2024/04/28 - 2024/05/05
42位(同エリア95件中)
あらたさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
円安でサーチャージも高いとなれば、残っているAAのマイルを使うしかない!
ということで今回も片道4万マイルでの中東行きビジネスクラスに決定。
行き先をカイロで探したところ、NRT-SGN-DOH-CAIが出てきたので、
JALとQRのビジネスクラスを楽しむことにしました。
帰りはエジプト発券に挑戦。
さて、エジプトで何するか?ですが、ピラミッドに興味がないので、
シャルム・エル・シェイク(SSH)に飛んでエジプトリゾート体験をしてきました。
APR28 JL759 C NRTSGN
APR29 QR975 C SGNDOH
APR29 QR1301 F DOHCAI
APR29 MS28 Y CAISSH
MAY02 MS191 Y SSHCAI
MAY03 RJ506 C CAIAMM
MAY04 RJ182 C AMMBKK
MAY05 JL728 C BKKKIX
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新幹線久しぶり。
-
成田空港の両替所。1ドル158円!
-
最近アメックスにしたので、チェックイン後にカードラウンジ体験。
-
ビールを1本貰えました。
-
やっぱりサクララウンジの方がよさそうなので、出国審査へ。
-
ネットで3時間前からという情報がありましたが、その前からでも入れるようです。
成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
最近はカウンターでオーダーするスタイルなんですね。
-
欲張ってフィッシュアンドチップス、パスタ、
それから名物JALカレー。 -
貧乏性なので、それだけでは満足せず、
JALカレーお代わりと和御膳(焼き魚・明太子・玉子焼きなど)を注文。 -
ラウンジから飛行機みながらビール。
-
コロナ以来久しぶりの中長距離フライト。
-
洋食の前菜。
-
和食。
-
日系でGWなので、乗客はほとんど日本人だと思っていたのですが、ほとんどがベトナムの方でした。何で?と思ってCAさんに聞いたら、アメリカからの乗り継ぎ客ばかりだとか。日本人は少数派。なので、結構CAさんとお話させていただき、お土産におつまみや飛行機の模型をくれました。こんなの初めて。
-
ホーチミンに到着。空港からもっとも近いイビスサイゴンに宿泊。無料送迎してくれます(予約とは別にメールで依頼が必要です)。
-
こちらがそのホテル(翌朝撮影)。ホテルから空港へはチェックイン時に予約できます。
-
2つめのフライトはQRでホーチミンからドーハ。
Le Saigonnaisという共用ラウンジ。 -
マッサージ機もあってまずまずのラウンジでした。
-
前回と同じ787の6EF。トイレに近いのですが、2席だけ独立している感じでお気に入りです。
-
アメニティ。紙製の箱に入っていました。中距離だから?
-
前菜のサーモン。
-
確か洋食。
-
Aキャビンの様子。
-
2食目の前菜(ビーフ)
-
メイン。
-
7時間近くかかってドーハに到着。50分しか乗り継ぎ時間無いのに沖止めで焦りました。
-
ドーハで乗り換えてカイロに到着。第2ターミナルから第3ターミナルに移動したつもりが、第2ターミナルは到着(写真)と出発の2つの建物に分かれていて、第3ターミナルに行けていないことが判明。3回目なのに、なかなか覚えられません。
-
なんとか歩いて第3ターミナルに到着。エジプト航空(とスタアラ)はこのターミナルから。チェックインカウンターの前にX線検査があり、そのあとにチェックインカウンターがあります。その後国内線の搭乗口に向かう途中にラウンジがありました。
-
狭いので、向かいの通路にもラウンジエリアがあります。ドメなので、それなり。
-
40分ぐらいでシャルム・エル・シェイクに着きました。
-
この空港、タクシーはかなりぼったくられるというネットの情報から、予めbooking.comで手配しておきました。15分ぐらいで1,000円程度。
-
無事にホテルに到着(後日撮影)。
ナブクベイのピッくアルバトロス・ラグーナ・クラブ(Pickalbatros Laguna Club)に3泊。
フロントでオールインクルーシブのルールなど丁寧に説明してくれました。 -
フロントを抜けるとこんな感じ。ゲストは16歳以上。
-
一番安いクラスを予約したのですが、プールが見えるバンガローを用意してもらいました。
-
部屋の様子。オールインクルーシブなのに1泊20,000円以下と安いので、少し心配していましたが、新しいし、いい部屋でした。
-
バスタブはありませんでした。
-
向かいのラグーナビスタホテル(Pickalbatros Laguna Vista)。こちらのビーチ、プール、スライダーも利用できます。
-
隣にはハードロックカフェ。オールインクルーシブだったので、行きませんでしたが。
-
ラグーナビスタホテルの中。奥がビーチです。10時から17時までに限られますが、一部のバーでは食事とドリンクがこのホテルの宿泊客と同じように提供してもらえます。お酒も飲めます。
-
このスライダーを見て、このホテルに決めました。
エレベータも付いていて、めっちゃ楽しめます。
しかも人が少ないので、待たずにたくさん遊べます。 -
サーフファン。サーファーになった気分。大量の水が下から上で流れます。
写真は翌日水の無いときの撮影(イメージ)です。 -
そのサーフファンでお世話になった、ライフガードさんと記念撮影。また来るよー。
-
シャルム・エル・シェイク空港(SSH)。国内線でカイロに向かいます。
-
この空港も荷物検査のあとチェックインカウンターがあります。エジプト式なんだと思います。チェックインカウンターと同じエリアにMSのラウンジがありました。国際線のイミグレはこの先にあります。
-
NH*Gを使ってラウンジに潜入。アルコールは無いですが、いろいろ食べ物もありました。
-
ニューカイロにあるルネッサンスで一泊。
-
中庭の様子。アメックスでゴールド会員にしてもらえたので、泊まってみました。
アップグレードして5階のプールが見える部屋にしてもらいました。 -
朝ごはん。2時までのレイトチェックアウトもゲット。
-
CAI-AMM-BKK-KIXと30時間かけて帰ります。
本当はSSH-AMM-BKK-KIX(C)を激安で発券したのですが、SSH-AMMがキャンセルになった(というか、もともと予定がなかった?)ため、ひどい旅程になりました。 -
エンブラエル195 1-2のアブレスト。
-
1時間程度ですが、食事が出ました。ロイヤルヨルダンは昔2回乗りましたが、だいぶ美味しくなった気がします。
-
アンマン到着。乗り継ぎ5時間!
6時間あればトランジットホテルだったのに。 -
バンコクまで約8時間。
-
こちら洋食。朝2時台の出発なのに、いきなりがっつり食事が出ます。
-
こちらがアラビック(オリエンタル)。なぜかテリヤキソースだったので注文してみました。
-
機内の様子。以前も2-2-2でしたが、ちょっと近代的になりました。
-
朝食。チーズ主体。
-
こちらはオムレツとチキン。もうおなか一杯。
-
バンコク到着。
トランジット9時間。スクンビットの様子を見に行きました。 -
昔定宿としていたホテル。マジェスティック・スイーツ。通称「マジェホ」
-
空港に戻ってきました。サクララウンジ。
空港税払っていなかったので、2人で6,000円以上取られました。
トランジットでも入国すると徴収されます。 -
ここもオーダーすると作ってくれます。
-
やっぱりJALカレー。
-
和御膳。このあと牛丼も注文。
-
やっと日本に帰ります。
-
SHELL FLAT NEOでした。残念。
-
お寿司をさらっといただいて
-
うどんですかい、ちゃんぽんですかいも忘れずにいただいて寝ます。
-
飛行時間5時間弱。あっという間に起こされて朝ごはん。
こちらが和食。 -
こちらが洋食。
-
大阪に帰ってきました。
-
難波にあるキャベツ焼食べて帰りました。
-
2枚で350円。
あれ?今回の旅行でお財布からお金出して食べたのはこれだけだったりします。
飛行機のラウンジと機内食、ホテルのオールインクルーシブだけで済ましてしまった旅行でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
シャルム・エル・シェイク(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73