台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この度は、ANAのマイルの一部が、6月末で有効期限を迎えようしていたのでマイルが、失効しないうちにどこか行こうと思い、今年のGW明けに旅の計画をしました。<br />さてどこへ行こうか?ANAのマイルは、飛行機に乗って貯めるフライトマイルでは、無くてほとんどクレジットカード(ANAカード)による買い物で貯めたショッピングマイルです。そんな訳で約3万マイルが、貯まっていましたので国内線のすべて又は、国際線なら韓国、中国、台湾などの東アジアとグアムが、行き先の対象となります。<br />韓国は、JAL修行で何度も行っている、中国は、今のお国柄上敬遠したい、グアムは、一人で行くのもどうか?などから鑑みて行き先を台湾としました。<br />そうだ、インターネットのみんなのデジブック広場でお友達になった台北在住の天圃茶荘さんのところに遊びに行こう!コロナ禍になって5年以上会っていないのとコロナ禍の間に大病をされて入院をされたと言う話も聞いていますのでお見舞いを兼ねた旅と言うテーマにする事にしました。<br />ここで今回ANAのマイルを使った特典航空券についてちょっと説明をします。ANAのマイルを使う航空券は、ANA自社便のみを使った特典航空券とスターアライアンスメンバーの航空会社を組み合わせて使う特典航空券の2種類あります。今回は、中部国際空港からの出発を選択したので後者のスターアライアンス特典航空券になります。(名古屋⇔台北のANA直行便が、無いのです。さらにANA自社便航空券は、東京発着のみです。東京発着利用は、ANAのマイレージ会員が、多いのか?それとも週末を利用したフライトの特典航空券枠は、少なく早い段階で埋まってしまうようですのでスターアライアンスメンバーの航空会社を組みあせて経由便のフライトを選択する事により特典航空券の予約でも取りやすいと言う利点が、あります)<br />そんな訳で2023年のJAL修行の旅も終了した12月上旬の週末に2泊3日の旅程でANAのマイルを使った特典航空券の予約手配をしました。<br />12月8日(金)<br />2勤(準夜勤)を終えて深夜1時ごろに帰宅しました。出発の準備をした後にシャワーを浴びて仮眠を取りました。(ウトウトする程度でほとんど寝ていません!)<br />早朝4時50分に目覚ましで起床しました。身支度を整えて自宅を出発、車で浜松西インターバスターミナルに向かいました。バスターミナルの駐車場に車を預けて5時55分発の中部国際空港行きの遠鉄空港バスe-wing2号にて空港に向かいました。高速道路の渋滞も無く予定より少し早く到着しました。<br />セントレアに到着してスターアライアンスメンバーのアシアナ航空チェックインカウンターが、オープンするまでクレジットカードラウンジにて休憩をしました。<br />チェックインカウンターオープン時間の5分前にラウンジを出てチェックインカウンターに向かうとすでに搭乗手続きが、開始されていました。私も列に並び搭乗手続きをしました。<br />パスポートと航空券控えを見せて中部国際空港からアシアナ航空にてソウル 仁川国際空港へ、その後、エバー航空に乗り換えて台北 桃園国際機場に向かうフライトになりますから搭乗券は、2枚頂きました。(仁川国際空港では、乗り継ぎ手続きをエバー航空乗り継ぎカウンターで手続きが、必要と言われました。その後、仁川国際空港でちょっとしたハプニングが、ありました)<br />搭乗手続きを終えて次は、手荷物検査と出国検査です。朝の出国ラッシュで検査場は、長蛇の列です。通過をするのに15~20分ぐらい時間を要しました。(セキュリティ会社の人手不足なのでしょうか?セキュリティ機器及び検査レーンは、3つのみ、フル稼働では、無いようでした)<br />通関後、ラウンジに向かいました。アシアナ航空は、セントレアグローバルラウンジの利用となります。ラウンジでは、朝食(軽食)と一緒に生ビールを頂きました。<br />搭乗開始時間になりましたので搭乗ゲートに進みました。ゲートの前には、たくさんのお客さんが、いました。優先搭乗が、始まると私もその列に並んで機内に進みました。<br />セントレアから仁川国際空港までの座席は、エコノミークラス、23D(通路側)です。シップは、中型機のエアバスA330に機材変更になっていたので個人用モニター画面が、ついていました。(しかしヘッドホンのサービスは、無く見る事は、できませんでした。