月島・勝どき旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの東京散歩を家内と現地集合の孫娘(5歳)と会い楽しみます。<br /><br />今回の散歩は、今まで訪れた事の無い江東区 深川にある<br /><br />深川不動堂、富岡八幡宮、及び清澄庭園を観光してから晴海フラッグに<br /><br />向かいます。<br /><br />2泊三日の散歩コースは、家内のお勧め散歩コースでかなりのハード<br /><br />ルート、5歳の孫娘が祖父母のペースメーカーです。<br /><br />両祖父母は、ジムで歩き込んでいますので孫娘には遅れをとらないように<br /><br />準備万端です。<br /><br />今回の散歩は、東京の良き古い歴史地域と2020年東京オリ・パラ選手村<br /><br />跡地に建設されたマンション群 晴海フラッグの都市計画の最先端を<br /><br />見学する心躍る散歩になります。<br /><br />晴海フラッグ(写真): 既に入居が始まっているマンション群。<br /><br />

下町情緒溢れる深川(深川不動堂、富岡八幡宮)新世代の街 晴海フラッグ(東京オリパラ選手村跡地)の高層マンション群-2024年 3月。

2024/03/22 - 2024/03/25

hama

hamaさん

今回の散歩は、今まで訪れた事の無い江東区 深川にある

向かいます。

ルート、5歳の孫娘が祖父母のペースメーカーです。

準備万端です。

見学する心躍る散歩になります。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 新幹線

江東区は、西に中央区、港区があり東には江戸川区、北には墨田区に挟まれて

います。江東区は、東西に隅田川と荒川を配し南には東京湾に面しています。

更に川と運河が区を縦横に走り癒しの地域である水彩都市です。

水彩都市:豊かな水辺と緑に囲まれた都市。

早速 あんみつで有名な江戸情緒溢れる門前仲町にある

老舗甘味処 いり江 に行きます。

*いり江 江東区門前中町 地下鉄都営大江戸線 門前中町駅 徒歩5分

あんみつ

寒天は、神津島産と大島産の天草, 小豆は、北海道 十勝産。

甘すぎ無く口の中に残らない餡(あん)です。
    みつは、白みつか、くろみつを選べますがくろみつにしました。

昭和から続く甘味処 いり江 美味しかったです。

いざ、深川不動堂へ出発。*通称 深川不動尊

深川のお不動様 と呼ばれ親しまれていて、千葉県の成田市の大本山成田山
    新勝寺の東京別院だそうです。

参道:人情深川ご利益通り の先には深川不動尊の立派な本堂。

深川不動尊

この日、この時間には、運よく護摩焚きが始まりました。

壮大な大小の太鼓の連打、大きな炎による護摩焚きを拝観出来ました。

毎日5回行われるそうです、迫力ある祈祷に心身の底から浄化されました。

本堂内の一部。

深川不動堂は、パワースポットではないでしょうか、、

本堂の外にある何千も掲げられている梵字が凄いdす。

*梵字(ぼんじ):古代インドで誕生した神仏を一字で表す文字。

富岡八幡宮

江戸三大祭の一つ 深川八幡祭り で知られる神社です。

深川の八幡様 として親しまれています。

創建は、1627年。

江戸勧進相撲発祥の地でもあり、境内には横綱力士碑があります。

富岡八幡宮ーー説明

この神社の3年に一度の本祭りは、夏祭りに相応しく神輿(みこし)に水を

かけながら練り歩くので{水かけ祭り」の名もあり50基余りの連合渡御は、

江戸3大祭りのひとつとして有名です。

寛永元年(1624年)、当時永代島と呼ばれた小島に京都の公卿が

八幡神像を奉安したのが始まりと言われています、、、

日本一の神輿(みこし)

紀伊国屋門左衛門が寄贈した3基の神輿がありましたが、関東大震災で焼失、

1991年に日本最大の高さ4.4M、重さ4.5トン、随所に純金・宝石が

散りばめられた豪華絢爛な神輿が奉納されました。

尚、この超豪華な神輿は、佐川急便の佐川清会長(当時)が奉納された。

伊能忠敬の銅像

江戸時代の測量家、55歳から日本全土の測量を開始し、日本地図作成に

尽力された方。 深川に居住されていました。

清澄庭園 (きよすみ)

