ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年から行けなくなったハワイ旅行2023年から再開し・・・円安は続く続く・・・<br />帰国して5月カード決済のレ-トの金額にビックリ!こんな金額にと・・・・<br />そしてGW旅行金沢と・・・日本の価格はなんて安いんでしょう・・・

円安に負けずハワイ旅行・・・負ける金額でもありました^^;

2024/04/12 - 2024/04/18

ハッピ-サンタ

ハッピ-サンタさん

高速・路線バス 自転車 徒歩
楽天トラベル

4月に入り新生活も始まったばかり、GW前ということで羽田空港も空いている方です。

2019年までは成田空港からでしたが、住んでいる所からは少々遠い・・・バスも延期状態で 2023年からは羽田空港からにしました。羽田空港から行きバスあった。
    羽田空港近い・・・
    ハワイ便もよい時間帯があるので今年また羽田空港からです
    JL072便 21:55~ 隣もいなくて楽々でした。 ハワイ到着10:25 定刻通り

入国審査も多少混んでいましたがサクサク終わり、HISの送迎でホテルまで。
    ツインフィンホテルは動物園側なので降ろされるのは、いつも最後です。
    帰りのピックアップは後なのでいいですね。

HOLOカードのチャ-ジとJCBでBIKIカ-ド購入して明日からの交通の足は確保できました。
    チェックインには時間があるので到着日恒例のヤ-ドハウスハッピーアワーに行きます。良心的で1人にはありがたいお店です。日本メニューもあります。

ポテトもホクホクでミニバーガ-3つ(・・?けっこう大きめですが・・・
    美味しかったです。残ってもお持ち帰りのケース無料でくれます。
    定員さん親切でケチャップもたくさんくれました。

チップ含めて$17.00(¥2,600/$151,38両替)

ハッピーアワーでお腹も満腹そろそろチェックイン(ツインフィンホテルPM4:00で基本その前には入れてくれません)時間過ぎましたのでホテルの方へ。

ツイン フィン ワイキキ ホテル

ダイヤモンドヘッド側ですが交通の便がよい by ハッピ-サンタさん

なんだかんだ値段も上がって部屋のランクを下げようかと悩んでいたところ、楽天トラベルでリゾ-ト料込みというセールをやっていたので飛びつきました。
    5月引落明細がきました((-.-)¥254,034÷5泊/¥50,507 といったところでした。

ツイン フィン ワイキキ ホテル

オ-シャンフロント20階中19階だったのでよし(^^♪としまししょう。
    眺めは最高です。

ツインフィンホテルはお風呂もあって、交通の便も良いし、部屋も金額で分けられていて良いのですが・・・・
    このホテルの足りない物といえばなんてたって電子レンジがないこと。
    せめてどこか指定の場所でもあると便利なのですが・・・

4月13日(土)今日ザ・バスに乗って ココマリ-ナセンタ-にあるHEAVENLYへ行く予定・・ですが・・
    ハワイカイまでは順調に行ってたのですが、あれあれどう見ても離れて行く気が・・
    結局シ-ライフパ-クまで行ってしまい、ユータンして結局途中乗り換えないとダメで・・こんなバス停で20分位待ちました。同じお間違いの海外の2人のご婦人と3人で待っておりました。

バス来ないかな~と。この日は日差しガンガン?で日陰もなく・・・

道の反対側にはココヘッドの山が・・
     来年はこちらの山にチャレンジしたいと思っております。

ココマリ-ナにあるHEAVENLY やっと到着です^^;

モエナカフェも近くにあります。

お客様、従業員の方ほぼほぼ日本語は通じない方々です。

ハワイでとれた野菜だそうで、ここここって黒板に書いてあります。
    サラダはメインを頼むと$7.0で頼むことができます。
    おかわり大丈夫でした。

野菜もその他の具材もシンプルで美味しかったです。

和風パスタでしたが、この旅行で一番美味しかったような・・・
    量も日本で頼む位の量だったのでサラダ2回食べてちょうどよかったです。

見にくいかもしれませんが、$22.47+チップ$3.88/$26,35 ¥3,989
    でした。納得できる金額でした。($紙幣で払っているので値段の間隔がわかります)

食事も終えてマリ-ナへ行ってみました。

お金持ちの方々のクル-ザ-も・・・

バス周遊の旅。ココマリ-ナから
    パイプラインベイクショップ マラサダが美味しいというお店。
    アイスが挟まっているレアなマラサダが曜日・時間限定で発売されていて去年無理だったので今年再チャレンジ・・・て時間10分過ぎにいったらソウルドアウトって
    やってないんじゃないの~て。

店の人が、アイスとマラサダ買えば同じだよ~てきなこと言ってた感じで、
    じゃ~と別々に買いましたが・・やっぱり挟まってるのが食べたかったな

パイプラインベイクショップから戻り、夕方からシェラトンワイキキのウクレレのお店で無料で開催されているウクレレレッスンに参加しました。事前の予約が必要です。
    先生は日本語通じない方でしたが、白板のコードを見ながら、なんとなく弾けました。ポロロ~ン♪? いつかは購入したいと考えております。

