仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SHINeeの末っ子テミンの除隊後初のソロコンサートを観に、3泊4日で仁川に行ってきました。<br /><br />エアはアシアナ航空、ホテルはホテルゼウメスです。<br /><br />仁川空港近くに新しくできたインスパイアアリーナで、12月16日(土)と17日(日)の2日間行われたコンサートを観てきました。<br /><br />極寒だったこともあり、普通の観光はいっさいしていませんが、よければお読みください。<br /><br />※写真はとってもおいしかったカルビタン。文字どおり心も体も温まりました。<br /><br />※前編からの続きです。

輝く末っ子のソロコンサートを観にいこう! 極寒の仁川ひとり旅(後編)

2023/12/15 - 2023/12/18

みのりみ

みのりみさん

エアはアシアナ航空、ホテルはホテルゼウメスです。

※前編からの続きです。

鉄道 徒歩
アシアナ航空

3日目。

この日も極寒です。
    体感温度零下17℃!

本当は仁川をいろいろ観光したかったんですけど、極寒のなか、遠くまで行ってまた戻ってくるのもどうかと思ったので、近場の散策ですませることに。
    今回は利用しませんでしたが、両替所もいくつかありました。

この日は日曜日でしたが普通に営業しているようでした。

外観は撮り忘れましたが、パウネナジュコムタンというお店に入ってみました。

メニュー。

店内のようす。
    注文は各テーブルにある端末でもできるようでしたが、私は普通に口頭で注文しました。

まずはおかずとご飯が来ます。
    ご飯が雑穀米なのがうれしい!

カルビタン15,000ウォンがやってきました。
    ぐつぐついっています。

タンミョンは前日に行ったお店よりも細めでしょうか。
    スープもあっさりめ。

とにかくお肉がおいしい!

ゆっくり味わっていたら時間がなくなってきたので、ホテルには戻らず、そのままコンサートに行くことに。

雲西駅のトイレの個室に貼られていた注意書き。

ウェットティッシュや靴下やマスクなどを便器に流さないで、と書いてあります。
    ウェットテッィシュとマスクはわからないでもないけど、靴下って……?
    思わず写真に撮ってしまいました。

スマホなどを置く棚が、この場所にあるのはいい工夫ですね。

この日も前日と同じく空港貨物庁舎駅から無料のシャトルバスでインスパイアアリーナへ。
    待機列の先頭になったので、いちばんまえの席に座ってみました。

インスパイアリゾートに着いたところ。
    アリーナはこの右手にあります。

チケット引き換えブースの左側にはこんなふうにモニターが並んでいて、テミンの映像がずっと流れています。

チケットを引き換え終えて、まだ時間があったので、前日とは別の、アリーナから向かって左側に降りていってみました。
    日曜日とあって、人がたくさんいます。

ただ、モール内のレストランやお店はまだオープンしていませんでした。

亀のオブジェ。

サンタさんと妖精が子どもにお菓子を配っていました。

時間になったので入場し、コンサートを楽しみました。
    写真は終演後のようす。218区5列目からの光景です。

コンサートはこの日も最高でした!
    2日ともメインステージ、センターステージともに近い席で観られて運がよかったです。

この日は、規制退場がありました(前日はなかったと思うのですが……記憶違いだったらすみません)。
    シャトルバスの待機列も前日とは異なる感じになっていて、運営側が日々改善しようとしているように感じました。

写真は規制退場を待つあいだにふたつ隣の席の韓国シャヲル(SHINeeのファンをこう呼びます)からもらった使い捨てカイロ。
    日本から来たというと、寒くて驚いたでしょう、これで温まってください!と渡されました。

コンサートが終わったのが午後6時過ぎで、シャトルバスに乗れたのは午後7時過ぎでした。

明日帰国するので、今夜は韓国っぽい辛めのものが食べたいと思い、前日にお昼を食べたムノミへ。

キムチチゲ10,000ウォンとビール5,000ウォンを注文。
    CASSをTERRAのコップで。

キムチチゲがやってきました。

文句なくおいしい!
    そこまで辛くなく、とても食べやすい。
    お肉もたっぷり入っています。

満足してホテルに戻りました。
    これはオンドル(床暖房)の温度調節器(だと思います)。
    最高の35℃にしても、極寒のせいか、そこまで暖かくなりませんでした。
    おそらく部屋が広いからかと。窓も2面にあるし。
    一瞬、部屋を変えてもらったことを後悔しかけました。

4日目。

ゆっくりめに起きてホテルの送迎バスで空港へ。
    前日にフロントで頼んでおきました。
    たしか最終は午前11時。
    第1ターミナルか第2ターミナルかも伝えておきます。

私は午前11時でお願いしました。

途中、インスパイアアリーナが見えました。
    第2ターミナルで他の方を降ろしたあと、第1ターミナルに到着。
    30分弱かかりました。

どこの航空会社の便を利用するか訊かれ、ちゃんとアシアナ航空のカウンターのまえで降ろしてくれました。

カウンターで手荷物を預け、キオスク端末で税金還付の手続きをしたあと(簡単でした)、空港内を散策。

クリスマスツリー。

とはいえ、それほど見るところがなかったので、保安検査場へ。
    けっこう並んでいました。

保安検査を終え、出国したあと、還付金を受け取ります。

そのあとアシアナ航空のラウンジへ。
    すごく広々としたラウンジでした。

アルコール類。

ワイン。

サラダ。

カップラーメンにカップうどん。

温かい料理の数々。

搭乗時間までまだかなりあったので、少し多めに取ってきました。

エビのお粥とコーヒーも。

そうこうしているうちに時間になったので搭乗しました。
    仁川午後3時35分発の成田行き。
    帰りも3ー4ー3。
    行きの飛行機よりモニターは大きめでしょうか。

機内食はやはりこんな感じで出てきます。

中身。
    アルコール類の提供はありませんでした。

こうして3泊4日の旅が終わりました。
    写真は2公演分のスローガンとデジタルフォトチケットと入場時にもらったテミンからのメッセージが書かれたカードと客席に降ってきた紙吹雪。

スローガンの裏には韓国語と英語と日本語でスローガンを掲げるタイミングなどの説明が記されています。
    アンコールを待つあいだに歌う歌の歌詞も。

インスパイアアリーナ、シャトルバスやタクシーを使わなければならないので不便ですが、会場自体はいい会場だと思いました。
    アリーナの横幅が狭く、2階はアリーナとそれほど高さが変わらないところから始まっているので、ステージがすごく近く感じます。
    3階や4階から見た場合がどうなのかはわかりませんが。

これを書いている2024年4月の時点ではすでにモール内のお店もオープンしているようなので、次にもし行けたら、いろいろ楽しめるのではないかと思います。

今回、会場が仁川空港近くということだったので、雲西にホテルを取り、初めてソウルにはまったく行かずに旅行を終えました。
    ホテルゼウメス。口コミがよかったので選んだんですが、施設は古いものの、清潔に清掃されていて、私が話したスタッフの方はみなさんとても親切でした。

コンサートを楽しむという最大の目的は果たせたものの、極寒に負けて仁川を観光できなかったことが心残りです。

最終日、12月18日は奇しくもジョンヒョンの6回目の命日でした。
    あれからもう6年も経つなんて。
    私はジョンがいちばん好きでした。
    今なおジョンのことを考えない日はありません。

ジョンの命日に韓国にいるのは初めて。
    いつもより少し身近にジョンを感じながら、彼の冥福を祈りました。
    ジョンのことで深い悲しみと苦しみを負ったにちがいないテミンが、変わらず私たちに新しい姿を見せつづけてくれていることにも改めて感謝しました。

読んでくださって、ありがとうございました!