ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは行きたかった世界三大仏教遺跡のボルブドゥール。今回インドネシアのコロナ対策撤廃もあり、事前にビザもとれるということでジョグジャカルタに決めた。<br />さてさて、夫も旅行での海外が初ということで、目的を持たせようと現地の人との交渉役を頼んだ(もちろんGoogle翻訳で)。私は、旅行プランとGoogleMAPでの道案内役。<br />少しでも楽するために、今回は絶対行きたいボルブドゥールと登れるように、現地ツアーを予約した。<br />他は、街歩きと隣町に自分たちだけで行ってみようと、大雑把に行き先を決めた。どんな旅になるのやら。。

ジョグジャ旅行2023'【2日目②~4日目】

2023/07/14 - 2023/07/17

アルル

アルルさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

クラトン王宮
    王宮には博物館?も付いていて、王族のバティック柄など興味深いものを見ることができます。
    またガムランも地域によって違うそうです。地元の人はどこのガムランかわかるそうです。

• 昼食<br />ツアーに付いていたレストランにてビュッフェ。<br />ツアー客用のレストランなのか欧米人がたくさん。お店は広々してキレイです。

昼食
    ツアーに付いていたレストランにてビュッフェ。

タマンサリ
    王様が上から泳いでいる女性を見ていたそうです。

ジャコウネココーヒー
    こちらはプランに付いていなかったが、わざわざ寄っていただいた。コピルアク専門店。
    早速ジャコウネコがお出迎え。この子は開けても逃げなかった。
    こちらのお店は日本語の話せるオーナーが説明してくれました。

夫の分も飲み、計4杯もいただきました。。。飲み過ぎ。。
    味は、香りもよくフルーティで飲みやすかった。。

ブランバナン遺跡
    ヒンドゥー寺院で、この写真以外はまだ修復されておらず、石がごろごろ崩れてありました。

ブランバナン遺跡から駐車場へ行く途中にお土産屋さんがたくさんあります。
    何も買うものなかったな。

Rama Sinta Garden Resto
    ラーマヤナ舞踊を見るためこちらのお店でビュッフェをいただく。
    遠くにブランバナンも見れるし雰囲気ヨシ!

プランバナン寺院ラーマヤナ舞踊
    後ろに寺院を見れて幻想的です。途中休憩時間をはさみながら、鑑賞後はホテルへ送ってもらいました。

【3日目】
    マリオボロ通りからトランスジョグジャに乗り、隣町のコタグデへ。
    グーグルマップで確認しながら適当なところで降りて市場まで歩く途中でコーヒータイム。
    その後は、銀細工通りをそぞろ歩きしながら、市場へ。

通りから住宅地付近を散策

鳥を飼ってる家が多いですね。

コタグデ市場付近

鳥好きなので、つい撮ってしまう。

コタグデ市場近くのモスク
    境内を歩き、マリオボロ通りに戻るため、トランスジョグジャのバス停まで歩く。
    そろそろお昼時だが、近くにレストランはなさそうなのでトランスジョグジャに乗り戻ります。

ジョグジャカルタ市内に戻ってきました。
    まだまだ散策します。

• 昼食<br />結局初日に食べた食堂にまた来てしまった。。

昼食
    結局初日に食べた食堂にまた来てしまった。。

こちらのお店に2回も来てしまいました。

ブリンハルジョ市場

夜ご飯は、またホテルのレストランにて。

【4日目最終日】
    最終日に初めてホテルからムラピ山が見ることができました!
    もっと時間があれば近くまで行きたかったな~

時間がまだあるため、街歩きします。

ブリンハルジョ市場内

銀行と郵便局
    マリオボロ通りで買い物をして、帰りはグラブでタクシーを呼びジョグジャカルタ駅へ。空港までのチケットを購入し帰りもジャカルタで乗り換え成田まで帰りました。