2024/04/19 - 2024/04/20
747位(同エリア1190件中)
キズナさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
55歳、オヤジの一人旅です。
北海道帯広市に行ってきました。
1泊2日のショートトリップです。
1日目は、帯広名物の豚丼を食べて、帯廣神社へ参拝。
夕食は、どうしても食べてみたかったセイコーマートのカツ丼を買って、ホテル飲みです。
デザートは、六花亭本店限定スイーツを買いました。
宿泊は、もちろんいつものドーミーインです。
2日目は、これまた帯広名物インデアンカレーを食べたら、人生初のばんえい競馬を観戦しました。
その2日目の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 徒歩 AIR DO
-
前日はぐっすりと寝ることができました。
かなり疲れていたので、夜鳴きそばを食べ忘れるという悲劇。。。
翌朝は早起きして、朝風呂を満喫しました。
無料の乳酸菌飲料で腸を活性化したら、朝ご飯です。
今回のラインアップです。
豚丼、貝のお味噌汁、ラクレットチーズ、唐揚げ、生ハム、チーズオムレツ、小鉢(もずく、温泉卵)、サラダです。天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広 宿・ホテル
-
ドーミーインの朝食と言えば「ご当地一品料理」。
ドーミーイン帯広は、ホエー豚丼でした。
自分で作ることができました。
丼にご飯を盛ったら、豚肉を乗せて、タレをかけます。
ホエー豚は、チーズ作りの過程でできた乳清(ホエー)をたっぷり食べて育った豚だそうです。
昨日の昼食は豚丼、夕食はかつ丼、そして朝食は豚丼!
豚ばっかり食べているね。
タレは多めにかけた方がよさそうです。
豚肉はかなり柔らかくて美味しかったです。天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広 宿・ホテル
-
豚丼を半分くらい食べたら、小鉢で取ってきた温泉卵を投入です。
ビジュアル的にはちょっとひどい感じですが、味はピカイチでした。
朝からがっつり豚丼なんて、贅沢でした。天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広 宿・ホテル
-
こちらも「ご当地一品料理」です。
じゃがいもにラクレットチーズをかけたものです。
このラクレットチーズ、塩気がちょうどよかったです。天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広 宿・ホテル
-
お味噌汁がめちゃ美味しかったです。
貝がたっぷりのお味噌汁、出汁の味が濃かったです。
貝の出汁が出まくりでした。天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広 宿・ホテル
-
かなりお腹一杯になったので、お代りはコーンポタージュスープだけにしました。
北海道、しかも十勝平野のトウモロコシなんて、美味しいに決まっていますよね、
このコーンポタージュスープ、激うまでした。
クリーミーで、タマネギの甘味も出ていたみたい。
トウモロコシもたっぷりです。天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広 宿・ホテル
-
ホテルをチェックアウトして、市内を何だかんだで、1時間くらいぶらぶらと散歩していました。
12時前になったので、ちょっと早いけどランチにしましょう。
周囲とは一線を画す、かわいい建物です。
宿泊したドーミーインから徒歩30秒、道を挟んだ反対側にあったのですが、お腹を空かせるために、散歩していました。
とにかく帯広市民に慕われているお店です。
札幌にさえ進出せず、帯広市内に10店舗、釧路市内に2店舗のみのチェーン店で、CoCo壱番屋が撤退に追い込まれるくらい、地元に愛されています。カレーショップ インデアン まちなか店 グルメ・レストラン
-
ルーは3種類ありました。
インデアンルーは、牛肉をたっぷりと使っていて数十種類のスパイスを調合しています。
ベーシックルーは、牛肉のエキスが溶け込んで、玉ねぎたっぷりで甘さを引き出しています。
野菜ルーは、地元の野菜を使っていて、お肉は使っていないとか。おぉ~、カレースパイスのいい匂いが立ち込めます
ここ基本のインデアンルーを注文しました。
粘性が高そうなルーで、いわゆるドロドロ系です。
一口食べたら、スパイスの香りが口いっぱいに広がります。
かなりもったりしています。
サラサラ系カレーとは対極です。
あえて言うなら、金沢のゴーゴーカレーみたいなもったり感で、かなりお腹にたまりそうです。カレーショップ インデアン まちなか店 グルメ・レストラン
-
テーブルの上にあった3種類の薬味を乗せてみました。
ガリ(生姜)、シソの実の醤油漬け、福神漬けの3種類です。
ピンク、緑、赤の彩もかわいいです。
私はガリが一番好きだったかな。
ちょっと大きめの牛肉も入っていて、得した気分になりました。
ルーがもったりとしているので、普通盛りでもボリュームあり、お腹一杯になりました。カレーショップ インデアン まちなか店 グルメ・レストラン
-
時間がたっぷりとあったので、カレー屋さん(帯広駅前)から30分くらい、徒歩で行きました。
とかちむらと看板に書いてありますが、ばんえい競馬場に到着しました。
楽しみだなぁ~。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
競馬場入り口のすぐ横には、馬の資料館なる興味津々となる場所がありました。
馬の資料館、名前を素直に受け止めると、かなり違和感があります。
馬の資料館とは、かなりダイレクトなお名前ですな。馬の資料館 美術館・博物館
-
館内はとても狭かったです。
北海道開拓と馬の歴史、ばんえい競馬の歴史が勉強できました。
入場は無料でした。
ほぼ貸し切り状態、そりゃ、みんなばんえい競馬を見に来たのだから、歴史に興味はないわな。。。
20分くらい、見学したかな、結構楽しかったですよ。馬の資料館 美術館・博物館
-
ちょっとかわいい蹄鉄風のゲートをくぐります。
気分が盛り上がってきました。
この週から、2024年度のばんえい競馬が開幕しました。
初めての競馬場って、ワクワクします。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
レース開始まで2時間近くあったので、競馬場内を探検します。
ふれあい動物園というコーナーがありました。
これはこれは、かわいいポニーさんです。
じっと動かずにこちらを見ています。
いい子ちゃんです。
ニンジンくれって、顔していましたけど。。。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
おおきなお馬さんもいました。
こちらは、おすまし顔したロック君!
