2023/10/27 - 2023/10/31
1712位(同エリア5334件中)
アンディさん
この旅行記のスケジュール
2023/10/27
2023/10/29
2023/10/30
2023/10/31
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
北京の万里の長城マラソンに参加してきました。
中国への旅はなかなか難易度高かったですが、食べ物がめちゃくちゃおいしかったです!
中国語を話さない方、また中国国外在住の方にとって今の中国旅行はなかなかハードルが高いと思うので、私が渡航前にした準備をご参考までに共有します。
最新情報についてはご自身でご確認してくださいね。
・観光ビザ
パンデミック以降、日本国籍方も観光であってもビザの取得が必要です。
オンラインで必要事項を入力して(これに2時間かかりました!笑)、シンガポール在住者の場合は大使館でなく中国ビザ発行センターというところへパスポート等を持っていき、1週間後くらいにビザを受け取りに行きます。
宿泊施設の予約メールのハードコピーも必要でした。
・キャッシュレス対策
キャッシュレスが進んでいるものの、ホテル等を除き海外発行のカードは使えないという情報を見つけ、中国人の同僚に協力してもらいいくつか代替案を試してみました(駅ではキャッシュで電車のチケットが買えます)。
1.WeChat Pay →中国のLINE的なアプリにクレジットカードを登録して支払いができるのですが、申し込んだ結果、中国発行のカードでないとダメということで断念。
2.Ali Pay→アリペイ(支宝)のアプリは海外発行のカードでも使え、かつアプリ内に英語対応している機能があり、ちゃんと使えました!
ということでアリペイに登録したのですが、コンビニ等でもちゃんと使えました!コンビニは無人レジ、キャッシュレスです。
・地図
百度(バイドゥ)という中国の地図アプリがあるのでダウンロードしました(ただ中国語が分からず結果的に使わず)。
グーグルマップもアップルの地図も、地図自体は表示はされます。
が、レストランやホテルなど施設のレビューはほぼないので地図アプリで情報収集するということができません。
ちなみにホテルの住所がグーグル、アップル、どちらの地図上でも全く異なる場所に表示され、街中で人に聞こうと思っても中国語がわからないので聞けず(翻訳アプリを使って聞いてもわかんないという反応をされましたw)、本来10分のとろこ1時間くらいさまよいました。
結論:時間には余裕をもってアナログな感じを楽しみましょう(笑)。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シンガポールから北京に飛び、タクシーで市内のホテルまで行きました。
今回泊まったホテルはクラウンプラザホテル北京です。
友人と部屋をシェアしたのでツインですが広々。広々ステイ by アンディさんクラウンプラザ ペイジン ジョングァンツン バイ IHG ホテル
-
ホテルの周りを走ってから、夕食。
炭水化物をしっかりとるために、たまたま見つけたラーメン屋に行きました。
このローカルな感じがたまらない。 -
シンプルな高菜の入ったラーメン。これ、かなり量が多かったのですが確か600円くらいでした。食べきれず、、。でもおいしかったです!!
-
ローソンに寄ってからホテルに戻ってきました。
ホテルのロビーのこの壁がお気に入りです。広々ステイ by アンディさんクラウンプラザ ペイジン ジョングァンツン バイ IHG ホテル
-
ホテルのロビーにはカフェがあって、カラフルで見た目もかわいいスイーツが並んでいました。
甘いものはあまり好きではないですが、こういうスイーツってアートみたいで見るのが好きです。広々ステイ by アンディさんクラウンプラザ ペイジン ジョングァンツン バイ IHG ホテル
-
ハロウィーン仕様。かわいい!
広々ステイ by アンディさんクラウンプラザ ペイジン ジョングァンツン バイ IHG ホテル
-
さっきローソンに行ったのに、今度はホテルの近くにセブンイレブンを見つけたので偵察に行ってきました。
これ、日本のセブンかと思って懐かしくなりました。いろんな国にセブンありますが、ここまで日本ぽいセブンに感動。 -
セブンでの戦利品。ジャスミンウーロン茶、煮卵(左の茶色いやつ)、チュッパチャップスの長いグミみたいなの。
-
おはようございます!
今日は別のホテルにマラソンの配布物を取りに行きました。
近くに立派な図書館があったので中に入ってみました。
スタジアムのような吹き抜けのつくりになっていて、かなり広くて机がぎっしり。そしてたくさんの若者が勉強していました、、! -
これが明日走るルートです。
ハーフマラソンに参加するのですが、ルートが複雑で迷いそう(笑)。 -
明日は早いので早めの夕飯。
今日も炭水化物ということでラーメンです。
鳥の足をトッピングしたんですが、指の部分を口に入れた瞬間、自分の指が嚙まれそうな感覚に陥って食べられず(笑)。 -
おはようございます!
