ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに近場で行けそうなところを探していて、物価の安いベトナムに目を付けました。大昔にホーチミンには行ったことがあるのですが、今回は直行便で行けるダナンをチョイス。ダナンにステイして、ホイアンとフエにも行く計画にしました。<br /><br />1日目:成田~ダナン<br />2日目:買い物、ホイアン<br />3日目:買い物、海鮮料理、ハン川クルーズ<br />4日目:フエツアー 深夜便にて帰国

GWダナン 1日目

2024/05/01 - 2024/05/05

1743位(同エリア1937件中)

cym

cymさん

1日目:成田~ダナン
2日目:買い物、ホイアン
3日目:買い物、海鮮料理、ハン川クルーズ
4日目:フエツアー 深夜便にて帰国

タクシー 飛行機

今回はベトナム航空の直行便を利用しました。チケット購入時には11時くらいのフライトだったのですが、購入直後にスケジュール変更になって9時発となったため、早起きしてスカイライナー3号で成田へ。

前日オンラインチェックインをしようとしたのですがうまくいかず、結局カウンターでチェックインしました。チェックインは全体的にすごく時間がかかっていました。

成田空港第2ターミナル 空港

VN319便は離陸して割とすぐにスナックが提供されました。

モニタがなく映画も見られなかったので、到着まで長く感じました。

機内食は割と美味しかったです。
    一応ANAコードシェア便ですが、日本語のできるCAの方は一人もいない感じでした。

メインはパスタ。

ダナン到着後、荷物のピックアップも、入国もスムーズでした。両替所は空港内ではなく外に出て左手に5~6軒あります。レートがよくわかりませんでしたが、面倒になって適当なところで両替しました。そして、初Grabにチャレンジ。ホテルまで移動します。空港のGrabピックアップポイントにいたのですが、車は駐車場の方にいたらしくいきなり電話がかかってきてビックリしました。今回はトリファのeSIMを使っていたので電話番号は使えないのですが、Grabの音声通話機能でした。「Grabって書いてある緑の傘の下にいる~」と伝えたらドライバの方がこちらを発見してくれました。

ダナン国際空港 (DAD) 空港

ホテルにはチェックイン時間より早く着いてしまったので、27階のラウンジで休憩してから、部屋に案内してもらいました。

ヒルトン ダナン ホテル

今回のホテルはヒルトン。お手頃価格だったのでスイートルームにしました。素敵。

ウェルカムフルーツはマンゴでした。

ベッドルームにも長椅子があってくつろげます。

ヒルトン ダナン ホテル

クローゼットや引き出しも沢山あります。アイロンもありました。

バスルームも広々。洗面ボウルも2つあります。バスタブとは別にシャワーブースもあります。

部屋で休憩したあと、早速お買い物へ。まず向かったのはコン市場。
    果物売場はまぁ普通。

コン市場 市場

でも衣類売場はなんかカオスでした。
    店員さんはパジャマっぽいファッションの人も多く、おばあちゃんがその辺の椅子で横になって寝ていたり、不思議な雰囲気。市場は雰囲気だけ堪能しました。

コン市場 市場

コン市場のすぐ向かいにあるスーパーGOダナンへ。これはバンコクでも行ったことのあるビッグCが名称変更されたものだそう。

ゴー ダナン スーパー・コンビニ

2階のスーパーに入ろうとしたら、係の人にカバンを何とかしろとジェスチャーされました。最初、ロッカーとかに預けるのかな?と思ったのですが、万引き防止に口を閉じる必要があったみたいです。カウンターで結束バンドで留められました。

野菜売り場。

お魚売り場。

ゴー ダナン スーパー・コンビニ

お寿司も売っていました。

ココナッツクラッカーを購入。
    中は個包装です。ホテルに戻ってから食べてみたのですが、袋によって入っているのが2枚だったり3枚だったりバラバラなんです。日本ではありえない感じ。
    お得度を求める場合は、重めの袋を選ぶべし!

ピーナツのお菓子とドライマンゴも買いました。
    このピーナツ板も、個体によって重さが結構違いました(笑)。

ゴーダナンからGrabを呼んだときには、「どこにいるか写真撮って送って」というメッセージが来たので、写真を送ったらこちらまで来てくれました。

初日のGrab利用。空港からの移動が68,640ドン。500円しないくらいです。コン市場/ゴーダナンとホテル間の移動が、30,000~35,000ドンという感じですね。

乗るまでにごたついたりしたので、最低額のTipを入れています。翌日以降は特に何もなかったときはTipなしのときもありました。

買物から戻った後、夜はラウンジで軽く食べることにしました。17:30~20:00は軽食とアルコールもいただけます。

部屋のWIFIが接続しようとすると有料プラン選択画面になってしまうので、ラウンジのコンシェルジュに伝えたところ、設定が間違っていたようで、修正してくれてWIFIもつながるようになりました。

ヒルトン ダナン ホテル

このスープが美味しかったです。
    この後食事に出ようかとも考えていたのですが、結構食事も満足したので、この日はこれにて終了。