上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年3月末にそれまで延長を繰り返されていたANAマイルが期限を迎えるため、2024年3月に家族3人でのヨーロッパ旅行を検討。福岡発東京経由あるいはソウル経由が良いかと思ったが、ビジネスクラス3席は空きがなく、上海経由の便を2024年1月4日に発券。行きは上海で1泊しウィーンまで、帰りはプラハからチューリッヒで1泊し、翌日フランクフルト、上海を経由し福岡帰着の6フライトを予約した。<br /><br />3/17 福岡(FUK)→上海浦東(PVG):CA916(Y)<br />3/18 上海浦東(PVG)→ウィーン(VIE):OS76(C)<br />3/25 プラハ(PRG)→チューリッヒ(ZRH):LX1485(Y)<br />3/26 チューリッヒ(ZRH)→フランクフルト(FRA):LX1072(C)<br />3/26 フランクフルト(FRA)→上海浦東(PVG):LH728(C)<br />3/27 上海浦東(PVG)→福岡(FUK):CA915(Y)<br /><br />プラハからフランクフルト経由上海行(LH)だとビジネスクラスがヒットしないため、わざわざチューリッヒ経由とした。(たぶん海外の経由都市の数を考えると、特典航空券的には行き先がチューリッヒになると思われる)<br />あと発券した後に知ることになるが、上海浦東はトランジットでも、入国→チェックイン→出国が必要とあり、行きは1泊するので問題ないが、帰りのトランジットがタイトだなぁと考え、ギリギリまで代替案を検討した。代替案として、やはり東京経由やソウル経由などを検討、行きは成田経由のLX(スイスインターナショナルエアラインズ)のビジネスクラスの残席があったが、帰りはエコノミーでも席がないため、結局変更はせずに当初の予定で旅立った。<br /><br />

2024年3月 ヨーロッパ家族旅行 ① 福岡→上海

2024/03/17 - 2024/03/28

taku

takuさん

2024/03/17

• CA916便:福岡→上海。約2時間の遅れにて上海浦東国際空港に到着。