姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線乗るたびに、ちらりと目に入る『姫路』<br />姫路城といえば、日本の世界遺産第一号だもの、一度は見てみたいなぁって、もうずーーーっと思ってた。<br />でもやっぱり関西方面は神戸~大阪拠点ばかりでなかなか立ち寄らないよねぇ。<br />ならばいっそ、姫路オンリー旅にしてやろうと2泊を確保したものの、なかなか進まぬ旅の計画・・・<br />色々検索しても、正直あまり魅力的な行き先を見つけられなくて。゚(゚´Д`゚)゚。とりあえず姫路城だけ見れたらいいかー何なら帰りの新幹線早めの時間に変えてもいいいかーーって、私にしては珍しくローテンションで始まった、今回の姫路旅。<br /><br />結果、全然時間足りんやないかー!<br />姫路、最高かっっ!!<br />姫路セントラルパーク愛してるーー!!<br />非常に満足度の高い旅となりました★<br /><br />4/28(日) 姫路城<br />4/29(月) 姫路セントラルパーク<br />4/30(火) ヤマサ蒲鉾<br /><br />娘  9歳(小4)<br />息子 6歳(小1)<br />

2024GW★憧れの姫路城へいざ★からの姫路セントラルパーク&ヤマサ蒲鉾芝桜・・控えめに言って姫路最高・・!

21いいね!

2024/04/28 - 2024/04/30

646位(同エリア2327件中)

4

86

まあこと

まあことさん

新幹線乗るたびに、ちらりと目に入る『姫路』
姫路城といえば、日本の世界遺産第一号だもの、一度は見てみたいなぁって、もうずーーーっと思ってた。
でもやっぱり関西方面は神戸~大阪拠点ばかりでなかなか立ち寄らないよねぇ。
ならばいっそ、姫路オンリー旅にしてやろうと2泊を確保したものの、なかなか進まぬ旅の計画・・・
色々検索しても、正直あまり魅力的な行き先を見つけられなくて。゚(゚´Д`゚)゚。とりあえず姫路城だけ見れたらいいかー何なら帰りの新幹線早めの時間に変えてもいいいかーーって、私にしては珍しくローテンションで始まった、今回の姫路旅。

結果、全然時間足りんやないかー!
姫路、最高かっっ!!
姫路セントラルパーク愛してるーー!!
非常に満足度の高い旅となりました★

4/28(日) 姫路城
4/29(月) 姫路セントラルパーク
4/30(火) ヤマサ蒲鉾

娘  9歳(小4)
息子 6歳(小1)

  • やってきましたGW~~!!<br />姫路に停まる新幹線、九州新幹線のみずほ&amp;さくらしかないのね。始発で乗りたいからいつも避けがち。久々乗ったけど、座席が広くて良き。<br /><br />朝9時すぎの新幹線、朝ごはんは博多駅で、各自食べたいものだけ買って乗り込みましょ。私はしっかりビールも握りしめて♪朝イチビール、最高!

    やってきましたGW~~!!
    姫路に停まる新幹線、九州新幹線のみずほ&さくらしかないのね。始発で乗りたいからいつも避けがち。久々乗ったけど、座席が広くて良き。

    朝9時すぎの新幹線、朝ごはんは博多駅で、各自食べたいものだけ買って乗り込みましょ。私はしっかりビールも握りしめて♪朝イチビール、最高!

  • 2時間ちょっとで、初めまして姫路駅(*≧∀≦*)<br /><br />思っていたより、ずーーっと綺麗じゃん?都会じゃん??いい意味で裏切られたーってテンション上がる!

    2時間ちょっとで、初めまして姫路駅(*≧∀≦*)

    思っていたより、ずーーっと綺麗じゃん?都会じゃん??いい意味で裏切られたーってテンション上がる!

  • とりあえず荷物をホテルに預けて。<br />2泊お世話になります、ダイワロイネットホテル。<br />駅から5分もかからない。姫路城の間にあるし、アーケードからもすぐ。<br />立地最高だったな。

    とりあえず荷物をホテルに預けて。
    2泊お世話になります、ダイワロイネットホテル。
    駅から5分もかからない。姫路城の間にあるし、アーケードからもすぐ。
    立地最高だったな。

  • 駅前から姫路城までの1.5キロくらい?<br />ずーっとアーケードが続いてるのね。<br />昔懐かしの昭和を匂わすお店から、おしゃれカフェまで新旧入り乱れたライナップがとても魅力的。<br />空き店舗は少なくて、シャッター商店街とは無縁の賑わい。さすが世界遺産要する街だな。<br />地方の底力を垣間見たわ。

    駅前から姫路城までの1.5キロくらい?
    ずーっとアーケードが続いてるのね。
    昔懐かしの昭和を匂わすお店から、おしゃれカフェまで新旧入り乱れたライナップがとても魅力的。
    空き店舗は少なくて、シャッター商店街とは無縁の賑わい。さすが世界遺産要する街だな。
    地方の底力を垣間見たわ。

  • アーケードを抜けると、そこはもう姫路城★<br />おー!<br />これが憧れの白鷺城。<br /><br />今日は気温28度くらいまであがって、子ども達、暑い暑いとご機嫌斜め。こりゃー駆け足で行かねば面倒なことになりそうな予感、、

