2024/03/09 - 2024/03/10
128位(同エリア408件中)
とのっちさん
さて、ダイヤ改正直前の週末がやってまいりました。どうせどこへ行っても混雑するので、北陸筋ではなく伯備線へ行くことにしました。改正後は夥しい数の鉄道マニアの諸先輩方が高級カメラを抱えて押し寄せてくるでしょうから、伯備線が落ち着いている最後の週になるだろうと踏んで、ダイヤ改正に一切関係のない行程です。
仕事の兼ね合いで予定より大幅に遅れてスタートしましたが、「逆張り」はうまくいったのでしょうか?国鉄メークの編成が定期運用から落ちるのは6月の予定なのでまだ期日はありますが、どうせもう乗る機会はないでしょうから、素直に乗っておきましょう。
きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要
03.09:西熊本~岡山~備中高梁~高島
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024.03.XX 自宅
ダイヤ改正直前の土日、みんな大好き伯備線に行くことにした。当初は金曜から青春18きっぷでスタートして土曜の早朝に八幡浜に上陸し、午後から暗くなるまで伯備線で列車見物するつもりだった。だがしかし… -
2024.03.09 西熊本
私の仕事がそんなにうまくいくはずがない。金曜夜は結局いつもどおりの時間に帰宅し、土曜の始発でスタートすることとなった。18きっぷ2枚で岡山単純往復の簡単な行程である。 -
2024.03.09 大牟田ゆき普通列車車内
熊本で待ち合わせが8分あるので、この間にスタンプを押してもらう。いつもの硬いイス電車に乗り換え、買っといた朝ごはん食べて… -
2024.03.09 大牟田
大牟田から快速に乗り換える。こちらも負けず劣らずイスは固いが、スピードは何物にも代えがたい。大牟田駅 駅
-
2024.03.09 大牟田
4両編成の7号車?これは、晩年の“ハイパー有明”の名残。平日は鳥栖で「かもめ」と併結して、博多に着くころには8両編成になっていた。 -
2024.03.09 鳥栖
度重なるダイヤ改悪で下関発10時半ごろが始発連絡となってしまったので、九州内で寄り道ができる。今日は鳥栖で寄り道して佐賀からやってくる415系8両編成を眺めよう。ポイントをガタガタ踏み分け入線してくるこのアングルは大好きだ。8両編成はそこそこ見ごたえがある。信号機入っちゃったが… -
2024.03.09 鳥栖
人気の立ち食いうどん屋さんと交直流電車、いつまで見られるだろうか。 -
2024.03.09 鳥栖
当時8連運用はこのループと、6月に追加された平日朝の短区間快速のみだった。改正後フタを開けてみると、鹿児島本線運用が逆に増えとる… -
2024.03.09 鳥栖
もうすぐ見られなくなる「SL人吉」の乗車口。 -
2024.03.09 鳥栖
朝ラッシュの時間帯は、少数派ながら個性的な吉塚ゆきが連続で走る。 -
2024.03.09 鳥栖
当駅で8分停車し… -
2024.03.09 鳥栖
佐世保からの特急ハイパーみど…いや、「みどり(リレーかもめ)2号」を先に通す。力率は悪いが直流モーターを連続制御して筑紫平野を130キロでかっ飛ばす昭和生まれパノラマ先頭車の“ハイパーサルーン”、もっと鉄道マニアの諸先輩方が血眼になって追っかけてもいいと思うのだが…
https://www.youtube.com/watch?v=yaI70dhGdrk -
2024.03.09 鳥栖
鳥栖では毎回下を向いて歩くのだが、なかなか見つけられない。国鉄の時刻表を見ると久大本線の普通列車に振られていた列車番号なので、たぶん直通してくる気動車だろう。ところで予定を手書きするとき、私はMやDを右上に小さくこんな感じで書くのだが、みなさまはいかがだろうか? -
2024.03.09 鳥栖
あと、みなさまはM車派?M´車派?私は鉄道ファンではないので201系に乗るとき以外特に気にしないが、このあたりは趣味が分かれるところだろう。すいているのでM車に乗る。 -
2024.03.09 鳥栖
制御器、断流器、電動機、ブロワー…乗客たちはそれぞれの趣味にあわせて座る場所を選んでいるのだろう。電車の息遣いが感じられる車両は、九州ではホントに少なくなった。 -
2024.03.09 二日市
二日市では「かささぎ204号」を先に通す。二日市駅 駅
-
2024.03.09 南福岡
そして雑…南福岡では…南福岡駅 駅
-
2024.03.09 南福岡
あっ、失敗…「かささぎ104号」が通過してゆく。「有明」、「かもめ」、「かささぎ」と改正毎に走行区間は変わり続けるが、一貫して“吉塚ゆき“で博多から普通列車になるダイヤは健在。次の改正で787系に変わるので乗っといてもよかったな… -
2024.03.09 南福岡
人がいないので、吉塚まで乗らず動画を撮っておくことにした。撮ったら乗れぬ、乗ったら撮れぬ。
https://www.youtube.com/watch?v=gVgfbKAjLXo -
2024.03.09 南福岡
次の区間快速に乗って北上する。安定の2000番代、イスの少ないヤツだ。 -
2024.03.09 遠賀川
福間から先あと1か所途中下車ができる。5075レを水巻で見ようと思っていたが、私の乗っている区間快速が数分遅れているため遠賀川で降りた。案の定、水巻まで乗っていたら間に合わなかった。それはそうと、レンズ汚れとる?(泣)遠賀川駅 駅
-
2024.03.09 遠賀川
「ソニック9号」とギリギリのタイミング。このED76-83は改正に合わせ運用落ちしてしまったので、最後の記録となった。 -
2024.03.09 遠賀川
30年選手とはとうてい思えないデザイン、日豊本線の厳しい線形にめげずにきちんと特急らしい走りをするのでM戸岡さんシリーズの中では人気の車両だと思う。 -
2024.03.09 遠賀川
なぜ柵が手前に? -
2024.03.09 遠賀川
次は換装&ロング化されたシティ電車だ。 -
2024.03.09 折尾
折尾で待避して快速が先行。折尾駅 駅
-
2024.03.09 折尾
快速も硬いロングか… -
2024.03.09 門司
門司に到着!交直転換!片目点灯が“接点”の証。門司駅 駅
-
2024.03.09 門司
そっち行っちゃダメだよ。 -
2024.03.09 門司
ここは関門のヌシ。いつも適度に混んでいるため、左側の運転所がなかなか撮れない。そういう日に限って復刻塗装が一同に集まり、黄色やオレンジばかりの運転所に華を添えているのであった。 -
2024.03.09 岩国ゆき普通列車車内
無事に九州を脱出したので、このあたりで飲んでおこう。近くのスーパーで見つけたので、6缶セット景品付きでジャケ買いして(笑)、保冷剤とともに家から持ってきた。 -
2024.03.09 新山口
山陽本線の鈍行はいたるところで小休止する。この電車は当駅で26分止まる。新山口駅 駅
-
2024.03.09 新山口
これが令和6年の小郡駅の現状である。 -
2024.03.09 新山口
山口線のホームで、下を向いて歩こう。おぉ、「あきよし」!「さんべ」同様くっつりたり離れたりする列車として有名で、日田彦山線経由で天ケ瀬まで乗り入れたり筑肥線に入って東唐津ゆきだったりと九州側のルートもなかなか興味深い印象がある。 -
2024.03.09 新山口
3号車自由席、「おき」が見つかるといいのだが… -
2024.03.09 新山口
おぉ、あったあった。「おき5」だ。私の知る「おき」は3両編成の晩年の姿なので、もう少し長かった頃のものだ。 -
2024.03.09 岩国ゆき普通列車車内
再び東へ向けて歩みだす。防府を出ると車窓右手に周防灘が広がり、すぐに防波堤でさえぎられる(笑)。後は入り江が見え隠れ、その間にある富海駅はすっかり新しい駅舎になってしまった。富海駅 駅
-
2024.03.09 徳山
「みどり・しおじ」に見守られ、黄色やオレンジが並ぶ令和6年の徳山駅。徳山駅 駅
-
2024.03.09 徳山
1番線でたくさん遺構が見つかるので他のホームもないかと探したが、上りホームには特に目立った成果は得られなかった。 -
2024.03.09 徳山
岩徳線ホームにはおなじみ「長州号」「302M」「ながと1号」が並んでいる、うやはり令和6年の徳山駅。 -
2024.03.09 広島
岩国で227系に乗り換え、広島で小休止。227系や521系はとても快適で長時間乗ってもつかれずよく眠れる(笑)。広島駅 (JR) 駅
-
2024.03.09 長船ゆき普通列車車内
三原から東尾道にかけて、海沿いの区間を走る。因島大橋がきれいに見える。 -
2024.03.09 倉敷
倉敷に到着。もうすっかり暗くなってしまった(泣)。3083レが通過してゆく。18きっぷを買うために仕事しているので途中でうっちゃらかすわけにもいかず、だからといって新幹線のきっぷを買う判断力と経済力に欠けているため、やっぱり18きっぷなのである。
