釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下関港から釜山行きのフェリーに乗って、<br />滞在時間約11時間、船中泊2日の弾丸フェリー旅に行ってきました<br /><br />3/22(金) 19:45下関港発~<br />3/23(土) 8:00釜山港着  21:00釜山港発~<br />3/24(日) 7:45下関港着<br />

2024青春18きっぷで弾丸釜山フェリー旅!②海東龍宮寺.機張市場.国際市場

2024/03/22 - 2024/03/24

ASARIさん

下関港から釜山行きのフェリーに乗って、

3/22(金) 19:45下関港発~
3/23(土) 8:00釜山港着  21:00釜山港発~
3/24(日) 7:45下関港着

~続きです。

ブルーライン海岸列車を降りたらバスで次なる観光地、海東龍宮寺へ。
    こう書いて、ヘドンヨングンサと読むそうな。

わぁー、買い食いしたい!

けど、これはツアー。勝手な行動は厳禁。
    隊列を乱さずついて歩きます。

屋台はお寺について解散するまでガマンガマン。

韓国の十二支。
    日本のとの違いはイノシシ(亥)じゃなく、豚なとこ。

十二支とはいえ、顔はみんな同じような、、

この門から降りて行きます。

人が多く石畳みの階段で、写真を撮りながら周りも見ながら進むのでよろける人がちらほらいました。

おぉ、これこれ!

海東龍宮寺といったら、この景色!

来てみたら、みんなここから撮ってるんだって分かりますね。

万国共通のコインを投げてそこに入ったら願いが叶うやつ。

これがメインのお寺で、これから30分の自由時間。

願い事を1つ叶えてくれるお寺なので、ガイドさんから参り方を教えてもらい参りました。

願い事1つ。お金か美か、、迷うとこです。

韓国では豚はお金を運んでくれるラッキーな動物。

こういうのキレイ。

日本だと和傘でやっていますよね。

韓国では珍しく海辺に位置しているお寺です。

海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)

チョンアム和尚が海辺で龍に乗って空を飛ぶ観世音菩薩の夢をみたことから名付けられたそうです。

さー、ひと通り観たから屋台屋台~♪

かわった物が売ってます。

とはいえ、30分だし今たくさん食べるとお昼ご飯が食べれなくなるので、おでんを一つ母と半分こしました。

日本のと味は似てるけど、
    う~ん、日本の方がもう少しお出汁の深みがあるような、、

母もあと数年で70才、
    あと何回一緒に旅行にいけるかな。
    いつまでも元気でいてほしいです。

しまった!さっきの願い事1つは↑↑ これだったかな!?

真面目に5分前にはバスに戻ります。

韓国の観光バスはサイドミラーが大きく、
    グーンと前に出てる。

次にやってきたのはロッテプレミアムアウトレット。

ここでは1時間半の自由時間。

ここの店舗には興味ないので、吹き抜けをまっすぐ進んで、

敷地の隣りにあるロッテモールへ

2Fがスーパー。

スーパー大好き!
    国内でもご当地のスーパーには必ず行くけど、
    海外だと一日中スーパー巡りをしたいくらい。

さぁ買おう~♪

どの棚も目新しくて、あーだのこーだの言っていたら
    あっという間に時間がたって、バスまで走りました。

13時くらいだったかな、
    ランチは機張でカニ料理。

4人テーブルで同じになった20代のカップルとの会話が楽しかったです。

普段話す事がないような人と仲良くなれるのは、ツアーの良さですね。

「この足大きいからどーぞ」
    「ありがとうございます。こっちの身がつまってるからどーぞ」
    「ありがとう」

会話のプロレスをしながら。

その後は機張市場(キジャンシジャン)へ。

あー、この感じいかにも韓国の市場って感じ。

見たこともないような魚介類が並んでます。

近所にあったら買うんだけどな。
    我々ツアー客には見物するだけの所ですね。

マケたげるけぇ
    アンタァ買いんさい
    と言われてるよう。

だんだん広島弁に聞こえてくる。

そして大本命の国際市場(クッチェシジャン)へ。

ここがBIFF広場かな?