    アーケードを抜けると、そこはもう姫路城★
    おー!
    これが憧れの白鷺城。

    今日は気温28度くらいまであがって、子ども達、暑い暑いとご機嫌斜め。こりゃー駆け足で行かねば面倒なことになりそうな予感、、

  • けれど母は逐一立ち止まりたいわけです。<br />写真入ってーー!と呼びかけても誰も来てくれないけどね。

    けれど母は逐一立ち止まりたいわけです。
    写真入ってーー!と呼びかけても誰も来てくれないけどね。

  • どの角度から見ても素敵だね。<br />この規模の天守閣が現存してるってのが奇跡。

    どの角度から見ても素敵だね。
    この規模の天守閣が現存してるってのが奇跡。

  • 2年前の松江城に始まり、熊本城、名古屋城とお城に行くことが多かったからか?武者返しについてご説明くださる。笑<br />

    2年前の松江城に始まり、熊本城、名古屋城とお城に行くことが多かったからか?武者返しについてご説明くださる。笑

  • 今日はGW前半の中日、日曜日。<br />天守閣まで30分の表示が出てた。<br />ずらっと行列で天守閣入口を目指します。

    今日はGW前半の中日、日曜日。
    天守閣まで30分の表示が出てた。
    ずらっと行列で天守閣入口を目指します。

  • 瓦を再利用した排水溝?<br />娘が、あぁSDGsやってんのかーって言ってて吹き出した。<br />SDGs、大成功やん笑

    瓦を再利用した排水溝?
    娘が、あぁSDGsやってんのかーって言ってて吹き出した。
    SDGs、大成功やん笑

  • パンフレットの品揃えがすごい!<br />さすが世界遺産第一号だ。<br />

    パンフレットの品揃えがすごい!
    さすが世界遺産第一号だ。

  • いざ入場。<br />がしかし、人が多すぎてほぼ写真とれず。だって人の頭ばっかりなんだもん。

    いざ入場。
    がしかし、人が多すぎてほぼ写真とれず。だって人の頭ばっかりなんだもん。

  • ここはTDRか?USJか??<br />散々並んでるけど、もちろんその先にアトラクションはないわけで。<br />そんな切ないことってあります?<br />人の頭越しに鯱ホコだけ写真撮って、流れに従い降りますーーー。

    ここはTDRか?USJか??
    散々並んでるけど、もちろんその先にアトラクションはないわけで。
    そんな切ないことってあります?
    人の頭越しに鯱ホコだけ写真撮って、流れに従い降りますーーー。

  • 下りはちょっと空いてるぞ。<br />ようやく床が見えた。<br /><br />松江城のときも思ったけど、現存する天守閣、床のつるつる使い込まれた感じがやっぱりカッコいい。

    下りはちょっと空いてるぞ。
    ようやく床が見えた。

    松江城のときも思ったけど、現存する天守閣、床のつるつる使い込まれた感じがやっぱりカッコいい。

  • 急な階段。<br />こういうの足がすくむのよ。年かな。

    急な階段。
    こういうの足がすくむのよ。年かな。

  • 立派な梁。

    立派な梁。

  • 武具庫。<br />当時はずらっと並んでたのかな。

    武具庫。
    当時はずらっと並んでたのかな。

  • やっと人混みから抜け出し、隙間を見つける。<br />疲れ果て、もう動けない人達の図・・笑<br />放心状態でしゃがみ込んでたら、何人かの外国人観光客に写真撮られた。<br />どこかの国の誰かのSNSに載せられてるかもしれん・・・Tired Japanese familyとか言って。

    やっと人混みから抜け出し、隙間を見つける。
    疲れ果て、もう動けない人達の図・・笑
    放心状態でしゃがみ込んでたら、何人かの外国人観光客に写真撮られた。
    どこかの国の誰かのSNSに載せられてるかもしれん・・・Tired Japanese familyとか言って。

  • 400年前からここにあるって。<br />すごいよねぇ。<br />って毎回痛感する、己の語彙力の無さー

    400年前からここにあるって。
    すごいよねぇ。
    って毎回痛感する、己の語彙力の無さー

  • 出た!<br />播州皿屋敷、お菊さん。<br />子ども達はもちろん近寄らない笑

    出た!
    播州皿屋敷、お菊さん。
    子ども達はもちろん近寄らない笑

  • やっと会えたね姫路城。<br />満足か?と言われたら、、だけどGWに来てしまった我らの責任ですから。<br />来れてよかった!!

    やっと会えたね姫路城。
    満足か?と言われたら、、だけどGWに来てしまった我らの責任ですから。
    来れてよかった!!

  • 出口に武将いたーーー!!<br />写真撮ってもらってご満悦の42歳(*≧∀≦*)

    出口に武将いたーーー!!
    写真撮ってもらってご満悦の42歳(*≧∀≦*)

  • お腹すいたー!<br />広場を出てすぐのお土産屋さんで遅めのお昼ごはん。<br />全然期待してなかったけど、意外や意外に美味しかった!お出汁が優しい。<br /><br />なぜ素麺?って思ったけど、揖保乃糸は播磨の特産品なのね。<br />我が家、揖保乃糸派ですよ~

    お腹すいたー!
    広場を出てすぐのお土産屋さんで遅めのお昼ごはん。
    全然期待してなかったけど、意外や意外に美味しかった!お出汁が優しい。

    なぜ素麺?って思ったけど、揖保乃糸は播磨の特産品なのね。
    我が家、揖保乃糸派ですよ~

  • 明石焼き。<br />ソースとお出汁で頂くのが姫路流って見かけたけど、<br />ソースはどう使うのが正解なの?<br />ソース付けてお出汁にくぐらすの??<br />よくわからずソースバージョンとお出汁バージョンでいただきました( ´ ▽ ` )

