ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめてのソウル旅<br />両親と旦那さんと4人で行きました。全員初めてのソウルでした。<br /><br />ソウルでも料理教室へ行きました。韓国人の友達とごはんを食べたり、美容皮膚科も行ってみました。<br /><br />こちらの旅行記では朝ごはんのお粥やさん、市場ツアー付きの韓国料理教室、梨泰院、ソウルの友達がおもてなししてくれた景福宮近くのサムギョプサルやさん、マッコリバーなどについて記します。<br /><br /><br />☆1日目 ジンエア成田→仁川空港、フォーポイントバイシェラトン明洞、広蔵市場、屋台<br />★2日目 お粥やさん、料理教室、サムギョプサルディナー、マッコリバー<br />☆3日目 ソルロンタン、キムチ教室、北村韓屋村、肌管理、<br />☆4日目 ホテルチェックアウト、ジンエア仁川空港→成田<br />

はじめてのソウル 3泊4日 Vol.2, 2日目料理教室、市場ツアー、サムギョプサル、マッコリバー

2024/04/19 - 2024/04/22

masumi

masumiさん

はじめてのソウル旅

☆3日目 ソルロンタン、キムチ教室、北村韓屋村、肌管理、
☆4日目 ホテルチェックアウト、ジンエア仁川空港→成田

朝は1人早起きしたのでホテルの近くを散歩しました。
    こちらはホテルの三軒どなりくらいにあるコンビニです。

朝ごはんは明洞のお粥やさん瑞源へ。
    フォーポイントバイシェラトン明洞ホテルから徒歩で10分くらいで7時半すぎくらいにつきました。
    満席で待っているのはわたしたちが1組目で
    すぐに入れました。

メニューを見ながら席が空くのを待ちました。

わたしはアワビの粥にしました。
    優しい出汁の味が朝ごはんにぴったりです。量は多いです!朝から好物のアワビのお粥を食べられるなんて贅沢で美味しくて満足でした。
    付け合わせのイカのキムチも美味しくて母はお土産に買っていました。

父はしいたけ牡蠣粥を頼んでいました。

母は参鶏粥を注文しました。松の実や朝鮮人参、なつめなど入っていて参鶏湯のようでした。

帰りお店を出るとかなり行列ができていました。

ソウルでもいつものようにAirbnbの体験で料理教室を申し込んで母と参加しました。Anneさんという方の市場ツアー付き料理教室です。
    2番線のシリン駅待ち合わせで10時半からでした。
    まず駅の近くのローカルな市場を見ながら韓国の食材や文化などAnneさんが教えてくれました。わからないことを質問したりとても興味深くて楽しい市場ツアーでした。

お米から作るごはんやスイーツが色々売られていました。ここでトッポキのお餅も買いました。

野菜はだいたい日本で見るものとほとんど同じでした。

韓流ドラマで誕生日の日には必ず食べている
    ワカメスープのわかめ。日本はカットしてあるのが多いですが長くて量も多いです!

キムチやさん。色々な野菜でものすごい種類のキムチです。どれも美味しそうです!
    干した大根のキムチを試食しましたがすごく美味しかったです!

高麗人参や参鶏湯に入れる木の枝?なども売られていましました。
    参鶏湯用のなつめや木の枝、高麗人参などがセットになったキットを買いました。

こちらはお魚やさん。
    そのままの太刀魚、初めてみました。キレイでした。
    鮑などもゴロゴロ大量に売られていました。

市場で食材を調達して車でAnneさんの料理教室のお家へ。

Anneさんのお母様が作った韓国の刺繍作品が飾られています。こちらはAnneさんの結婚式の時に作られた刺繍のガウン。美しかったです。

この日生徒はわたしと母の2人でした。
    英語での説明でした。この日はリクエストしていた
    チャプチェ、ビビンバ、チキンタッカルビの3品を作りました。簡単であっという間に下ごしらえが終わりました。それぞれ切ったり味付けしたりするので
    日本に帰ってからもできそうです。材料もシンプルで日本でも再現しやすいものでした。

先程市場で買ったトッポキ入りのチキンタッカルビです。

カラフルなビビンバ。
    ビビンバとチャプチェはホットプレートのような電気調理器でテーブルの上で作りました。
    野菜たっぷりです。

こちらはチャプチェです。
    作り方にコツがあって美味しかったです。

Anneさん手作りの水キムチ、キムチ、イワシの佃煮、プラムのシロップ漬け、ジャガイモの煮物など白菜もズラリ。
    どれもとっても美味しくて完食しました!