https://www.youtube.com/watch?v=MrogjK01Ub8倉敷駅 駅
-
2024.03.09 倉敷
その後すぐにやってくるのが、ご存じ「やくも24号」。岡山側の先頭車両は改造貫通形だから人気はいまひとつだろうが、来週からは諸先輩方が大挙して押し寄せるだろうから、撮れるときに撮っとけなのである。
デジカメ
https://www.youtube.com/watch?v=ZSRnLTTYhT0
携帯
https://www.youtube.com/watch?v=b5bXN9tA0Yg -
2024.03.09 倉敷
後続の列車で岡山まで移動する。 -
2024.03.09 岡山
岡山に到着!「南風23号・うずしお29号」が停車中。岡山駅 駅
-
2024.03.09 岡山
これどうやって数えているのだろうか… -
2024.03.09 岡山
新型が走り始めるまでいよいよ1カ月を切った。新型が特に嫌いなわけではないのだが、「気が向いたらいつでも見れるから」と、ついつい後回しになってしまう。 -
2024.03.09 岡山
さて、いつも指をくわえて眺めるだけの「やくも」だが、今日くらいはいい加減乗ってみようと思う。 -
2024.03.09 岡山
ダイヤ改正後は自由席がなくなる。 -
2024.03.09 岡山
25号は国鉄メーク編成の受け持ちだ。内装は変わらないのだが、せっかくなのでこれに乗ろうか。 -
2024.03.09 岡山
やっぱり鉄道マニアの諸先輩方はそこそこいる。順番待ちでこのアングルが撮れるレベルなので、改正前にぶつけてよかった。 -
2024.03.09 岡山
携帯の方がクリーム色の発色がいいように感じるので、こっちを表紙にしよう。 -
2024.03.09 岡山
人込みを避けながらできるだけ電気釜を記録しておこうか。 -
2024.03.09 岡山
乗るぜ、「やくも」。 -
2024.03.09 岡山
乗るのはM車にした。 -
2024.03.09 岡山
どうせなら幕の編成を戻してほしかったが、そう贅沢も言ってられない。 -
2024.03.09 岡山
連結部分に残る日本国有鉄道。 -
2024.03.09 出雲市ゆき特急やくも25号車内
おそらく録音だろうが、鉄道唱歌のオルゴールが流れるはずなので、携帯をスピーカー近くに近づけて動画撮影開始。
https://www.youtube.com/watch?v=xZ-UO3k4cLI -
2024.03.09 出雲市ゆき特急やくも25号車内
このキュッと絞ったすそが381系らしくていいね~わが国の急峻な地形と真っ向から向き合って、徹底した重心低下により車体を傾けても曲線を高速で通過できる安定性を確保し、アルミ合金で車体を軽量化してこまめな加速が効くようになった。その結果、あの厳しい線形の伯備線で大幅な所要時間の短縮に成功した。所せましと並べられた床下機器の保守はたいへんなものであったろうが、これが国鉄が出した答えである。 -
2024.03.09 出雲市ゆき特急やくも25号車内
ところで車内は“ゆったり仕様”なので基本窓割とあってない。下りで窓割がいいのは○号車の△番ですよとか一番口コミに書いて欲しい情報なんて誰も書かないし(自分が乗るときに売れてるとめんどくさいから)、座席の配置とかネットひいたら簡単に出てくるので普通は指名買いするだろうし、そもそもそんな口コミを書けるくらいのレベルの人は座席の配置くらい全部頭に入ってるだろうし…
「やくも」なんて乗り放題でグリーン1回と自由席に数回乗った程度なので、私はネットに載ってた座席配置をカンニングしてきっぷ買った。 -
2024.03.09 出雲市ゆき特急やくも25号車内
381系や583系といえば2重窓の間にブラインド…の名残。 -
2024.03.09 出雲市ゆき特急やくも25号車内
マニアであれば改正後に消える自由席に乗るのだろうが、自由席特急券は高すぎて私の経済力ではとても買えないので、仕方なく指定席にした。岡山~備中高梁49.9キロ、わざわざ特急を使う距離でもない。何ならまた岡山に戻るので超絶無駄遣いだし、そもそもチケットレスと書いてあるのに発券していて無駄の極みだ。あまり鉄道に詳しくない人が買ったのだろう。 -
2024.03.09 出雲市ゆき特急やくも25号車内
その隣の指定席はサロ格下げ車なので、マニアはきっとこれに乗るのだろう。車内は“ゆったり”と同じなので特に乗りドクというわけではない。 -