    明石焼き。
    ソースとお出汁で頂くのが姫路流って見かけたけど、
    ソースはどう使うのが正解なの?
    ソース付けてお出汁にくぐらすの??
    よくわからずソースバージョンとお出汁バージョンでいただきました( ´ ▽ ` )

  • 帰りも商店街を通っていきますよ。<br />クレープは別腹とアイスは別腹<br />見た目もオシャレで繁盛してた。

    帰りも商店街を通っていきますよ。
    クレープは別腹とアイスは別腹
    見た目もオシャレで繁盛してた。

  • そんな新進気鋭の若者達が頑張る一方で、昭和な書店も頑張っています。久々に見たなぁ個人の本屋さん。興味津々で入って行く娘。<br />私は、くしゃみ止まらなくなるからねぇ(&gt;_&lt;)<br /><br />色々なお店があって、ホント、素敵商店街!

    そんな新進気鋭の若者達が頑張る一方で、昭和な書店も頑張っています。久々に見たなぁ個人の本屋さん。興味津々で入って行く娘。
    私は、くしゃみ止まらなくなるからねぇ(>_<)

    色々なお店があって、ホント、素敵商店街!

  • さて。<br />よく歩いたー!<br />ホテル到着。預けていた荷物を受け取って、チェックイン。

    さて。
    よく歩いたー!
    ホテル到着。預けていた荷物を受け取って、チェックイン。

  • ツイン27平米。<br />ベッドの隙間で撮影を待つ息子。<br />隠れるのも上手くなったわ笑

    ツイン27平米。
    ベッドの隙間で撮影を待つ息子。
    隠れるのも上手くなったわ笑

  • 小さなソファもあって、居心地よし。

    小さなソファもあって、居心地よし。

  • お風呂トイレ別。<br />お風呂のドアはガラス張りタイプだけどねー<br />

    お風呂トイレ別。
    お風呂のドアはガラス張りタイプだけどねー

  • ホテル周辺をちょっとお散歩してみようと誘ってみるも、子ども達は『つかれたー』『待っとくー』とswitchタイムへ。まあ良かろう。<br />父母たまにはデートしますか笑<br /><br />姫路駅前のアーケード、いくつも筋があってとっても賑わってる!

    ホテル周辺をちょっとお散歩してみようと誘ってみるも、子ども達は『つかれたー』『待っとくー』とswitchタイムへ。まあ良かろう。
    父母たまにはデートしますか笑

    姫路駅前のアーケード、いくつも筋があってとっても賑わってる!

  • ただいま、夕方17時くらいなんだけど、立ち飲みやさんも賑わいだしてる。<br />ってかこのあたり、飲み屋だらけやん!

    ただいま、夕方17時くらいなんだけど、立ち飲みやさんも賑わいだしてる。
    ってかこのあたり、飲み屋だらけやん!

  • 福岡でいう中洲みたいな立地なのかしら。<br />子連れではなかなか足を踏み入れにくいけど、<br />呑兵衛がわんさかいて、ウキウキする♪

    福岡でいう中洲みたいな立地なのかしら。
    子連れではなかなか足を踏み入れにくいけど、
    呑兵衛がわんさかいて、ウキウキする♪

  • いくつか良さげなお店に声かけてみたけど、予約必須のようで。お店探すのも面倒になってきた笑<br />ホテル真向かいの塚田農場が空いてたからもうここに決めちゃう。<br /><br />姫路にまで来て、我ら九州・宮崎地鶏をいただきますよ。笑<br />まぁ子連れには、こういうチェーン店は安心ってのもある。

    いくつか良さげなお店に声かけてみたけど、予約必須のようで。お店探すのも面倒になってきた笑
    ホテル真向かいの塚田農場が空いてたからもうここに決めちゃう。

    姫路にまで来て、我ら九州・宮崎地鶏をいただきますよ。笑
    まぁ子連れには、こういうチェーン店は安心ってのもある。

  • 写真は地鶏とビールしか撮ってなかったー!<br /><br />最近のお店あるあるで、自分のスマホで注文するスタイルだったけど、2人して残りのバッテリーがやばい。<br />電池がない!ってわちゃわちゃしてたら、近くの女子会のお姉さんが、モバイルバッテリー貸してくれ、3%から10%まで復活させていただいた。<br />ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。<br />

    写真は地鶏とビールしか撮ってなかったー!

    最近のお店あるあるで、自分のスマホで注文するスタイルだったけど、2人して残りのバッテリーがやばい。
    電池がない!ってわちゃわちゃしてたら、近くの女子会のお姉さんが、モバイルバッテリー貸してくれ、3%から10%まで復活させていただいた。
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ホテルに戻ると、、<br />お部屋から美しき姫路城ビュー★<br /><br />レモンサワー飲みつつ、コインランドリーまわしつつ(またしても、洗濯乾燥2時間の乾燥弱くてキライなやつ)、姫路1日目終了!<br /><br />明日は午後から雨予想。<br />なんせノープランで乗り込んでるから、夜中に作戦会議。雨が微妙だけど、お城を頑張った子ども達を労い、姫路セントラルパークの遊園地&amp;動物園にしましょうか。<br />姫路駅からバスが出ていたけど、ちょうどホテルから1分くらいの場所にカーシェアの空きがあったからポチっと予約。金額もバスとあまり変わらないし、なかなか良い選択だったと自画自賛。<br />こういう時に、カーシェア本当に便利。解約するの忘れてて無駄に会費払い続けてたことに気づいたけどねっ!!(°_°)

    ホテルに戻ると、、
    お部屋から美しき姫路城ビュー★

    レモンサワー飲みつつ、コインランドリーまわしつつ(またしても、洗濯乾燥2時間の乾燥弱くてキライなやつ)、姫路1日目終了!

