宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
霧島の妙見温泉で朝まで温泉三昧。<br />宮崎県に戻ります。<br />高千穂牧場、神柱宮、そして宮崎冬の風物詩「大根やぐら」。<br />最後はまたまた温泉で締めました。

霧島から宮崎へ寄り道しながら。

4いいね!

2023/01/29 - 2023/01/30

3691位(同エリア4880件中)

0

79

きゅういとせろり

きゅういとせろりさん

この旅行記スケジュールを元に

霧島の妙見温泉で朝まで温泉三昧。
宮崎県に戻ります。
高千穂牧場、神柱宮、そして宮崎冬の風物詩「大根やぐら」。
最後はまたまた温泉で締めました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 妙見温泉の朝。

    妙見温泉の朝。

  • 起き抜けに内湯へ。<br />どばどば感たっぷりの温泉。気持ちいいわあ。

    起き抜けに内湯へ。
    どばどば感たっぷりの温泉。気持ちいいわあ。

  • 自炊部、って、長期滞在もできるのかな。

    自炊部、って、長期滞在もできるのかな。

  • 露天風呂も行きます。

    露天風呂も行きます。

  • 朝の露天風呂。<br />椿の花がきれい。

    朝の露天風呂。
    椿の花がきれい。

  • そして共同台所でお湯をわかし、お部屋で紅茶を入れ、朝食。

    そして共同台所でお湯をわかし、お部屋で紅茶を入れ、朝食。

  • 宮崎で買った「ういろう」をデザートに。<br />ゆずの果肉入りなんて珍しいです。

    宮崎で買った「ういろう」をデザートに。
    ゆずの果肉入りなんて珍しいです。

  • チェックアウトは10時。ぎりぎりまで温泉を満喫。

    チェックアウトは10時。ぎりぎりまで温泉を満喫。

    妙見温泉 きらく温泉 宿・ホテル

  • 今日は観光地に寄り道しながら宮崎空港へ。<br />まずは車で5分。犬飼滝。<br />道路沿いに展望所があります。

    今日は観光地に寄り道しながら宮崎空港へ。
    まずは車で5分。犬飼滝。
    道路沿いに展望所があります。

    犬飼滝 自然・景勝地

  • こんな感じの遠望。<br />横の階段を降りていくと5分ほどで滝壺まで行けますが今回は省略。

    こんな感じの遠望。
    横の階段を降りていくと5分ほどで滝壺まで行けますが今回は省略。

    犬飼滝 自然・景勝地

  • 滝の反対側の台地の上は和気神社と和気公園。<br />歩きの場合は階段登ればすぐこの公園。<br />車の場合はぐるっと迂回して3分ほどで駐車場。<br />正面は藤棚。今は何もなし。

    滝の反対側の台地の上は和気神社と和気公園。
    歩きの場合は階段登ればすぐこの公園。
    車の場合はぐるっと迂回して3分ほどで駐車場。
    正面は藤棚。今は何もなし。

