2024/04/25 - 2024/04/25
644位(同エリア1180件中)
関連タグ
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 987,698アクセス
- フォロワー38人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年4月25日(木)に東京の街歩きに出かけました。一番の目的は開館50周年を迎えた迎賓館赤坂離宮で特別公開している「西の間」の見学です。その他無料で入れる博物館や立派な神社などを観光しながらブラブラ歩きまわりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京メトロ丸の内線四谷三丁目駅からスタート。駅を出てすぐの場所にある消防博物館 が最初の観光地です。
消防博物館 美術館・博物館
-
ここは四谷消防署に併設されている博物館で、東京消防庁の歴史と活動に関する資料を展示しています。入場料は無料です。入り口で入館証をもらって上の階から展示を見ていきます。
-
5階は江戸時代の火消しに関する展示から始まります。
-
町火消の人が来ていた半纏。ド派手な刺し子の刺繍が施されていて美しいです。火事の際には刺し子で厚みの増した生地に水をたっぷり吸い込ませて火消しに当たったそうです。
-
明治の時代に入ってからの消防の様子。
馬車で引くポンプ車がかなりカッコいい。 -
こちらははしご車です。
-
昔から消防は赤色と決まっていたんですかね。
-
古い写真もたくさん展示してあります。
-
手りゅう弾消火器。
-
今でも使えそうなバイク。
-
屋外にはヘリコプターが展示してあります。操縦席に乗ることができます。
-
地下1階におりました。
-
大正から平成までに活躍した消防自動車7台が展示されています。
-
レトロなデザインの車両は今見てもとてもオシャレです。
-
やはり江戸時代の昔から、火消は常にカッコイイものだったのでしょう。
-
続いて韓国文化院に立ち寄ります。
駐日韓国文化院 名所・史跡
-
ここは韓国文化の情報を発信する機関らしい。
-
4Fハヌル庭園。
-
醤甕台(チャントックテ)
主に伝統調味料であるジャン(醤油、味噌、コチュジャンなど)、穀物などをいれた甕の置き場のこと。 -
サランバン
韓国伝統建築様式と暮らしの空間を再現した伝統生活体験空間、とのこと。
あまり興味を引くものがなかったので適当に見てビルを出ました。 -
東京四谷総鎮守須賀神社にやって来ました。
須賀神社 寺・神社・教会
-
境内の裏側から入ってしまったようです。
入ってすぐに天白稲荷神社がありました。 -
四谷三業組合、大木戸三業組合の奉納した提灯が下げてありました。
-
拝殿。中で御祈祷を行っていたので、あまり近くをウロウロしないようにしました。
-
こちらが正面からの様子。
平日の昼間でしたが境内には人が結構たくさんいました。 -
須賀神社 女坂を下りてみます。
-
妙行寺というお寺がありました。江戸幕府10代将軍である徳川家治により赤門の称号を頂き、幕府より認められた赤門寺として有名なんだそうです。
妙行寺 寺・神社・教会
-
草分稲荷という祠があります。こちらは身延山の草分分体である、と説明されています。
再び階段を登って須賀神社のある丘の上の方に戻ります。 -
細い路地にお寺が並んでいます。本性寺の山門が立派だったので入って見ます。
本性寺 寺・神社・教会
-
開運毘沙門天というのが祀ってあるらしいのですが、外からはよく見えませんでした。
-
南インド料理パリワールという小さなお店でお昼ご飯にします。
パリワール 信濃町店 グルメ・レストラン
-
インド料理でお決まりのオレンジ色ドレッシングサラダが美味しい。
-
南インドでナンが食べられているのかどうかは知りませんが、カレーは全種類とても美味しかったです。
-
こちらは何か小麦粉を焼いたようなもの。歯ごたえがあってとても美味しい。ココナッツミルクを使ったカレーもマイルドで美味しい。
最近日本中を席巻しているインネパ店とは少し違う感じがしました。 -
8年前に南インド旅行に行った時のことを思い出しながら、美味しいカレーをお腹がパンパンになるまでがっついて大満足の昼食でした。
-
インドカレーが出てきそうなので少しゆっくり歩きます。アートコンプレックスセンター / ACTという施設にやって来ました。オシャレな建物です。
アートコンプレックスカフェ グルメ・レストラン
-
1階はカフェになっていて、上の階がアートギャラリーになっています。
この日はイラストっぽい絵の展示が行われていました。 -
続いて民音音楽博物。こちらも入館料は無料です。
民音音楽博物館 美術館・博物館
-
ちょうど1階の展示スペースでオルゴールやピアノの自動演奏の実演をやっていました。
-