    明日は午後から雨予想。
    なんせノープランで乗り込んでるから、夜中に作戦会議。雨が微妙だけど、お城を頑張った子ども達を労い、姫路セントラルパークの遊園地&動物園にしましょうか。
    姫路駅からバスが出ていたけど、ちょうどホテルから1分くらいの場所にカーシェアの空きがあったからポチっと予約。金額もバスとあまり変わらないし、なかなか良い選択だったと自画自賛。
    こういう時に、カーシェア本当に便利。解約するの忘れてて無駄に会費払い続けてたことに気づいたけどねっ!!(°_°)

  • 姫路2日目朝ごはん。<br />ホテル1階のカフェにてモーニング。<br />アーモンドバターってのが、姫路のソウルフードなんだって。ピーナッツバターよりあっさりと美味しかった♪

    姫路2日目朝ごはん。
    ホテル1階のカフェにてモーニング。
    アーモンドバターってのが、姫路のソウルフードなんだって。ピーナッツバターよりあっさりと美味しかった♪

  • カーシェアに乗り込んで、車で20分くらい。<br />たったこれだけの距離なのに、ずいぶん山深いぞ。。<br /><br />姫路セントラルパークに到着!<br />とりあえずまだ雨はふっていないので、今のうちに遊園地を攻めたいと思います。

    カーシェアに乗り込んで、車で20分くらい。
    たったこれだけの距離なのに、ずいぶん山深いぞ。。

    姫路セントラルパークに到着!
    とりあえずまだ雨はふっていないので、今のうちに遊園地を攻めたいと思います。

  • GW前半最終日祝日。<br />第1駐車場に余裕で停めれたところから予感はしていたけど、、もしかしてガラガラなのかい??

    GW前半最終日祝日。
    第1駐車場に余裕で停めれたところから予感はしていたけど、、もしかしてガラガラなのかい??

  • 昭和レトロなしょぼしょぼ遊園地なのかい?<br />(福岡でいうところのだざいふ遊園地)<br /><br />って大した期待はしていなかったけれど。

    昭和レトロなしょぼしょぼ遊園地なのかい?
    (福岡でいうところのだざいふ遊園地)

    って大した期待はしていなかったけれど。

  • 大きい観覧車に絶叫マシンまで揃ってますやん!<br />全然しょぼくないじゃん!!<br />ちゃんと遊園地じゃん!!

    大きい観覧車に絶叫マシンまで揃ってますやん!
    全然しょぼくないじゃん!!
    ちゃんと遊園地じゃん!!

  • 回転系のジェットコースター、<br />普通1時間待ちで乗るやつやんねぇ??<br />私のためだけに回ってもらっていいんですかΣ(&#39;???’)<br />

    回転系のジェットコースター、
    普通1時間待ちで乗るやつやんねぇ??
    私のためだけに回ってもらっていいんですかΣ('???’)

  • 乗ったまんま、降りることなく3回おかわりだって出来ちゃう。<br />だって誰も並んでないんだもん。<br />

    乗ったまんま、降りることなく3回おかわりだって出来ちゃう。
    だって誰も並んでないんだもん。

  • その間に母はひとりで回るよ。<br />足ぶらんぶらんの本格派よー!?<br />人がいなすぎて、5人くらい溜まるのを待って出発するからねーー!?<br /><br />あぁ爽快ー!<br />最高なんだけど☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br /><br />あ、潔癖父ちゃんは全ての機械類を信じてないから一切乗りません。こんな娯楽以外の何物でもないもののエラーで死ぬのはまっぴらごめんらしい。

    その間に母はひとりで回るよ。
    足ぶらんぶらんの本格派よー!?
    人がいなすぎて、5人くらい溜まるのを待って出発するからねーー!?

    あぁ爽快ー!
    最高なんだけど☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    あ、潔癖父ちゃんは全ての機械類を信じてないから一切乗りません。こんな娯楽以外の何物でもないもののエラーで死ぬのはまっぴらごめんらしい。

  • 大好きなお宝探し。<br />1回700円と割高なため、母はお金出しません(´Д` )<br />自分のお小遣いでやっておりました。

    大好きなお宝探し。
    1回700円と割高なため、母はお金出しません(´Д` )
    自分のお小遣いでやっておりました。

  • お昼ご飯。<br />フードコートの他にも、キッチンカーもたくさん出てた。ほら見て、席は取り放題♪

    お昼ご飯。
    フードコートの他にも、キッチンカーもたくさん出てた。ほら見て、席は取り放題♪

  • 午後も2人のためだけに何度も回してもろて。<br />恐縮です(*´Д`*)<br /><br />最後に息子のジェットコースターデビューしようと思って。説得に説得を重ねてようやく決心ついて、シートベルトを締めたところで、雨がぽつぽつ。動き出すことなく降ろされるに至りました。<br />息子、ガッツポーズしてた笑

    午後も2人のためだけに何度も回してもろて。
    恐縮です(*´Д`*)

    最後に息子のジェットコースターデビューしようと思って。説得に説得を重ねてようやく決心ついて、シートベルトを締めたところで、雨がぽつぽつ。動き出すことなく降ろされるに至りました。
    息子、ガッツポーズしてた笑

  • ドッグショーもあった。<br />プードルの可愛い子★<br /><br />GW祝日ですからね?<br />天気が悪いといっても、最高すぎるでしょう。。<br />姫路セントラルパーク、これからも頑張ってね!!