    和気公園 公園・植物園

  • 日本一の大絵馬。<br />肉肉しい猪だわ。<br />高さ8m、幅12m。50畳だそう。

    日本一の大絵馬。
    肉肉しい猪だわ。
    高さ8m、幅12m。50畳だそう。

    和気神社 寺・神社・教会

  • 白いイノシシの「和気ちゃん」がいたのですが、<br />ちょっと前に亡くなってました。<br />からっぽの猪舎が寂しい。

    白いイノシシの「和気ちゃん」がいたのですが、
    ちょっと前に亡くなってました。
    からっぽの猪舎が寂しい。

  • 参拝。振り返れば駒猪。

    参拝。振り返れば駒猪。

  • 車で10分。大茶樹公園。<br />これってお茶の木なのかというくらい巨大。

    車で10分。大茶樹公園。
    これってお茶の木なのかというくらい巨大。

  • 風車は霜除け。<br />彼方の噴気は霧島温泉。<br />丸尾温泉のホテルがいくつか見えます。キャッスル・観光ホテル・国際ホテルなどなど。

    風車は霜除け。
    彼方の噴気は霧島温泉。
    丸尾温泉のホテルがいくつか見えます。キャッスル・観光ホテル・国際ホテルなどなど。

  • 東へ。霧島神宮駅のあたり。<br />彼方に霧島連山。

    東へ。霧島神宮駅のあたり。
    彼方に霧島連山。

  • 霧島神宮は今回はパス。<br />鳥居の右横彼方に高千穂峰。

    霧島神宮は今回はパス。
    鳥居の右横彼方に高千穂峰。

    霧島神宮 寺・神社・教会

  • やってきたのは高千穂牧場。<br />ここはもう宮崎県。<br />宮崎県の西端です。<br />

    やってきたのは高千穂牧場。
    ここはもう宮崎県。
    宮崎県の西端です。

    高千穂牧場 テーマパーク

  • 右から高千穂峰、中岳、新燃岳。<br />霧島連山の展望所として最高の場所ですね。<br />右下は噴火時の写真。<br />

    右から高千穂峰、中岳、新燃岳。
    霧島連山の展望所として最高の場所ですね。
    右下は噴火時の写真。

  • 新燃岳。<br />大噴火から13年。最後の噴火から6年。<br />まだまだ登山禁止なんです。<br />ライブカメラずっと見てると新しい場所から噴気が出たりしてまだまだ安全じゃないようです。でもまたいつの日か登りたいなあ。<br />エメラルドグリーンの火口湖も今はなく、火口を埋めた溶岩が見えるだけでしょうけど。

    新燃岳。
    大噴火から13年。最後の噴火から6年。
    まだまだ登山禁止なんです。
    ライブカメラずっと見てると新しい場所から噴気が出たりしてまだまだ安全じゃないようです。でもまたいつの日か登りたいなあ。
    エメラルドグリーンの火口湖も今はなく、火口を埋めた溶岩が見えるだけでしょうけど。

  • このように噴気もまだ出てます。<br />ちょうど見えないあたりに割れ目噴火火口列あり。<br />そのあたりから出てます。

    このように噴気もまだ出てます。
    ちょうど見えないあたりに割れ目噴火火口列あり。
    そのあたりから出てます。

  • 新燃岳の左奥。霧島最高峰の韓国岳。<br />頂上はずっと雲の中でした。

    新燃岳の左奥。霧島最高峰の韓国岳。
    頂上はずっと雲の中でした。

    高千穂牧場 テーマパーク

  • 右端の高千穂峰。ときどき雲がかかる。<br />

    右端の高千穂峰。ときどき雲がかかる。

  • 長ーい足湯。あったまろうかと思ったらお湯がない。<br />がーん。

    長ーい足湯。あったまろうかと思ったらお湯がない。
    がーん。

  • 牧場なんだから動物も見ないと。<br />この顔の黒いひつじ、ひさしぶりに見ました。

    牧場なんだから動物も見ないと。
    この顔の黒いひつじ、ひさしぶりに見ました。

  • 実は駐車場から足湯やレストランや売店までは上り坂。<br />足腰弱いかたのためにお迎えがあります。<br />何回か利用者を見ました。

    実は駐車場から足湯やレストランや売店までは上り坂。
    足腰弱いかたのためにお迎えがあります。
    何回か利用者を見ました。

    高千穂牧場 テーマパーク

  • 売店で買ったキャラメルミルク。<br />なかなか美味しかったです。<br />高千穂牧場の飲料は全国展開。東京でもみかけますね。

    売店で買ったキャラメルミルク。
    なかなか美味しかったです。
    高千穂牧場の飲料は全国展開。東京でもみかけますね。

  • 11:30出発。高千穂牧場の前の道は鹿児島県と宮崎県の県境。<br />地図だとセンターラインが県境に見える。<br />ということは私たちはまた鹿児島県に戻ってるのね。<br />東へ1.5km走るとT字路。<br />左は鹿児島県。

    11:30出発。高千穂牧場の前の道は鹿児島県と宮崎県の県境。
    地図だとセンターラインが県境に見える。
    ということは私たちはまた鹿児島県に戻ってるのね。
    東へ1.5km走るとT字路。
    左は鹿児島県。

  • 右は宮崎県。右折してすぐにこの看板。<br />これで再び完全に宮崎県に入りました。<br />

    右は宮崎県。右折してすぐにこの看板。
    これで再び完全に宮崎県に入りました。

  • 30分ほどで霧島酒造の霧島ファクトリーガーデン。

    30分ほどで霧島酒造の霧島ファクトリーガーデン。

    霧島ファクトリーガーデン 名所・史跡

  • 神社ができてる。<br />

    神社ができてる。

  • ベーカリーショップへ。<br />ここでパンを購入。<br />焼酎粕入りのパンの特許があるそうです。

    ベーカリーショップへ。
    ここでパンを購入。
    焼酎粕入りのパンの特許があるそうです。

    霧の蔵ベーカリー グルメ・レストラン

  • きれいな景色。

    きれいな景色。

  • 天然水の水汲み場があります。<br />大きな水タンクで汲んでますね。<br />地元の方でしょう。

    天然水の水汲み場があります。
    大きな水タンクで汲んでますね。
    地元の方でしょう。

  • 紙パックのオブジェ。<br />背の高さ以上。

    紙パックのオブジェ。
    背の高さ以上。

  • さて昼食です。<br />最近規模拡大中の「資さんうどん」。<br />さぬきうどんとちがって出汁の味が効いてる福岡のうどん、でしたね。

    さて昼食です。
    最近規模拡大中の「資さんうどん」。
    さぬきうどんとちがって出汁の味が効いてる福岡のうどん、でしたね。

    資さんうどん 都城川東店 グルメ・レストラン

  • 肉ごぼう天です。<br />見栄えもするし流行するのもわかります。

    肉ごぼう天です。
    見栄えもするし流行するのもわかります。

    資さんうどん 都城川東店 グルメ・レストラン

  • 名物とのことでぼた餅もつけました。<br />甘党には嬉しいメニュー。お稲荷さんよりうどんに合うかも。<br />

    名物とのことでぼた餅もつけました。
    甘党には嬉しいメニュー。お稲荷さんよりうどんに合うかも。

  • 都城の一番の観光地は神柱宮。<br />七草詣の旗が。<br />聞きなれないですが、1月7日に、数え年で7歳にあたる子どもの成長をお祝いする伝統行事なんだそうです。鹿児島の行事と言われるように、このあたりは宮崎ではなく鹿児島の文化圏だったのでしょう。

    都城の一番の観光地は神柱宮。
    七草詣の旗が。
    聞きなれないですが、1月7日に、数え年で7歳にあたる子どもの成長をお祝いする伝統行事なんだそうです。鹿児島の行事と言われるように、このあたりは宮崎ではなく鹿児島の文化圏だったのでしょう。