涙!)<br />ほぼ定刻にドアクローズです。水平飛行に入るとすぐに機内食が、サービスされました。<br />アシアナ航空の機内食ですが、短距離エコノミークラスなのに、ホットミールでした。チキンカレーライス風のメイン料理にカニ風味かまぼこのサラダとパン、飲み物は、コカ・コーラ、オレンジジュース、ミネラルウォーターから選択でした。私は、オレンジジュースを頂きました。<br />ソウル 仁川国際空港に到着、次のフライトまで約6時間あります。すでに台北までの搭乗券は、発券されています。時間が、あるので入国しても良いのですが、入国審査と出国検査に時間をすごく要する事で有名な仁川国際空港第1ターミナルですから空港のセキュリティーエリア内から出ずに空港のラウンジで過ごす事にしました。<br />次のフライトエバー航空のフライトです。搭乗ゲート付近のアシアナ航空ビジネスラウンジwestに向かいました。(第1ターミナルには、アシアナ航空のラウンジは、east、center、westの3つあります)<br />アシアナ航空ビジネスラウンジでは、ちょっと遅めの昼食を頂きました。ビュッフェスタイルで食事を楽しめます。(次のフライトもエコノミークラスですからしっかり腹ごしらえをしました)<br />搭乗開始時間が、近くなりましたので搭乗ゲートに進みました。搭乗ゲートの前で待っていると放送にて私の名前が、呼ばれました。搭乗ゲート前のカウンターに行くと乗り継ぎ手続きが、終わっていないようで新しくエバー航空の搭乗券をもらいました。そして優先搭乗で機内にはいりました。<br />仁川国際空港から台北 桃園国際機場までの座席は、エコノミークラス、26D(通路側)です。シップが、ボーイング787-900です。個人用画面が、ついているので早速映画でも見ようと思いましたが、水平飛行に入るまでは、イヤホンをつけて映画を楽しむ事は、できませんでした。(エコノミークラスは、離発着時のイヤホンの使用は、禁止のようです。涙!)<br />出発時間になったのですが、ドアクローズされませんでした。仁川国際空港の真骨頂でもある手荷物検査場の大混雑が、影響していると思います。約10分遅れで出発が、できました。<br />水平飛行に入ると機内サービスの始まりです。エバー航空は、初めてのフライトなのでどんな機内食が、出るのか?楽しみでした。(フライトタイムも2時間のエコノミークラスですから期待は、できません!)<br />前方よりミールカート2台で機内食が、サービスされて来ました。小さなプレートにメインとサラダとデザートの3種類が、盛り付けられていました。飲み物は、次のカートで配られました。ビール、ワインなどのアルコール類からジュース各種あり好きなものが、選べます。私は、リンゴジュースを頂きました。ホットミールのメインは、チャーハンでした。これが、意外とおいしかったです。食事の後は、コーヒーと紅茶が、定番ですが、台湾の航空会社ですから紅茶では、無くてウーロン茶でした。<br />シップは、桃園国際機場に向けて降下をし始めました。映画を見ていたのですが、着陸態勢入ると映画をはじめとするエンターテイメントサービスは、強制終了になりイヤホンも外さなければなりませんでした。(日本の航空会社と違います!)<br />暗闇の桃園国際機場 第2ターミナルに到着です。スポットから入国審査場に入る前に検疫検査が、あります。手荷物に食べ物(肉、野菜、果物)などを持っていないか、カバンの中をチェックされました。<br />入国審査場ですが、夜遅かったので列は、ありましたが、待ち時間は、そんなにありませんでした。<br />到着ロビーに出て台北市内までは、MRT(空港電車)にて台北駅に向かいました。Express(快速電車)次発でしたのでトイレに立ち寄り、台湾の交通カード(Easy card)にチャージをして電車に乗りました。(最終のExpressに乗れて良かったです。台北駅まで35分で到着しました)<br />台北駅からホテルまで徒歩で向かいました。駅から大通りを渡り、1ブロック行った路地を入ったところにホテルが、あります。(駅近で楽々です!)<br />ホテルにチェックイン、部屋は、201号室です。ベッドは、キングサイズで部屋も広いです。しかしバスルームには、バスタブは、無くシャワーのみでした。<br />その日は、夜も遅いのでシャワーを浴びて眠りにつきました。<br />12月9日(土)<br />目覚ましで朝7時に起きてシャワーを浴びてリフレッシュしました。