南国ならではの大樹が。
そりゃこんだけ雨ふって太陽浴びたらこうなるよね。 -
雨の行天宮。
ここのおみくじは、神様に参拝してから2つの石を投げ、表と裏のセットになればおみくじを引いていいとのこと。
勝手がわからずキョロキョロしていたら、ボランティアの女性が日本語で丁寧におしえてくれました。
言われたとおりやってみると、3回連続で裏と裏の組み合わせ。
もう自分で答えは出てるんだろう、と神様は仰ってるんだなと妙に納得して行天宮を後にしました。
なんだか気分がすっきり。 -
ホテルにいったん戻って夜ごはんにします。
20時以降はフロントは無人なのでカードキーで出入りします。カードキーが読み取れなかったらこわい。 -
通りすがりのよさげなお惣菜屋で魯肉飯 70元(約350円)
スーパーのカットマンゴー 89元(約445円)
どちらも美味しかった!
マンゴーは多かったので翌朝に残しました。
冷蔵庫があってよかった。 -
夕食も済ませて体力も回復したので、ホテルから徒歩15分くらいの寧夏夜市にやってきました。
-
念願のさつまいもボールとすいかジュース。
どちらも50元(250円)。
さつまいもボールは味がおさつスナックで食感がポンデリング。
すいかジュースはすいかそのもの!
台湾に行ったら食べたいものが増えました。 -
夜市の帰りに夜遅くまでやっているカルフールへ。
カットのパイナップル 45元(約225円)購入。 -
翌朝。目覚めて見慣れぬ部屋の天井で、旅のど真ん中にいることを噛みしめる。
-
台北は今日も雨。今から向かう香港もどうせ雨。
-
観光客がいない朝の迪化街を独り占め。
チェックアウトの前に、朝ごはんを食べに行きます。 -
迪化街を抜けて津津豆漿へ向かう道。
ちょっと懐かしい感じの下町。 -
地元の人が、素通りしないでささっとお参りする姿がなんかよい。
台湾の人が優しいのは、日常にお廟があって、1日に何度もお祈りすることで情緒が安定するからなのかもと思った。 -
津津豆漿。
町外れにあるので、迪化街に宿をとってなければ来る機会はもうないと思う。
けどまた行きたい。 -
大根餅40元(約200円)
豆漿30元(約150円)
アイスティー10元(約50円)
大根餅はひと口サイズにカットしてあり食べやすい。
豆漿はちょっと酸っぱくて熱々。
「アツイヨ」と教えてくれた。優しいお店のおばちゃん。
アイスティーは午後ティーにそっくり。
安くておいしい!
あの有名な行列がすごい朝食屋さんに何時間も並ぶ人の気が知れない。台湾にはおいしい朝食屋さんがほかにもたくさんあるのに。
日本語メニューはないけど、写真付きメニューが貼ってある壁までおばちゃんが連れて行ってくれて、お互いジェスチャーで通じた。 -
ホテルのある迪化街に戻ってきました。
-
昨日スーパーで買ったパイナップルと、マンゴーの残りを食べてからチェックアウトします。
-
ホテルから15分ほど歩いて、桃園空港行きのバスに乗ります。
-
エバー航空で台北から香港へ約2時間。
-
機内食はないと思っていたら、ホットミールがきました。
胡椒餅?食べてみたかったから嬉しい。生地がもちもちで、胡椒のきいたお肉がゴロゴロ入っていました。 -
去年ぶりの香港。
島からニョキニョキとビル群が生えているような景観がパワフル。 -
ポップインモンコック。2泊で18991円。楽天トラベルで予約。
部屋は広くてベッドの寝心地がよい。よくない点はWi-Fiが弱いのとお湯の調節がしづらい。あと全館禁煙のはずなのにタバコくさい。
夜中に、何かを叩き壊すような爆音が響いたり、日中火災報知機が2回鳴りフロントに行くと消防士がいたが、とくに大ごとではなかったみたい。
しかし不安なのでいつでも避難できるよう荷物はまとめておいた。 -
ホテルから歩いて10分ほどの女人街へ。
点心のマグネットの値段を聞くと、3つで10HK$(約2000円)と言う。じゃあいいですと行こうとしたら腕を軽く掴まれて、何個をいくらでほしい?と。
何回か値段のラリーがあり5個で70HK$(約1400円)で購入。
本当は1個200円くらいで買いたかったんだけど、したたかそうなお姉さんに負けてあげたくなった。 -
同じくモンコックにあるマークスアンドスペンサー。
食品が主で、雑貨はほとんどない。
