仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SHINeeの末っ子テミンの除隊後初のソロコンサートを観に、3泊4日で仁川に行ってきました。<br /><br />エアはアシアナ航空、ホテルはホテルゼウメスです。<br /><br />仁川空港近くに新しくできたインスパイアアリーナで、12月16日(土)と17日(日)の2日間行われたコンサートを観てきました。<br /><br />極寒だったこともあり、普通の観光はいっさいしていませんが、よければお読みください。

輝く末っ子のソロコンサートを観にいこう! 極寒の仁川ひとり旅(前編)

2023/12/15 - 2023/12/18

みのりみ

みのりみさん

エアはアシアナ航空、ホテルはホテルゼウメスです。

鉄道 徒歩
アシアナ航空

10月半ば、SHINeeのテミンが仁川に新しくできるインスパイアアリーナで12月16日(土)と17日(日)の2日間ソロコンサートを行うと発表されました。
    除隊後初のコンサート。できたら観たいと、自力チケッティングに挑むことに。

今回、海外のファン向けにチケット販売が行われるのはメロンチケットのグローバルサイト。

5月と6月に行われたSHINeeのファンミーティングとコンサートのときには、ファンクラブ先行販売開始時に(コンサートのときには一般販売開始時にも!)販売サイトのYES24グローバルに入れなくなるという現象が起きていたので心配していたんですが、今回はまったくそんなことはなく普通にサイトに入れました。

販売開始時刻の1時間前からカウントダウンが始まり、販売開始時刻になると予約ボタンが現れます。すぐには座席選択に進めず、いったん待機人数が表示されたあと、5分ほどで順番がまわってきたんですが、ここでポップアップがブロックされるという痛恨のミス! 他の公演で練習したときには大丈夫だったのに……。

ブロックされないように設定して再度入り直したときには、待機人数が1万人以上になっていて、10分後に順番がまわってきたときには残席なしでした。

2日後に始まった一般販売で、どうにか決済まで進めたんですが、今度はいつも使っているクレジットカードで決済できず……。

カード会社に電話で問い合わせると、海外のチケットサイトということで不正利用が疑われ、セキュリティシステムが働いたとのこと。
    決済できるようにしてもらっておいて、後日、改めて挑戦。

結果的に、運よく2日とも、まあまあ望みどおりの席を確保できました。

メロンチケットグローバルは日本語もわかりやすく、いったん席をつかめれば5分間押さえておけるので、YES24グローバルより使いやすいと思います(YES24は決済を終えるまで競争です!)。
    ただ、1日分のチケットを購入したあと、別の日のチケットを取ろうとすると並び直しになるので、販売開始時に複数公演分取るのは難しいかと……。

今回は成田空港から出発です。

利用するのはアシアナ航空のエコノミーですが、アシアナ航空同様スターアライアンスに加盟しているANAのスーパーフライヤーズ会員なので、ビジネスクラスのカウンターで手荷物を預けられ、ゴールドトラックという優先保安検査場を通過できます。

ラウンジも使えます。
    成田空港には同じくスターアライアンスに加盟しているユナイテッド航空のラウンジもあるので、今回はそちらに行ってみました。
    ちなみにカウンターで手荷物を預けたときに、ANAラウンジとユナイテッド航空のラウンジの場所が記された案内図を渡され、それぞれ搭乗ゲートまで何分かかるか教えてもらえました。

落ち着いた感じの内装です。

早速、食べ物をチェック。

サラダ。

うどんやのり巻きやいなり寿司も。

アルコール類もいろいろあります。

ビールはアサヒスーパードライ。

パン。

ミートボールとチキンクリーム煮。

ひよこ豆のカレー仕立てとガーリックポテト。

トマトと豆のパスタとペペロンチーノ。

チーズや生ハムも。

ビーフカレーとチキンカレー。

ビーフカレーとスパークリングワインをいただきました。
    カレー、おいしかったです。

窓際の席。

ラウンジは広々としていて、奥にもう一カ所フードコーナーが。

そちらからペペロンチーノと生ハムとオリーブを取ってきました。

搭乗口に向かうまえにトイレへ。
    両側に手洗いカウンターがあるの珍しくないですか?

ウォシュレット機能つきではないトイレ。

成田13時20分発の仁川行き。
    座席は3ー4ー3。
    モニターはまあまあ大きい。

おろして使うフットレストとコンセント。

イヤホンジャックは肘掛けに。

機内食はトレーなしで、こんなふうに配られました。
    少し味気ないような。

中身はこんな感じ。
    普通においしかったような気がします。
    アルコール類はなかったので、水だけもらいました。

食後のコーヒー。

機内オーディオにキーのアルバムがありました。
    もちろん聴きます。

そうこうしているうちに仁川到着。
    入国審査等時間がかかったのかどうか、すでに覚えていません……。

• 第1ターミナルから空港鉄道A&#39;REXでふたつめの雲西(ウンソ)駅へ。<br />駅前の広場にはクリスマスツリー。

第1ターミナルから空港鉄道A'REXでふたつめの雲西(ウンソ)駅へ。
    駅前の広場にはクリスマスツリー。

今回泊まるホテルゼウメスが右斜めまえに見えます。

5階のお部屋。
    広々しています。

使い捨てではない使用感のあるスリッパ。
    気になる人は気になるかも。
    私はいつも使い捨てスリッパを持参しています。

アメニティは最低限です。
    石鹸、シャンプー、リンス、ボディソープはあります。
    そういえば使い捨ての歯ブラシや歯磨き粉もありました。

バスタブは大きめです。

冷蔵庫には無料のミネラルウォーター。
    コーヒーなどはありません。

テレビの横の大きな鏡がうれしい。

ただ窓の外がすぐ建物で、3泊もするのにこれはちょっと……と思ってしまいました。

気を取り直して歩いてすぐのロッテマートへ。
    ラーメンがずらり。

ビールもたくさん。

滞在中に食べるものなどを少し買ってから、夕ご飯を食べるお店を探します。
    とにかく温かいものが食べたくて、一山(イルサン)カルグクスというお店に入ってみました。
    (このときは知りませんでしたがチェーン店のようですね)

メニュー。
    パジラクカルグクス(あさりのカルグクス)9,000ウォンを注文。

ビール4,500ウォンも。
    KellyビールをCASSのグラスで。
    キムチなどはセルフサービスのようでしたが、テーブルまで持ってきてくれました。

カルグクスがやってきました。
    あさりがたっぷり。
    優しい味でとってもおいしかったです。

この日買ったもの。
    いちばん後ろに写っているホットク味のプンオパンのお菓子がおいしかったです。

2日目。

じつは前日、ホテルに戻ってきたときに、もう少し眺望のいい部屋に変えてもらえないかとダメ元で頼んでいました。
    結果的に運よく変えてもらえ、しかもすぐに部屋を移れることに。

3階のお部屋です。
    入ってみてびっくり! リビングスペースとベッドスペースが分かれています。

リビングスペース。

窓からは駅が見えます。

ベッドスペース。

大きな鏡もあります。

バスタブ。

シャワーブース。

ありがたく荷物を置かせてもらい、またロッテマートへ。

今回のコンサートのドレスコードがオールブラックであることを前日に初めて知ったので、服を調達しにきました。
    ドレスコードは絶対ではなく、守っても守らなくてもいいんですが、よりによって白いセーターを着るつもりでいたので。

幸いロッテマートの2階には服がたくさん売られていました。
    写真はありませんが、他にも食器やら家電やらいろいろな物がありました。
    お土産によさそうな物もたくさん。

帰国してからも着られそうな黒いセーターとズボンを買うことができました。
    でも、黒い服はそもそもあまり着ないので、値段を抑えた結果、店内ではとても暖かそうに見えたズボンが家着レベルのもので……。
    念のため持参していたボディヒーターに助けられました。

いったんホテルに戻って着替えてからお昼を食べに行きます。
    この日から3日間、極寒でした。
    体感温度零下11℃!

メニューが多そうなムノミというお店に入ってみました。

店内のようす。
    ワンカルビタン13,000ウォンを注文。

ぐつぐついっています。

骨つきのお肉がたっぷり!

大満足でいったんホテルに戻り、コンサートに行く支度をして空港鉄道で隣の空港貨物庁舎駅へ。
    会場であるインスパイアアリーナへの無料シャトルバスがここから運行されています。
    シャトルバスの案内はメロンチケットグローバルのチケット購入サイトに詳しく記されていました。

ひとつしかない改札を出ると、このような案内板があり、案内の方が立っていました。

案内に従って右に行くと、また案内板があり、係の方に右手に見える階段に並ぶよう指示されます。

一応、屋内です。

これは2日目の写真ですが、右手奥に見えるのがシャトルバス。
    バスは20分間隔とのことでしたが、それほど間隔を開けずに来ていました。
    バスが来てから、列のままバスまで向かうよう指示されます。
    いわゆる路線バスタイプの車両ではなく、観光バスや高速バスのようなタイプの車両で、座れる人数しか乗せず、座れなかった人は戻されていました。

この日のコンサートは午後5時からでしたが、初めて行く会場なので、午後3時前に空港貨物庁舎駅に着くようにしました。

バスはほぼ何もないところを走っていきます。
    途中、きれいな海が見えたりもしたんですが、撮りそびれました。
    わかりにくいですが、前方にインスパイアアリーナがあるインスパイアリゾートが見えています。
    まわりに何もない雰囲気は伝わるかと。

20分もかからずに到着しました。
    バスを降りてすぐのところに大きなテミン!
    中にもあるから、と係の方に早く建物に入るよう急かされますが、実際には、内部に同じ大きさのテミンはいませんでした。

でも、まあまあ大きなモニターがテミンでいっぱいになっていました。

エスカレーターを昇ったところが、インスパイアアリーナまえの広場になっています。
    インスパイアリゾートの中心となる空間で「ロタンダ」と言うそうな。

メロンチケットグローバルで購入したチケットは現場受け取りのみ。
    チケットの予約内容を印刷したものとパスポートを提示してチケットを受け取ります。
    今回は紙ではなくデジタルフォトカードチケットでした。

2日間とも当日券はなかったようです。

会場向かって左側にトイレがあり、たしか個室が5つしかないにもかかわらず、意外に回転が速かったです。
    トイレをすませてなお時間があったので、会場の反対側に行ってみました。

デジタル・エンターテインメント・ストリート「オーロラ」。

天井に美しい映像が映し出されています。

そうこうしているうちに30分前になったので入場しました。
    デジタルフォトカードチケットを端末にかざして入場します。
    端末は複数あり、流れもスムーズでした。
    ちなみに入場時の本人確認や荷物検査はいっさいありませんでした。

座席図とゲートの案内。

入場してからもトイレはいくつかあります。
    奥のトイレに行くよう促されますが、手前のトイレがいちばん空いていました。

コンサートは最高でした!
    写真は終演後のようす。
    206区2列目からの光景です。

今までに見たことがない舞台装置。
    冒頭から圧倒されました!
    新しいアルバムからの曲はもちろん、コロナ禍でオンラインでしかパーフォマンスを見たことがなかった曲のパーフォマンスを実際に見られたのがうれしかったです。
    テミンと言えばの懐かしい曲の数々も。

コンサートは2時間で、そう長くはなかったんですが、内容が充実していたためか、いい意味でもっと長かったように感じました。
    ソウルコンならではの熱気も存分に味わえました。

メインステージの反対側。
    実際に入ってみてわかったんですが、2階(2○○区)と3階(3○○区)はつながっています。
    上に見えるのが4階(4○○区)です。

PA席で視界が遮られるからなのか、2階の正面ブロックには人を入れておらず、もったいない気がしました。

そして4階の半分はVIPルームになっているようです。
    テミンも変わった会場だねと言っていました。

公演後はまた無料のシャトルバスに乗るために、来たときに昇ったエスカレーターを降り、外に出て、案内に従って右へ。
    このようなところにぐるりと並ばされます。
    一応屋根はありますが、屋外なので極寒です。
    バスは次々来ますが何分人数が多いので、けっこう待ちました。

帰りは仁川空港第2ターミナル行きですが、行きと同じく20分ほどで着きました。
    空港鉄道に乗って雲西駅に戻ります。
    韓国の鉄道って、ホームドアが開くまえに車両のドアが開くことがけっこうある気がします。
    最初に見たときは驚きました!

コンビニとロッテマートでビールやお菓子を買ってホテルに戻り、前日に買ったカップラーメンを食べて、コンサートの余韻に浸りながら寝ました。

Kiriのクリームチーズとコラボしたチャルトックパイといちご味のバナナキック。
    どちらもおいしかったです。
    辛ラーメンはノンフライ麺より普通の麺のほうが好きかも。

※後編に続きます。