犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で名古屋に行ってきました。1日目は仕事終わりからの移動ゆえ観光なし。<br />2日目は犬山市メインです。

名古屋・犬山旅行記

2024/03/13 - 2024/03/14

pukupuku

pukupukuさん

2日目は犬山市メインです。

名古屋に着いて、まずは夕食を。
    味仙とか、ひつまぶしとか、世界の山ちゃんとか、有名どころは大行列で断念。
    エスカを物色してたら、店頭にある大きな海老フライのオブジェにひかれ入店。
    大海老ふりゃ~定食です。大きすぎて箸で持ち上げて口まで持ってくの大変なくらいです!そしてここはタルタルソースのレベルが高い!自分でゆで卵つぶすタイプは初めてで斬新。美味しかったです。

海老どて食堂 グルメ・レストラン

店内は天井から大海老がぶらさがってました~

宿泊はこちら。マッサージチェアのある部屋もあるのか、でも多分私のプランはついてないやつだろうと思って入ったら、あった~~~!これは嬉しい。ずっとマッサージチェアに座ってました!

ダイワロイネットホテル名古屋太閤通口 宿・ホテル

駅から近くて便利です by pukupukuさん

朝食がベトナム料理店、ってのに惹かれて選んだホテルです。
    そしてカウンター席から外の景色見えるタイプなのもポイント高いです。
    肝心なベトナム料理はごくわずかでしたが(フォーとか、ベトナムっぽいデザートとか)、普通に美味しくいただきました。あ、ちゃんと名古屋名物として、トーストのお供にあんことホイップクリームあったのもよかったです。

電車で犬山へ。犬山城下町を探索。着いたのが午前中だったので空いてましたが、昼食後に戻ったら結構賑わってました。

昭和横丁 グルメ・レストラン

ここは「昭和横丁」という屋内にあるフードコートみたいな感じの所で、名前の通り昭和感たっぷりの内装が凝っていて、眺めてるだけでも楽しい!

行く前は、一人でも色々食べ歩きしたいなあ、と思って下調べしましたが、お昼をしっかり食べたので、結局ミニ五平餅を食べただけになってしまいました。

食べ歩きは複数人いた方が楽しそうですね~。

犬山城の手前にある神社の中を通っていきます。

三光稲荷神社 寺・神社・教会

狛狐の足元がハートで埋め尽くされてます~

ここもとても賑わっていました。ちょこっとお参りしてきました。

千本鳥居的なものもあって、いいですね。

名鉄の犬山城下町きっぷ(名古屋・犬山往復券+入城券+ちょこっとおまけ)を利用しました。

国宝犬山城 名所・史跡

門をくぐると見えてきました、国宝です!

国宝のお城は、当時の内装を残してあるので階段も急でおなじみですね。

最上階からの景色。

いい眺めです。

低い手すりがちょっとこわいですが、おかげでひらけた景色を拝めます。

歴代の城主達。

犬山城を堪能して、下界に降りてきました。こんな石碑もあります。でもここからはお城見えませんね。

お昼はこちらを予約して行きました。待ってる人も結構いました。
    「玉手箱ランチ」をいただきます。

豆腐かふぇ 浦島 グルメ・レストラン

出来立ての豆腐田楽はおいしかったです。でも、全体的に豆腐料理なのであっさりしすぎてますね…。

デザートまでついていて、ゆっくりできました。

こんな感じのお店。犬山城下町のメイン通りから少し離れてるので静かです。

名古屋に戻り、名古屋に来たら食べたいぴよりんを。まだチョコ味は食べたことなかったので、嬉しい~。テイクアウトは行列のイメージですが、おやつ時間でもカフェは待ち時間なしで入れました。

ぴよりんSTATION Cafe gentiane JR名古屋駅店 グルメ・レストラン

最後に、初の立ち食い店へ!ここのきしめん、1回食べてみたかったので。ちょっと並びました。かき揚げきしめん、美味しかったです。

きしめん 住よし JR名古屋駅 新幹線上りホーム店 グルメ・レストラン

御城印もしっかりゲットです。