インド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デリー<br />・クトゥブミナール<br />・フマユーン廟<br />・アグラセンキバオリ<br />・レッドフォート

インド4.5日目⭐︎デリー

7いいね!

2024/03/26 - 2024/03/30

5576位(同エリア9757件中)

2

17

おしるこさん

デリー
・クトゥブミナール
・フマユーン廟
・アグラセンキバオリ
・レッドフォート

  • 朝食では、夕食のパニプリに続き念願のサモサ!

    朝食では、夕食のパニプリに続き念願のサモサ!

  • 甘いものも!

    甘いものも!

  • 最終日出発!車の中から、レッドフォート

    最終日出発!車の中から、レッドフォート

  • 階段井戸<br /><br />これもまた、すごい技術。美しい。完成までどのくらいかかったのだろう?

    階段井戸

    これもまた、すごい技術。美しい。完成までどのくらいかかったのだろう?

  • 面白い壁画発見!

    面白い壁画発見!

  • タージマハルの原型と言われるフマユーン廟<br /><br />ガイドさんに「タージマハルを見た後だと、あんまりかもしれないけど、その原型なんだから見ておかないとね!」って言われたけど、タージマハルを見た後も十分素晴らしく感じます。色合いも美しい。デザインとかバランスとか色とか全てのセンスが素晴らしい。

    タージマハルの原型と言われるフマユーン廟

    ガイドさんに「タージマハルを見た後だと、あんまりかもしれないけど、その原型なんだから見ておかないとね!」って言われたけど、タージマハルを見た後も十分素晴らしく感じます。色合いも美しい。デザインとかバランスとか色とか全てのセンスが素晴らしい。

  • 欧米の観光客のまねっこ

    欧米の観光客のまねっこ

  • これも霊廟だそう。綺麗なブルーでした。

    これも霊廟だそう。綺麗なブルーでした。

  • 最後のご飯はおしゃれなカレー屋さん

    最後のご飯はおしゃれなカレー屋さん

  • 父はお腹をやられて今日一日ぐったり。ご飯も食べられずでした。最後のご飯にして、一番「日本で食べるインドカレー」に近いカレーが出てきました。バターチキンカレーは、日本ではあんなに見るのにインドでは初めて!すごく美味しくて、父の分もたくさん食べました!!ラッシーも美味しい。<br />ラッシーの左横にある白くて小さい器に入った緑のソースは、ミントのソース。タンドリーチキンにかけるとすごく美味しかったです。日本のインドカレー屋さんにもぜひ置いてほしい。<br />アイスの器もかわいい。

    父はお腹をやられて今日一日ぐったり。ご飯も食べられずでした。最後のご飯にして、一番「日本で食べるインドカレー」に近いカレーが出てきました。バターチキンカレーは、日本ではあんなに見るのにインドでは初めて!すごく美味しくて、父の分もたくさん食べました!!ラッシーも美味しい。
    ラッシーの左横にある白くて小さい器に入った緑のソースは、ミントのソース。タンドリーチキンにかけるとすごく美味しかったです。日本のインドカレー屋さんにもぜひ置いてほしい。
    アイスの器もかわいい。

