丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヤマビルが蠢く前にと思い塔ノ岳に登ってきました。今回はヤビツ峠から登り、大倉尾根経由で下山しました。当日は暑くもなく寒くもなく登山日和でした。<br />スマホ記録によれば、活動時間8時間9分(うち休憩1時間2分)、上り1258m下り1730m、距離14.7km、2222kcal消費。

4月の塔ノ岳

2024/04/14 - 2024/04/14

nobuchin

nobuchinさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

7:08、新宿から急行小田原行に乗り、秦野駅に着きました。この日はヤビツ峠行き7:20発が始発で次が7:44発。登山客が正面建物前のバス停からずらり。44分発に乗れるかなと思っていたところ、始発の後に臨時が続けて3台。2台目を見送り3台目に座ってヤビツ峠に向かいました。

8:26、ヤビツ峠に着きました。トイレは改修中で臨時トイレが設置。急ぎ登山届を記入投函し、登山口の富士見橋へ。

8:51、登山口。トイレを利用してから出発。

9:07、舗装路から山道へ。

秦野ビジターセンターからの自然情報。春の山でよく見かける黄緑色の房の正体はキブシ(キブシ科)でした。

10:07、この時期はアセビの花盛り。

10:18、行く手に富士山。秦野駅に着く直前に車窓から大きく見えたのですが、春霞それとも黄砂か。

10:38、三ノ塔着。左手に見える塔ノ岳へ続く丹沢表尾根の景色。

10:48、三角屋根の烏尾山荘を見下ろして。

10:52、急坂を降りる前にはお地蔵さま。

11:16、烏尾山頂。紅色のアセビは園芸種だと聞いたような、、、。

空きベンチがなかったので、下界の写真を撮ってすぐに先に進みました。

11:21、やや濃いめのサクラ。花が下向きに咲くマメザクラか。

11:34、皆さん、せっせと登っています。

11:40、登った行者ヶ岳山頂からの下界の景色。

これから行く先を見ると、団体さんがいっぱい。

11:53、案の定、政次郎ノ頭の手前のクサリ場で団体さんの渋滞発生。

12:32、新大日に着きました。

以前あった廃屋の山小屋は撤去されて更地になっていました。

縁台が空いていて、ようやく急ぎ昼食。

12:57、小屋の扉は開いていましたが、看板は中に仕舞われたまま。食後のコーヒーが飲みたかった。

午後1時、キクザキイチゲ?

13:12、塔ノ岳山頂の尊仏山荘が見えてきました。

13:29、塔ノ岳山頂着。

いつかは行ってみたい、丹沢山と蛭が岳。

確か富士山の方角だったと思うのですが、、、。

13:36、手早く水分補給だけして下山を急ぎました。

14:13、花立山荘。今回は名物のかき氷と思っていたのに既に営業終了。

14:54、色鮮やかなミツバツツジ。

14:56、堀山の家も既に営業終了。

15:03、大倉尾根の中では比較的緩やかな山道でキブシ。

サクラを見上げて。

15:19、人の気配がない駒止茶屋で外便所を拝借。

15:39、青もみじの新緑が目に染みる。

15:51、見晴茶屋のテラスから下界の景色。

15:55、大観望との分岐。

16:10、観音茶屋。前回下山時にプリン完売していて、今回はぜひ食べたいと思っていました。

今はコーヒーあん(3百円)を出しているとのこと。コーヒー寒天と粒あんが二層になっていました。

16:28、ヤマブキ。

16:31、秦野のおいしい水道水を蛇口から注いで持ち帰り。

16:38、大倉山の家と道路を挟んで向かい側にどぶろくとジビエの店が営業していました。

16:41、大倉バス停。停車中の次発バスに席が空いていたので、そのまま乗車して渋沢駅に向かいました。

16:55、渋沢駅前着。来週末は秦野丹沢まつり。

渋沢駅次発の電車は相模大野止まりでした。