    神柱宮 寺・神社・教会

  • 振り返れば大鳥居。<br />鉄筋コンクリート造りでは日本一だったことも。<br />現在は第二位だそう。

    振り返れば大鳥居。
    鉄筋コンクリート造りでは日本一だったことも。
    現在は第二位だそう。

  • 手水舎。<br />うーん。工事現場っぽい。

    手水舎。
    うーん。工事現場っぽい。

  • 神社のとなりは公園。

    神社のとなりは公園。

    神柱公園 公園・植物園

  • 梅が咲き始め。<br />宮崎市内より寒いのかな。

    梅が咲き始め。
    宮崎市内より寒いのかな。

  • ちょっと驚いたのがこれ。<br />手前は砲弾、後方の細長いのは魚雷。

    ちょっと驚いたのがこれ。
    手前は砲弾、後方の細長いのは魚雷。

  • はじめて現物みました。<br />2重スクリューだったのね。<br />屋外展示でもこれだけ朽ちずに残るんですね。

    はじめて現物みました。
    2重スクリューだったのね。
    屋外展示でもこれだけ朽ちずに残るんですね。

  • 巨大な鳥居まで行ってみます。<br />さきほどの駐車場から別の駐車場に移動してあらためて見上げました。<br />たしかにとてつもなく大きい。

    巨大な鳥居まで行ってみます。
    さきほどの駐車場から別の駐車場に移動してあらためて見上げました。
    たしかにとてつもなく大きい。

  • さて東へ。宮崎へ。<br />霧島連山がきれいに見えます。

    さて東へ。宮崎へ。
    霧島連山がきれいに見えます。

  • 鳥が群れてます。<br />なんだろう。

    鳥が群れてます。
    なんだろう。

  • 道の駅 山之口でちょっと休憩。

    道の駅 山之口でちょっと休憩。

    道の駅 山之口 道の駅

  • ソフトクリームを。<br />中西牧場の「甘乳蘇ソフトクリーム」。<br />こってり乳味濃厚。<br />甘乳蘇とは和製チーズとも言われる牛乳を煮詰めた乳濃縮固化品。<br />

    ソフトクリームを。
    中西牧場の「甘乳蘇ソフトクリーム」。
    こってり乳味濃厚。
    甘乳蘇とは和製チーズとも言われる牛乳を煮詰めた乳濃縮固化品。

  • 日豊線の鉄橋をくぐると青井岳温泉。<br />通過します。

    日豊線の鉄橋をくぐると青井岳温泉。
    通過します。

  • 田野のバンク。<br />昔のSLの名撮影地。<br />中央の鉄橋とそれに続く右の土手が日豊本線です。

    田野のバンク。
    昔のSLの名撮影地。
    中央の鉄橋とそれに続く右の土手が日豊本線です。

  • やってきたのは「日向や」。<br />果物野菜の直売所。ちょうど清武ジャンクションの高架橋の下あたり。<br />閉店時刻不明でもしかしたら16時かも、というのでまずはここに来たのでした。<br />柑橘は一昨日けっこう買ったので野菜を中心に。

    やってきたのは「日向や」。
    果物野菜の直売所。ちょうど清武ジャンクションの高架橋の下あたり。
    閉店時刻不明でもしかしたら16時かも、というのでまずはここに来たのでした。
    柑橘は一昨日けっこう買ったので野菜を中心に。

  • さて、飛行機の時間まであと4時間半。<br />やはり温泉でしょう。<br />ということで、さきほど通過した青井岳温泉まで戻ります。<br />車で30分くらい。<br />途中、宮崎田野地区の風物詩「大根やぐら」を見物。<br />たしかこのへん、というあたりへ。<br />しかし、もう大根はほとんど干し終わって外されてました。

    さて、飛行機の時間まであと4時間半。
    やはり温泉でしょう。
    ということで、さきほど通過した青井岳温泉まで戻ります。
    車で30分くらい。
    途中、宮崎田野地区の風物詩「大根やぐら」を見物。
    たしかこのへん、というあたりへ。
    しかし、もう大根はほとんど干し終わって外されてました。

  • 奥の方は残ってました。<br />望遠で。<br />なお、田野のパンフに大根やぐらの設置マップがあります。<br />あらかじめ入手しておくといいでしょう。

    奥の方は残ってました。
    望遠で。
    なお、田野のパンフに大根やぐらの設置マップがあります。
    あらかじめ入手しておくといいでしょう。

  • 横から見た方がわかりやすいですね。<br />宮崎名産品の切り干し大根になるんですねえ。

    横から見た方がわかりやすいですね。
    宮崎名産品の切り干し大根になるんですねえ。

  • 青井岳温泉到着。16時半。

    青井岳温泉到着。16時半。

    青井岳荘 宿・ホテル

    人気の温泉。とろとろの湯。 by きゅういとせろりさん
  • 入場券。<br />ゆったりのんびり。<br />鉄分のある赤っぽい露天風呂がお気に入りです。<br />1時間居ました。