そして全てが高い。ジュースやヨーグルトが1000円くらいする。 -
スーパーwellcomeは庶民向けで品揃えもよい。
飲むヨーグルト 9HK$(約180円)
カップヌードル 3個で20.5HK$(約410円)
豆腐花 2個で8HK$(約160円)
豆腐花とかいうデザートは杏仁豆腐味と普通のとあって、どちらもお店レベルに美味しい。 -
女人街で買った点心マグネット。
5個目をどれにしようか考えていたら、お店のお姉さんに「Noodle?」と言われそうしました。 -
桃園空港で、余った台湾ドルで買った航空会社のシール。1枚10元(約50円)。ところが、Amazonで50枚入り500円くらいで売っていることが帰国後判明。
-
香港2日目の朝。
ホテルのある九龍島から、香港島へバスで移動します。2階の最前列席、楽しい。 -
Sang Kee Congee Shopのポーク入り粥 37HK$(740円)
豚肉は私の口に合わず残してしまった。 -
お粥屋さんから歩いてすぐのアロマオイル専門店。欲しかったシェラトンホテルの香りが買えた。
9HK$(約1800円) -
ミッドレベルズエスカレーターを目指して歩いていたら、たまたま行列を見つけた。
ジェニーベーカリー。熊の絵柄がかわいい缶で有名らしい。
16枚入り 60HK$(約1200円)
とりたてて美味しいとは思えず、並んで買うほどのものかな?と思う。 -
YouTubeで見たことある、ベイクハウス。
エッグタルト 12.5HK$(約250円)
クロワッサン 22HK$(約440円)
美味しかったけど、ちょっと高いな。 -
ミッドレベルズエスカレーターをどこまでも登る。
-
ミッドレベルズエスカレーターを降りたらどしゃ降りで、バス停探すのも面倒になり、貴重な現金を使ってタクシーに乗りシティスーパーへ。
33HK$(約660円) -
お粥を食べ、アロマオイルを買い、エスカレーターにも乗り、シティスーパーにも行き香港島でのミッションをすべて終えて、地下鉄に乗りいったんホテルに戻ります。
駅で、ついでにオクトパスカードの残額をチェック。 -
地下鉄にて、男子高校生のグループ。
周りに気を使ってか、笑うのを我慢しながらコソコソ話す姿は、日本でもよく見る光景で微笑ましい。 -
Australia Dairy Companyでセットメニュー 60HK$(約1200円)
マカロニスープ、スクランブルエッグ、トースト、香港ミルクティー。
普通なんだけど、その普通さがクセになり、また食べたくなる。 -
ホテル近くのお惣菜屋さん。ひっきりなしに地元客が並んでいて、口コミもよかったので今夜の夕食はここのをテイクアウトしようと朝から決めていた。
-
46HK$(約920円)
酢豚、青菜炒め、ブロッコリー炒め、ライス。
2人前はある。とってもおいしいが食べきれず半分残した。 -
香港の戦利品たち。
写真上部の箱は、pearsというイギリス生まれの石けんで、日本で買うと一個600円はする。
香港だと170~180円。
これで洗うと顔も体もつるつる、さっぱり、すっきり!
この石けんを買いに香港に来たと言ってもいい。
1品目24個までなら日本に持ち込んでよいらしいので、爆買いした。
石けんの重さでリュックのチャックが全開になっているのをスーパーの店員さんに指摘された。 -
香港3日目の朝。午後の飛行機で帰国します。
朝ごはんにエッグタルトを買いたくて、ホテル近くの口コミがいいパン屋さんを目指します。 -
まだ人通りがすくない静かな香港の朝。これから始まる喧騒を覚悟しているかのようなゴミ箱。
-
残念ながら、開店直後でエッグタルトはないとのこと。
マドレーヌ10HK$(約200円)
ドーナツ6.5HK$(約130円)
安くておいしい。 -
香港最後は空港制限エリア内のマック。
香港式ミルクティー 21HK$(約420円)
フライドチキン小2つ 16HK$(約320円)
次々と飛び立つ飛行機を見ながら、旅が終わる淋しさをまぎらわせるべく、ANAのアプリで特典航空券の残席状況を検索しました。
今回は台北1泊香港2泊だったけど、次回は香港1泊台北2泊にします。
特典航空券で予約できますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52