その後、朝食を食べにホテルのレストランでビュッフェスタイルの朝食を頂きました。メニューは、台湾料理を中心に洋食メニューのミックスと言う感じです。味は、微妙な感じでしたが、朝からガッツリ朝食を頂きました。<br />そして身支度を整えてホテルを出発しました。本日は、友人に会う日です。友人宅へ向かう前に徒歩にてMRT(地下鉄)台北駅に行き中世記念堂駅に向かいました。駅を降りるとみなさんおそろいの色のスウェット着た人が、たくさんいました。何かあるのかな?なんて思いながら中世記念堂前の自由広場に出るとイベントが、開催されていました。広場いっぱいに色別に別れたスウェットを着た人が、集まっていました。そして記念堂の方に向かうとこれまた違う集団が、いました。こちらは、学生さんたちで学校のマラソンイベントのようでした。(みなさん、マラソンの前の体操をやっていました)<br />そして記念堂に入る為に階段を昇るとすぐに記念堂の大きなドアが、開けられました。その後に衛兵のセレモニーが、ありました。(開館時間の9時にちょうど行けてラッキーでした!)<br />中正記念堂を後にしてMRTにて友人宅の最寄りの駅、仰天宮駅に向かいました。<br />駅より地図を片手に友人宅に向かいました。<br />友人宅の前の通りは、店が、並ぶにぎやかな通りです。事前に自宅前の写真を送って頂いていたので友人宅のあるビル(建物)は、すぐにわかりました。<br />入口のインターホンで呼ぶと友人が、すぐに出てくれてビルの入口の鍵を開けてくれました。<br />階段を昇り2階に行くと友人が、待ち構えていました。<br />まずは、挨拶、そして握手をして5年ぶりの再会に私は、とても感動しました。自宅に入ると友人の奥さんが、出迎えてくれておいしいお茶を入れてくれました。<br />おいしいお茶を頂きながら楽しい会話が、弾み時間が経つのを忘れる程でした。そして友人の案内で台北市内の散策を楽しみました。<br />最初は、友人宅のすぐ近くにある濱江市場に行きました。台北の台所とも言える市場です。<br />新鮮な果物や野菜が、たくさん売られています。一般の人も買う事が、できます。(外国人観光客は、ほとんどいないようです!)<br />その後、新生公園を散策して民族文物館の林安泰古&#21405;に行きました。台湾の昔ながらの建物や民族生活品々が、保存されています。庭園も素晴らしく見ごたえ十分です。<br />そして圓山にある花博公園に行きました。土曜日でしたので公園内では、イベントが、開催されてとても賑やかでした。(MRT圓山駅を降りてすぐのところに花博公園が、あるのですが、こちらは、今回初めてだったのでとても興味深かったです!)<br />圓山駅から酒泉街を通り孔子廟と大龍&#23762;保安宮に行きました。孔子廟は、台北市内観光ツアーでみなさん立ち寄る観光スポットのひとつです。<br />次に大龍街からタクシーに乗って仰天宮に参拝をしてバスにて中&#22754;の街に行きました。<br />友人のおすすめのお店で昼食を採るためです。HAKKA料理のお店で、店の名前は、老巷小館と言います。行列のできる有名なお店でランチタイムを過ぎた午後2時ごろに行きましたが、一組の人が、待っていて入店するまで少し待ちました。麺類と肉類だけの店ですが、おいしかったです。しかも安いです。私一人では、絶対に入れない店です。観光客より現地の人が、多いです。(癖になるおいしさでイチオシです!)<br />中&#22754;の街では、餅屋さんで名物の餅を買って台北市内にバスで戻りました。仰天宮近くのバス停で友人と別れて私は、MRTに乗ってホテルに戻りました。<br />ホテルでひと休みした後の近くの三越デパートに買い物に出かけました。三越デパートの地下食料品売り場(スーパーマーケット)にて台湾食材を購入しました。お値段を見てビックリです。コロナ前に比べてかなり値上がりしています。(1.5~2倍近くの値上がりです。予算オーバーになってしまいました。涙!)<br />帰り道に台湾名物の胡椒餅を購入、そして市場で買ったフルーツが、その日の夕食になりました。<br />翌日は、早朝出発の為に荷物の整理をしてその日は、眠りに着きました。<br />12月10日(日)<br />早朝4時に目覚ましで起きました。シャワーを浴びてリフレッシュ、身支度を整えてホテルをチェックアウトしました。<br />空港までは、台北駅東口から出発する国光バスで向かう為にホテルから台北駅に向かいました。まだ外は、暗闇です。