バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは家族でバンクーバーからのアラスカクルーズへ行く予定だった。半年以上前に7泊8日のロイヤルカリビアンのクルーズを予約。クルーズに合わせ、バンクーバー前泊の日程を組み航空券を手配。しかし実際はクルーズ船はアラスカに行かず、結局下船後は5泊バンクーバーに宿泊、暮らすようにのんびりとバンクーバー滞在を楽しむ旅に。<br /><br />クルーズ代金は税金、チップ込々で家族4人でUS$3386。<br /><br />バンクーバー行き航空券はソウル発券で。ANAソウル発東京経由バンクーバー行きで、大人一人12万円強。低いクラスのチケットだけど、GWでこの値段は安い。<br /><br />8・10歳児連れ、GWのためにソウル発券しに行く週末家族旅行<br />https://4travel.jp/travelogue/11881869<br /><br />バンクーバーからアラスカクルーズ未遂、GW家族旅行: どこもいかないクルーズ編<br />https://4travel.jp/travelogue/11900627<br /><br />バンクーバーからアラスカクルーズ未遂、GW家族旅行: バンクーバー後編<br />https://4travel.jp/travelogue/11906110

バンクーバーからアラスカクルーズ未遂、GW家族旅行: バンクーバー前編

2024/04/28 - 2024/05/04

wakabun

wakabunさん

クルーズ代金は税金、チップ込々で家族4人でUS$3386。

高速・路線バス 自転車

からの続き。

アメリカに入国したけど、帰りはカナダ入国審査はなかった。あっさり降りて、タクシーで今夜のホテルまで。ハイアットリージェンシーがとても素敵なので少し気分上がる。駅もすぐそばでめちゃくちゃ立地いいのに2泊でC$637(約7万4千円)と安かった。不思議。部屋も広め。

TVでかい。

部屋からの眺め。

バスルーム。

浅いけどバスタブもある。

アメニティもいい感じのだった。

コーヒーマシーンなど。

ハイアットの斜め向かいはフェアモントホテル。クラシックで素敵な外観。息子がHyattのことをヒャット、と読んだのがおかしくて、この日からうちらの間ではヒャットリージェンシーになった。

QPと二人で近くのパティスリーThierry Chocolatesへ。

美味しそうなケーキ!でも一個1300円とか。今まで船で食べ放題飲み放題だったけど、これからは全て有料。

娘の誕生日ケーキを買いに来たので、奮発してホールケーキを購入。

ヒャットホテルに戻ります。

雨が上がり、虹が出ていた。

• 娘の誕生日なので、娘の好きな服を買ってあげようと買い物へ。カナダだけど、H&amp;Mでw娘は今140㎝なのだけど、今から買うなら150㎝。なかなかこのサイズの子供服っておいている店ないんだよね。結局この2点をお買い上げ。

娘の誕生日なので、娘の好きな服を買ってあげようと買い物へ。カナダだけど、H&Mでw娘は今140㎝なのだけど、今から買うなら150㎝。なかなかこのサイズの子供服っておいている店ないんだよね。結局この2点をお買い上げ。

港のあたりを歩いていたら、うちらの船がまだいて、まだ船のwifiに繋がる。胸が痛い。

• 晩御飯は前回のカナダ旅行で気に入ったTap &amp; Barrelへ。レストランはいったら、後ろの客が明日からアラスカクルーズに行くらしく、ますます悔しくてたまらない。QPはBCワインフライト。<br />

晩御飯は前回のカナダ旅行で気に入ったTap & Barrelへ。レストランはいったら、後ろの客が明日からアラスカクルーズに行くらしく、ますます悔しくてたまらない。QPはBCワインフライト。

私はこちらのビアフライト13ドル。カナダは安いなあ。と書いてたら米ドル160円の速報が。ひぃー。カナダドルも今117円くらいする。ダーク系が苦手なので、hazyにかえてもらった。

私はあまりおなかが空いていなかったのでフライドピクルスを。ディルの入ったディップがおいしい。

子供たちはキッズメニューから、チーズバーガー。ドリンクとデザートもついて12-13ドルと良心的。

このキッズメニューのピザは、大人と同じサイズなのに、通常のピザの半額くらい。具なしでチーズだけだけど、ちゃんと生地がおいしい。

こちらはQPが頼んだペパロニピザ。ボリュームたっぷりで大満足!