早朝にバスに乗り込み、ランナー全員で万里の長城へ。
朝8時頃に到着、気温2度くらいで激寒でした。
コースはまず、ボコボコの岩?石?だらけの道を上り坂で走り、工事現場のような砂山を登り、山へ入ります。けもの道のような細いトレイルを登っていきます(もはや走れない)。
そしてこの写真、すんごく大きなハシゴを登って万里の長城に入ります(敵の侵入を防ぐために作った長城にハシゴで登るなんて!笑)。八達嶺/万里の長城 城・宮殿
-
じゃじゃん!ハシゴを登るとそこは万里の長城。
霧でモヤっとしてます。八達嶺/万里の長城 城・宮殿
-
え、これ走るの?クレイジーすぎる!と思いました。
-
この坂めちゃくちゃ急こう配。
転がり落ちた方が速いのでは、、と思いつつ怖くて壁をつたいながら降りました。走れないよ、これ(笑)
ちなみに登るときは手を使ってロッククライミングのように登りました。 -
折り返し地点からの眺め。ハシゴのあるところは霧で見えません。
もうこの時点でマラソンというよりハイキングになってしまったのですが、景色を楽しみながら万里の長城でマラソンするなんて私の人生おもしろいなあ、、、とよくわからないアドレナリンが湧いてきました。
しかしこれを2往復するフルマラソン挑戦者はクレイジーすぎる。
今回は70人くらいランナーがいたのですが、いろいろな国から老若男女が参加していました。
マラソン中すれ違う時、どのランナーの方もKeep going!, you're doing great!, hang on there!, good job!, well done!, 加油!などなど声をかけてくれて嬉しかったです。 -
無事に完走(完歩)しました。ここがスタート&ゴール地点なのですが、参加者の国旗がズラリ。
走った後に食べたバナナがめちゃくちゃおいしかった、、人生イチのバナナでした。
走った後はランナーたちと話したり写真を撮ったりして、迎えの車を待ってホテルへ帰りました。 -
おはようございます!!筋肉痛が過去一きました!笑
ガニ股でくぅおぉぉぉぉと言わないと階段降りれません。涙
そんな中、北京の街歩きをしに行きました。
五道営胡道(読み方わかりません、、)というイケてるらしいエリアに電車に乗っていきます。 -
良い天気。カフェや雑貨屋さんが立ち並びます。
五道営胡同 散歩・街歩き
-
コスタコーヒーが展開しているようで、パンダのカフェグッズを売っていました。
-
秋ですが日差しがカンカンで乾燥していたのでアイスが食べたくなって、買っちゃいました。水色のかわいいミニバスが目印。
-
たまたま占いという文字を見かけて入ってみたら、The占い師な風貌のおじさんがいて(髪の毛後ろにみつあみしてました)、友人に通訳してもらいながら占ってもらいました。
最初から私の兄弟構成や自国に住んでいないことなどなどあててきて、すご!と思い信じることにしました。おじさんありがとう!五道営胡同 散歩・街歩き
-
通りのカフェでぼーっと。友人が占いに行っている間、マラソンで出会った方とおしゃべりしてました。
-
ランチ!どローカルなお店でビャンビャン麺を食べました。
友達が連れて行ってくれたのですが、自分じゃたどり着けないようなところにあったので場所も覚えていません涙。 -
ランチのあとは紫禁城の周りをぐるっと歩きました。夕方だったからか既に閉まっていて中に入れず。セキュリティの方に聞いたらチケットはネットで予約してとのことだったので今回は断念。
紫禁城 城・宮殿
-
最終日。午後のフライト前に天安門広場へ行きました。オンラインでチケットを買って、めちゃくちゃ混んでました。荷物検査、パスポートチェックなどセキュリティチェックがあるのですが順番待ちのがめちゃくちゃ長かった。。平日なのに、、。外国人より国内からの観光客が多かったです。
天安門広場 広場・公園
-
門をくぐると中は広場になっていました。衛兵交代式のようなものを運よく見れたのですが撮影禁止らしく警備員さんが注意していたのでお気を付けを。
天安門広場 広場・公園
-
広場を抜けると川があって柳が川沿いに立っています。ここを抜けると外に出られるのでそこでタクシーを拾ってホテルへ荷物を取りに行きました。
-
空港でランチ。またもや麺。
どこで食べてもごはんはおいしかったです。
北京の街は想像よりも綺麗で、道も整備されていて過ごしやすかったです。
来てよかった!北京首都国際空港 (PEK) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29