厚木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
厚木です。ここの地点は、ホテルに掲示のあった写楽の東海道保土ヶ谷の絵から5里(20km)のところにありますと書いてありました。この地区より南の茅ケ崎や平塚、小田原を通っていたのでしょう。<br /><br />あまりに有名な写楽の富岳三六景は大変有名です。36枚かと思いきや、実は46点の作品で、東海道と名のあるのは5点と聞きます。その一名が写真の絵です。ここからは20里(80km)の離れたところに富士山があり、その右の山梨側には残雪があります。反対側の左の静岡側では残雪が少なめで、季節は初夏と言われています。1831年ごろの作品です。<br /><br />厚木市は22万人くらいの街です。これから4日間こちらでいることになりますが、相方が指にけがをして、午後2時半過ぎに早退することになりました。何でも昨日に滑って手をついたときにひねったようなことを言われました。みるみると内出血をしていて、だんだん晴れてきていました。外科に行きましたが明日にはわかるでしょう。<br /><br />4日の外科診断の結果骨折とわかり、応急処置をして眠れるようになったそうです。固定して包帯を右手薬指に巻いています。5日もあまり痛さが増しているようで、なかなかひかないようです。物を持つのに苦労しています。<br /><br />厚木市は結構高低差のある街のようです。タクシーは同じタクシーを利用していますが、高低差のある坂を上っています。また、お屋敷もあります。<br /><br />結構坂の多い町でした。4日間同じタクシー(これは労働ブラックリストに掲載されていました)乗り、同じホテルに泊まり、同じ会社でヒアリングをするというのは疲れました。今年初めての4日間審査でした。帰りの新幹線は、新宿まで1時間ですので、高崎で1泊して帰ります。

厚木です。写楽の絵から5里(20km)、相方のけが、高低差のある町、お屋敷もあり