お化粧をした男性はタイプじゃないから韓流スターは興味ないけど、アジアスターくくりでいうとジェット.リーが好きなので、
    ジェット.リーいないかなぁ。なんて

釜山タワーがみえるここで1時間半後に集合。

ガイドさんが言い終わった瞬間、みなさんF1のようなトップスピードでいなくなりました。

ガイドのKさんに懐いている私はKさんオススメの韓国コスメを買いました。
    (お店からマージン貰ってるぽいけど…^^;)
    お世話になったから感謝の気持ちも兼ねてね。

コラーゲンスティックで塗りやすく、帰りの乾燥した船内で重宝しました。

ここにきたらホットクを食べないと!

今回は短時間だからSIMもレンタルWi-Fiもしなくて、ジェスチャーと目で対応したけど、困ることはなかったです。
    売りたい人、買いたい人と役割がはっきりしてるし、
    向こうは日本人観光客に慣れているしね。

出来たて5秒のホットク♪美味し~

明日の朝のパンを買って、夕食用のキンパを買って、
    旦那と息子のお土産にベルトを買って。。。

としていたら、すぐ集合時間に。
    1時間半じゃぁ、全然時間が足りない。

可愛いクマさんのケーキが気になるけどタイムオーバー。

また次回ね。

最後にやってきたのは龍頭山(ヨンドウサン)公園

自分だと初めての釜山で1日でこれだけの定番スポットには行けなかっただろうから、ツアーにして良かったかな。

でも次は自分でまわるぞ!

ここにもあった。
    分かりやすいからこれを表紙にしよっと。

季・舜臣(イ・スンシン)将軍

豊臣秀吉の朝鮮侵略の際、日本の水軍を撃破した将軍で、日本の方を睨んで建っています。

この大きな鐘は大晦日と3月1日の独立運動記念日につくそうです。

18時 釜山港到着
    いろいろまわった1日も終わり。
    あー、楽しかったぁ!

トラブルなく効率よくまわれて、細かいところにまで気のきく親切なガイドのKさんにお礼を言ってお別れしました。

下関だと関釜フェリーだけど、ここ釜山だと釜関フェリー。
    名前が変わるってちょっと面白い。

出国審査もあっさり終わり、
    (これ、悪者がいたら大丈夫?!とちょっと不安)
    乗船時間まで少しあるので韓国のコーヒーを。

ちょっと薄いけど美味しかった

11時間ぶりのはまゆう。
    またまたよろしくね!

ともに玄界灘をこえて愛着がわいてくる。

帰りも一等の洋室。
    往路とは逆の配置。

船内探索は往路で見まくったので、帰りは揺れだす前に夕食のキンパを食べて早目にお風呂に入りました。

一度してみたかったフェリー旅
    楽なのは飛行機でビューンだけど、船で一晩過ごすのも非日常で楽しいです。

それに広島からはソウルにしか飛んでないし。
    釜山に行くならまたフェリーかクィーンビートルだな。

往路でやわな瀬戸内っ子はさっさと寝んねしな。
    と日本海の洗礼を受けたので22時には寝つきました。

次に目が覚めたのはアラームのなった5時半。
    復路はまったく揺れず朝まで熟睡できました!

揺れる日揺れない日があるのですね。

朝の下船前の列
    個人・団体・日本人・韓国人と分かれているようないないような

たぶん始めは分けてたけど、後半は適当になっている様子。

入国手続きもあっさりと。
    出たところで何かの検査犬のビーグルがいて可愛かったです。
    お仕事中なので撫でたりしませんが、お利口そうなワンちゃんで見てるだけで癒されました^ ^

3/24(日)
    07:45 下関到着

ゲッ!雨だし

18きっぷで約4時間半かけて広島に帰ります。
    下関から岩国まで乗り換えなしなので、電車でも爆睡。

2019年のグアム以来、久しぶりの海外は考えてもみなかった船での韓国。
    やってみると揺れはあるけど楽しい経験でした。
    またしよー♪

最後にお土産~

海外に行くと必ず買う石鹸。
    カタツムリや五穀の石鹸とか韓国らしいものを。

ヘアオイルは日本より少し安いかな、ぐらいなのでとりあえず1本だけ。

コラーゲンスティックはせっせと毎日塗り塗りしています。

左下の韓国のコンビニのCUで買ったサンドイッチが美味しかった!

写っていませんが、韓国のタバコは0.1なので軽すぎると旦那が言っていました。(何が0.1?)
    ベルトも喜んでくれたので、お留守番させた機嫌はとれたかな

最後までご覧いただきありがとうございました!!

• とらじろうさん 2024/04/12 15:43:00
    バリバリ現役のお母さま かっこいい!
    前におっしゃっていた船旅に行かれたのですね♡
    母娘旅、お母さまが行動派でお若くてびっくり!
    綺麗な美しいASARIさんの手を画像で拝見して、美はすでにお待ちなのにそれ以上に綺麗になっちゃうとどうなるの~

ワタシも韓国で自分好みのイケメンを探したいなぁ
    ジェット リーはいましたか?
    初めてのところは把握するだけでいっぱいになってしまって 汗
    また次に来た時にってなりがちなので、ツアーは観光として効率よく回れていいですね。

お土産の写真待ってましたー!
    さすが美容国の韓国 コラーゲンスティック気になります。

ASARI

ASARIさん からの返信 2024/04/12 21:55:21
    Re: バリバリ現役のお母さま かっこいい!
    好奇心に押されて船旅、行ってきました!
    飛行機よりだいぶお安いんですよ。
    でもいつの日か、私もとらじろうさんのようなビジネスクラスで各国に
    (いや、国内もですよね)行ってみたいです^ ^

美をお待ちだなんて~
    もぉー、サザエさんみたいに喜んじゃうじゃないですか
    とらじろうさんのような美ボディ&スタンプ越しにわかる美人さんに言われて嬉しいです、ありがとうございます
    (o^^o)

ツアーは土地勘はつきませんが楽ですね。何にも考えなくて良いですが、時間の自由は無いっす。

コラーゲンスティック、いい香りがします。まんまと思わく通りに踊らされましたよ~

あ、ジェット.リーいませんでした。
    残念(;_;)

• ondine24さん 2024/04/09 07:18:08
    お金か美か⁉️
    どっちか一つと言われると、悩みますよね、
    永遠に…
    お母様がいつまでも元気で と願ったASARIさん、それがきっと本当の心なのではないでしょうか?
    私とほぼ同世代と思われるお母様。
    大切になさって、いつまでも楽しい母娘旅を続けて下さいネ(^^)

ASARI

ASARIさん からの返信 2024/04/09 12:43:21
    Re: お金か美か⁉️
    こんにちは、ondine24さん!

1つと言われた時に、すぐに相手の事を言えるようにならないとですね
    人間まだまだです…m(_ _)m

ありがとうございます!
    頼りになる素敵な従姉妹さんがいらっしゃるondine24さんが羨ましいですよ
    お互い良い旅を続けていきましょうね
    (しかし従姉妹さんはこの後も海外ずくしですか!凄すぎる)

コメントありがとうございました^ ^
  • Longchampさん 2024/04/08 23:07:31
    同じ日に乗船した関釜フェリーと同じ観光地・・・
    ASARIさんへ
    早速同じ関釜フェリーに乗船した旅行記拝見させていただきました。
    そしたらなんと同じ観光地にもいらしたのですね!
    自分も3月23日9時20分頃から10時5分ぐらいまで海東龍宮寺に行きました。

時間帯も同じかなと思いASARIさんの画像に自分が写っていないかと画像を拡大して見てしまいました(笑)
    残念ながら自分は写っていなかったのですが、同じ日に同じ所で観光している画像を見て不思議な感じがしました。

自分も後日、海東龍宮寺の観光を投稿する時は、ASARIさんが撮影したのと同じ場面の画像が有るのでそれを出来るだけアップしますね。

Longchamp

ASARI

ASARIさん からの返信 2024/04/09 12:27:22
    Re: 同じ日に乗船した関釜フェリーと同じ観光地・・・
    こんにちは、Longchampさん。

そーだったんですね!
    私もそのくらいの時間に海東龍宮寺にいたので、もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね^ ^
    今回の旅はソウルやいろいろな街に行かれたのに、ここでご一緒になるなんてすごい偶然!
    4トラしてて良かったー(≧∀≦)

写っていなかったですかぁ、残念~
    写真でお会いしたかったです。
    そちらに写ってるかな、でも変顔だったら恥ずかしい。。。