4月14日(日)この日は、ハーフマラソンが開催されていて、ゴールが動物園近くだったので見にいきました。

カラカウア通りも通行止めになっていましたが、イベントことになれているのでお巡りさんも一般の方も混乱もなく、日常と変わらずです。

ハーフマラソン大会をみて、午後からカイルアビーチに向かいます。
    去年もきましたが、今年もブ-ツキモズに行きます。

オムレツも頼んでみました。

チ-ズ入りだったはずのですが、チ-ズの味があまりせず・・

15年前(・・?昔から変わらない味です。

ブ-ツキモズは先払いです。
    なんだかんだと$39.46 (¥5,973)パンケーキとオムレツだけです!
    飲み物は水で我慢しましたわ。

ここ数年はカイルアビーチには海に行くというよりは、ラニカイバスボディのお店が大好きで、購入がメインです。

お店には入るとハワイの香りが漂い、ディスプレイも可愛いく 癒されます。
    ここでは円安であっても気にいった物は購入します?

カイルアショッピングセンターにはこんな可愛いお店もあり見てるだけで楽しいです。

カイルアショッピングセンター バス乗り場が近くなので、これまた便利。

カイルアから戻り、けっこうな雨が降っているので、アラモアナショッピングセンターで無料のショ-でも見ていこうかな・・・と 無料でやっているショ-があちこちであるので、ハワイショ-が好きな私にとってはありがたい。

4月15日(月)この日だけ晴れてほしかった。
    前日の大雨から一転快晴となりました。
    去年?開通した電車です。
    街中にないので不便な電車で・・(て意味ないような・・・・)
    ツアーでありまして、乗車することに。

バス同様でHOLOカードで乗車するそうです。

アロハスタジアムから乗車して最終地点でツアーのドライバーさんが待っていてくれます。

車やバスで移動が多いオアフ島で電車に乗られる現地の方は少ないようです。
    この日も貸し切りのようでした。

高い位置に作られているので、眺めは良いですよ。

最新式で自動開閉です。

西海岸にあるピンクピルボックス。
    こちらもツアーに入っていて行ってみたかった所です。
    この上にピンクピルボックスがあります。
    見た目より高さあります。

運転手さんはこの道で待っていてくれます
    頂上までの大まかな時間を伝えられ、無理っぽかったらユータンしてきてくださいと。

ちゃんとした道があるわけではないので、何回か迷いそうになりましたが、登ってきた方々に確認しながら登って行きました。

ピンクのピルボックスからの眺め。
    参加したのは私含め3人でしたが、お二人は途中で戻ったそうです。

このピルボックスの先が到着地点だったのですが、ここまでにしておきました。

ピンクピルボックスから見た最終地点です。

アウラニリゾ-トも立ち寄ります。自由時間は1時間ちょっとだったので、前にも来ていたのでサクサクと見て回りました。もちろん少々のお土産も購入。
    お天気が良くてよかったです。

ここは、滞在して流れるプール入り身を任せミッキーさん達とたわむれたい場所ですね。(;_:)

キャラクター達に遭遇します。

最後の立ち寄り場所です。アウトレットモールです。ここも1時間ちょっとの自由時間です。ブランド品もあまり興味がないのでどんな店があるのかを見て回っていました。コスメのお店があったので、山登って化粧も落ちていたので、お試しコスメで化粧直しさせていただきました^^;

お弁当も支給されたのですが、時間がもったいないのでホテルに戻っていただきました。ガイドさん推薦のお弁当で何種類から選べます。美味しかったです。ホテル到着はpm3:30過ぎ位でした。
    ¥19,000位のツアーでしたが、なかなか充実した内容でした。

ホテルに戻り海を見ながらお弁当食べて、一息ついて・・・
    我ながらまだ、元気そうなのでカピオラニ公園近くでも、散策に・・・

今回の私の足はBikiとTHEBUS・無料のピンクトロリー・JALアラモアナルート で移動しました。
    BikiはJCBカードで300時間 $30.00のところ
        $25TAX含め$26,18(¥4,108 引落明細きました。))
    スマホに登録すると残りの時間も提示されるので便利です。

BIKI ステーションはけっこうあるし、スマホでも確認できるので便利です。
    待ち時間などもないのでどこへでも行けますよ。
    ただし、カハラ地区はステーションばないのでお勧めできません。

平日でもワイキキの海辺は賑やかで、こちらでもハワイミュージック演奏や一般の方がフラを披露していました。
    好きなだけいられるこの時間が好きです。

4月16日(火)あっという間に時はたち、明日は帰国日です。
    今日は2店舗でお持ち帰りのパンケーキの買い出しに行きます。

天気も良くホテルからアラモアナ公園先までBIKIでサイクリングです。

お店が開くまで時間があるので、ゆっくりアラモアナ公園周辺をBIKIで走ります。

アラモアナショッピングセンターの裏側にある。ヨーグルスト-リ-
    紫い色のウベパンケ-キが有名なお店です。来る度に挑戦しようとはや数年・・・
    今年はと!(^^)!

パンケーキの他にもいろいろありました。

前の場所から引越しされたようで・・・カウンターがオシャレです。

他の人のプログなどで、ソースとパンケーキ別々にできると書いてあったので、
    頼んでみたら(翻訳機能使って)うまくいきました。
    ホテルで食べてみたら、ソースもけっこうかけましたが、甘ったるくなくて美味しかったです。4枚重ねで2枚は日本に持って帰りました。

ダイヤモンドヘッドグリルのスコ-ン(とは言ってもパンですよね)
    定番の物の他に曜日限定もあります。

年々値上がりしていきます。買い始めた時は$3.50位(¥108位)だったのが
    $5.65 TAX$0.3/$5.95×3個購入で $17、75(¥2,687)ですよ。
    日本に持ち帰り冷凍保存してハワイを思いだし食べております。
    ラップとアルミホイルとジップロックは必ず常備しております。

さてパンケーキも購入して、最後の観光地へ・・・
    14番バスでいきます。
    バスアプリ機能めちゃくちゃ便利です。

自転車や歩いて途中まで行ったことはありましたが、断念していました。
    この路線バスで行けるということを知り、ただどのバス停で降りるかわからないのでドライバーさんに伝えておくと、教えてくれます。
    バス停がけっこうあるので、メジャーでない所はここに行きたいと伝えておくと教えてくれます。バスの運転手さん凄い!(^^)!

ダイヤモンドヘッドビーチパークです。
    皆さんここからの眺めが~なんてトロリーバスで停車はしてくれますが、下車はできませんでした。

いつも上から見ててこのビーチにいきたいと思っていました。
    サ-フィンしている人がほとんどでした。

ダイヤモンドヘッドビーチパークから14番バスに乗り久しぶりにカハラホテルへ
    行ってみましょう。

お天気が今一でしたが、(雨は降りませんでした)ここはワイキキ周辺とはまた違うゆったりとした時間が流れておりました。

宿泊してなくても座ってまったりするのは自由です。

カハラ地区の高級住宅街で1人バスを待っている私・・・
    バスGPSで確認・・・

カハラ地区から戻る途中の公園で・・ダイヤモンドヘッドが後ろに見えて私の好きな公園です。

人もまばらですが、ダイヤモンドヘッドを海側に登っていく途中にあるので、
    安全です。

カハラから戻り、最後の晩餐?はマウイブリュイング
    マウイ島といえば・・・
        受付ではそういったチャリティー活動もされていました。

何階にあたるのか、レストランからの眺めです。

席は自由なので好きな場所に座れます。

ハッピーアワーの時間に来たものの・・・

カ-ド決済がベースで前来た時よりも頼みづらかったです。
    頼む物は決まっていたので、それは大丈夫でした。

ハッピーアワー価格のピザではありましたが・・・
    最後のお支払い金額をみて、ビックリ!
    お店の人がスマホで清算表みたいのでしてチップも18%20%その上↑タップしかなくって、$53.00×$157,321 ¥8,338 明細きました)でしたよ。(>_<)
    最後に一番の円安の洗礼を受けましたわ。
    ピザも食べきれず、日本に持ち帰りました。

マウイ ブリューイング カンパニー (ワイキキ店) アメリカ料理

ツインフィンホテルの下にあるアイス屋さんで・・

$7.84/¥1,187 なり・・・

4月17日(水)帰国日です。ホテルピックアップが9:00過ぎなので、
    荷造りも終わりカピオラニ公園 BIKIで散策です。
    まるで貸し切り状態のようでした。

自転車はいい。けっこう距離を行くことができます。

なんだかんだ言っても2025年も来たいな~来年はココヘッドに登ってみたい。
    この部屋のランクに宿泊したいな~

いまだ、ANNに搭乗したことがありません。

あ~遠くに見えるダイヤモンドヘッド・・ハワイの空・・・

復路の席2-4-2の JL073 12:15ホノルル発少し早い時間ですが5泊する時はこの位の便で帰ります。
     4座席で誰もいなくて4席1人で快適でした。
    日本到着 18日15:55定刻通りでした。

ボリューム満点なのですが、あまり食べられませんでした。
    食事いらない申請もできるのですが、メインは無しで他はいる・・・みたいならいいんだけど、何もこないと寂しい気がする。

最近はエコノミーでも映画など充実しているので、あっという間に着いてしまうような・・・
    前は4月と10月に行ってましたが、回りの環境も変わってさくっと出かけられなくなり(円安もですが)また来年4月に行けることを願って帰路につきます。