2024/05/31 - 2024/05/31
241位(同エリア9565件中)
polnpolnさん
- polnpolnさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ163件
- Q&A回答0件
- 425,705アクセス
- フォロワー183人
この旅行記スケジュールを元に
2024年1月にオープンしたSAPPORO STREAM HOTEL(札幌ストリームホテル)に泊まってきました。羽田を金曜日の午後スタートで新千歳空港からホテルへ直行、16時過ぎにチェックイン。プレミアルームを予約したので大浴場とラウンジも利用することが出来ました。夕食はホテルから近い、すすきのの「一笑 別邸」を事前に予約。北海道の食材とお酒をいただき、ホテルに戻ってからもラウンジを利用しました。翌日はスケジュールに余裕があったので、朝風呂と朝食をゆったり堪能することが出来ました。
-
仕事を午前中で切り上げ、第1ターミナルには12時半頃に到着。金曜日でしたが、この時間の利用者は多くない様子。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
サクッと保安検査を通過した後はラウンジに直行。ラウンジも空いていました。
-
いつもは混雑している窓際の席も空いていました。
-
いつものことですが、飛行機が同時に何機も動いているのを見ると、旅行気分が高まります。
-
高まる旅行気分を生ビールで落ち着かせます。
-
13:30発の新千歳空港行きJL517便に乗り込みます。
-
機材はA350-900の12号機。
-
今回は窓際にこだわらず、少しでも速やかに降機するため前方の席をチョイス。その後、ドアクローズはほぼ定刻でした。
-
窓側の席でなかったので、いきなり新千歳空港のゲート到着の写メ。定刻より10分程早いランディングでした。
-
今回はレンタカーは利用せず公共交通機関のみなので、降機後はJR線を目指します。
-
10分程待って15:20の快速エアポートに乗ります。
新千歳空港駅 駅
-
JR札幌駅で下車し地下鉄南北線に乗換え。
札幌駅 駅
-
ホテルはすすきの駅直結の新名所COCONO SUSUKINO(ココノ ススキノ)の7-18階に展開されていますが、すすきの駅からだと2回エレベーターを乗換える必要があります。
-
右側手前は自動チェックアウト機、その奥にはアメニティバーやおしゃれな雑貨の販売コーナーがありました。
-
フロント脇のロビースペース。
-
アサインされたプレミアムデラックスのダブルルームは広さ35㎡。
-
やや暗めの照明は、インテリアと相まって落ち着いた印象を演出していました。
-
サスティナブルなミネラルウォーター400mlが4本。
-
プレミアムのデラックスダブルだけのようですが、レコードプレーヤーが設置してありました。
-
部屋備え付けのLPレコード。先ほどのプレーヤーで聴くことができます。
-
16階なので、部屋からの眺望も良好。
-
その広さに感動したウォークインクローゼット。
-
洗面台はやや小さいもののスペース的には問題なし。
-
トイレとバスルームは分離。
-
プレミアムフロア専用の大浴場があるので、部屋の浴槽は利用しませんでした。
-
ホテルの施設などを案内するテレビ画面。この時は気づきませんでしたが、QRコードを利用して朝食の順番待ちをすることもできます。
-
一旦落ち着いたので、プレミアムフロア専用の大浴場とラウンジに向かいます。
-
こちらは18階にある大浴場・男湯の入口。カードキーを使って入室します。
-
無料のアイスクリーム。
-
ノルベサの屋上観覧車が目の前に見えます。
-
脱衣所。
-
誰もいなかったので1枚だけ。観覧車が見えています。
-
炭酸水も出る給水器。炭酸水は勢いが凄いので注意が必要です。
-
ラウンジにやって来ました。ホテルのチェックインは16時からですが、ラウンジは15時から利用可能です。
-
湯上りにサッポロクラシックの生かなあと思っていたところ、生はスーパードライだけだったので…
-
缶のクラシックをいただくことにしました。
-
焼酎にコーヒー豆を漬け込んで作る珈琲焼酎がありました。今思うと味見くらいすればよかったと後悔。
-
このコーヒーは試験管に入っている豆の香りを確認してから、自分で豆を挽くスタイルのようです。
-
淹れ方の手順もしっかり示すなど、こだわりがあるようです。
-
やはり、北海道はクラシックに限ります。
-
テラス席もあって、気温が低い時はストーブを焚くようです。
-
金曜日の17時半くらいでしたが貸切状態。
-
座席の種類も豊富でした。
-
ちょっとした酒のアテも用意されています。
-
テラス席にやって来ました。
-
さっぽろテレビ塔が見えました。さっぽろテレビ塔は11年ぶりの補修工事で今年8月までの予定だそうです。
-
すすきので有名なニッカウヰスキーのネオン看板が見えます。
-
ホテルが入るCOCONO SUSUKINO(ココノ ススキノ)は2023年11月に1stオープン、2024年1月に2ndオープンしており、ストリームホテルは2ndオープン時に開業しています。
-
18時半に予約した居酒屋に向かうためホテルを出発。
-
COCONO SUSUKINO(ココノ ススキノ)およびストリームホテルの外観。
-
やって来たのは、地酒と道産食材一笑 別邸。3か月前から予約しました。
-
本日のおすすめメニューが豊富で驚きます。
-
まずはハイボールで乾杯!
-
お通しのアジフライ。フワフワで美味しかったです。
-
恐らく、ソフト磨きにしんあぶり。身欠きじゃないのかなあ。
-
厨房の様子。
-
続いて本マグロレアカツ。想像通りに美味しかった。
-
刺身の左側は積丹の活〆ほっけ、右側は岩内の生トロにしん。どちらも脂が乗っていて美味しかったですが、ほっけ刺の美味しさの方がインパクトが強かった。
-
食材を踏まえに日本酒にスイッチ。料理はアラカルトでしたが、ドリンクだけは飲み放題をオーダーしていました。
-
日本酒にスイッチしたのが7時頃。
-
二世古の上撰。
-
こちらはホッケの西京焼き。自家製の漬けホッケだそうです。
-
國稀の純米酒。吟風は北海道の酒米。
-
-
北の勝。読み方は「きたのかつ」。
-
〆に握り寿司(塩水ウニ・イクラ・マグロ赤身・サーモン)。美味しいのは当然として、価格が美味しい回転寿司と同程度でかなりリーズナブルでした。
-
日本酒に移行して1時間しっかり飲んだので、2時間制のところ1時間半で退店しました。飲み放題を利用したとはいえ、2人で1万円はとてもリーズナブルだと思いました。昨年はイクラ丼で有名な平仮名のお店を利用しましたが、再訪するなら断然こちらの一笑さんをチョイスすると思います。
-
有名ラーメン店「すみれ」の行列。
-
昨年はすすきのから1㎞弱のホテルまで歩きましたが、今回は交差点を渡ると直ぐなのでとても楽チン。
-
ホテルに戻ってきました。二次会(実質的には三次会)はラウンジで。
-
ノルベサの屋上観覧車は夜のイルミネーションがキレイ。
-
夜景というより、「眠らない街すすきの」の明るさが良く分かります。
-
この後、ラウンジでもアルコールを摂取し、ギリで歯磨きはしたようですが、風呂には入れず寝てしまいました。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73