神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
靖国神社境内の桜林の衰弱が深刻に進んでいるようです。<br />以下のようなクラウドファンディングを見つけました。<br />--------<br />靖國神社の境内を彩る約五百本の桜。<br />都内有数の桜の名所として、多くの参拝者に親しんでいただいている靖國の桜は時の流れとともに樹々は老いが進み、さらに追い打ちをかけるように近年の異常な暑さや、害虫等による枝枯性病害、長年の地面の踏み固めにより、多くの桜が倒木の危機にあります。<br /><br />世代交代には長期に亘る粘り強い管理が必要で、少なくとも10年以上はかかると見込んでおり、桜を含めた境内の樹木の維持にはそれだけ多くの費用と労力が必要となります。<br /><br />金額にすれば境内の樹木を維持していくだけでも年間2000万円以上を必要としています。<br />--------<br />という内容のこのクラファン。<br />目標金額 20,000,000円<br />結果は、支援者1,974人<br />36,028,000円になり、目標達成!<br /><br />そして、今回参加したのはこちらのリターン!<br />--------<br />●【支援者様限定】夜桜特別観覧にご招待(1組2名迄)<br />※通常一般の方はお入りいただけない「閉門後の境内」で、夜桜をお楽しみいただける特別コースです。1口のご支援で2名様までご参加頂けます。<br />--------<br />という訳で、時間まで表参道や麻布台ヒルズ、虎ノ門ヒルズをぶらついて、飲み歩きして、閉門後の夜桜と、振る舞い酒、桜のうどんなど堪能してきました。

【閉門後の靖国神社の夜桜鑑賞】靖国神社の桜の維持支援のクラファンのリターンに参加してきました

2024/03/30 - 2024/03/30

三島

三島さん

靖国神社境内の桜林の衰弱が深刻に進んでいるようです。
以下のようなクラウドファンディングを見つけました。
--------
靖國神社の境内を彩る約五百本の桜。

--------
という内容のこのクラファン。
目標金額 20,000,000円
結果は、支援者1,974人
36,028,000円になり、目標達成!

そして、今回参加したのはこちらのリターン!
--------
●【支援者様限定】夜桜特別観覧にご招待(1組2名迄)

私鉄 徒歩

夜桜鑑賞は18時10分集合なので、日中は昼飲みしよう!ということになりました。
    以前、表参道に行った時、ランチオープン時間に行ったら予約で満席になっていて入れなかった「おO'denbar うまみ 表参道店」さんへリベンジ。
    同じ轍は踏まないよう、今回はネットから予約入れておきました。

予約はお席のみも可能。
    私たちは、まず1ドリンク(ビールかサワーかだし割)+刺身三点盛り+おでん(大根、玉子、車麩)のせんほろセット(1000円)をチョイス。

追加でおでん出汁で煮込んだ豚角煮や、漬け鯖もオーダーしました。

O'denbar うまみ 表参道店 グルメ・レストラン

日本酒は通常メニューの他、週替わりもあり、色々揃っでます。
    ・花泉 純米吟醸 花見ロ万
    ・刈穂 純米吟醸 春 カワセミサクララベル
    ・bangeyamada origarami
    それぞれ1合ずついただきました。
    あー、満足。
    表参道の交差点から数分のところにあるのに、1000円くらいのランチメニューもあります。
    ランチビールは300円だし、夜メニューも頼めるし、おでんは1品からオーダーできるし。
    この立地で、この価格!
    リーズナブルに楽しめます。

次の目的地は麻布台ヒルズです。
    表参道から路線バスも出ていますが、天気も良くポカポカだったので徒歩で行くことにしました。
    表参道から青山一丁目方面へ。
    HONDAのショールームがあるので、ちょいと立ち寄ります。

F1マシンだ!
    カッコイイ。

コックピットがゲームのコントローラみたい。
    あれで運転するの、すごいです!!

HONDAウェルカムプラザAOYAMA 美術館・博物館

カフェもあります。
    一つだけ椅子がバイク仕様。
    ステップもついてて、これいいなぁ。

サンリオとカブのコラボ発見。

ハンギョドンのヘルメットがタコ!