デザートのアイスとリンゴ&キャラメル。チップ込みでC$115.26(13,692 円)
    フォト

広場を走る子供たち(と、追う大人)。アラスカ行けなくて悲しいけれど、なんかもう疲れたし面倒だし、バンクーバーでのんびりしようかな。そもそも今回はのんびりするためにクルーズにした訳だし、アラスカ以外特に行きたいところもないんだよね。ジム行ったり、プール入ったり、日記書いたりのんびりしたい。

• オリンピック聖火台。

地図を見る

オリンピック聖火台。

2週間前くらいが桜のピークだったらしく、まだ少し残っていた。

ホテルに戻り、ケーキでお祝い。9歳の誕生日おめでとう!パッションフルーツケーキ、C$42(5千円)。チョコレート系ケーキが中心の店だけど、QPはチョコNGなので、これにした。フレッシュフルーツも乗っている。高いだけあってクオリティも高い。

プレゼントにヘアエクステンション。あとカラオケマイクを。

部屋からの夜景がきれい。

ほんとはクルーズでお祝いだったんだけどね。でもとてもおしゃれなケーキが見つかって、素敵なホテルお祝いできて、それはそれでよかった。

朝食を調達しにホテル近くのスーパーへ。Urban Fareというグルメスーパー。これしか買っていないのにC$34(4千円)。ま、オレンジジュースはでかいし、ヨーグルトは8個入り、パンもでかいので、サイズ考えたらそんなに高くもないのだけど。

バンクーバーに来てから毎日雨模様だったけど今日はいい天気!

子供たちに何をしたいか、何を見たいか聞いたら、自転車に乗りたいとのことだったので、去年もやったけどまたスタンレーパークでサイクリングをすることに。今日は船が増えてた。アラスカ行くのかな。いいなあ・・

サイクリング確かに楽しいんだけど、地味に自転車高いんだよな。しかも今回は4人。3時間弱借りてC$121(14,447円)。ひいー!

反時計回りにゆっくり一周します。

またトーテムポールを見て。

引き潮でいまいち。

スタンレーパーク 広場・公園

• 晴れてよかった。

地図を見る

晴れてよかった。

あの黄色いのは何だろう。後ろの雪山とのコントラストが面白い。

人魚の像じゃなくて、ウェットスーツを着た女。

• Lion&#39;s Gate Bridge

Lion's Gate Bridge

ライオンズゲートブリッジ 建造物

ビーチで砂遊び。

公園にも立ち寄り。自転車高いからこうやって遊んでる間にもレンタル料かかってもったいない。3時間以上は半日料金で値段あがらないけど、普通にまわれば3時間かからないので、早く切り上げたい私。

かわいい親子。

最後の最後で道路にあった金属破片を踏んで自転車パンク。レンタルショップまでは歩いても2分くらいの距離だったので良かったけど、修理代チャージされないかドキドキだった。でも問題なく。向こうは向こうで、乗れなかった時間の返金を言われるかと思ってドキドキしていた模様。店のすぐそばで最後の最後にパンクした、と言ったら、それならよかった、と言われた。自転車返却後、Cactus Club Cafeというチェーン店でハッピーアワー。今朝遅くに朝ご飯を食べて、ランチ抜きだったので、遅めのランチ兼早めディナーを取ることに。

でっかいヘイジーが6.5ドルでやっぱカナダ安いなー(米国比)。マルガリータはシュガーフリーで9.5ドル。

この店舗眺め最高!変な時間だけど、ハッピーアワーのせいか結構混んでいた。

タコス。大きいのが来るかと思ったら、みんなでシェアするには意外と小さく、後でもう一皿頼んだ。

• Fresh Guac &amp; chips。これもチップスの量少な目かなあ。ハッピーアワーメニューだからサイズもスナックサイズなんだね。このワカモーレ最高にうまい。

Fresh Guac & chips。これもチップスの量少な目かなあ。ハッピーアワーメニューだからサイズもスナックサイズなんだね。このワカモーレ最高にうまい。

ステーキは結構ボリュームあったけど。

QPは赤ワインを。グラスで頼んだけど、大サイズにしたら、小さなカラフェがついてくる。面白い。私はビールをもう一杯。

昨日クリームブリュレを食べ損ねたQPが頼んだクリームブリュレ。昨日食べときゃただだったのに。こちらのほうがおいしいけどね。チップなど入れてC$137.66(16,436円)。ハッピーアワーのものしか頼んでいないけど、結構いったな。

デジタルぽい像。

ヒャットリージェンシーに帰還。

16歳の時初めてバンクーバーに来て、住みたいと思った理由がこの写真に凝縮されてる。海と山と適度な都会が全部近くにある。人もいいしアジアにも近い。しかしあれからうん十年、物価上がりすぎて住むのはなかなか大変そう。