写真撮った時は、大人しいいい子でしたが、子供がニンジンを持って近づいた瞬間、大興奮!!
かなり荒れ気味でした。。。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
こちらは、サンビーム君です。
このサンビーム君、ニンジンをもらおうと必死です。
小さい窓から、首を伸ばして、催促です。
首が真横になっています。
明日、筋肉痛になっちゃうよ、大丈夫?帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
何とこちらのコーナーでは、本物ばんばに乗ることができます。
しかも無料です。
そりゃ、お金は取るわけないか。。。
子供たちが順番待ちしていました。
お馬さん、とても大人しくて可愛いです。
大人も乗れるそうですが、ちょっと恥ずかしかったのでパスです。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
次は、コースに出てみましょう。
青空がとても気持ちいいなぁ~。
スタンドはかなり老朽化が進んでいましたけど、ゴミ一つ落ちていなくて、とてもきれいな競馬場でした。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
コースは、200mの直線コースです。
あれが障害だね。
障害が2つ(2山)あって、それを重いそりをお馬さんが引っ張って、越えることになります。
遠くから見ると、そうでもなさそうだけど、結構な急坂で驚きました。
これは迫力ありそうです。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
ばんえい競馬場内をぐるぐる回って楽しんでいました。
14時を過ぎて、そろそろ第1レースが始まるようです。
その第1レースの馬体重が発表されてビックリです。
ほとんどの馬は1000キロ前後です、ほぼ1トンです。
サラブレッドの2倍なんだね、そりゃでかいわ!コース横(ゴールラインを過ぎたところ)にあるパドックにお馬さんが出てきました。
最前列をキープして、かぶりつきで食い入るように見ていました。
大きいなぁ~!
ていうか、騎手はお馬さんに跨るんだね。
レースの時は、騎手はそりの上なのに、何だか不思議な感じがしました。
初めてのばんえい競馬、知らないことばかりでした。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
スタートしましたぁ!
砂煙があがっていますな。
めちゃくちゃドキドキします。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
第1障害は、スタートしての勢いそのままに一気に上がって下りてきます。
コースは砂利が敷き詰められています。
この日は晴れていたので完走していましたけど、雨や雪が降ったらドロドロになるようです。
ドロドロになったら、重いそりを引っ張ることはできないんじゃないの?
ちょっぴり心配です。。。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
凄いぞ!
迫力満点です。
お馬さんが、必死にそりを引っ張っています。
これは声を出して、応援したくなります。
頑張れ~!
全馬とも同じようなタイミングで第1障害をクリアです。
よかった、よかった。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
第1障害をクリアすると、一旦ストップです。
最大の難関、第2障害を越えるために、少し休憩です。
ここが騎手の腕の見せ所だそうです。
行きたがるお馬さんをなだめて、タイミングを計ります。
我慢できずに、先に第2障害に向かうお馬さんもいますが、ほとんどのケースで後続に捕まるようです。
早めに動くか、じっくり溜めるか、それが問題だ(なんちゃって。。。)帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
このあたりで観客の声援が大きくなります。
全体には、応援する系の優しい応援が多かったです。
JRAや普通の地方競馬のような汚いヤジがほとんどありませんでした。
こういうところは、ほのぼの、ほっこりとした感じですね。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
この第2障害、目の前で見ると、かなり大きいです。
そりゃ、高さ1.6mって、大人の身長くらいあるもんね。
坂の途中でストップしちゃう馬もいるし、坂を上がり切ったところでグッタリという馬もいました。
中には、坂を下ったところで、全く動かなくなっちゃう馬もいたりして。。。
想像以上に過酷な坂です。
動物虐待とか言われないか心配しちゃいます。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
たてがみを編んでもらってかわいい仕上げをしてもらっているお馬さんもいました。
牝馬かと思いましたが、牡馬でした。
騎手は女性です!
出馬表を見たら、今井千尋騎手と書いてありました。
デビュー1年で100勝をあげた腕利きの騎手だそうです。
ちなみに、このお馬さんで、1着になっていました、すごいなぁ~。
馬券は全く当たりませんでした。
大惨敗を喫しましたが、初めてのばんえい競馬、とても楽しかったです。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
ばんえい競馬場の目の前から、空港行きのリムジンバスに乗りました。
前日食べて、六花亭のサクサクパイが帯広空港に売っていました。
220円です。
飛行機の中で食べました。
これ、美味しいなぁ~。六花亭 帯広空港店 グルメ・レストラン
-
北海道で買ったお土産です。
ビールのあてだらけですけど。
右下のトウモロコシのおかきが一番美味しかったです。帯広空港(とかち帯広空港) 空港
-
こちらの小さいお菓子セットも美味しかったです。
イラストがかわいいあんバタサンもかなり有名です。
牛乳と合わせて美味しかったです。帯広空港(とかち帯広空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道旅行記
0
30