無料の博物館なのにスタッフがたくさんいて、説明もとても丁寧です。見に来ているお客さんもきちんとした格好の年配の方々が多い感じでした。Tシャツにジーンズ、リュックを背負ってスニーカーで歩いてきた私はかなり場違いな感じです。
-
続いて2階のピアノ展示室で実演解説が行われます。歴史を追って色々なピアノが展示してあります。
-
スタッフの方が一つ一つのピアノについて説明しながら実際にピアノを弾いてくれます。ピアノごとに音色が違っていてとても面白い。
-
美しい装飾が施されたピアノもたくさんありました。
-
民族楽器コーナー
中央の楽器は実際に触って音を出してもOKです。この他にも充実した展示が楽しめます。マイケルジャクソンのサインなんかもありました。
博物館周辺には創価学会の建物がたくさんあるので調べてみると、この博物館も学会が運営している施設でした。
やっぱり宗教は儲かるんだなぁ、と思いました。 -
信濃町煉瓦館。
慶應義塾大学医学部食養研究所の跡地に建てられた慶應病院と第一生命の共同ビルなんだそうです。デザインが面白いです。信濃町煉瓦館 名所・史跡
-
迎賓館赤坂離宮にやって来ました。13年振りの訪問になります。以前は見学は予約が必要でしたが、今はそのまま入れるようになりました。
迎賓館 名所・史跡
-
この建物は1909年(明治42年)に東宮御所として建設されました。設計したのはジョサイア・コンドルの弟子にあたる宮廷建築家片山東熊(かたやまとうくま)です。
後にここは離宮として使われるようになり、名称も赤坂離宮と改められました。 -
第二次世界大戦後、赤坂御用地の敷地や建物は皇室から国に移管され、様々な用途で利用されてきましたが、1974年(昭和49年)に改修工事が完成して現在の迎賓館が完成しました。
-
今年は迎賓館開館50周年記念ということで様々な企画があるようです。
今回は普段公開されていない西の間を見る事ができました。
7月、8月には羽衣の間、花鳥の間の撮影解禁なんていうイベントもあるそうです。 -
豪華絢爛な美しい内装の部屋をたっぷり見学しました。やっぱりここが日本の洋風建築の最高峰かなと思います。
-
ヨーロッパに来たみたいです。
-
迎賓館の出口の手前のお土産売り場。もともと門衛所として使われていた建物です。
-
忘れたころに再び見学したい施設です。
-
豊川稲荷東京別院。
豊川稲荷東京別院 寺・神社・教会
-
ここは豊川稲荷妙厳寺の唯一の直轄別院(飛び地境内)なんだそうです。
-
豊川稲荷と言ったら、やはりバラエティに富んだ狐様が見ものです。
-
ちょっと面長な子だき狐
-
厳しい顔。
-
霊狐塚。
-
ゆるキャラ的な狐もいました。
-
苔狐
-
巻物をくわえた狐
-
犬狐
-
「ハッ!」
-
強面
-
歯が命
-
番長狐
-
鍵くわえるのダルい
-
右向け右。
-
左向け左。
-
徳七郎稲荷。
円満な対人関係をもたらすご利益あり。 -
太郎稲荷。
健康を守る飛行自在の神使。 -
カワイイ。
-
「お前ら、ちゃんとお参りしたのか?」
-
ちょっと参拝客が多かったから先に境内を散策していたのです。
今からお参りしようと思っていました。 -
裏の駐車場側に昔ながらの茶屋がありました。
-
お土産に大根生姜飴を購入。
この日は黄砂なのか、花粉なのか、なんだかノドがイガイガしていました。 -
志の門(旧三河岡崎藩上屋敷表門)。
「江戸城東堀八重洲大名小路(千代田区丸の内東京郵便局付近)にあった幕府老中屋敷の表門で、文久二年(1862年)の火災後、当時の老中であった本多美濃守忠民(三河国岡崎藩)によって再建されたとみられる」ということでした。現在は学校の敷地内になっているようで、フェンスの外からの見学になります。 -
日枝神社の山王鳥居が見えてきました。
日枝神社 寺・神社・教会
-
結構歩いてきて疲れているのでエスカレーターのある参道で登ることにします。
-
この神社も参拝客が多かった。
-
日枝神社といえば猿。
-
藤棚が満開でした。
-
境内の裏側に行ってみます。
-
山王稲荷神社と猿田彦神社。他に八坂神社も祀られているようです。
-
山王稲荷神社千本鳥居から下に降ります。
-
外国人旅行者が記念撮影していました。参道が狭いので1人ずつがやっとです。
-
都立日比谷高校創立百周年記念資料館(旧村井吉兵衛邸倉庫)。
歴史ある有名な高校です。中に入れないので外側から眺めておしまい。 -
永田町から地下鉄に乗って、本日の東京散歩は無事終了。
東京は無料見学施設の充実度がすごいです。まだまだ面白そうな場所はたくさんあるので、これからも度々散歩に出かけることになるでしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
赤坂(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89