2024/04/17 - 2024/04/18
301位(同エリア1220件中)
okawさん
この旅は尾道で映画のロケ地巡りをし、鞆の浦で歴史上のいろいろな出来事を知り、姫路城で城のスケールの大きさに圧倒された旅でした。
4月17日(水) 三島→尾道 尾道散策
4月18日(木) 尾道→三原→鞆の浦→三原→姫路→三島
鉄道料金 1人22,490円(ジパング倶楽部使用)
宿泊先 さくらホテル尾道駅前 1人1泊2食 17,400円
※ 表紙の写真は尾道 千光寺頂上展望台からの景色です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル
-
4月17日(水) 晴れ 気温 最高22度、最低14度
13時9分 尾道駅に到着しました。尾道は千光寺等の古寺と映画ロケ地として有名です。
※有名な映画 小津安二郎監督の東京物語(笠智衆 主演)・大林宣彦監督の転校生(小林聡美 主演) 時をかける少女(原田知世 主演) さびしんぼう(富田靖子 主演) -
徒歩3分で、さくらホテル尾道駅前に到着しました。
-
海沿い604号室の部屋です。
-
ホテルより千光寺山ロープウェイ山麓駅に徒歩で向かいます。
-
本通り商店街入口にある、林芙美子の像です。
※林芙美子(1903~1951)
幼少より不遇の生活をしており、アルバイトをしながら尾道市立高等女学校を卒業する。卒業後は男を追って上京したりしていたが、その破局後は文学を目指すようになる。自伝期小説「放浪記」がベストセラーになり一躍人気作家となる。
花の命は短くて、苦しきことのみ多かれど の名言がある。 -
本通り商店街です。
-
光明寺下の歩道橋 転校生の主人公が自転車で駆け上がるシーンで使われました。
-
信行寺下の踏切 転校生で主人公の踏切待ちのシーンで使われました。
-
13:55 千光寺ロープウェイ山麓駅に到着しました。
-
ロープウェイに乗り込みます。乗車時間3分間で、運賃片道500円です。
-
千光寺頂上展望台PEAKに上ります。
-
展望台からの景色です。黄砂のためモヤっています。
-
展望台からの景色です。
-
イチオシ
展望台からの景色です。尾道大橋が見えますね。
-
文学のこみちを下りて行きます。
-
文学碑がいろいろあります。
-
木々の遠方に尾道の街並みが見えます。
-
この場所は転校生でチンピラと闘うシーンで使われました。
-
14:27 千光寺に到着しました。
-
千光寺からの尾道の景色です。
-
公園で桜が咲いていました。
-
猫の細道に来ました。
-
梟の館に寄りたいと思います。
-
なんとお休みでした。
-
猫の細道の案内図です。
-
14:42 艮(うしとら)神社に来ました。
-
時をかける少女 親子3人でお詣りするシーンに出てきました。
-
樹齢900年の巨大なクスノキの木です。
-
神社よりロープウェイ山麓駅が見えます。
-
艮神社の二の鳥居が見えます。
-
喉が渇いたので、茶房こもん でアイスコーヒーとワッフルをいただきます。
-
時をかける少女で一瞬出てきました。
-
15:43 御袖天満宮に到着しました。
-
転校生で、この階段を転がって一夫と一美が入れ替わるシーンで使われました。
-
時をかける少女で使われたタイルの小路です。
-
時をかける少女で使われた福善寺の鷲の松です。
-
向島に向かうフェリーです。
-
海岸通りを歩きます。
-
16:33 ホテルの近くにある おやつとやまねこで尾道プリンを買います。
-
尾道プリン1ケ480円です。濃厚な味で美味しゅうございました。
23:10頃 震源地四国宿毛の地震のため、ホテル大きく揺れました。 -
4月18日(木) 晴れ
尾道 9:03→9:23 福山 -
9:30のバスで鞆の浦へ向かいます。
-
鞆の浦へのバスの道のり。福山駅 9:30→10:00 鞆の浦。
-
仙酔島への旅客船 いろは丸です。
-
昭和9年に日本最初の国立公園として瀬戸内海国立公園が指定された時、この鞆の浦が選考基準となったとの事です。
-
1867年4月23日 坂本龍馬のいろは丸と紀州藩明光丸とが衝突し、いろは丸沈没の舞台が鞆の浦沖であり、その事件の談判・交渉の場所となったのが對潮楼です。
龍馬は、いろは丸には鉄砲400丁・金塊を積んであったと主張し、紀州藩より7万両の賠償金をせしめる事になったが、近年いろは丸を調査したところ鉄砲・金塊は見つからなかったとの事です。 -
福禅寺対潮楼の説明板。
1711年 朝鮮通信使は、この景観を「日東第一形勝」と賞賛し、従事官 李邦彦はその書を残しました。 -
日東第一形勝 の書です。
手前が弁天島で奥が仙酔島です。 -
モヤっているのは、黄砂のためです。
-
港街の景観です。
-
港街の景観です。
-
10:38 鞆の浦のシンボル 江戸時代の常夜燈に到着しました。
-
鞆の浦と坂本龍馬の案内板です。
-
この階段を登って、鞆の浦城に向かいます。
-
10:55 鞆の浦城からの港の景色を眺めます。
-
室町幕府 最後の将軍 第15代 足利義昭が織田信長より京都を追放された後、1573年毛利輝元を頼り、鞆の浦に動座した。この時の幕府を「鞆幕府」と呼称されている。その後、1587年九州に向かう途中の豊臣秀吉と対面した。1588年義昭は秀吉と共に参内し、将軍職を朝廷に返上した。
-
宮城道雄の像です。
※宮城道雄(1894~1956)日本の作曲家・箏曲家であり、春の海 が有名な曲である。
生後より眼病を患い、4歳より祖母の家 鞆の浦で育てられ、7歳の頃に失明する。8歳で生田流箏曲に師事する。1929年に発表した箏と尺八の二重奏曲「春の海」が世界的に有名になり、その春の海の情景は、この鞆の浦を思い出していたと言われてる。 -
鞆の浦歴史民俗資料館に入館します。入館料150円です。
鞆の浦の歴史物が展示されています。 -
11:31 伝統的な町家を再生した 鞆てらす に入館します。
-
福山 12:31→12:59 岡山 岡山13:36→14:11 姫路
14:25 姫路城に到着しました。 -
大手門です。
-
三の丸広場より姫路城を臨みます。
-
はの門南方土塀です。暴れん坊将軍で使われていました。
-
だんだん大天守に近づいて来ます。
-
にの門に向かいます。
-
姥ケ石
石垣の上方に欠けた石臼が間詰め石としています。これを姥ケ石と呼んでいます。
羽柴秀吉が姫路城を築く時、石集めに苦労しているとの話を貧しいお婆さんが聞き、自分が使っていた石臼を寄付した事により、国中からたくさんの石が寄付された故事に基づいています。 -
大天守に入ります。
-
14:59 大天守最上階六階に到着しました。真ん中に刑部神社があります。
-
備前丸広場が見えます。
-
大天守2階にある武具掛けです。
-
天守内の回廊です。
-
15:15 大天守より出てきました。
-
備前丸広場です。
-
二の丸広場にある播州皿屋敷で有名なお菊の井戸です。
-
姫路城を青山鉄山・町坪弾四郎が乗っ取る事を知った衣笠元信は、お菊を青山家の女中として探らせ、城主を逃す事に成功します。ただし、城は鉄山に乗っ取られて、お菊の働きを知った弾四郎がお菊を憎み、青山家家宝の10枚揃いの皿1枚を隠して、その罪をお菊に被せて殺害し、井戸に投げ込みました。その後、毎夜この井戸から「1枚2枚‥9枚」と何度も数えるお菊の声が聞こえてきます。やがて元信らが鉄山一味を滅し、お菊は於菊大明神として祀られました。
-
参勤交代の資料が展示されています。
-
西の丸の回廊です。
-
百軒廊下です。
-
西の丸を出てきました。
-
15:59 これで見学終了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
次の旅行記は、会津若松・大内宿の予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尾道(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80