名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
孫連れ科学館 特別展海 生命のみなもと 地下2階イベントホール<br />写真は240511-1412.絵図と映像で解説。じっくりと読んでたら、孫は退屈なようです。特別展のあとはプラネタリウムそして実験コーナー。<br />1419.黒潮と親潮。黒潮に栄養分が無いのだと知りました。<br />1721.土曜。地下鉄伏見駅のホームにトイレがあってビックリ。

孫連れ科学館 特別展海

2024/05/11 - 2024/05/11

旅行記グループ 名古屋近郊

かあくん

かあくんさん

2024/05/11

1419.黒潮と親潮。黒潮に栄養分が無いのだと知りました。

私鉄 徒歩

240511-1340.土曜。名古屋で待ち合わせして、母親と別行動の孫を連れて希望する科学館に来ました。妻も行きたい場所です。

1341.土曜の白川公園はこんなにもにぎやか。

1343.大きな旗振り。

1347.ここは科学館チケット売り場。特別展海 生命のみなもと 地下2階イベントホールにやって来ました。

1347.チケット売り場は行列。並んでる最中に撮りました。

1409.海から宇宙。

1409.ゴマ粒くらいの欠片。

1412.共生と合体。
    ウイルスのお陰で胎盤が出来て妊娠が進んだり。植物の葉緑体がたまたま動物の遺伝子に入り込んだから眼が出来たとか。

1419.黒潮と親潮。黒潮に栄養分が無いのだと知りました。

1422.黒潮の蛇行。

1422.こんなに離れています。

1429.ダイダラボッチ。ダイダラボッチを打ったら「だいだら法師」も出てきます。

1440.鳥島に遭難したら、アホウドリで飢えをしのぐのです。人間を怖がらずにすぐに捕まるのです。

1441.海のゴミ。

1444.環境を取り戻す試みで生物が増えてる海岸のジオラマ。海底のドームは何でしょう。番組を観てないから分からない。

1444.陸の森と海の森。環境を取り戻す試みで生物が増えてる。

1614.撮影終了で出口が混み合う中、会場を撮りました。10年前は予約も取れなかったプラネタリウム。きょうはチケット売り場に行列でも、プラネタリウム見学の席が取れました。

1615.天井に名古屋市科学館友の会の案内。

1644.孫が関心を持ったのはこの実験。

1655.この実験はまたやりたくなりそう。大人も楽しそう。

1657.強力磁石から釘を外そうと頑張る。

1708.17時に閉館。白川公園はまだにぎわう。

1708.カワイイいでたちの女子から渡された妻。妻は私がもらってもいいのと言います。はいどうぞと女子。
    以前若い女性に配っても妻には渡さない場面がありました。

1709.いい天気の中で出掛けることが出来ました。

240511-1721.土曜。地下鉄伏見駅のホームにトイレがあってビックリ。