デザートにはアンティークの型を使って黒胡麻と、きなこのお菓子を作りました。

メロンとオレンジ、そして甘・酸・苦・辛・鹹(かん)の5つの味がするという五味子のジュースと一緒にデザートタイムです。

明るくて優しいAnne先生の料理教室、楽しくて美味しかったです。

母がパクソジュンのファンで梨泰院クラスのロケ地のカフェに行ってみたい
    ということで梨泰院エリアへ行きました。
    小さなかわいくておしゃれなお店が並んでいました。

残念ながらこの日ドラマの舞台になったカフェはお休みでした、、

カフェのお隣はこんなかわいいお花やさん。

階段があったり坂があったり韓流ドラマで見たことがあるような雰囲気の場所でした。

ソウルの友達が地下鉄Gyeongbokgung駅すぐ近くのサムギョプサルやさんを予約してくれてそこでみんなで夜ごはんでした。グーグル検索ではSejong Village Food Streetと出てきました

色々な美味しそうな食べ物やさんが並ぶ雰囲気のいいフードストリートです。

近くに新しい一号店?がありわたしたちはこちらのお店に案内されました。
    Ppyeotanjipというお店です。
    2ヶ月前に母とホーチミンに行った時の料理教室で出会ったソウルのお姉さん3人とわたしたち家族の7人でのディナーでした。

こーんなに大きなお肉!
    迫力がすごいです。

ビールと韓国焼酎ソジュのミックスの爆弾酒も作ってくれました。韓流ドラマで見たことある!と思い喜んで飲みました。

今まで食べたなかで1番美味しいサムギョプサルでした!
    本場のものはやっぱり美味しいです。

• デザートにと言って頼んでくれました。にんにくとチーズのハーフ&amp;ハーフのチゲチャーハンでした。おこげもあって美味しかったです!

デザートにと言って頼んでくれました。にんにくとチーズのハーフ&ハーフのチゲチャーハンでした。おこげもあって美味しかったです!

2軒目には同じフードストーリートの先にあるマッコリバーに行くことになりました。

こちらが薬草マッコリのお店で友達が予約してくれていました。深山愛と電話番号が看板に書いていますが、すみませんお店の名前は読めなくてわからないです。
    Sejong Village Food Streetのこのマスコットが目印のお店です。

こんなに大きな器に入ったマッコリが2つもきました!
    飲み切るの無理でしょと思いましたがキレイに飲みきっていました。
    机のところにはサルノコシカケなどが飾られたり
    壁には朝鮮人参など標本のような薬草漬けの瓶がズラリと飾られていてなかなか味わえない雰囲気のなか本格的マッコリを飲んだり美味しいごはんが食べれていい時間でした。

こちらはこんにゃく?と思いましたがドングリの粉から作られたものでした!とてもヘルシーで韓国ではみんな食べるそうです。

こちらは山菜のチヂミ。シンプルですが山菜が香り高くてものすごく美味しかったです。

こちらは豆腐と炒めたキムチです。酸味のきいた手作りキムチ美味しかったです。マッコリも発酵していてカラダにいいですしどれもとてもヘルシーなメニューです。
    この近くの山にハイキングに行って山菜をとったりして帰りにこのお店に寄ってみんなマッコリを飲む
    と言っていました。

帰りにfour cutsしよう!と言われて韓国のプリクラのような4カットをみんなで写しました。
    学生の頃を思い出す感じで70代の両親も一緒に7人でぎゅうぎゅうになりながら撮って楽しかったです。出来上がった写真シートについているQRコードを読み込むと画像もダウンロードできて撮っている途中の動画も見れたりプリクラ進化版でした。