酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />5月の大型連休も終わり、観光地のピークシーズンも多少緩くなる<br /><br />かもと一度も訪れたことが無い東北地方を訪問したいと荘内を<br /><br />選びました。<br /><br />出発日の一日前5月16日の東京もかなり風が強く明日の天候が<br /><br />心配でした。<br /><br />荘内の明日の天気予報は、強風、雨でしたので心配でしたが<br /><br />飛行機がキャンセルの場合新幹線で行こうと決めていました。<br /><br />*東北6県:岩手県、福島県、秋田県、青森県、山形県、宮城県

羽田ー荘内(山形県)強風のため着陸まじかで引き返す、ANA 393便頑張ってくれました、残念ですが次回にチャレンジー2024年5月

2024/05/16 - 2024/05/17

hamaさん

かもと一度も訪れたことが無い東北地方を訪問したいと荘内を

選びました。

出発日の一日前5月16日の東京もかなり風が強く明日の天候が

心配でした。

荘内の明日の天気予報は、強風、雨でしたので心配でしたが

飛行機がキャンセルの場合新幹線で行こうと決めていました。

*東北6県:岩手県、福島県、秋田県、青森県、山形県、宮城県

タクシー ANAグループ 新幹線

東京駅に到着しました。

早速東京駅丸の内南口2階にあるとらやカフェでカフェすることに。

順番待ちで混雑していますが、すぐに入れました。

カフェから見えるKITTE(きって)

旧東京中央郵便局舎の一部が保存され、再生された商業施設。

東京駅前のランドマーク。

東京ステーション とらやカフェ東京駅で人気のスイーツ

最後の一個でしたので躊躇なくオーダーしました。

アールグレイ饅頭
     アールグレイを使用した生地でこし飴を包んだ饅頭で香りが口中に
     広がり上品なお饅頭。最後の一つでしたので家内と半分交換しました。

家内のスイーツは、虎屋定番の羊羹。

半分いただきました。

久し振りの虎屋の羊羹 美味しいです。

東京のホテル5時30分にチェックアウトしタクシーで羽田着。

早朝にも拘わらず既に込み合う羽田空港国内線。

荘内空港(山形県】行きANA393便 出発時間は7時15分です。

チェックインする前に、出発ロビーのアナウンスで当該便は、

現地荘内空港は、強風のため運航は決定しますが、到着地の天候などで

荘内空港に着陸出来ず羽田空港に引き返す可能性がある旨のアナウンスがあり

ました。いわゆる条件付き運航です。

現地のホテルには、関東から車で向かっている次男夫妻もいて老舗旅館に

予約も入れてありますのでなんとか現地に到着して欲しいと家内と祈念。

羽田空港ではバスで飛行機に向かい搭乗しました。

これまで順調です。

飛行時間一時間で荘内空港に近づきました。

飛行機はかなり揺れています。

更に荘内空港に近づいていますが揺れはひどくなりました。

しかし、暫くして機首を上げ羽田空港に引き返すことになりました。

残念です、ANA機のパイロットさんは頑張ってくれましたが、、、

大変揺れましたが怖さは感じませんでした。操縦が余りにも上手でした。

羽田に引き返す途中には、富士山が綺麗にみえました、

あの悪い天候はなんだったのかと思いました。

乗客として50年間利用していますが、飛行機は安心・安全な乗り物と

常に思います。パイロットさんお疲れ様。操縦技術に拍手です。

家内は、hamaと同じ位に飛行機の経験はありますが昨夜の

睡眠不足かな? 酔ってしまいましたが一時間程で回復しました。

家内の酔いには、ANA地上職の皆さんが車椅子の手配、横になる場所の

手配など迅速にやっていただきました深謝いたします。

東京から自宅に戻りました。

5月17日は全国的に強風が吹いていたニュースをやってました。機内では

CAさんの家内の酔いにはお気遣いを頂きありがとうございました。

今回は荘内には、いけませんでしたが近いうちにまた訪問したいです。

次男夫妻には、数ヵ月前に旅館手配、計画また車での荘内までの移動と

お手数を掛けましたお詫び並びに感謝致します。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

hama

• yamayuri2001さん 2024/05/27 17:06:38
    引き返した・・・
    hamaさん、こんにちは。
    条件付きフライト、私も経験したことがあります。
    台風の翌日に、石川県小松空港に行く時でした。
    幸いその日は、なんとかたどり着けたので良かったのですけれど、
    庄内空港は無理だったんですね。
    とても残念でしたよね・・・
    さらに奥様が体調を崩されて、そちらも心配でしたね。
    でもすぐに回復なさってよかったです。
    元気でいれば、またチャンスがやってくると思います。
    今回は残念でしたけれど、リベンジなさってくださいね。
    yamayuri2001

hama

hamaさん からの返信 2024/05/28 10:26:28
    おはようございます。
    yamayuri さん、

メッセージありがとうございます。

yamayuriさんも条件付きフライトの経験がおありなんですね。
    hamaとの大きな違いは目的地に無事到着されたことです。
    良かったですね。

今回の旅行は、次男夫妻が車で庄内に向かっていて旅館等の
    事前予約が済んでいることでした。
    しかし、幸いにも旅館のキャンセルは当日でもペナルティ無しで
    受け入れてくれました。大変ありがたく思いました。
    もし当日のキャンセルでペナルティ100%でしたら家内と二人分で
    10万円以上となるところでした。(旅館に感謝)

ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。