パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パタヤ Pattya<br />ビーチで有名かな<br />対岸(ホアヒン)へのフェリーに乗って、バンコク起点にぐるっと1周しよう、と計画はしたものの<br /><br />パタヤ-ホアヒンのフェリーはコロナで運休したまま復活せず。<br />わざわざバンコクまで戻って、ホアヒンへ行く必要もなく、それじゃパタヤへ2泊しましょ、と相成りました。<br /><br />バンコクからパタヤへの足は一般的にはバス。<br />でも鉄道走っているんですよ、1日1本(土日は2本)だけ。<br />そんなこと話すと、もんなお付き合いしていただけます、先月のハワイにつづき、4人旅です。<br /><br /><br /><スケジュール><br />3/08 東京-(機中泊)<br />3/09 -バンコク-パタヤ(泊)<br />3/10 滞在 パタヤ(泊)<br />3/11 パタヤ-バンコク-シンガポール-(機中泊)<br />3/12 -東京<br /><br />■フライト<br />3/09 NH849 HND0015 BKK0510<br />3/11 SQ709 BKK1540 SIN1915<br />3/11 NH844 SIN2220 HND0555<br /><br /><br />■航空券<br />3/09<br />ANA BKK/TYO/HNL/TYO/BKK<br />昨年3月から搭乗開始したチケットの第4区間を使用<br />予約クラスS 17,750THB+諸税<br />※日本円で約13万円、空席あれば差額なしで変更可能だったので何回か変更し、1年間で使いきった感じ<br /><br />3/11<br />ANA BKK/SIN/HND/・・・<br />特典航空券 38,000マイル+諸税(これが結構高い)<br />3月末で期限切れになるマイルがあったので、特典を発券しました。単純往復では面白くないので、1年間をフルに使って、戻りは2025年2月末予定です。<br /><br />■宿<br />パタヤ Areca Lodge Pattaya<br />ツイン2泊で、1人あたり8,000JPYくらい(朝食付)<br /><br /><br />★為替<br />1THB=4.3JPYくらい<br />10,000円両替して4,000や3,000どころか2,500バーツはもう昔の話、日本円弱し(泣)<br /><br /><br />★一緒に行った旅友(順不同)<br />・kanaさん<br />・旅太郎のお母さん<br />・かなはるさん

2024弥生 ウィークエンドパタヤ タイ鉄道東線に乗ってパタヤステイ

2024/03/08 - 2024/03/12

tanupamさん

パタヤ Pattya
ビーチで有名かな

パタヤ-ホアヒンのフェリーはコロナで運休したまま復活せず。

バンコクからパタヤへの足は一般的にはバス。
でも鉄道走っているんですよ、1日1本(土日は2本)だけ。

<スケジュール>
3/08 東京-(機中泊)
3/09 -バンコク-パタヤ(泊)
3/10 滞在 パタヤ(泊)
3/11 パタヤ-バンコク-シンガポール-(機中泊)
3/12 -東京

予約クラスS 17,750THB+諸税

3/11
ANA BKK/SIN/HND/・・・
特典航空券 38,000マイル+諸税(これが結構高い)

■宿
パタヤ Areca Lodge Pattaya
ツイン2泊で、1人あたり8,000JPYくらい(朝食付)

★為替
1THB=4.3JPYくらい

★一緒に行った旅友(順不同)
・kanaさん
・旅太郎のお母さん
・かなはるさん

鉄道 タクシー 徒歩 バイク
ANA シンガポール航空

3/8(金)

年に何回かある変則勤務の週で、17時まで仕事。
    羽田に行って、まずは1タミで30分ほどマッサージ、連絡バスで3タミへ。

既にラウンジ入りしていたkanaさんに迎えていただいて、コロナ後初の羽田ANA SUITE LOUNGEへ。ここは昔、ダイニングhがあったラウンジ、再開していません。

ひととおり、食事を楽しみ、最後にデザート。
    このケーキ美味しい。

金曜夜、劇込みかと思いきや早い時間帯だったのでスムーズにシャワールームを使うことができました。

三々五々、一緒に行くメンバーもそろい、行きはみんな同じ便で出発です。

日付が変わる前、搭乗します。

3/9(土)

機内食はフルーツミール。
    0時過ぎているし、アイマスクをつけて速攻寝てしまいました。

到着前の食事時に、上のミールも一緒に。

日本とタイの時差は2時間、タイ時間だと早朝3時過ぎになるのかな、あまり食欲ないよね。たぶん年なんだと思う。

イミグレは早朝から多くの入国の人で混雑していました。
    それでも、20分もかからずに通過して、4人なのでタクシーに乗ります。

パタヤへ行く列車は、スワンナプームのすぐ近くを通ります。
    なので、わざわざバンコク市内まで行く必要はないんだけど、なんとなく始発駅から乗りたい、という私の希望もあり、お付き合いいただきました。

金銭的な負担もあるので心苦しいのはやまやまながら・・。
    かつての賑わいはほど遠くなってしまった、早朝のフアランボーン駅。

上野駅地平ホームのような、頭端式ホームが並んでいます。

近距離列車しか発着しなくなってしまったフアランボーン駅。
    フードコートもなくなり、使わないホームも多そう。

997列車に乗って行きます

タイでは珍しい気動車3両編成です。

パタヤを通り、チュクサメット駅まで走ります。
    昨年2023年11月に2駅延伸したばかりです。

チケットはネットで簡単に購入できます。
    座席指定も座席配置を見ながら自分で選べます、ただし昼行列車の場合、窓枠の位置はわかりません。

今回乗車したのは997列車 バンコク6:45-チュクサメット10:10
    土日のみ運転で運賃170THB 購入時の為替では730円くらい。

バンコク近郊を走るので、車窓風景には全く面白さや目を惹くようなところはありません。

パタヤを通り越して、終点チュクサメットまで195km乗車しました。

ソンテウが止まっており、タイ人はほとんどそれに乗ってどこかへ行ってしまいました。

グーグルマップで近隣の飲食店をリサーチ、歩いて10分くらいの海岸沿いのお店へ行きます。

意に反して車内販売が全くなかったので、お腹空きました。
    その前に、氷入りのビールでキュッと乾杯。

タイ料理を適当に注文します。
    機内食は早朝だったし、ちょっと早めのランチになってしまったみたい。

飲み物など全部入れて1,335THB。

さて、パタヤに戻るのは、
    Grabでも呼ぼうか、それとも列車で帰ろうか・・。

実は、チュクサメットは目的も何もなく、単に全線乗りたいという目的だけのために来たようなもの、始発のフワランボーン駅にしろ、ここチュクサメットにしても、タイまで来て貴重な時間を乗りつぶしにお付きあいさせてしまいました。

結局、戻りは毎日運転のローカル列車で帰ることにしました。

バンコクからの折り返し列車がやや遅れて到着。

機関車がけん引する客車列車なので、ホーム横の機回し線を使い機関車を付け替えます。

ボックスがずらりと並んだ非冷房の車両。
    ザ・ローカル列車そのものです。

このローカル284列車は
    チュクサメット13:05発 そして5時間以上かけてバンコクまで走り終着は18:15。
    一方、土日運転のエクスプレス998列車は
    チュクサメット15:30 バンコク18:55

2駅目のバン・プルター・ルアンで増結。
    客車は自走できないので、増結は時間がかかります。

たぶん、下り列車の時は切り離してそのまま留置。
    上りは、一度かなり先まで走ってからバックで留置してある線に入り連結するんじゃないか(編成が逆になってしまうけど)と思う。