バツ丸はヘアスタイルキープするヘルメット笑

各ホンダの社食のカレーうどんも販売されてました。
    おもしろい。

青山一丁目から乃木坂や六本木を通り抜けたら麻布台ヒルズが見えてきました。

麻布台ヒルズ 名所・史跡

広場はキッチンカーもたくさん出ていて、植樹もお花も素敵なパークになっています。

森JPタワー33階には展望フロアがあります。
    4月17日まで一般公開されていて、それ以降は入居者・関係者、「ヒルズハウス麻布台」の利用者のみになってしまうので、今のうちに行っとこうかな、と。

東京タワーから横浜方面が楽しめる景色で、反対側を見たい場合はレストランを利用する感じでした。

麻布台ヒルズの地下に新しくオープンした食料品売場などを楽しんだ後、虎ノ門ヒルズへ出発!
    途中、愛宕神社へ寄り道します。
    ここ、結構長い階段です。

愛宕神社 寺・神社・教会

境内にいたニャーさん。
    たくさんの参拝客が行き交っていても堂々とお昼寝中。
    パサパサな毛並みだけどかわいいなぁ。

麻布台ヒルズから徒歩15分ほどだったかな、虎ノ門ヒルズに着きました。
    まだ時間があるので、1杯やろう、ということで角打ち KANさんへ。
    ・農口尚彦研究所 春のしぼりたて おりがらみ
    ・ゆきつばき 春 純米吟醸 生酒
    ・農口尚彦研究所 純米無濾過生原酒

今日飲んだ中で、ゆきつばきがダントツ好みでした!

角打ち KAN グルメ・レストラン

お腹はいっぱいだったので、お店のお姉さんに軽めのおつまみを聞いたら、キャベツのナムルをおすすめされたのでこちらをポリポリつまみながら時間調整してました。

さて、そろそろ時間です。
    集合時間が指定されているので、今度は電車で九段下まで移動します。
    改札出たら和菓子屋さんが出店していて、もしかしたら花見で食べるかな、とふらふら近寄って……

九段下駅

いちご大福(いちごクリーム入り)を購入。
    美味しそう。

こちらは夕暮れ時の靖国神社 第一鳥居です。

靖国神社 寺・神社・教会

出店禁止になってたけど少しだけ復活してた!
    以前のような野外居酒屋みたいな雰囲気はないけど、少しづつ賑わいが戻ってくるのは嬉しいです。

さぁ、受付しますよ。

参加者に配布されるシールです。
    見えるところに貼って、一般客が入れない入口から入場します。

スケジュールはこんな感じ。
    軽食クーポンと、ドリンク券も一緒にいただきました。

お花見スケジュールマップです。
    今回の参加者は150人くらいとの事。

正面の神門はもうすぐ閉門されます。

夜桜鑑賞の前に、まず参集殿で説明を受け、拝殿へ移動し、お祓いをして頂きます。
    御朱印などはこのタイミングで申し込みます。

この画像は、拝殿から本殿を撮ったところです。
    本来、本殿は撮影禁止なのですが、神様はもうお休みになっている時間だから?撮影許可があり、みんな撮影されてました。

夜の景色は貴重なんじゃないかな?

夜の遊就館。
    照明に照らされる零戦もなかなか見れない光景です。

神池庭園までは、神社の方から色々建造物や樹木の説明をして頂きながら移動します。
    靖国神社の標準木は昨日開花宣言がありましたが、そのほかの桜の木は結構咲いていました!

神池庭園もライトアップされていて、ステキです。

奉納されているお酒のお下がり。
    こちらのコーナー、何回でもおかわりできるんです。
    日本酒の他、焼酎やホットワインも振る舞われました。
    私は福小町や作をいただきましたが、やっぱり作、美味しいです!!

夜の神池庭園は、とても桜が荘厳な雰囲気です。

滝の傍にはピンクが濃い桜が咲き誇ってました。

かなり力を入れたライトアップです。
    池の上に石造りの柵のない橋や、飛び石があり、そこを渡って1周するわけで、暗いと落ちますからね。
    明かりかなり大事!

遊就館のレストランでは、桜塩漬けが添えられた桜のうどんが頂けるんです。
    コーヒーか紅茶も選べます。

靖国神社遊就館 美術館・博物館

こちらは貴重な夜の靖国神社の拝殿の外観。

閉まった神門の内側からの景色も貴重ですね。

こちらは夜の標本木。
    昨日開花宣言があったということは、この子はおとといまで咲いた花が4輪だったはず。
    今日、暖かかったからかなり蕾が弾けたのでしょうね。
    (開花宣言はつ5~6輪咲くと宣言されるんです)

照明の色も複数設置してますね。
    とてもキレイです。

足元の明かりもいい雰囲気。

神門を背に拝殿を見るとこんな感じ。

普段は神門が開いているから見ることは出来ない内側の装飾。

閉門した靖国神社、外側からの撮影です。
    (上の画像の反対側)

とてもいい夜桜鑑賞会でした。
    桜もお酒もうどんも、どれも満足です。
    ありがとうございました。

いちご大福は、帰宅して夜桜の余韻を味わいながら食べました。
    いい桜だったな。