飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/13(土)は、西武電車を乗り継ぎ、吾野駅で下車。行楽客で賑わっていました。<br />子ノ権現様への道の際に有る秩父御嶽神社を上りました。木曽御嶽山より勧請したそうで、「おんたけ」と読みます。長い階段が2本有り、乃木大将像、東郷元帥像、日露戦争のいろいろが有ります。上の階段が急でタイヘンでしたが、最上段の本殿へお参りしました。<br />その後ろが標高370mの御嶽山で、子ノ権現様までのハイキングコースを歩きました。この道は行き交う人は無く、険しく、アップダウンが多く、疲れました。<br />標高630mの子ノ権現天龍寺とその奥の院へお参りしました。<br />子ノ権現様から竹寺まではたくさんの人が行き交っていました。豆口山は道が分りにくく、行かずに過ぎてしまいそうになり、戻って、登りました。<br />竹寺は八王寺というお寺で、牛頭天王様が祀られており、お参りしました。<br />5年前の同じ4/13(土)に、子ノ権現様と竹寺を歩いており、同じような写真を撮っていました。今後益々、同じ所へ何度も何度も行くことになると思います。

2024子ノ権現様

2024/04/13 - 2024/04/13

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

標高630mの子ノ権現天龍寺とその奥の院へお参りしました。

高速・路線バス 私鉄

吾野駅 ここからスタート。

吾野駅

高麗川 綺麗な流れでした。

秩父御嶽神社の至誠館 東郷元帥が来山し、ここで休憩されたそうです。素敵な建築ですが、老朽化が心配です。

秩父御嶽神社 東郷公園 公園・植物園

御嶽山(標高370m) 秩父御嶽神社の上がこの頂上です。

吉田山(標高445m) わりと険しい道です。

子ノ権現様 天龍寺というお寺です。奥の院もお参りしました。

子ノ権現天龍寺 寺・神社・教会

愛宕山の愛宕社(標高660m) 狭い頂上ですが、尾根の道で、混雑していました。

豆口山(標高629m) この頂上への道が分りにくかったです。

豆口峠 歴史の有りそうな道です。

竹寺 八王寺というお寺です。牛頭天王様が祀られています。お参りしました。

椿 アクセントになっていました。

中藤のバス停 中途半端な所ですが、ここでゴールとしました。ワゴンバスのごく僅かの本数ですが、間も無く来そうでしたので。

新寺のバス停 ここでバスの乗り換えでした。「にってら」と読みます。

国際興業のワゴンバス こういう小さいバスに初めて乗りました。アナウンスがちゃんと有り、快適でした。