    入場券。
    ゆったりのんびり。
    鉄分のある赤っぽい露天風呂がお気に入りです。
    1時間居ました。

  • 再び宮崎方面へ。<br />大根やぐら、たしかライトアップしてたはず。<br />あ、ライトアップ、してなかった。<br />期間限定だったみたい。

    再び宮崎方面へ。
    大根やぐら、たしかライトアップしてたはず。
    あ、ライトアップ、してなかった。
    期間限定だったみたい。

  • 宮崎市内到着。<br />いつもの「スーパーまつの」で軽食とお土産購入。

    宮崎市内到着。
    いつもの「スーパーまつの」で軽食とお土産購入。

  • 19時、レンタカー屋さん到着。すぐに宮崎空港まで送ってもらえました。

    19時、レンタカー屋さん到着。すぐに宮崎空港まで送ってもらえました。

    宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

  • 空港の模型。<br />まだジャンボがいらっしゃる。

    空港の模型。
    まだジャンボがいらっしゃる。

  • 新らしい搭乗橋建設中でした。<br />なんでも小型のプロペラ機でも乗れるように地面すれすれまで降りられるようにするとか。<br />さきほどの空港の模型が飛行機の大型化の時代だったのに、今は真逆です。

    新らしい搭乗橋建設中でした。
    なんでも小型のプロペラ機でも乗れるように地面すれすれまで降りられるようにするとか。
    さきほどの空港の模型が飛行機の大型化の時代だったのに、今は真逆です。

  • 屋上。<br />本物の飛行機があります。<br />

    屋上。
    本物の飛行機があります。

  • 飛行機の離着陸一覧。<br />けっこう多いです。<br />たしか宮崎空港は国内でも10位くらいだったと思います。<br />まあ、宮崎県は電車もバスも不便だから飛行機でしか来れない、と聞きました。<br />たしかに隣県県庁所在地に行くのに鉄道でもバスでも2時間、3時間、3時間ですから。あ、鹿児島行きと大分行きのバス、いつのまにか消えてる。

    飛行機の離着陸一覧。
    けっこう多いです。
    たしか宮崎空港は国内でも10位くらいだったと思います。
    まあ、宮崎県は電車もバスも不便だから飛行機でしか来れない、と聞きました。
    たしかに隣県県庁所在地に行くのに鉄道でもバスでも2時間、3時間、3時間ですから。あ、鹿児島行きと大分行きのバス、いつのまにか消えてる。

  • 東京行きの最終便です。<br />20:25です。<br />この飛行機。

    東京行きの最終便です。
    20:25です。
    この飛行機。

  • 待合室にはこんなちょっと豪華なエリアもあります。

    待合室にはこんなちょっと豪華なエリアもあります。

  • 離陸。街に向かって。

    離陸。街に向かって。

  • 左上の明かりの列は青島海岸。<br />3日前はここに居たんだなあ。

    左上の明かりの列は青島海岸。
    3日前はここに居たんだなあ。

  • 180度旋回。<br />海に向かいます。<br />宮崎市街地上空。<br />宮崎神宮のあたり。

    180度旋回。
    海に向かいます。
    宮崎市街地上空。
    宮崎神宮のあたり。

  • 22時ちょっと前。東京に戻ってきました。<br />中央やや左にレインボーブリッジと東京タワー。<br />中央やや右にスカイツリー。

    22時ちょっと前。東京に戻ってきました。
    中央やや左にレインボーブリッジと東京タワー。
    中央やや右にスカイツリー。

  • 22:02到着。

    22:02到着。

  • サンリオだあ。なつかしい。<br />モノレールの宣伝。

    サンリオだあ。なつかしい。
    モノレールの宣伝。

  • でも今回も京急です。

    でも今回も京急です。

  • 品川から山手線。

    品川から山手線。

  • 代々木から新宿まで歩いて30円浮かせます。<br />まだやってます。

    代々木から新宿まで歩いて30円浮かせます。
    まだやってます。

  • 京王線。<br />京王ライナーの車両が普通の列車に使用中のにあたりました。<br />ちょっと得した気分。

    京王線。
    京王ライナーの車両が普通の列車に使用中のにあたりました。
    ちょっと得した気分。

  • お土産の撮影。<br />この時期だと農産物、とくに柑橘がメインになります。

    お土産の撮影。
    この時期だと農産物、とくに柑橘がメインになります。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP