2024/04/15 - 2024/04/15
141位(同エリア401件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1288冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 875,748アクセス
- フォロワー86人
栃木県佐野市の「嘉多山公園」へ、サクラを見に行きました。
2005年に合併して、今は佐野市になった旧・葛生町、その市街地の北側、丘陵の南端の斜面に造られた公園です。
佐野市観光協会のホームページには、写真付の桜開花情報が掲載されていて、4月12日には「一部散り始めましたが、見頃です。」と書かれていました。
4月15日では、さすがに遅すぎか、とも思いましたが、まだ花が残っていました。散り進んではいましたが、天候にも恵まれて、残っていた綺麗な花を楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
国道293号線は、葛生の市街地をU字形に迂回していて、支配地の北側では山の南端をトンネル(←シェルターの様な)で通過します。その東口から数十mにある交差点を北へ曲がって坂を上がると、トンネル(シェルター?)の上に上がれます。
-
トンネルの上に、公園の駐車場があります。路面には、散った花びらが沢山落ちています。
-
それでも、木を見ると、まだ花が残っています。
-
駐車場から見た西方向です。駐車場の西側(トンネルの上)は公園の一部になっています。
-
公園は山の南斜面に造られていて、中央に大きな階段があります。
-
階段の上から南方向に、葛生の市街地が見えます。
-
階段を下まで下りました。東武佐野腺の葛生駅は、ここから1.5kmくらい南にあります。
-
振り返ると「嘉多山公園」です。
-
階段横の石に「嘉多山公園」と刻まれていますが、色差ししてないので(御字が刻まれてることが)分かり難いんです。
-
階段を上がりました。駐車場は右方向、先ほどはそちらから歩いていきました。
階段は、いくつかに分かれて、さらに上に続いています。 -
イチオシ
階段の横のサクラ、まだ花が残っています。
-
でも、近寄ってみると、かなり散り進んでいます。
-
階段を上がらずに、左(西)へ行ってみます。
-
公園の案内図は、ここにありました。(上の写真の右下)
左下から右方向へ、国道293号線があり、トンネルの上が公園と駐車場になっているのが分ります。現在地は、そのトンネルの中央付近のちょっと上、赤地に白字で書かれています。 -
この坂道を上ります。
-
緩い坂を上がると、少し開けた場所があります。
-
大型遊具が置かれていて、サクラが咲いています。右端にちょっとだけ見えている「四分の一円」は、斜面の上の方から滑り降りてくるローラースライダーの降り口です。
-
山側には、SLが置かれています。東武鉄道30形蒸気機関車です。
1915年英国製で、東武伊勢崎線、桐生線で旅客用に使われ、その後、1966年まで佐野腺で貨物を運んでいました。(説明板による) -
同型のSL(#34)が、大田区の萩中公園に置かれていましたが、今もあるのでしょうか。
-
隣の階段で、もう一段高いところに上がります。
-
階段の上からの景色です。
-
サクラの向こうに、葛生の市街地が見えます。
-
階段を上がると正面は高くなっていて、階段や上り坂はありません。左へ歩いて、横の方からこの上に上がります。
-
左へ歩くと、林の手前に「嘉多山のコノテガシワ叢林」と書かれた標柱が立っています。
コノテガシワというのは、(「この手が皺」ではなくて)植物の名前です。説明板には「明治の中頃に、吉澤兵左によって、約50本移植された」と書かれています。 -
イチオシ
左へ歩くと、園内マップに「カルスト」と書かれているところがあります。「カルスト」とは「石灰岩地形」のこと、のようです。この地域一帯を構成している石灰岩が露岩となって出ているんですね。
-
この地域は石灰岩やドロマイトの採掘が盛んなところで、この公園は”石灰採掘跡地”に造られたそうです。
そして、ここは「吉澤石灰工業発祥の地」とのことです。 -
上から振り返ってみた景色です。後方に見える”オレンジ色のとんがり帽子”は、ローラースライダーの乗り口です。
-
上から見た「カルスト」と、その向こうに咲くサクラです。
-
イチオシ
広場には「吉澤兵左翁の像」が立っています。「吉澤石灰工業」の創立者です。
-
この場所からの眺望です。
-
あ! ヒコーキ雲、これは4発機ですね。
-
その奥に建っていた、三角の屋根状の構造物は、案内図には「原人ステージ」と書かれています。かつてこの地を沸かせた「くずう原人」に因んで名付けられた野外ステージだと思います。
-
その後方のがけに上には、展望台があります。
-
ここが公園の一番高い場所の広場です。東側へ下りていきます。
-
枝垂れ桜に、花が残っていました。
-
よく見ると葉が出始めてますが、綺麗に咲いています。
-
近くに寄ってみても、まだ充分に綺麗です。
-
さらに東へ下りていくと「浅間神社」があります。
-
その境内に枝垂れ桜が咲いています。(上の写真の赤い鳥居の右)
-
葉が出始めてますが、まだ綺麗に咲いています。
-
立派な枝垂れ桜です。
-
「浅間神社」から、駐車場の方へ戻ります。
-
だいぶ散り進んで、花が少なくなっています。
-
サクラの下には、ピンクの小さな花が咲いていました。
-
イチオシ
サクラとの共演が綺麗です。
-
駐車場の花壇にも咲いていました。
-
4月15日では、さすがに遅すぎか、とも思いましたが、まだ花が残っていました。散り進んではいましたが、天候にも恵まれて、残っていた綺麗な花を楽しめました。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐野(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47