高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを使って、日帰りで群馬を訪れました。<br />一番の目的は、高崎の群馬県立近代美術館で開催中の「長谷川潔」展。フランスで活動した版画家です。<br />高崎パスタのランチの後は、二番目の目的地へ。<br />横川の碓氷峠鉄道文化むらで、往年の鉄道車両を見学します。<br />お土産はもちろん、本店で買う峠の釜めしです。

群馬県立近代美術館・碓氷峠鉄道文化むら

4いいね!

2024/03/21 - 2024/03/21

471位(同エリア605件中)

0

20

ひよこ日和

ひよこ日和さん

この旅行記スケジュールを元に

青春18きっぷを使って、日帰りで群馬を訪れました。
一番の目的は、高崎の群馬県立近代美術館で開催中の「長谷川潔」展。フランスで活動した版画家です。
高崎パスタのランチの後は、二番目の目的地へ。
横川の碓氷峠鉄道文化むらで、往年の鉄道車両を見学します。
お土産はもちろん、本店で買う峠の釜めしです。

PR

  • <br />青春18きっぷを一枚使って、日帰りで群馬へ。<br /><br />各駅停車に2時間余り揺られ、高崎駅に到着しました。朝の9時過ぎです。<br />春とは思えない冷たい風が吹いています。<br />


    青春18きっぷを一枚使って、日帰りで群馬へ。

    各駅停車に2時間余り揺られ、高崎駅に到着しました。朝の9時過ぎです。
    春とは思えない冷たい風が吹いています。

    高崎駅

  • <br />駅東口から、市内循環バス「ぐるりん」に乗ります。<br />群馬県立近代美術館まで200円。交通系ICカードが使えます。<br />


    駅東口から、市内循環バス「ぐるりん」に乗ります。
    群馬県立近代美術館まで200円。交通系ICカードが使えます。

  • <br />30分はかからなかったでしょうか。群馬の森に着きました。美術館の最寄りのバス停です。<br />


    30分はかからなかったでしょうか。群馬の森に着きました。美術館の最寄りのバス停です。

    群馬県立公園群馬の森 公園・植物園

  • <br />群馬の森は、手入れが行き届いた広い公園です。立派な樹々や彫像が、欧米の都市に来たようでした。<br /><br />群馬県立近代美術館が見えてきました。<br />


    群馬の森は、手入れが行き届いた広い公園です。立派な樹々や彫像が、欧米の都市に来たようでした。

    群馬県立近代美術館が見えてきました。

    群馬県立近代美術館 美術館・博物館

  • <br />版画家長谷川潔の展覧会が開催されています。<br /><br />長谷川は、1891年生まれの銅版画家。フランスに移り住み、高く評価されました。<br />白と黒の静謐な作品、詩情に満ちた画風が魅力です。<br />この美術展では、初期から晩年までの115点の作品を展示しています。<br /><br />ずっと憧れてきた画家です。<br />たくさんの作品を観られて感激しました。若い頃の伸びやかな線から、晩年の黒の艶まで。溜息がでます。<br /><br />いい展覧会で、いい美術館でした。<br /><br /><br />


    版画家長谷川潔の展覧会が開催されています。

    長谷川は、1891年生まれの銅版画家。フランスに移り住み、高く評価されました。
    白と黒の静謐な作品、詩情に満ちた画風が魅力です。
    この美術展では、初期から晩年までの115点の作品を展示しています。

    ずっと憧れてきた画家です。
    たくさんの作品を観られて感激しました。若い頃の伸びやかな線から、晩年の黒の艶まで。溜息がでます。

    いい展覧会で、いい美術館でした。


  • <br />鑑賞の興奮が覚めないまま、群馬の森を後にしました。<br />そろそろお昼。<br />高崎パスタの人気店「はらっぱ」でランチにします。<br /><br />赤唐トマトフライドガーリック乗せ(乾麺)が気に入っています。普通盛りでも、かなりのボリューム。それに信じられないほどの量のニンニクです。青森産だそう。<br />熱くて辛くて、クセになる味でした。<br />


    鑑賞の興奮が覚めないまま、群馬の森を後にしました。
    そろそろお昼。
    高崎パスタの人気店「はらっぱ」でランチにします。

    赤唐トマトフライドガーリック乗せ(乾麺)が気に入っています。普通盛りでも、かなりのボリューム。それに信じられないほどの量のニンニクです。青森産だそう。
    熱くて辛くて、クセになる味でした。

    はらっぱ 高崎駅東口店 グルメ・レストラン

  • <br />カルボナーラ(生麺)。こちらは癒される味です。ボリュームがあっても、飽きずに食べられました。<br /><br />人気店ですが、提供が早くて回転がいいです。<br /><br />


    カルボナーラ(生麺)。こちらは癒される味です。ボリュームがあっても、飽きずに食べられました。

    人気店ですが、提供が早くて回転がいいです。

  • <br />おかげで、予定より早く食事が済みました。高崎駅に戻ります。<br />


    おかげで、予定より早く食事が済みました。高崎駅に戻ります。

    高崎駅

  • <br />次は、信越線で横川に向かいます。<br />


    次は、信越線で横川に向かいます。

  • <br />約1時間後、横川駅に到着しました。<br /><br />横川・軽井沢間は、新幹線の開通に伴い平成9年に廃線となりました。信越線はここが終点です。<br />隣は人気の軽井沢。でも横川駅は、乗降客が少なく静かでした。<br />


    約1時間後、横川駅に到着しました。

    横川・軽井沢間は、新幹線の開通に伴い平成9年に廃線となりました。信越線はここが終点です。
    隣は人気の軽井沢。でも横川駅は、乗降客が少なく静かでした。

    横川駅 (群馬県)

  • <br />ここに来た目的は、二つあります。<br /><br />ひとつは、日本一有名な駅弁、峠の釜めしです。<br />色々な場所で買える人気駅弁ですが、本店のものは一段と美味しいとの噂。<br />帰りに買っていくつもりです。<br />


    ここに来た目的は、二つあります。

    ひとつは、日本一有名な駅弁、峠の釜めしです。
    色々な場所で買える人気駅弁ですが、本店のものは一段と美味しいとの噂。
    帰りに買っていくつもりです。

  • <br />もうひとつは、碓氷峠鉄道文化むら。<br />広い敷地に、かつての車両が多数展示されています。<br />好きな方ならワクワクするでしょう。<br /><br />わたし自身は、鉄道知識が全くありません。でも、旅好きとして鉄道には感謝しています。<br />往年の名車両から旅ロマンを感じたくて、やってきました。<br />


    もうひとつは、碓氷峠鉄道文化むら。
    広い敷地に、かつての車両が多数展示されています。
    好きな方ならワクワクするでしょう。

    わたし自身は、鉄道知識が全くありません。でも、旅好きとして鉄道には感謝しています。
    往年の名車両から旅ロマンを感じたくて、やってきました。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • <br />最初に目にするのはアプト式鉄道の軌条です。碓氷峠越えのために、日本で初めて採用されたそう。<br />敷かれたレールの傾き具合は、そのまま横川と軽井沢の間の急勾配のようです。この坂を安全に登る知恵に驚きます。<br />


    最初に目にするのはアプト式鉄道の軌条です。碓氷峠越えのために、日本で初めて採用されたそう。
    敷かれたレールの傾き具合は、そのまま横川と軽井沢の間の急勾配のようです。この坂を安全に登る知恵に驚きます。

  • <br />そして鉄道展示館。<br />平成9年廃線時に使われていた検修車庫を、そのまま展示スペースにしています。いくつもの古い車両が並び、ノスタルジックな雰囲気でした。<br /><br />


    そして鉄道展示館。
    平成9年廃線時に使われていた検修車庫を、そのまま展示スペースにしています。いくつもの古い車両が並び、ノスタルジックな雰囲気でした。

  • <br />「白鳥」は古典的で優美。<br />旅立つ人の高揚感がそこに残る気がします。どんな人達が乗ったのか、想像したくなりました。<br /><br />


    「白鳥」は古典的で優美。
    旅立つ人の高揚感がそこに残る気がします。どんな人達が乗ったのか、想像したくなりました。

  • <br />屋外スペースには、山を背景に往年の名車両が並んでいます。<br />


    屋外スペースには、山を背景に往年の名車両が並んでいます。

  • <br />SLは、春の日差しに黒々と光っていました。<br /><br />どの車両も綺麗に手入れされています。威風堂々。古くても朽ちてはいません。<br />


    SLは、春の日差しに黒々と光っていました。

    どの車両も綺麗に手入れされています。威風堂々。古くても朽ちてはいません。

  • <br />見学を終えて、横川駅に戻りました。<br /><br />駅前に峠の釜めしの「おぎのや」本店があります。<br />店内でいただくこともできますが、今回は持ち帰りにします。ほんのり温かい釜飯を渡されました。<br />想像以上に重いです。ひとつ1キロ以上ありそう。<br />これを何個も立ち売りしていたとは…驚くしかありません。<br />


    見学を終えて、横川駅に戻りました。

    駅前に峠の釜めしの「おぎのや」本店があります。
    店内でいただくこともできますが、今回は持ち帰りにします。ほんのり温かい釜飯を渡されました。
    想像以上に重いです。ひとつ1キロ以上ありそう。
    これを何個も立ち売りしていたとは…驚くしかありません。

    峠の釜めし本舗 おぎのや 横川本店 グルメ・レストラン

  • <br />信越線と高崎線を乗り継いで、帰ります。3時間以上の長旅ですが、夕方前なので座って行けました。<br />


    信越線と高崎線を乗り継いで、帰ります。3時間以上の長旅ですが、夕方前なので座って行けました。

    横川駅 (群馬県)

  • <br />家に帰って一息ついたら、もう夜です。夕食に釜めしのふたを開けました。<br /><br />具は椎茸、ごぼう、鶏肉…大きな杏と栗も。味がしっかりしていて、量もたっぷりです。これは、峠越えをする旅人に喜ばれたに違いありません。 <br /><br />青春18きっぷの旅人にも美味しい駅弁でした。この釜は絶対捨てられません。<br />また、旅の思い出が増えました。<br /><br /><br /><br />最後までお読みいただき、ありがとうございます。<br />旅の話を聞いてくださって、嬉しいです。<br />皆様の次のご旅行も、きっと楽しいものでありますように。<br /><br />


    家に帰って一息ついたら、もう夜です。夕食に釜めしのふたを開けました。

    具は椎茸、ごぼう、鶏肉…大きな杏と栗も。味がしっかりしていて、量もたっぷりです。これは、峠越えをする旅人に喜ばれたに違いありません。 

    青春18きっぷの旅人にも美味しい駅弁でした。この釜は絶対捨てられません。
    また、旅の思い出が増えました。



    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    旅の話を聞いてくださって、嬉しいです。
    皆様の次のご旅行も、きっと楽しいものでありますように。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP