秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
https://youtu.be/y2y5zrYp-10?si=mwg8Mhkj9Vr0L5XK<br />九州新幹線で行く山口県の旅。新大阪発~徳山泊

1泊2日山口県の旅(前編)~秋芳洞・秋吉台・新山口駅・徳山駅

2024/04/21 - 2024/04/22

reinyantravel

reinyantravelさん

九州新幹線で行く山口県の旅。新大阪発~徳山泊

夜勤明けで新大阪駅へ ┏( ^o^)┛10時20分発、初めての九州新幹線さくらに乗ります(≧∇≦)/
    チケットは約一ヶ月前にスマートEXで予約しました。新大阪駅でスマートEX専用受取機で受け取れます(σ・∀・)σ ゲッツ!!
    スマートEXはみどりの窓口や旅行社に行かずとも予約が出来るので扱いさえ慣れれば便利です!!

新大阪駅

車内は落ち着いた雰囲気の木目調(◍ ´꒳` ◍)2列2列の広々シート(・∀・)
    九州新幹線初めて乗ったけどとても快適です!!新大阪駅から新山口駅まで約2時間。

九州新幹線 乗り物

海側の席を予約していたので、広島マツダスタジアムが見えました(*´∀`*)ノ
    駅弁を食べながら優雅に九州新幹線の旅を満喫します♥

マツダスタジアム 名所・史跡

新山口駅に着きました!!バスの出発時間まであまり時間がなかったのでダッシュでバス乗り場へεεεε (っ*´Д`)っ
    バスのチケットを買う所でスタッフのおじさんが面白かったです(笑)ちなみに防長バスはICOCAなどの交通系ICが使えます♫
    2番乗り場から秋芳洞行きのバスが出ています。

新山口駅

• 今まで山口県の観光は車が必須だと思っていたのですが秋芳洞や秋吉台は公共交通機関で行けることがわかったのでバスで秋芳洞まで向かいます&#128652;<br />秋芳洞まで片道1130円約40分

今まで山口県の観光は車が必須だと思っていたのですが秋芳洞や秋吉台は公共交通機関で行けることがわかったのでバスで秋芳洞まで向かいます🚌
    秋芳洞まで片道1130円約40分

路線バス (防長交通) 乗り物

バス停から歩いて5分!秋芳洞が見えてきました٩(*ˊᗜˋ*)و✧*。✧*。

秋芳洞 自然・景勝地

• 秋芳洞の入り口です♫水が青々としていて綺麗です&#10024;<br />入場料は大人1300円

秋芳洞の入り口です♫水が青々としていて綺麗です✨
    入場料は大人1300円

秋芳洞 自然・景勝地

百枚皿です♫圧巻です(*゚0゚*)スッゴッイ!

広庭の手前らへんです♫

広庭(洞内富士)です♫見事に富士山の形をしています!!
    あとでわかることですが、ネーミングセンスが絶妙です(笑)

大黒柱

空滝

• 一番有名な黄金柱です♫壮大です(&gt;ω&lt;ノノ゙✧<br />黄金柱の近くに地上に出れるエレベーターがあります。そこから秋吉台にも行けます♫

一番有名な黄金柱です♫壮大です(>ω<ノノ゙✧

秋芳洞 自然・景勝地

エレベーターで地上に出ました。

秋吉台国定公園 自然・景勝地

エレベーターから距離にして300mくらい坂道を上がると秋吉台のカルスト台地が一面に広がります(ノ `・∀・)ノ゙

秋吉台が一望できますヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ

秋吉台カルスト展望台 名所・史跡

南方の海の珊瑚礁が数億年かけてこのカルスト台地を形成しているそうです♫自然って凄いですね♫

来た道を戻ってバス停へ向かいますε=ε=(ノ*´ω`)ノ

秋芳洞 自然・景勝地

• 何かスイーツが食べたくてクレープを食べる予定だったんですけど、中国人観光客がクレープ屋さんに群がっていて買えそうになくてバスの時間も迫っていたこともあり断念&#128166;<br />そしたら、別のお店であんバターたい焼きを発見したので購入&#9829;

何かスイーツが食べたくてクレープを食べる予定だったんですけど、中国人観光客がクレープ屋さんに群がっていて買えそうになくてバスの時間も迫っていたこともあり断念💦
    そしたら、別のお店であんバターたい焼きを発見したので購入♥

秋芳洞 自然・景勝地

一緒に来ていた姉とわけわけしました!
    あんことバターが織りなすハーモニー♫大きさ的にも食べやすくて美味しかったし、スイーツ食べたい欲も抑えることが出来て良かったです(笑)

秋芳洞 自然・景勝地

• バスに乗って新山口駅まで戻ってきました&#128652;

バスに乗って新山口駅まで戻ってきました🚌

新山口駅

新山口駅はとにかく綺麗です!!新幹線と在来線が横並びにあるので観光にも便利な駅です♫
    JR山陽本線で新山口駅から徳山駅に移動💨

新山口駅

予約していたグリーンリッチホテル徳山駅前へ。
    3ヶ月くらい前にネットで調べてたら出来たばかりの綺麗なビジネスホテルがあることを知り、Agodaで予約しました💻
    シングル朝食付き9000円くらい
    徳山駅付近はビジネスホテルがたくさんあり便利です♫

グリーンリッチホテル徳山駅前 宿・ホテル

さすが出来たばかりのビジネスホテルむちゃくちゃ綺麗です!!駅直結で利便性抜群!!

とにかくお風呂とトイレが綺麗です
    トイレは全自動です(*ºωº*)!!
    テレビモニターには大浴場やコインランドリーなどの混雑状況がわかるようになってます。

グリーンリッチホテル徳山駅前 宿・ホテル

夜ご飯を食べに居酒屋いっとくへ
    徳山駅付近は居酒屋が多いです♫

徳山駅

山口県に来たらやっぱり魚介類ですよね!!
    お造り五種盛りを頼みましたがどれも新鮮で美味しかったけど、意外にカツオの叩きが絶品でした!!

徳山駅

• 少し食べてしまったあとに「あ!写真撮るの忘れた」と撮ったのでちょっと食い散らかしててごめんなさい&#128583;

少し食べてしまったあとに「あ!写真撮るの忘れた」と撮ったのでちょっと食い散らかしててごめんなさい🙇

魚介類だけでなくてお肉類も美味しかった!!
    この居酒屋いっとくは人気店みたいでたくさんのお客様が来店されてました♫

徳山駅

夜の徳山駅付近です。
    噴水が綺麗で、駅にはでっかい図書館やスタバなんかもあります♫
    徳山駅も新山口駅と同様で、新幹線と在来線が横並びにあるので山口県の東側観光には便利な駅だと思います♫