Urban Fareが高かったので、IGAに行ってみた。こちらのほうが庶民的な感じ。でも必ずしも安いわけではないな。品ぞろえがUrban Fareより庶民的なだけで、同じ商品は値段そんなに変わらないかも。

クラマト(ハマグリトマトジュース)の種類豊富。

サイクリングも子供達と一緒だと運動にならないので、夜はホテルやジムに行き、さらにプールで泳いできた。でもやっぱり太った気がしてならない。

カナダって外温水プールとジャグジー多いのかな。ホームステイ先にもあったし、ホテルもついてるところ結構あるみたい。

夜食にIGAで買ってきたお惣菜と、船でもらったTrulyを。

その他IGAで買ってきたもの。

Nature Hike Challangeと書かれたドアがホテルにあり、最初なんだろうと思ったのだけど、エレベーターの代わりに階段を使う人用だった。なるほど。私もやりたいところだけど、部屋がなかなか高層階だったのでやめておいた。

今日はノースバンクーバーのリン渓谷に行ってみることに。ホテルのすぐそばのバス停からバスで出発。ノースバンクーバーへ渡る橋から私たちのクルーズ船が見えた。カーゴターミナル、ここだったのね。こんな近くまでしか行けなかったとは…

リン渓谷の街中で小さいバスに乗り換え。街中は新興住宅地になっているみたい。小さいバスに乗ると、急に一軒家と自然が多くなる。そしてつり橋の近くで下車。google mapのおかげでバスも使いこなせてありがたい。所要時間トータル1時間強。

リンキャニオンパーク 広場・公園

つり橋の近くには売店とトイレがあり、よく整備されていた。

熊出るらしい。

つり橋はすぐそこ。キャピラノ渓谷のつり橋よりはだいぶ小さいけど、こちらは無料!

高さはそれなりにあり、迫力満点。

つり橋もいいけれど、お目当てはトレッキング。川沿いにぐるりと一周、約8キロ。なんかノルウェーぽいw

• もしくはRedwood.

地図を見る

もしくはRedwood.

Redwoodほど木は大きくないけど。

• 川の右側のコースはかなりのぼりがあって大変だったけど、左側は川沿いにフラットな道で歩きやすい。

地図を見る

今朝も遅めの朝食だったので、お昼は適当にグラノーラバーやポテチなどを。spicy dill pickleフレーバー、おいしかった。

川は透明度が高く、とてもきれい。

トレッキング終了後、バスでLonsdale Quayへ。ここに来るのはなんと30年ぶり!ここから対岸に見えるバンクーバーの街並みが美しいのはよく覚えていた。

ロンズデール キー マーケット ショッピングセンター

最初マーケットで何か食べて帰ろうかといっていたのだけど、マーケットは閑散としているうえに、意外と高い。

• 外にTap &amp; Barrelがあり、今まだハッピーアワーじゃない?という話になり、そちらに行くことにした。Tap &amp; Barrel三店舗目w

外にTap & Barrelがあり、今まだハッピーアワーじゃない?という話になり、そちらに行くことにした。Tap & Barrel三店舗目w

その名の通り、樽がずらり。

2階席に案内された。ここも吹き抜けと大きな窓が開放感あって素敵。

ハッピーアワーの$5.5のエールとQPのマルガリータ$10。

私はチキンウィングを。味付けが選べるので、maple baconとカナダらしいものにしてみた。あまじょっぱくて癖になる味。娘も気に入ったらしく、取られた。

子供たちはまたはキッズメニューのチーズバーガー。

キッズメニューのケサディーヤ。

• fresh guac &amp; chips、$11。

fresh guac & chips、$11。

ハッピーアワーの$6へイジー。トータル$109.10(12,889円)。ハッピーアワー駆使しても、家族4人でやっぱり1万円超えちゃう。

帰りに明日の朝用のバゲットを購入。

帰りはLonsdaleからsea busでwaterfrontまで。その名の通りバス感覚で使えるフェリー。waterfrontから、Gastown方面に歩いてみる。めっちゃメープルなお土産屋さん。

ガスタウン 建造物

すごいカナダカナダしてる。

スチームクロックをサクッと見て終了。

歩いてホテルに戻ります。途中見つけた絵になる建物。

• 部屋から見た夕暮れ。

地図を見る

部屋から見た夕暮れ。

今日はチェックアウトの時間までホテルでのんびり、最後のジムとプールへ。

ジャグジーでまったり。