終点のチュクサメットには線路が2本しかなく、機関車付け替えに使うため、私たちの乗ってきた車両は折り返しまでの間、バン・プルター・ルアン駅に留置していました。

40kmほどの距離を1時間20分かけて走破、パタヤに到着しました。

チュクサメット駅ではチケットを販売していなくて、車内精算でたったの9THB=40JPYくらい。円安とは言っても、安すぎる。

平日1往復2本、土日2往復4本の列車しか発着しないパタヤ駅なのに、窓口が営業しています。

日本とは違うね。

スコールのような雨が降って来て、しばし雨宿り。
    GrabとBoltでお値段検索してみたところ、パタヤでは総じてBoltの方が格安でした。

駅近郊の道路が渋滞していたのか、時間かかったもののBoltで車を呼んでホテルまで。

Areca Lodge
    女性陣に手配していただきました。

部屋へ行ってみると、おやおや、ベッドが接近しすぎじゃありませんか~~ということで、離してベッドメイクしていただきました。

部屋でちょっと休んでから、近くのマッサージ店に。
    60分=120THBの格安店、もっともチップを50THBほど払います。

お店の看板を見る限りでは、パタヤではフットマッサージ60分120~150~200THB程度です。気持ち良くて、途中で寝落ちしました。

足が軽くなったので、パタヤの繁華街を散歩しつつ

ディナーは女性陣が目をつけていたお店へ。
    このタワーのようなビール、私以外の3人で飲んでいただきます。

いろいろとタイ料理を食べつつ、とりとめのない話をしつつ
    時間は過ぎて行きます。

ここでのお支払いは1,475THB、飲んで食べて@1,500JPY程度なので、タイはまだまだリーズナブルだと思います。

帰りにマンゴーのお店へ。

2軒はしごして、食べ比べ。1パック50THBくらいだったかな。

初日は、早朝にスワンナプームに着いて、タイ鉄道東線に乗ってほぼ1日を費やしてしまいました。

3/10(日)

朝食レストラン。

旅先ではどうしても野菜系が不足気味に感じるので、サラダがあるときはなるべく食べるようにしています。

昼間は喧騒としているホテル前の道路も午前中はまだ静かな雰囲気です。
    Boltを呼んで港へ行きます。

港まで80THBくらい、この運転手4人乗っているからと追加料金を請求してきました。40THB程度なので、金額としては大したことないけど、少々不信感あり。

ホテル界隈とはちょっと違った雰囲気。

これからラン島へ向かいます。
    桟橋の手前から、スピードボートへの客引きたくさん、急ぐ旅でもなし、格安のフェリーで行きます。

桟橋の一番先、乗船代金30THBをキャッシュで支払って乗り込みます。

難民船みたいな、詰込み仕様。

でも、スタッフは救命具を適当に配っていました。全員に行きわたらないし、それでも問題なさそうなところが、タイの緩さなんだろうか。

20分たらずでラン島へ到着。

歩いて回るには暑いし、島全体を回りたいのでレンタルバイク=200THB燃料込み。

免許証の確認もないし、ヘルメットもなし。
    まぁ、なんと悠長なことか。

島にはビーチが何か所か。
    外周道路がないので、一周はできません。

最初に島の最南端にある Zipline Kohlarn At Nual Beachへ。
    そんなにきれいでもないし、ざっと眺めてUターン。戻るしかありません。

暑いので、早々とアイスタイム。

2カップ、さっぱり美味でした。

バイクを走らせて西海岸の方へ。
    Tien Beach をビューポイントから眺めてみます。

Giant Buddha

お寺のトイレは有料10THBでした。

CORAL ISLAND PATTAYA BEACH

みんな海を楽しんでいます。

特になにかあるわけではないものの、パタヤのゴミゴミしたような街中から来ると、リゾート地みたいな感じで、気分も爽快になります。

3時間ほどゆっくり島1周したので、本土に戻ることにします。

ホテル近くまで戻って、ちょっと遅めのランチ。
    カオゲーン タワットというタイ飯屋さん。

鶏肉をぶら下げているので、カオマンガイが看板のはず。

でも、悲しいかな
    今日の予定数は終わっているらしい。

残念無念。
    でも、別のタイ飯頼んで、みんなでシェアしていただきました。
    ビール飲んだり、4皿頼んで、440THB安いです。

部屋に戻ってちょっとゴロゴロ。
    前日と同じマッサージ店に4人で出かけて、60分マッサージ。

終わるころには陽も暮れてきて、パタヤの街なかを歩いてみます。

パタヤという土地柄なんだろうか

・家族連れはほとんどいない
    ・ファラン、中年以上の男性お一人様が目立つ
    ・それも、飲み屋で1人お酒を飲みながら、なにを求めているのか

ブラブラした後、部屋飲み+部屋ディナー用に飲食物を購入します。

ようやくカオマンガイゲット。

屋台飯など、テーブルを囲んで最後の晩餐。

デザートはマンゴ。

3/11(月)

部屋からプールが眺められます。
    最終日も好天気のようです。

朝食をゆっくりと食べて、10時にチェックアウト。

4人なので、Boltを呼んでバンコクまで突っ走ってしまいます。
    運転手はキャッシュが欲しかったようで、高速込みで1,400THBでした。

帰りのチケットは直前まで迷いに迷って、結局ANAの特典。
    みんなは深夜便の羽田ゆきで、私はシンガポール経由しか取れませんでした。
    スワンナプームでお別れ・・