  • 最後の観光地クトゥブミナール<br />

    最後の観光地クトゥブミナール

  • 正直、あんまり期待していなかったのですがとってもいいところでした。写真で見るよりも規模が大きく、the遺跡という感じ。

    正直、あんまり期待していなかったのですがとってもいいところでした。写真で見るよりも規模が大きく、the遺跡という感じ。

  • インド総まとめ<br />・ツアーで全部連れて行ってもらえる安心感は有り難い!けど、移動がとにかく長い。毎日午前中はひたすら車で移動。<br />・水にすごく気を遣っても、インドのスパイスなどに胃が耐えきれなくなって、だんだんお腹の調子が悪くなる。(父は最終日完全にダウン、私は帰りの飛行機からダウン)暑さもあって、だいぶ体力が消耗する。<br />・ご飯は、毎日カレー。インド人からしたらあれはカレーじゃないとか聞くけど、日本人からしたら、全部カレー!ホテルのご飯は間違いなく美味しい。本当に美味しい。<br />・甘いものは、「外国のデザート」っていう感じ。<br />・チャイは全部味が違って、全部美味しい!スパイス買って作ったり、チャイが作れる茶葉も買って作ったりしたけど、(生姜もすっていれたけど)本場のチャイのガツンとスパイスにはかなわない。すごく美味しかった。<br />・移動は長いし、カレーエンドレスだけど、やっぱり遺跡はどれも素晴らしくて見られて本当に良かった。あんなものを作った昔の人たち、すごい。<br />・車の中から見る、インドの景色、日常はやっぱりインパクトがありました。たくさん道路にいる牛と犬、荷物を運ぶラクダ。窓を叩いてお金を求める母子や子ども。古くてでっかいバス。ぎゅうぎゅう詰めのリキシャ。美しいサリーを来た女性たち。レンガ工場。車線完全無視の道路と、リズミカルで音楽性の高いクラクション。<br />・お土産で買ったもの<br />スーパーでスパイスと服、紅茶<br />お土産物屋さんでビーズ刺繍のポーチとガネーシャの置物<br />紅茶屋さんで、チャイを作る紅茶<br />布屋さんでインドシルクのストール<br />空港でピアスとレトルトカレー、スタバのインド限定タンブラー<br />

    インド総まとめ
    ・ツアーで全部連れて行ってもらえる安心感は有り難い!けど、移動がとにかく長い。毎日午前中はひたすら車で移動。
    ・水にすごく気を遣っても、インドのスパイスなどに胃が耐えきれなくなって、だんだんお腹の調子が悪くなる。(父は最終日完全にダウン、私は帰りの飛行機からダウン)暑さもあって、だいぶ体力が消耗する。
    ・ご飯は、毎日カレー。インド人からしたらあれはカレーじゃないとか聞くけど、日本人からしたら、全部カレー!ホテルのご飯は間違いなく美味しい。本当に美味しい。
    ・甘いものは、「外国のデザート」っていう感じ。
    ・チャイは全部味が違って、全部美味しい!スパイス買って作ったり、チャイが作れる茶葉も買って作ったりしたけど、(生姜もすっていれたけど)本場のチャイのガツンとスパイスにはかなわない。すごく美味しかった。
    ・移動は長いし、カレーエンドレスだけど、やっぱり遺跡はどれも素晴らしくて見られて本当に良かった。あんなものを作った昔の人たち、すごい。
    ・車の中から見る、インドの景色、日常はやっぱりインパクトがありました。たくさん道路にいる牛と犬、荷物を運ぶラクダ。窓を叩いてお金を求める母子や子ども。古くてでっかいバス。ぎゅうぎゅう詰めのリキシャ。美しいサリーを来た女性たち。レンガ工場。車線完全無視の道路と、リズミカルで音楽性の高いクラクション。
    ・お土産で買ったもの
    スーパーでスパイスと服、紅茶
    お土産物屋さんでビーズ刺繍のポーチとガネーシャの置物
    紅茶屋さんで、チャイを作る紅茶
    布屋さんでインドシルクのストール
    空港でピアスとレトルトカレー、スタバのインド限定タンブラー

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • bettykoさん 2024/10/30 05:19:44
    はじめまして
    春菊さん、はじめまして。旅行記楽しく読ませていただきました。2月か3月あたりにデリーを起点にインド旅行を考えているのですが、3月に入るとだんだん気温が上がり、日中は30度を越すとのことで、寒いより暑い方が好きで暑さに強いほうとはいえ、観光には暑すぎないか心配しています。暑さも相まって体力消耗と書かれていますが、相当暑かったのでしょうか?教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

    おしるこさん からの返信 2025/01/04 10:36:45
    Re: はじめまして
    めったにブログを開かないので、連絡に気付かず、連絡が遅くなってしまって申し訳ありません!

    HISのツアーで参加したので、観光で1時間とか寺院を見たら涼しい車でしばらく移動、という感じで乗り切れました。ずっと自力で移動となると、結構大変かもしれませんが、カラッとした暑さなので、暑い中でも意外と過ごしやすかったように思います。
    連絡が遅くなってしまい、参考にならないですよね…。素敵な旅になりますように!

おしるこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP