2023/05/03 - 2023/05/09
2029位(同エリア4053件中)
Kokopelliさん
- KokopelliさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ15件
- Q&A回答47件
- 41,305アクセス
- フォロワー1人
1年前の旅行記ですが。。。
コロナ禍のステイホームを経て、2023年GWは5年ぶりのハワイ!
今回は2012年以来、5回目のハワイ島へ。
とは言え相変わらずやることは同じで、コンドに泊まって
ゴルフのちワイキキへ移動してお買い物。観光はなし。
ハワイ島4泊、ワイキキ1泊の5泊7日の旅行でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長かったコロナ禍を乗り越えて、ようやく本格的に海外へ
行けるようになった2023年。行きは空港でのコロナ関連の手続きが少し必要でしたが、帰りは規制が完全に解除されたタイミングでした。
ハワイ島は2015年、ワイキキは2018年以来。
どんな変化があるのか?ないのか?ドキドキしながら出発! -
お昼過ぎにコナに到着し、向かったのは空港近くのショッピングセンター。
夫がゴルフシューズを忘れたためまずは靴をゲット。
お買い物のあと、近くのアルティメットバーガーでランチ。
地元の人もたくさん来ていて、ファストフード以上レストランの
グルメバーガー未満な感じ?
お肉がしっかり感じられておいしかった♪
二人分、飲み物とフレンチフライつけて$33ぐらいでした。
($=¥135ぐらい)
ハワイ島おなじみのKTAで滞在中の食料を調達して、コンドへ向かいました。 -
今回のハワイ島滞在はワイコロアビーチリゾート内の
Waikoloa Beach Villas。
VRBOから管理会社のサイトで予約したお部屋は2BR2BTHで広々。
立地がとてもよくて、キングスショップに近くとても便利でした。 -
キッチンも広い~
-
マスターバスルーム。右手にシャワーコーナーもあります。
-
マスターベッドルーム。TVもあり、右手にバスルームがあります。
-
ラナイからの眺め。ワイコロアのゴルフコース沿いですね。
コナは西海岸になるので、朝日は見えませんが夕日がきれいです。
この日は時差ぼけ、ランチが遅めだったのもあり夕食も取らずに早々に就寝。
翌日からのゴルフに備えてたっぷり寝ました。 -
ハワイ島2日目。
マウナラニのノースコースでラウンド。
溶岩の黒と芝の緑が相変わらず美しいコースでした。
プレーフィーは一人$250ぐらい。
振り返ると、この日のラウンドが一番スコア良かったな~。 -
ラウンド後はお部屋でまったり。
夜はスーパーで買ったお肉でステーキとサラダ。
今回はスマホで調べてから焼いたので、まあまあうまく焼けたかな?
簡単な調味料は毎回持参しています。 -
3日目はメインイベントのマウナラニサウスコースでのラウンド。
本当にいつ来ても美しくて、ハワイで1番好きなコースです。
ノースでは夫と2サムでしたが、この日はLAから来たという若い男性と
3人でのラウンド。つたない英語で話しながら楽しく回りました♪ -
ここでラウンドするためにハワイ島に行っているようなもの。
スコアはさておき(笑)、至福のハワイゴルフです。 -
ラウンドを終えた後は北へドライブしてワイメアのメリマンズへ。
ホノルルやマウイにもお店があるけど、確かここが第1号かと。
高級店だけど、外見は意外と素朴。メリマンズ ビッグアイランド 地元の料理
-
シーザーサラダにエビのグリルを追加。
野菜が新鮮でおいしかったです -
メインのお魚(マヒマヒだったかな?)料理。
お料理はおいしかったし、店内の雰囲気も畏まりすぎず
良かったです。
…が、ちょっと嫌なことがありリピはもうないかな。
まあ、ハワイのレストランあるあるなんですけどね。
他島のメリマンズには機会があればいってみようかな。 -
ハワイ島4日目。
この日はマウナケアでラウンド。プレーフィーがとっても
お高いゴルフ場なので、少し遅いスタートにして節約(笑) -
マウナラニやワイコロアほどフラットではなく、アップダウンも結構
あって難しい(特にグリーン)コースでした。
個人的にこの年のワーストスコアをたたきだしてしまった。。。(-_-;)
でもコース内にクーラーボックスに入った
ペットボトルのお水(無料)がたくさん置いてあって、
さすが高級コース!とうなってしまった庶民の私(笑) -
そういえば、マウナケアは最近大谷君が別荘を購入したことで話題ですね。
今までも十分高級リゾートですが、これからさらにグレードアップして
庶民を寄せ付けない超高級リゾートになるのでしょうか・・・?
そうなったらちょっと寂しいなあ。 -
イチオシ
この日はハワイ島最後の夜ということで、近くのビーチにサンセットを
見に行きました。
地元の人もたくさん来ていて、美しい光景にうっとり。。 -
5日目の朝 ホノルルへ移動。
小さい飛行機なのでタラップを使って搭乗。 -
ホノルル空港は前回来た時と違い、
メインビルから直結するレンタカーのターミナルビル?のような
ものができていました。
昔はレンタカー会社のバスでそれぞれのオフィスへ移動していたけど、
各社のデスクが1か所に集約されて効率的になった感じ。
それなのに、レンタカーの借りだしに2時間以上もかかってしまった。
貴重なワイキキの滞在時間が。。。(´;ω;`) -
ホテルにチェックインする前にワイケレによってお買い物。
小腹がすいたのでレナーズの屋台でマラサダ。
プレーンが一番好きかな?
Jamba Juice(スムージー)が一つ$7(当時で900円ぐらい)ほどで、
円安を感じざるを得ませんでした(笑)レナーズベーカリー スイーツ
-
ワイキキのホテルはヒルトンハワイアンヴィレッジ。
1泊なので普通のホテルのお部屋にしました。
OVにしたけど、ビルの向こうに海が少し見えるだけ。。。
これもワイキキあるあるですね(笑) -
その後アラモアナへ行ったりして遅くなったので、
夜はWholeFoodsの量り売りのデリで簡単に夕ご飯。
毎回ワイキキではご飯難民になってしまう我が家。
1泊だし食は2の次にしちゃうから、しょうがない。
でもさすがWhole Foodsでお味はGoodでした! -
6日目の朝。
アラモアナのOriginal Pancake Houseで朝ごはん。
こちらも値上がりしてたけど、オムレツとパンケーキのセット、ストロベリーのせパンケーキとコーヒーで5000円ちょい($40)でした。 -
イチオシ
ボリューミーだけど、意外とクリームも
パンケーキも軽い感じでペロッと食べれちゃいます(笑)
朝食後、空港へ移動して帰国の途につきました。 -
5年ぶりのハワイ、ゴルフと買い物だけでしたが、
あっという間の滞在でした。
前回来た時との大きな変化は感じなかったけど、
GWでもワイキキには日本人が少なかったな。
今年(2024年)は去年よりさらに円安も進み、海外旅行への
心理的なハードルは増す一方。
でも楽しめるうちに楽しみたい。。と今もハワイへ想いを
馳せるのでした。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26