SQラウンジ。
    プライオリティパスなどのラウンジ巡りをしようと思っていたけれども、居心地よくて、ここでしばしまったり。

パッタイ美味しかった。

日本へ帰るのに、わざわざ南下してシンガポールへ。

久しぶりのシンガポール航空かなぁ。

2時間たらずの短距離国際線なのに、簡単なホットミールが出ました。

チャンギ2タミのTran Spaプライオリティパスで楽しめるマッサージ20分。
    予約なしで行って、すぐにOKでした。

ついでにシャワーも浴びてしまいます。

TGMレストラン
    ここもプライオリティパスで食事ができます。

以前は刺身定食があったような気がするのですが、残念ながらメニューに刺身はなし。

それで、ラクサいただきました。

食後、SQラウンジへ行って出発まで一休み。

燃油の徴収がないSQに乗りたかったけれども、特典の空席はなく、残念ながらANAで帰ります。

機内食はフルーツ。
    さっぱり美味しい。

30分後のBKKからの便が到着するのでお出迎えしようと思っていたところ、私の便は3タミ、そしてBKKからの便は2タミで残念。

TIATのシャワールームで朝シャンしたあと、久々のエクストリーム出社。
    時間調整しなくてはならなく、居場所もないので、1タミへ移動してクレジットカードラウンジへ。

食べ物の持ち込みできず、何か食べるものは?
    と確認したところ、カツサンドがあるそうなので、機内のフルーツに続いて軽めの朝食をいただきました。

8時すぎ、羽田から京急に乗り、途中からは通勤ラッシュの様相。
    現役の頃を思い出すような・・・。
    午後から眠かった火曜日。

一緒に行っていただいた皆さま、ありがとうございました。

• まりりんごさん 2024/04/18 21:13:16
    鉄男さんらしさの旅行記!
    タヌさま、こんばんは^_^

お馴染みのメンバーの旅行記、楽しく拝見しました♪

(と言いつつ、週末旅なので飛行機で飛んじゃうかもですが)

まりりん

tanupam

tanupamさん からの返信 2024/04/20 22:45:56
    RE: 鉄男さんらしさの旅行記!
    ビジネスクラスがお似合いのまりりんさま

こんばんは
    いつもありがとうございます。

> お馴染みのメンバーの旅行記、楽しく拝見しました♪
    > さすが鉄男さんなので、けん引とか増結とか専門用語?がたくさんですね。
    > タイって美味しい鶏肉料理が多いので、タヌさんもお好きなものがたくさんありそう!

専門用語みたいになってしまうのか・・
    なにげにあたりまえのように使っていても、興味あまりない人から見れば
    そうなるんですね。

そうそう、鶏料理多くて
    みんなも付き合ってくれて、たくさん食べられて嬉しい限りです。

> 私は飛行機オタクなのですが、乗り物繋がりで少し鉄道にも興味があって、タイの夜行列車には乗ってみたいなと思っております。
    > いつかみなさんがやってらっしゃった、バンコクーチェンマイの鉄道旅もしてみたいなと思ってます!
    > (と言いつつ、週末旅なので飛行機で飛んじゃうかもですが)

ようこそ、鉄の世界へ!
    いつだったか、対馬釜山のフェリー旅行きましたよね。
    これに懲りずに、ぜひ今度はエア+鉄も楽しみましょう・・。

• Rockyさん 2024/04/18 18:21:53
    短い期間の素晴らしい企画旅
    tanupamさん、こんにちは
    無駄無しの楽しい旅でしたね。
    情報集めが上手いのに感心でした。素晴らしい。
    参考になりました。

tanupam

tanupamさん からの返信 2024/04/20 22:39:13
    RE: 短い期間の素晴らしい企画旅
    Rockyさん

こんばんは
    拙文お読みいただきありがとうございます。

Rockyさんはパタヤ長期滞在なんですね。
    海外には旅行や仕事以外では行ったことがなく、長期滞在はあこがれ
    のように思います。

パタヤは初めて行きました。
    長期滞在はムリでも、数日間だけでもボケーっと、たぶんにバンコクよ
    りはのんびりと滞在できるような気がしました。
    また行ってみたいと思います。

ゆっくりとパタヤ情報拝見させていただきます。

> tanupamさん、こんにちは
    > 無駄無しの楽しい旅でしたね。
    > 情報集めが上手いのに感心でした。素晴らしい。
    > 参考になりました。