岩崎家三代が築いた名石の庭と呼ばれています。

名石の庭園と呼ばれるだけあり、庭園には伊豆石、伊予青石、紀州石等の他

敷石や橋、古滝を含め園内には無数の名石が配置されています。

hamaは、石のことは良く分かりませんが石の持つ塊感や恒久性を

楽しむ事が出来ますね。

この庭は、本来藩主の下屋敷跡を岩崎弥太郎が購入し社員の慰安や貴賓客を

招待する為に開園し名石を集めた現在の庭園にしたそうです。

清澄庭園に咲いていたピンクの梅。

石の橋、磯渡り(池の端に石を点々と置いて 歩けるようにしたもの)。

池の景観が一石ごとに変化を楽しめます。

流石に明治の代表的 回遊式林泉庭園 の素晴らしさを体験しました。

では、晴海フラッグに向かいます。

晴海フラッグに行くには、港区新橋にある日テレ本社前からBRTの

バスに乗ります。

日テレ(日本TV)の象徴でもある宮崎駿デザインの仕掛け時計。

手作業で加工された銅板製、高さ12m、幅18mで32か所にからくり仕掛けが

施されており平日は4回、週末は5回の3分間仕掛けが作動します。

BRT(バス ラピッド トランジット)バス高速輸送システム)

港区新橋(日テレ)前からBRTで晴海フラッグまで15分程度。

距離は、4キロ弱で晴海フラッグから東京は近く東京都心での勤務は便利です。

晴海フラッグ

東京2020年オリンピック・パラリンピックの選手村跡地を再開発した

新しい街区です。東京ドーム3.7個分の広さに分譲・賃貸を併せ5,600戸以上の

マンション群が並ぶ新未来の街区ですね~。

晴海フラッグには、保育園、幼稚園、小中学校が2024年4月から開校。

2020東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地(現 晴海フラッグ)

晴海フラッグ

東京都中央区晴海5丁目、東京駅まで5キロとほぼ都心。

晴海フラッグは、sea village, sun village, park village の3つの分譲街区。

更に、port village の賃貸街区で構成されています。

晴海fラッグ

マンション周りは、広い車道、歩道と快適さは素晴らしい。

広い敷地内には、分譲住宅・賃貸住宅・商業施設を含め24棟が建設されている

超大型プロジェクト正に理想の街。

晴海フラッグ

晴海フラッグ内を歩くといくつかの公園・子供向け遊園地・休憩所等があり

ゆとりのある新しい街区です。

親戚の娘夫妻が幸運にも晴海フラッグのマンション購入の抽選に当選しましたので

購入者しか入れないに晴海フラッグの共有施設内に入ることが出来ました。

子供用遊び部屋、住民の寛ぎ空間等が充実しています。

マンション棟間には、広い敷地があり癒しの空間は居住者を癒して

くれる筈です。

晴海フラッグ 敷地内 なごみ。

三井ショッピングパーク ららテラス 晴海フラッグ

全39店舗が入っている商業施設。

スーパーは、住友商事の資本の大型スーパー サミット。

商品も豊富で価格も安めに設定されています。

診療所、子供向け塾、ファミレス、ゴルフ教室等多種多様なお店があります。

ららテラス

昼食です。散歩の歩数は、既に一万歩以上です、頑張り屋さん。

晴海フラッグ

共有部分の子供向け遊び部屋。

• 晴海フラッグ<br /><br />そこかしこに設置されている癒し、居住者には最高の和みでしょう。

ららテラスショッピング内にあるTeam Japan 2020 Village.

東京オリンピック大会を象徴する展示と選手村で提供された食材を使った

料理の店 カフェ&レストラン セントラーレ が併設されています。

金メダルのオブジェ

東京オリンピック期間中 選手が着ていたシャツや競技用スパイク等。

晴海フラッグから豊洲 千客万来市場へ移動します。

豊洲大橋は、晴海運河をまたぎ、東京中央区晴海フラッグと江東区豊洲埠頭

千客万来市場を結ぶ道路橋です。歩いて渡ります。

豊洲大橋中央部です。

孫娘(5歳)は、2日間の東京散歩2万歩を抱っこ無しで付き合ってくれました。

晴海フラッグから豊洲大橋を渡ると2024年2月にオープンした

千客万来豊洲場外 江戸前市場があります。

*千客万来: 東京都江東区豊洲6丁目。

東京散歩2泊3日の最終日には、次男夫妻、海外出張中の娘のご主人、

孫2人及びhama夫婦と品川で昼食を共にしました。

久しぶりの東京しかも初訪問の下町情緒溢れる江東区を散歩して

大変楽しかったですし勉強になりました。

又、晴海フラッグの広大な敷地に拡幅された道路、広々した歩道、マンション棟
    の間隔の広さ、公園が数か所も設置されており子供用遊具設備も備わり
    東京、いや日本の新しいマンション生活のモデルとなる都市計画の
    素晴らしさを形に成功した晴海フラッグに感動しました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。