    ドッグショーもあった。
    プードルの可愛い子★

    GW祝日ですからね?
    天気が悪いといっても、最高すぎるでしょう。。
    姫路セントラルパーク、これからも頑張ってね!!

  • さて。ただいま15時くらい。<br />遊園地だけでもモトとった感凄いんだけど、サファリもセットだっていうじゃない。うそだろ(°_°)<br /><br />ちょうど雨も本格的になってきた。<br />車に乗りかえてサファリへ移動!

    さて。ただいま15時くらい。
    遊園地だけでもモトとった感凄いんだけど、サファリもセットだっていうじゃない。うそだろ(°_°)

    ちょうど雨も本格的になってきた。
    車に乗りかえてサファリへ移動!

  • 入場してすぐ。<br />ひょうのお出迎えー!<br />かっこよーーい(*≧∀≦*)

    入場してすぐ。
    ひょうのお出迎えー!
    かっこよーーい(*≧∀≦*)

  • 王者ライオン。<br />10頭近くが優雅に寛いでる。<br />規模がでかいんよ。

    王者ライオン。
    10頭近くが優雅に寛いでる。
    規模がでかいんよ。

  • キリンも元気にむしゃむしゃー

    キリンも元気にむしゃむしゃー

  • たくさんの種類の草食動物大集合。<br />恵の雨?でみんな元気いっぱいなのがよい!

    たくさんの種類の草食動物大集合。
    恵の雨?でみんな元気いっぱいなのがよい!

  • ぎゃーーって思わず叫んだ、カバ。<br />こんな大きいカバがいるなんて思わなかったもん。不意打ちでマジでビビった!<br /><br />遊園地入場料も込みで3000円て(遊園地の乗り物フリーパスは別)。<br />正気ですか?太っ腹が過ぎやしないか??

    ぎゃーーって思わず叫んだ、カバ。
    こんな大きいカバがいるなんて思わなかったもん。不意打ちでマジでビビった!

    遊園地入場料も込みで3000円て(遊園地の乗り物フリーパスは別)。
    正気ですか?太っ腹が過ぎやしないか??

  • さながら、おじいちゃん(*≧∀≦*)<br />迫力満点すぎた!<br />サファリも全然車混んでないから、思う存分眺めていられて幸せだ。

    さながら、おじいちゃん(*≧∀≦*)
    迫力満点すぎた!
    サファリも全然車混んでないから、思う存分眺めていられて幸せだ。

  • ダメ押しでサイまでもーー!!<br />完全に恐竜やんか(°_°)<br /><br />何度もしつこくてごめんやけど、コスパ良すぎん?<br />ちゃんと経営やっていけてる??<br />姫路セントラルパークに首ったけよ全く!!

    ダメ押しでサイまでもーー!!
    完全に恐竜やんか(°_°)

    何度もしつこくてごめんやけど、コスパ良すぎん?
    ちゃんと経営やっていけてる??
    姫路セントラルパークに首ったけよ全く!!

  • あぁ興奮した。。<br /><br />カーシェア返却して、一旦お部屋へ。<br />雨足はどんどん強くなって、土砂降りになってきた。<br />もう外に出るのめんどーだなぁ。

    あぁ興奮した。。

    カーシェア返却して、一旦お部屋へ。
    雨足はどんどん強くなって、土砂降りになってきた。
    もう外に出るのめんどーだなぁ。

  • ホテル一階の天ぷら屋さんにしようかー<br />「吉福」さんへ<br /><br />姫路名物?ひねぽんとやら。<br />ビールがうまいわぁ★

    ホテル一階の天ぷら屋さんにしようかー
    「吉福」さんへ

    姫路名物?ひねぽんとやら。
    ビールがうまいわぁ★

  • お子様ランチがまた800円?だとは思えぬボリュームで。

    お子様ランチがまた800円?だとは思えぬボリュームで。

  • 天ぷら御前的な。<br />2500円くらいだったかな?<br />穴子の大きな天ぷらにお刺身も茶碗蒸しもついて。<br />満足度大!<br /><br />宿泊者10%引きもあったし、美味しかったし、雰囲気よかったし来てよかった!<br />相変わらず姫路らしさ??はイマイチだけど、お気になさらず笑

    天ぷら御前的な。
    2500円くらいだったかな?
    穴子の大きな天ぷらにお刺身も茶碗蒸しもついて。
    満足度大!

    宿泊者10%引きもあったし、美味しかったし、雰囲気よかったし来てよかった!
    相変わらず姫路らしさ??はイマイチだけど、お気になさらず笑

  • お腹も満たされて、アーケードを少しお散歩。<br />ゲーセンも少し覗いてみたりして。<br /><br />ザーザー降りだけど、屋台賑わってるなー<br />アメニモマケズ!素晴らしい。羨ましい。

    お腹も満たされて、アーケードを少しお散歩。
    ゲーセンも少し覗いてみたりして。

    ザーザー降りだけど、屋台賑わってるなー
    アメニモマケズ!素晴らしい。羨ましい。

  • 今日も一日お疲れさまでした★<br /><br />ノープラン旅行、今日も洗濯回しながら飲みながら夜中にスケジュール立てますよー<br />明日は火曜日平日。<br />科学館や水族館は月曜休みの振替で休館ばかり。<br />そこで目に留まったのが、ちくわなのよ、ちくわ。<br />とりあえず、明日もまたカーシェア押さえて、おやすみなさい★

    今日も一日お疲れさまでした★

    ノープラン旅行、今日も洗濯回しながら飲みながら夜中にスケジュール立てますよー
    明日は火曜日平日。
    科学館や水族館は月曜休みの振替で休館ばかり。
    そこで目に留まったのが、ちくわなのよ、ちくわ。
    とりあえず、明日もまたカーシェア押さえて、おやすみなさい★

  • おはようございます。<br />曇っているけれど、どうにか雨はあがってる!<br /><br />今朝も一階のカフェでトースト・パンケーキの朝ごはん。チェックアウトして荷物も持って出発です。

    おはようございます。
    曇っているけれど、どうにか雨はあがってる!

    今朝も一階のカフェでトースト・パンケーキの朝ごはん。チェックアウトして荷物も持って出発です。

  • 朝9時半。<br />飲屋街の朝の静けさを横目に見つつ、<br />今日も昨日と同じ、ホテルから徒歩すぐのカーシェアに向かいます。

    朝9時半。
    飲屋街の朝の静けさを横目に見つつ、
    今日も昨日と同じ、ホテルから徒歩すぐのカーシェアに向かいます。

  • 車で15分も走ればこんな山々が目の前に。<br />駅前とのギャップにびっくり。<br />自然が近くて良いなぁ★<br /><br />福岡もコンパクトが魅力の街だと思うから、ちょっと通じるものを感じた!<br /><br />

    車で15分も走ればこんな山々が目の前に。
    駅前とのギャップにびっくり。
    自然が近くて良いなぁ★

    福岡もコンパクトが魅力の街だと思うから、ちょっと通じるものを感じた!

  • さて。<br />お目当てはここ、<br />ヤマサ蒲鉾さんです。<br />朝イチに電話して、蒲鉾つくり体験を予約しました!<br /><br />

    さて。
    お目当てはここ、
    ヤマサ蒲鉾さんです。
    朝イチに電話して、蒲鉾つくり体験を予約しました!

  • ちょうど芝桜が見頃なんだって。<br />ん?もう終わりがけなのかな??<br />あとで、ゆっくり見るとして、とりあえず竹輪作りを目指さそう。

    ちょうど芝桜が見頃なんだって。
    ん?もう終わりがけなのかな??
    あとで、ゆっくり見るとして、とりあえず竹輪作りを目指さそう。

  • ちくわ作り体験教室。<br />ひとり500円ー!!<br />空きがあれば飛び込みでも大丈夫そうだった。<br />各回20人くらいかな?<br /><br />平日だけど、ほぼ小学生の家族連れ。<br />みんな学校休んでる?仲間ですね??って学校休ませて旅行してる罪悪感が若干薄まった笑

    ちくわ作り体験教室。
    ひとり500円ー!!
    空きがあれば飛び込みでも大丈夫そうだった。
    各回20人くらいかな?

    平日だけど、ほぼ小学生の家族連れ。
    みんな学校休んでる?仲間ですね??って学校休ませて旅行してる罪悪感が若干薄まった笑

  • 学校の調理実習みたいな施設にて。<br />エプロンとキャップをかぶっていざ!<br /><br />優しい優しい潔癖父ちゃんは、『おれ、記録係ね!ビデオとカメラ両方忙しい~』と己を犠牲にして尽くしてくれますよ。<br />魚のすり身をこねくり回すなんてこと、断固拒否だもんねぇ( ´ ▽ ` )

    学校の調理実習みたいな施設にて。
    エプロンとキャップをかぶっていざ!

    優しい優しい潔癖父ちゃんは、『おれ、記録係ね!ビデオとカメラ両方忙しい~』と己を犠牲にして尽くしてくれますよ。
    魚のすり身をこねくり回すなんてこと、断固拒否だもんねぇ( ´ ▽ ` )

  • 左上からスタート!<br />型に合わせて包丁で平たくならして、竹の棒に巻きつけていく。<br />私、めっちゃうまい!自画自賛。笑<br />包丁をあまり使ったことのない子ども達は<br />包丁でまな板からこそげ取る作業が難しそうだった。でも、巻き付けなくても竹の棒にペタペタ貼り付ける感じでもオッケーだったから、子ども達もひとりで作業できました。

    左上からスタート!
    型に合わせて包丁で平たくならして、竹の棒に巻きつけていく。
    私、めっちゃうまい!自画自賛。笑
    包丁をあまり使ったことのない子ども達は
    包丁でまな板からこそげ取る作業が難しそうだった。でも、巻き付けなくても竹の棒にペタペタ貼り付ける感じでもオッケーだったから、子ども達もひとりで作業できました。

  • 焼くのはスタッフさんがやってくれる!<br />めちゃくちゃ高温で一気に焼き上げるの。

    焼くのはスタッフさんがやってくれる!
    めちゃくちゃ高温で一気に焼き上げるの。

  • ぷくーっと膨らんでくるのを、剣山みたいな道具でポンポン叩いて潰していく。<br />どんどん焦げ目がついていくちくわに、テンションあがる★

    ぷくーっと膨らんでくるのを、剣山みたいな道具でポンポン叩いて潰していく。
    どんどん焦げ目がついていくちくわに、テンションあがる★

  • 出来立てにかぶりつく(*≧∀≦*)<br />熱々ぷりっぷりで、めちゃくちゃ美味しい★<br />とても楽しい30分だった!

    出来立てにかぶりつく(*≧∀≦*)
    熱々ぷりっぷりで、めちゃくちゃ美味しい★
    とても楽しい30分だった!

  • ヤマサ蒲鉾体験工房。<br />姫路おすすめスポットーー!!

    ヤマサ蒲鉾体験工房。
    姫路おすすめスポットーー!!

  • ちょっと小腹を満たして行きませんかのコーナーにまんまと捕まる。<br />娘チョイスのたけのこの天ぷらが超美味だった!

    ちょっと小腹を満たして行きませんかのコーナーにまんまと捕まる。
    娘チョイスのたけのこの天ぷらが超美味だった!

  • 私はチーカマドッグなるものを。<br />敷地内のキッチンカーで売られてます。<br /><br />これがさぁ、<br />最高なんよ。。<br />甘じょっぱいの最高峰きた。。<br />また食べたい今すぐ食べたい!<br />

    私はチーカマドッグなるものを。
    敷地内のキッチンカーで売られてます。

    これがさぁ、
    最高なんよ。。
    甘じょっぱいの最高峰きた。。
    また食べたい今すぐ食べたい!

  • 小腹を満たしたので、ちょっと敷地内をお散歩。<br />芝桜、表にどーんとあるところは微妙だったけど、どうやら徒歩10分のところが本会場みたいよ。<br />気持ちのよい小道をてくてく、、

    小腹を満たしたので、ちょっと敷地内をお散歩。
    芝桜、表にどーんとあるところは微妙だったけど、どうやら徒歩10分のところが本会場みたいよ。
    気持ちのよい小道をてくてく、、

  • 途中小川も出てきた。<br />え、思ってたんと全然違う。こんな素敵なハイキングできると思ってなかった。嬉しい誤算すぎる。<br />気温22度くらい。<br />雨上がりの瑞々しい小道に照りつける太陽と吹き抜ける5月の風。整うやーーーん!!

    途中小川も出てきた。
    え、思ってたんと全然違う。こんな素敵なハイキングできると思ってなかった。嬉しい誤算すぎる。
    気温22度くらい。
    雨上がりの瑞々しい小道に照りつける太陽と吹き抜ける5月の風。整うやーーーん!!

  • お、本丸が見えてきた。

    お、本丸が見えてきた。

  • 藤棚と芝桜★

    藤棚と芝桜★

  • うん。まぁ綺麗。<br />だけど、ホームページにのってる写真ほど鮮やかにとはいかないか。まぁそうか。

    うん。まぁ綺麗。
    だけど、ホームページにのってる写真ほど鮮やかにとはいかないか。まぁそうか。

  • ちょっと(だいぶ)加工してみた笑

    ちょっと(だいぶ)加工してみた笑

  • 晴れてたらね、書写山にロープウェイで登りたかったの。ラストサムライのロケ地なんだって。<br />今回は時間と天気の都合で断念したけど、行きたかったなぁ。<br />姫路城しか無いんじゃね?とか言って、姫路舐め腐ってた過去の私を叱り飛ばしたいわ。<br />姫路、2泊じゃ足りんやん。<br />なんなら足を伸ばして明石大橋も見たかったし、淡路島やら小豆島も行ってみたかった!

    晴れてたらね、書写山にロープウェイで登りたかったの。ラストサムライのロケ地なんだって。
    今回は時間と天気の都合で断念したけど、行きたかったなぁ。
    姫路城しか無いんじゃね?とか言って、姫路舐め腐ってた過去の私を叱り飛ばしたいわ。
    姫路、2泊じゃ足りんやん。
    なんなら足を伸ばして明石大橋も見たかったし、淡路島やら小豆島も行ってみたかった!

  • お昼ご飯は、ヤマサ蒲鉾からすぐのお蕎麦屋さん『夢乃そば』へ。<br />大型バスウェルカムの広大な敷地、この辺りの観光客向けお食事スポットぽい。<br />調べたら、ヤマサ蒲鉾の運営。この辺一帯を牛耳ってんな。

    お昼ご飯は、ヤマサ蒲鉾からすぐのお蕎麦屋さん『夢乃そば』へ。
    大型バスウェルカムの広大な敷地、この辺りの観光客向けお食事スポットぽい。
    調べたら、ヤマサ蒲鉾の運営。この辺一帯を牛耳ってんな。

  • どうせ、<br />観光地特有の値段設定なんでしょう?<br />そして味はそこそこなんでしょう??<br /><br />なんて疑って、ホントごめんなさい。<br />温かいお蕎麦のお出汁がめちゃうま。<br />穴子飯、カニカマ押し寿司、大葉のお稲荷さんとサイドメニューも充実してる。盛りそばもきつね蕎麦も600円とかそんなもん。サイドの魅力的なご飯類も300円程度って。いいんですか??<br />満足度高いお蕎麦屋さんだった!

    どうせ、
    観光地特有の値段設定なんでしょう?
    そして味はそこそこなんでしょう??

    なんて疑って、ホントごめんなさい。
    温かいお蕎麦のお出汁がめちゃうま。
    穴子飯、カニカマ押し寿司、大葉のお稲荷さんとサイドメニューも充実してる。盛りそばもきつね蕎麦も600円とかそんなもん。サイドの魅力的なご飯類も300円程度って。いいんですか??
    満足度高いお蕎麦屋さんだった!

  • あぁ姫路めちゃ良かった。。<br />後ろ髪惹かれつつ博多に帰りましょうー<br />帰りは広島乗換ののぞみにてー。<br /><br />駅前の明るさ賑やかさ、<br />呑兵衛の心くすぐる立ち飲み屋、<br />新旧入り乱れる魅力的なアーケードに<br />飲食店のコスパの良さとお出汁のうまさ、、<br />まさかの車15分で自然が溢れる。<br />姫センにはもう首ったけ。<br />あ、世界遺産第一号の姫路城を忘れるところだったわ笑<br />楽しかった!姫路ありがとーー大好きだーー!!<br /><br /><br /><br />っと今回ちょっと高めなテンションでお送りしているのには訳がございます。<br />わたくし、浮かれているのです。<br />次の予定は母の推し活!<br />ひとり遠征の予定!!<br />きゃっほーーい\\\\٩( &#39;ω&#39; )و ////

    あぁ姫路めちゃ良かった。。
    後ろ髪惹かれつつ博多に帰りましょうー
    帰りは広島乗換ののぞみにてー。

    駅前の明るさ賑やかさ、
    呑兵衛の心くすぐる立ち飲み屋、
    新旧入り乱れる魅力的なアーケードに
    飲食店のコスパの良さとお出汁のうまさ、、
    まさかの車15分で自然が溢れる。
    姫センにはもう首ったけ。
    あ、世界遺産第一号の姫路城を忘れるところだったわ笑
    楽しかった!姫路ありがとーー大好きだーー!!



    っと今回ちょっと高めなテンションでお送りしているのには訳がございます。
    わたくし、浮かれているのです。
    次の予定は母の推し活!
    ひとり遠征の予定!!
    きゃっほーーい\\\\٩( 'ω' )و ////

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2024/05/30 19:57:16
    姫路、侮ってはイカン笑
    こんばんは、まあことさん

    良かったね、姫路楽しくて。
    って、駅に降り立った瞬間から、
    その垢抜けた雰囲気に、え~良い意味で裏切られたーって言ってるまあことさん。
    姫路って、かなり田舎だと思っていたかな??(笑)
    いやいや、さすが外国人も多く集まる場所だけあって、
    かなりの都会ですよー。
    今回行かれていないけれど、
    ノイシュバンシュタイン城みたいなものもあるし、
    御座候の工場もあるし、
    また遊びに来てください~。
    って、私京都人だけれど…(笑)

    ヤマサの蒲鉾が姫路だって知らなかったよー。
    因みに丸亀製麺は姫路です~。
    って知ってるって??(笑)

    たらよろ

    まあこと

    まあことさん からの返信 2024/05/31 08:52:21
    Re: 姫路、侮ってはイカン笑
    たらよろさん、おはようございます!
    コメントありがとうございます★

    いやホント、
    侮ってました∑(゚Д゚)
    のぞみも停まらないし!
    甲子園出身の先輩が『姫路なんもない』言うてたし!笑
    めちゃくちゃ都会でびっくりしました。
    姫路ごめんなさいっ。゚(゚´Д`゚)゚。

    飲み屋さん溢れるアーケードもよかったし、次は大人だけで飲み歩き目的で再訪したいくらいです♪
    おでん?も有名なんですよねっ

    そして丸亀製麺、兵庫発祥なんですね!知らなかった。。奥深い。。
    いつも神戸大阪を拠点に薄く広く計画しがちだけど、たまにはピンポイントで深めるのもいいなぁと思いました^_^


    まあこと
  • てつやんさん 2024/05/28 22:15:20
    姫路!?
    まあことさん


    こんばんは♪
    GWのご旅行を拝見してます(*・ω・)
    姫路オンリーで2泊3日なんて攻めましたね?←姫路市民の方すみません
    姫路の動物園ってこんなに豪華なんですね。
    知りませんでした(; ゚ ロ゚)

    私も姫路は一回か二回行ったか?行かないか?、良く覚えて無いけれど、書写山は行った気がします…。
    食べ物がめっちゃ美味しそう♪♪
    特に二日目の天ぷら屋さんが( ´ρ`)アァ


    お子さんたちもずいぶんとお姉ちゃん、お兄ちゃんになりましたね!!
    潔癖とおちゃんも(笑)


    うーん、日本もまだまだ見たいところばかりです、てつやんでした

    まあこと

    まあことさん からの返信 2024/05/28 22:42:22
    Re: 姫路!?
    てつやんさん、こんばんは★
    いつもありがとうございます!

    今朝ちょうど出勤時、てつやんさんのマイアミ拝見しまして、地下鉄内でニヤニヤが止まらなかったところです(*≧∀≦*)
    タオル無しde海て・・勇者っっ!!笑
    マイアミってめちゃくちゃリゾートなんですね。我が家はもうなかなか海外が遠のいてしまったので、妄想楽しませていたたまきました★

    海外が遠のいたといえど、、
    姫路2泊は攻めたでしょう~笑
    出発前、あまりにもテンション上がらず、もう行くのやめとく??って夫に喧嘩吹っかけるほどにやる気なかったのですが(自分で予約しといてヒドイ)。
    なぜか心の充実度ハンパない旅行になってしまいました。期待値低かったぶんっていうのはあるかもしれません。

    九州からだとついつい大阪泊になってしまいがちなのですが、たまには地方連泊も良いですねー!

    まあこと

まあことさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP