上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明け初海外旅行は中国<br />出張で上海と太倉に行ってきました。<br />ホテルと会社の往復だけなので相変わらず食べ物のことばっかり。

5年ぶりの上海出張--2024年3月

2024/03/24 - 2024/03/30

KABELJAU

KABELJAUさん

コロナ明け初海外旅行は中国
出張で上海と太倉に行ってきました。

日系航空会社は都合の良いスケジュールの便がなくて初めて中国系の吉祥航空に乗りました。たぶん9割くらいが中国人で日本人らしき人は数人…

日本語OKのCAさんもおらず機内アナウンスも英語と中国語のみ。

機体は赤い尾翼に金のロゴ

• シートは紫でCAの制服がピンク&#128552;<br /><br />

シートは紫でCAの制服がピンク😨

機内食は期待してなかったけど、焼きビーフンが予想以上に美味しかった

今回は上海市の外れの方で滞在なのでホテルも選べる程無く、2軒のうちの安い方にしたけど、普通のツインは満室でその次のランクの部屋にしたところやたらでかい部屋でびっくり

ただ設備はすごく古かった…

バスルームは奥にバスタブと手前にシャワーブースがあったけど、バスタブにはシャワーカーテンが無く、シャワーブースには電気が無い。なんでやねん!
    仕方なく薄暗いシャワーブースの方を使う。

• 滞在中2日間は台風のような暴風&amp;雷雨で、夜に窓際のデスクで仕事してると窓から結構な風が入ってきて寒い。掃除のおばちゃんが閉め忘れたのかと思って窓を確かめるけど閉まってる。すきま風レベルの風では無いようなのがびゅーびゅー吹いてくるので5回ほど調べたけどやっぱり閉まってた&#128514;<br /><br /><br />

滞在中2日間は台風のような暴風&雷雨で、夜に窓際のデスクで仕事してると窓から結構な風が入ってきて寒い。掃除のおばちゃんが閉め忘れたのかと思って窓を確かめるけど閉まってる。すきま風レベルの風では無いようなのがびゅーびゅー吹いてくるので5回ほど調べたけどやっぱり閉まってた😂

文句ばっかり書いてるけど、冷蔵庫とレンジがあったのは便利

これはホテルのエレベーターのボタン。
    なんか並びが変じゃない?
    しかも番号が飛び飛びやし。。。
    部屋が16階やったけど、最初めっちゃ16を探した。

しかも乗るエレベーターによって16の場所は変わる。
    酔っ払って帰ってきた人は自分の部屋にたどり着けんやつ😂

初日は朝ごはんをホテルのレストランで食べたけど80元(約1700円)の割にあまり食べたいと思うものがない

• 結局次の日からはドイツ系スーパーALDIでまとめ買いしたドイツパンで朝ごはんにしました&#128517;

結局次の日からはドイツ系スーパーALDIでまとめ買いしたドイツパンで朝ごはんにしました😅

これは中国の拠点出社初日の社員食堂のランチ。
    惣菜が10種類くらい並んでて、おばちゃんに4種類食べたい惣菜を言ってよそってもらう。
    かぼちゃも美味しいよとオススメされて5種類になった…味は結構美味しい。

夕食はホテル周辺に飲食店もコンビニもないので、ホテル内のレストランからテイクアウト。
    フィッシュ&チップスにしたらとんでもないポテトの量👀

• ラップとかお箸が写ってて汚いけど…太倉にある工場で食べたお弁当。時間が押してランチミーティングになってしまったので味はあまり記憶にない。けどご飯の横の得体の知れん肉はちゃんと避けた&#128077;<br /><br />このお肉、幻の生物のミイラですって言うてお寺から出てくるやつちゃう?何肉なんかさっぱり分からん&#128514;

ラップとかお箸が写ってて汚いけど…太倉にある工場で食べたお弁当。時間が押してランチミーティングになってしまったので味はあまり記憶にない。けどご飯の横の得体の知れん肉はちゃんと避けた👍

このお肉、幻の生物のミイラですって言うてお寺から出てくるやつちゃう?何肉なんかさっぱり分からん😂

3日目の社員食堂ランチ。
    おばちゃんが張り切って大盛りにするので困る。
    この日はご飯では無く肉まんの皮だけみたいなパンにしてみた。

仕事中はペットボトルのミネラルウォーターを飲んでたけど、こちらでは温かいのを飲むのが主流のようで、周りの中国人の同僚からは「そんな冷たいのばっかりで大丈夫か」と心配される(笑)
    あまりに不憫に思ったのか会議が終わってデスクに戻ると、温かいタピオカミルクティーが置いてあった!
    すごい美味しかった!

3日目の夕食
    ランチが大盛りでタピオカミルクティーもグランデサイズやったのであまりお腹も空いてなくて、サラダ程度にしようと思ってたのにパンが2個もついてる😱

4日目の夕食は北京ダックを食べに連れて行ってもらいました。北京ダック食べたのは初めて。

中辛と言われて注文した麻婆豆腐。
    私にとっては激辛やった。

こちらはヨーグルトとハチミツのデザート

ダックの調理コーナー

食後に外灘エリアを散歩しました
    上海で観光地っぽい所に来たのは初めて

この景色を見ると上海に来てることを実感

最終日も上海中心部のレストランに連れて来てもらいました

広東料理の陶陶居
    2021Michelin の看板がありました

エビ餃子が美味しかった

これはインスタ映えする新メニュー、って書いてたので注文してみたらしい。氷の上に熱い酢豚風の肉、パプリカと桃とブルーベリーがポロポロ…
    インスタ映えどころか美味しくなさそうやし、実際肉が氷と接してるところは冷たくて、何やようわからん…
    氷ももう少しアートな感じの形にしたらええのに、スーパーでレジの後にもらう保冷用の氷みたいなんやし(笑)
    もうアイデア出尽くしてやけくそで捻り出した新メニューなんやろうか😂

これは斜めから撮影すれば良かった一品
    断面がきれいなえび春巻きでした。

タピオカとマンゴーのデザート
    氷の料理以外はさすがミシュランのお味でした

陶陶居の近くにあったパン屋さんFascino

デサートにソフトクリームを食べて

次の日の朝ごはんのパンを買いました。
    パンはすごい美味しかった👍

さっきソフトクリームを食べたのに、食べてみて欲しいのがあると言って連れて来てもらったどら焼き屋さん

チョコとか抹茶とか美味しそうなのがあったのに

試してみと言われたのは…

塩で味付けした卵クリームにヨモギ餅が入ってて餅の中はコンビーフみたいな肉が入ってるというような変な組み合わせのやつ…
    食べれんことはないけど、これって美味しいんかなー
    季節限定でクリームの中に青ネギが入ったやつもあって、本当はそっちが食べたかったけど売り切れてたのでヨモギ肉にしたらしい。
    普通のが絶対美味しいって😅