2023/02/23 - 2023/02/23
1615位(同エリア15594件中)
とーりさん
大塚美術館・神戸の旅で一泊二日ながら充実した旅ができたことで味を占め、今回は飛行機で福岡・太宰府を旅することにしました。両方とも訪れたことがある地ではありますが、久々の再訪となるので過去の記憶との照合や新しくできたスポットの訪問など新鮮に楽しむことができました。また、いつもは見て回る観光が主な私ですが、今回は名物が目白押しの食処福岡へ「もつ鍋」を食べに行くという使命を課し、見事?果たすことができました。海外旅行では「食」を捨てていた私ですが、国内旅行は貪欲に美味しいものを食べて行こうという画期となった旅行となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(2/22) 羽田 ⇒ 福岡空港・・・博多・・・太宰府・・・福岡市内
2日目(2/23) 福岡市内・・・博多・・・福岡空港 ⇒ 羽田
-
さて2日目、予定では早朝、博多港から渡船で志賀島を巡り、博多近郊の社寺参詣するという「がっつり満喫コース」を考えていたのですが、1日目結構歩き回ったりして疲れたので志賀島巡りは略し、社寺参詣からとしました。お陰で睡眠時間が2時間ほど余分に取れました。
(ホテル8:58 ⇒ 9:04博多駅) -
という訳でゆっくり目の出発。まずは博多駅から上り列車に乗車します。
-
駅銘板です。九州の駅銘板(この辺りだけなのでしょうか)はご当地に因んだイラストが描かれていて楽しいです。
-
博多駅は外観も駅ビル群で圧倒されましたが、構内もホームの数がたくさんあって圧巻です。
(博多9:15 ⇒ 9:31香椎) -
鹿児島本線上り、博多から4駅目の香椎で下車します。
-
この駅は香椎線の分岐駅ターミナルでもあるので大きな駅です。入口付近は社殿のようになっています。まずはここから香椎宮へと歩きます。
(香椎駅9:35 ⇒ 9:50香椎宮) -
到着しました。入口に古い標柱が建っています。戦前の近代社格制度では伊勢神宮を別格とすれば最高位の官幣大社のひとつであったそうです。
-
主祭神は第14代仲哀天皇と神功皇后ということで、皇室ゆかりの神社ゆえ香椎「宮」となっているとのこと。
-
大きな神社ですが参拝客は多くなく、静かな社域を堪能できます。
(香椎宮9:50~10:15) -
厳かにお参りすることができました。
-
境内には立派な松があり、鳥居と柵で囲われています。
-
御神木「綾杉」という立て札と解説がありました。
-
奥の方に目立たない建物があり表示を見ると「勅使館」とあります。ここ香椎宮は天皇から勅使が使わされる「勅祭社」のひとつでこの建物は勅使が滞在する建物のようです。「宮」であり、かつて「官幣大社」でもあり「勅祭社」でもあるというこの香椎宮は九州でも有数の大きな神社だったようです。
-
境内を歩いていると武内宿禰の銅像がありました。景行天皇から5代の天皇に仕え、300歳以上の長寿を全うしたという伝説上の人物です。
-
お参りして御朱印を頂き境内をぐるっと見たところで香椎宮を後にします。
(香椎宮10:02 ⇒ 10:15香椎駅) -
香椎宮からは最寄に香椎線の香椎神宮という駅があるのですが列車本数が少ないので15分歩いて再び香椎駅に着きました。今度は下り博多方面行きに乗車です。
(香椎10:23 ⇒ 10:29箱崎) -
2駅戻って箱崎駅で下車します。
(箱崎駅10:32 ⇒ 10:41筥崎宮) -
10分ほど歩いて今度は「筥崎宮」にお参りです。
-
筥崎宮の主祭神は応神天皇。香椎宮同様こちらも旧官幣大社と由緒ある神社です。
-
ここには2度目の九州旅行となる2000年に訪れた思い出があります。
-
周囲の雰囲気は覚えていませんが、この楼門は何となく記憶にあります。
(筥崎宮10:41~10:52) -
そうこの額を見に来ました。元寇時、時の亀山天皇が祈願し掲げたといわれるものです。他の社寺には見られない独特のものです。
-
本殿・拝殿など大内義隆、楼門は小早川隆景が建立した重要文化財とのことです。
-
社の一角に亀山天皇木造があります。これは東公園にある銅像の原型だそうです。前回来たときは見忘れていました。それにしてもかなり大きな像です。
-
こんな感じで由緒が書かれています。
-
歩いていると飛行機がこんなに大きく見えます。お参りも済んだので歩いて次の目的地へ向かいます。
(筥崎宮10:52 ⇒ 11:07東公園) -
筥崎宮の前には懐かしい感じのパン屋さんがあります。何となくいいですね。
-
てくてく歩いて15分程。東公園に到着です。
-
ここの見どころはやはりこれ、亀山天皇の銅像です。
-
原型の木像を筥崎宮で見てきたので銅像が大きいのは予想できましたが、台座も大きく素晴らしいです。
(東公園11:07~11:10) -
台座の額にもやはり「敵国降伏」と書かれていました。
-
東公園最寄の千代県庁口から地下鉄箱崎線と空港線を乗り継いで祇園駅で下車します。
(東公園11:10 ⇒ 11:38東長寺) -
地下鉄出口からすぐのところにあるのがこの「東長寺」です。
-
このお寺には木造座像としては日本最大級の大きさの「福岡大仏」があるとのことで拝観します。拝観料は50円、入りやすい価格です。
(東長寺11:38~11:47) -
写真撮影不可なので残念ながら大仏の写真はありません。大仏を拝観後その台座部分に通路が造られていて、そこを通る「地獄極楽巡り」ができます。入ると何とも恐ろし気な地獄絵巻のレリーフが展示してありますが、真の恐怖はこの後の真っ暗闇の通路です。前後左右どころか自分の身体すら見えない闇に吸い込まれると平衡感覚が麻痺します。唯一の頼みである手摺を辿りながらようやく出ることができました。それにしてもこれほどの闇は初めて体験しました。
-
大仏殿を出てひと息。境内には美しい五重塔も建っていました。
(東長寺11:47 ⇒ 11:56櫛田神社) -
東長寺から10分弱歩いて今回社寺巡りのトリを飾る「櫛田神社」に到着。
-
香椎宮や筥崎宮が格式高く何となく気高い感じがするのに対し、櫛田神社は古くから博多の人々から信仰を集め、山笠やどんたくなどとも関係が深く親しみやすい神社のようです。境内もたくさんの人が参詣していました。
(櫛田神社11:56~12:08) -
神社の一画に山笠の山車が展示してありました。これが練り歩くの実際の祭りで見てみたいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39