そして台北駅には、たくさんの路上生活者が、いました。(早朝の暗闇と人通りもほとんど無かったのでちょっと怖かったです)<br />台北駅東口の国光バス乗り場に行くと空港行きのバスが、すでに止まっていました。自動券売機で空港バスの切符を購入してバスに乗る順番に並びました。<br />早朝の空港行きのバス、高速道路の渋滞も無く予定より早く桃園国際機場に到着しました。<br />空港について出発階に移動、エバー航空チェックインカウンターにて搭乗手続きを済ませて手荷物検査場に進みました。手荷物検査場では、ウィルス対策のペンダントを没収されてしまいました。(日本や韓国でも問題なかったのですが、台湾では、ダメでした。涙!)<br />通関後、エバー航空のラウンジに進みました。桃園国際機場のエバー航空のラウンジは、3種類あります。最上級のラウンジは、ダイヤモンド会員専用のガーデンラウンジ、ビジネスクラス利用のインフィニティラウンジ、スターアライアンスゴールドメンバーのスターラウンジの3つです。受付で搭乗券を見せるとスターラウンジに案内されました。<br />帰りのフライトは、ビジネスクラス利用なのでインフィニティラウンジの利用かと思っていましたが、違っていました。(残念!)<br />しかしスターラウンジのサービスですが、食事は、ビュッフェスタイルになっていてメニューも種類が、たくさんあったので悪くは、無いと思いました。(メニューは、朝食メニューでした)<br />ラウンジでは、ガッツリ朝食を頂きました。そして用を足して搭乗開始時間になったので搭乗ゲートに進みました。そしてゾーン1(グループ1)の優先搭乗で機内に入りました。<br />桃園国際機場から東京 成田空港までの座席は、ビジネスクラス3A(窓側)です。シップは、ボーイング787-1000です。エバー航空の機材では、一番新しいロイヤルローレルクラスと言うビジネスクラスの座席になっています。(普通のビジネスクラスの座席より豪華な座席に感じました)<br />座席に着くとウエルカムドリンクのオーダーを取りに来ました。私は、シャンパンを頂きました。そして出発する前から映画を楽しもうとしましたが、こちらは、ビジネスクラスでも上空に上がってからのサービスとなっていました。<br />水平飛行に入ると飲み物と食事のオーダーを取りに来ました。食事と飲み物は、何にしようか?メニューを見ると日本路線なのに日本語表記は、無く中国語と英語のみでした。そんな訳で料理の内容までは、良く解らないのですが、食事のコースが、日本食、洋食、中華の3つからの選択となっていましたので日本食をチョイスしました。そして飲み物は、シャルドネ(白ワイン)を頂きました。<br />エバー航空の日本食ですが、かなりレベルが、高いと感じました。台湾のケイタリングですが、味も悪くは、ありませんでした。(ご飯の量が、少なかったのですが、パンのサービスもあったのでお腹も大満足でした)<br />成田空港に降下を始める頃には、窓から富士山を遠くに見る事が、できました。そして成田空港B滑走路にランディング、成田空港第1ターミナルに到着しました。<br />成田空港では、入国審査場の混雑も無くスムーズに通関できました。通関後、次は、国内線で名古屋(セントレア)までのフライトです。ANAカウンターにて搭乗手続きをして乗り継ぎ時間が、4時間あるので成田空港第1ターミナルを散策しました。その後、ラウンジにて休憩をしました。(ラウンジは、国内線ANAラウンジです。飲み物とおつまみのサービスだけです)<br />成田空港からのANAの国内線は、バスで沖止めされたシップまで移動でした。セントレアまでの座席は、普通席10K(窓側)です。シップは、ボーイング737-800でした。セントレアまで約50分のフライトでした。<br />セントレアに到着して遠鉄空港バスにて帰路に着き2泊3日の台北の旅は、無事終了しました。経由便を使ったので乗り継ぎ時間を要して現地滞在時間が、短くなってしまいました。(日程的にちょっと無理が、あるのかな?)でもマイルを使ったスターアライアンス特典航空券は、アライアンス内のキャリアを組み合わせて旅程を組めるので面白いのです。マイルを貯めてまた利用したいと思いました。<br /><br />☆旅の写真をスライドショーにしてYou tubeにアップしました。<br /> こちらもご覧になってください。<br /> 動画リンク<br />https://youtu.be/ZOzC_2LuScM<br />

スターアライアンス特典航空券で行くソウル(仁川)経由、台北3日間の旅

2023/12/08 - 2023/12/10

キャロットクラブ国際線旅客部

キャロットクラブ国際線旅客部さん

12月8日(金)
その日は、夜も遅いのでシャワーを浴びて眠りにつきました。
12月9日(土)
駅より地図を片手に友人宅に向かいました。
階段を昇り2階に行くと友人が、待ち構えていました。
その後、新生公園を散策して民族文物館の林安泰古厝に行きました。台湾の昔ながらの建物や民族生活品々が、保存されています。庭園も素晴らしく見ごたえ十分です。
圓山駅から酒泉街を通り孔子廟と大龍峒保安宮に行きました。孔子廟は、台北市内観光ツアーでみなさん立ち寄る観光スポットのひとつです。
次に大龍街からタクシーに乗って仰天宮に参拝をしてバスにて中壢の街に行きました。
中壢の街では、餅屋さんで名物の餅を買って台北市内にバスで戻りました。仰天宮近くのバス停で友人と別れて私は、MRTに乗ってホテルに戻りました。
12月10日(日)

こちらもご覧になってください。
 動画リンク

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エバー航空 ANA アシアナ航空
Agoda

セントレアのラウンジ頂いた食事

仁川行きのアシアナ航空の機内食

アシアナ航空のラウンジで食べた食事

ラウンジで食事を頂く!

桃園国際機場行きのエバー航空の機内食

ホテルの朝食

蔣介石の銅像の前で

中正紀念堂にて

行天宮にて

友人の徐さんと一緒に!

花博公園にて

ランチを頂く!

台北駅にて

エバー航空のラウンジにて

成田行きのエバー航空の機内にて

成田行き、エバー航空の機内食を頂く!