2024.03.09 出雲市ゆき特急やくも25号車内
もうそろそろなくなる自由席の表示。 -
2024.03.09 出雲市ゆき特急やくも25号車内
「やくも」といえば自然振り子をブリブリ効かせたカーブ通過芸が見どころであり、こういうドア越しに傾いている姿を撮りたかったが無理だった。 -
2024.03.09 備中高梁
備中高梁に到着。景色は見えなかったが、線形の良い山陽本線を力走し倉敷手前でオーバークロス。伯備線に入った瞬間カーブが連続し、こまめに加速しながらカーブに突っ込んで車体を傾ける走りが感じられる区間だった。指定席特急料金500円なら仕方がないか…
https://www.youtube.com/watch?v=nTrtJhOwh8A備中高梁駅 駅
-
2024.03.09 備中高梁
真っ暗だけど携帯でも1枚。
https://www.youtube.com/watch?v=nTrtJhOwh8A -
2024.03.09 備中高梁
そういえば「びっちゅう」のローマ字表記はこうなんだね。 -
2024.03.09 備中高梁
「やくも」用編成は現在4両と6両の他、増結時のモハユニットと岡山側にのみ運転台のある3両を組み合わせて、4~7両で運転されている。多客期には9両となることもあるが、新型に統一されると4両または8両となる。 -
2024.03.09 備中高梁
「やくも28号」は身軽な4両編成だ。 -
2024.03.09 備中高梁
少し長い動画だが、ノーカットでどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=2A6i6_A8QV8 -
2024.03.09 備中高梁
予定していた列車は次の高梁ゆきの折り返しだが、困ったことに西河原・就実あたりで接触だか線路内立ち入りだかで足止めをくらい、いつまでたっても岡山を発車しない。運休となり次の岡山ゆきは予定の1時間後の新見市発の列車となってしまった。スーパーはこの時間開いてない、駅前コンビニだけ…市の図書館が駅と同じ建物にあり21時まで開いていた。すばらしい! -
2024.03.09 備中川面
そのまま待ち続けるのもアレなので、2駅下って川面へ。備中川面駅 駅
-
2024.03.09 備中川面
高梁から単線になり、次の方谷で普通列車どうしが行きかう。 -
2024.03.09 備中川面
歩いて10分くらいのところに素晴らしいカーブ鉄橋があり、5年ほど前の夏に来たことがある。 -
2024.03.09 倉敷
川面から乗った列車はほぼ定刻で、倉敷に戻ってきた。倉敷駅 駅
-
2024.03.09 倉敷
「サンライズ」撮って駅近くの○ルナカあたりで晩飯仕入れて…と思っていたのだが… -
2024.03.09 倉敷
携帯でのんびり撮れるほど… -
2024.03.09 倉敷
一向に発車しない。 -
2024.03.09 倉敷
どうも備讃線~宇野線が遅れているらしい。東京側に「瀬戸」編成を連結するためこちらが先に岡山に着くわけにはいかないのだ。 -
2024.03.09 倉敷
結局20分くらい遅れて倉敷を発車した。
デジカメ
https://www.youtube.com/watch?v=5ThqisQAZAw
携帯
https://www.youtube.com/watch?v=PHFCNhDO4y0 -
2024.03.09 岡山
後続の列車で岡山へ、そしてさらに2駅。高島に今晩泊まる超高級ホテルがある。岡山駅 駅
-
2024.03.09 高島
以前も泊まったことがある超高級オレンジホテルだ。 -
2024.03.09 高島
高島駅から10分ほど歩いて交差点を左折すると、道の両サイドに○ルナカとディスカウントショップがある。だいたいお茶や酒はイオン系が安いのでまず○ルナカで買っといて、お惣菜はディスカウントで仕入れる。じゃこ天は一切割り引かれていないが、この色のじゃこ天に間違いはない。 -
2024.03.09 高島
3割引きは超高級品だが140円だと思えば仕方がないか。これは翌朝に食べよう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
備中高梁(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024青春18きっぷで中国鉄道旅行!国鉄色やくもに乗ろう!
0
86