箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな箱根! 緑と川に癒されてきました!<br />なぜかいつも通り過ぎてしまう箱根湯本と小田原のお店に行っていみたい!<br />z世代の娘と食べ歩きを実施しました<br />

小田原・箱根湯本へ日帰り散歩・緑と川と食べ歩き

2024/04/23 - 2024/04/23

いくら

いくらさん

2024/04/23

• 横浜駅(8:30頃発)JRで→小田原駅(9:22着)

• 小田原魚市場→徒歩で箱根板橋駅→箱根湯本駅

• 箱根湯本駅16:00頃→小田原駅16:30くらい

• 小田原駅(17:00頃発)→横浜(18:00頃)

大好きな箱根! 緑と川に癒されてきました!
z世代の娘と食べ歩きを実施しました

JRローカル 徒歩

9:22 横浜駅からJR線で小田原駅に到着です
    下り線なので車内の人もまばら、1時間ほど車窓を楽しみます

小田原駅には案内が多くあり迷うことはありません
    駅から小田原城が見えます

駅から10分程度歩き 正面入口ではありませんが城址公園へ入っていきます

小田原城 名所・史跡

きれいに整った園内では 花菖蒲が準備されています
    静かな朝にガイドさんのおだやかな説明が聞こえてきます

天守閣には次回は入ってみたいです
    (報徳二宮神社ときんじろうカフェも行きたいなあ)

本丸から箱根の山々を眺め 南入口からお城を後にして

「箱根駅伝」の1号線に沿って時々路地に入りながら歩いていくと

25分ほどで潮の香りがしてきました

早川が激しく音を立てながら 相模湾へ流れていきます

10:20 いよいよ魚市場食堂での朝食です
    食堂が数件ありどのお店もおいしそうです

魚市場は観光地っぽくないですが
    「魚市場食堂入口」と表示が見えました
    市場の関係者らしき人が2階へ上がって行ったので
    ついていきました(写真の緑の矢印のように)

お店入口のメニューから選び 券売機でチケット購入です(現金です)
    娘の小田原丼です(\1850)
    新鮮で肉厚のお刺身、あじのつみれ汁、ホロホロのマグロ漬に
    「おいしい」としか言葉が出てきません
    (ごはんは酢飯ではありません)

魚市場食堂 グルメ・レストラン

私はやっぱり大好きなアジフライ定食です(\1300)
    アジフライの身の厚みと柔らかさに満足です!
    フライは さっぱりとサクサクしており
    食後の胃もたれはありませんでした

鳥のサギも来ています
    お仕事の乗り物が走りますのでオレンジライン内は侵入禁止です

(次回は魚市場周辺のお店で新鮮な干物をたくさん買いたいです)

お腹が満たされ 箱根板橋駅まで15分ほど歩きます
    箱根登山鉄道内は スーツケースを持つ旅行客が多く座っています

12:04 箱根板橋駅から10分ほどで終点箱根湯本駅に到着です
    気温18度くらいで やや肌寒いです

駅からの通路「湯悠デッキ」では通りを横断でき
    エレベーターもあり
    バリアフリーが進み快適に移動できます

バス停もわかりやすいです
    この右手下にある観光案内所で最新ガイドを入手しました

12:20 駅前の菊川商店さんから食べ歩きスタートです
     (お店前にはベンチがあります)

焼きたての「箱根まんじゅう」(1個¥80)
    外はもちもち 淵はカリカリのホットケーキ風で中身は白あん
    あつあつでおいしいです!

12:40 「籠屋清二郎」さんのさつま揚げ(¥300)
    数種類あり迷いに迷って 娘は「いわし」を選び
    運よく揚げたてをいただけました(ここにもベンチありました)

12:50 「福久や九頭龍餅やさん」で足湯体験です(一人\200)
        濡れた足を拭く小さなタオル(レジ袋付)付のお値段です

そういえば食後のコーヒーを飲みたい気分です
    お向かいにある カフェ「箱根浪漫停」が気になってきました

箱根 浪漫亭 湯本店 グルメ・レストラン

13:30 「箱根浪漫停」さんでコーヒーをいただきます

珈琲はスタンダードを選びました 良い香りでやや苦めで安らぎます
    できたてモンブランは まさに「栗」!!とてもおいしいです
    (モンブランのドリンクセット¥1780)

娘はなかなか決められず「本日のスイーツ」のドリンクセット
    (ロイヤルミルクティー)です(\1580)
    スイーツにさらにロイヤルミルクティーの組合せが若い!

できたてモンブランがのった栗のプリン・シャーベット(多分レモン...)・リンゴジャムのどら焼きの3点スイーツ豪華版です
    これはいろいろ楽しめて良いアイデアです
    私たちは小さく一口ずつ ゆっくりゆっくり味わいました

14:00 浪漫亭さんからすぐの「湯本橋」を渡ります
    吉池旅館さんの日帰り入浴プランいいなあと思いながら通り過ぎます

須雲川を渡ります

川の流れる音と緑に包まれて 心穏やかに歩きます

須雲川に沿って上がっていきます

川沿いの案内マップを見て登っていくと 大きな温泉ホテルが並びます
    ホテル「天成園」さんまで歩きました 「玉簾神社」入口のようです

14:30 再び駅前通りに戻ってきました
        娘が用事のため一足先に帰ります
        バスは遅れ気味です 箱根湯本駅から小田原駅行路線バスで
        帰ります
    15:00 私は一人でもう少し歩きます(せっかく来たので)

15:20 湯本橋から早雲寺、早雲公園を目指して上り坂です
    早雲公園の中への入口がわからず 一人心細くなり湯本駅の矢印を頼りに歩きます

町役場を通り湯本富士屋ホテルに降りてきました

早雲寺 寺・神社・教会

15:30 旧街道散歩道の案内がありました 次回はここから歩きましょう

湯本富士屋ホテルと箱根湯本駅をつなぐ あじさい橋からの眺めは美しいです

早川が澄んできれいです

16:00 箱根湯本駅から路線バスで小田原駅へ移動し JRで横浜方面へ帰りました

お土産は 温泉まんじゅう「箱根のお月さま」と浪漫亭さんのどら焼きさん
    小田原駅で 鈴廣さんと籠清さんのかまぼこを購入しました
    おいしいかったです!!
    今度は箱根旧街道のハイキングで訪れたいです